• ベストアンサー

月収16万円で配偶者がガンの治療をする場合

手取りで月収が16万円ほどです。 配偶者が癌になり治療が必要になりましたが、生命保険の加入はありません。すべて健康保険適用内で治療したいと思いますが、 高額医療費を適用しても毎月10万円ほどの支払いになりますよね? 国などから何か金銭的な援助とかはないのでしょうか。 生命保険に加入してなかったからこのような場合しかたないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • musubore
回答No.1

他人事ではないですね。でも今はガンは治らない病気ではありませんので、完治にむけて頑張ってください。 さて、もし、政府管掌の社会保険に加入している場合には貸し付け制度もあるようです。 http://www.zensharen.or.jp/zsr_home/iryohi.htm それにしても大変ですね。いち早い快復を祈るばかりです。

mami2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一般の保険組合に加入していまして、そちらのほうも高額医療費に対しての援助がありました。 お金の問題の他にも健康保険適用内での治療ってどの程度効果があるのかという心配もでてきました。