• 締切済み

がん保険で困っています。

夫婦揃って別々の医療保険に入っています夫→ソニー生命、私→アメリカンファミリーEVER。今回夫婦でがん保険に加入しようと思い探し始めました。 希望。がん診断金複数回受け取れる事。    上皮ガンも悪性がん同様扱い、もしくは半額でお金がきちんと受け取れる事。    保険料安い事。終身払いもしくは60歳払込済にするつもり。 この条件であいおい損保のがん保険が出てきました。専門家、経験者の方どう思われますか。ご意見聞きたく質問立ち上げました。ご教授下さい。ちなみに夫婦型で加入しようと思っています。あいおいは確か月2000円代だったと思います。夫の死後も継続して加入できたと思います。

• sktr
  • お礼率92% (791/851)

みんなの回答

• Pigeon
回答No.5

こんにちは。 ここのルールとして特定の宣伝は控える事になっております。 なので、名称につきましてはご勘弁頂くとして、2001年当時に各社比較を行った際でも相当割安な印象を受けましたので今でも遜色は無いと思います。 あいおい以外の大手と言うと、東京海上、日本興亜(!)、三井住友、損保ジャパンと言う会社があります。それぞれ子会社で生命保険会社を持っており、がん保険の販売もしています。参考までにこの辺りからピックアップしてみては如何でしょうか。 単純な比較は出来ませんでしたが、その他では外資系のチューリッヒ生命がコストパフォーマンスが良かったと思います。この2社は今でも割安な部類だと思われます。

sktr
質問者

お礼

ご丁寧にご返事くださり大変感謝申し上げます。 「この2社は今でも割安な部類だと思われます」とありあますが、チューリッヒともう一社はどこの事でしょうか?読解力なくてすみません。。。 東京海上、チューリッヒ、AFLAC、三井住友、損保ジャパン、ETC色々子会社含め10社程資料取り寄せてみました。それぞれ安くても終身が無かったり、月々支払い高かったり、、同治療部位でも複数払いしてくれるかは未だ確認中です。で、結局残ったのは今の所あいおいとチューリッヒです。

• Pigeon
回答No.4

#3です。 あいおいさんではないです。 診断給付金とは診断された時点で受け取れるお金と言うものですが、2001年以前は一回支払ったらその後の再発、転移では無くなってしまってました。(一回受け取ったので。) 診断給付金複数払いと言うのは、一回こっきりではなく2年経過何度も受け取れるようになりました、と言うものです。 この「複数払」、2年経過後の支払要件に実は差があるのです。噛み砕くと、別ながん(再発・転移)なら貰えるという会社もあれば、同じガンを2年以上継続治療していても貰える会社もあると言うものです。同じがんの継続治療でも2年ごとに出ると助かりますよねー、と言う事で前回書きました。 大手損保のがん保険の複数払に差が見られますので、5社程度取り寄せて見比べてみると良いと思いますよ。(あいおいより安いところもあります。)

sktr
質問者

お礼

わ!pigeion様ご回答頂き大変嬉しいです、待ってましたああ。勿論同じがんの継続治療でも2年ごとに貰える保険がいいです!!5社ほど資料取り寄せとありますがどこに資料請求すれば当たるのか全然検討つきません。できましたら記号で結構ですのでご教授頂けるととってもトッテモ助かります。アイオイより安いところどこですか?!思わず前にのめり出してしまいました。すいません教えを請うばかりで。。。

• Pigeon
回答No.3

こんにちは。 さて、がん保険もどの様な所にポイントを置くかで内容が変わってきます。 一例としまして、  終身がん保険(28歳・男性・終身払・無解約返戻金型)   診断給付金100万・入院給付金1万円・手術給付金・退院後療養給付金   月払1460円(最低保険料に引っかかるので半年払8710円)    上記の診断給付金を20万に変えると月々836円(半年払4990円)になります。  診断給付金複数払(2年ごと)、上皮内がん対象。と言うものですからご希望にはあうかもしれませんね。  あと複数払に関してですが、会社によって支払の仕方が違いますのでご注意下さい。2年と言う期間はポイントの一つでありますし、複数払の会社と言えば2年経過後ともいえます。 一方で支払要件にはもう少し注文が付いています。新たなガン、再発の診断確定後に支払う会社もあれば、あらたにがんの治療のために入院を開始した場合に支払う会社もあります。今の所見ていて一番条件が緩そうなのが、2年経過後に入院(継続入院含む)さえしていれば支払う会社かなと思います。 時間があるなら大手損保系生保の資料を取り寄せて診断給付金の支払要件を確認してみて下さい。(継続入院で支払う会社も混じってます。)

sktr
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございました。でも私頭悪くて難しくてよく意味が把握できませんでした。ご免なさい。上記の診断給付金100万・入院給付金1万円・手術給付金・退院後療養給付金   月払1460円(最低保険料に引っかかるので半年払8710円) というのはあいおい損保の場合ですか?ご希望にあうかもしれません、とおっしゃってくれているのはあいおい損保が私にあうとおっしゃってくれていうのでしょうか。それともPigeonさんが出してくれた保険が希望にあうでしょう、と言ってくれてますか?一番条件が緩そうというのはあいおいの事ですか。 全部まとめてあいおいがいい、とおっしゃってくれてるならあいおいに決めようかな、と思います。 最後に、診断給付金の支払要件を確認というのをもう少し説明お願いできますか? 色々すみませんです。

• hoken24
回答No.2

奥さんの方で比較してみます。 初期がんは女性の給付が多く、給付の1位乳ガン3位は子宮がんです。 入院1万円診断給付金100万円の終身タイプの比較で、 21世紀がん保険 1887円 診断給付金 初期がんで100% 複数回払い T社のがん保険  2429円 T社の「超保険」 1772円 「超保険」は引受に最低保険料等がありますので、これだけでは引受できません。家財保険が割安で追加できます。 「超保険」には通院等を付けずに計算していますので、性格な比較ではありませんが、診断給付金と入院費が重要と思いますので。 ついでにEVERは28歳女性は1655円ですが、80歳までのし払いは1032720円ですから、206.5日の入院で元がとれることになります。(入院5000円) 1回の入院は60日限度ですので、貯蓄で対応する考え方もあります。

• hoken24
回答No.1

sktrさんの希望しているのが、「がん診断金複数回受け取れる事。上皮ガンも悪性がん同様扱い、もしくは半額でお金がきちんと受け取れる事。」という条件なら勘違いされていると思います。 上皮内がんの診断給付金は2割のようです。 複数回払いの間隔は2年のところが多いようですので、3年より2年の方が良いと思いますが? 三井住友系、東京海上系のがん保険ならsktrさんの希望を満たしていると思います。 年齢がわかりませんので、保険料の比較ができませんが、予想としては、大きな差はないと思います。 よけいなお世話ですが、1入院60日型の医療保険の場合は。1入院で最大いくらもらえるかと総払い込み金額を比較してみて下さい。80歳ぐらいまでの金額で計算するとかなりの日数入院しないと元はとれないことになります。

sktr
質問者

お礼

はい、勘違いしてます私。上皮内がんは2割なんですか、了解です。年齢は私28歳、夫26歳です。 [80歳ぐらいまでの金額で計算するとかなりの日数入院しないと元はとれないことになります。]とありますが、それは困りますね、ちょうど私はEVER,とソニー生命二つ入っています。後数年したら諸事情によりEVERは解約するつもりなのでそれでいいです。 後はがん保険のみ検討必要なんですが、保険料の比較宜しくお願い致します。