• 締切済み

最近出会った男性への接し方が分かりません。

「最近共通の趣味を介し 出会った男性の事で悩んで居ます。 私は社会人、彼は大学生です。その彼が今まで私の周りに居たタイプと全く違い接し方が分かりません。 私と彼は新幹線で数時間かかる距離で、近くには住んで居ません。 段々と惹かれる様になり、付き合うという様な話も出ましたが 今現在は保留の様な状態です。 まず彼は自分自身に過剰な自信を持って居ます。自分は誰からも愛されるべきとでもいう感じです。 確かに容姿は誰が見ても認める程ですし、行動も伴っていて年下ながら尊敬出来る部分も多いです。 来年からは誰でも知っている一流企業のエリート組として就職も決まって居ます。 それを謙遜する事は全くありません。「顔かっこいいね。→よく言われる。」という様な事を冗談でなく言います(笑) 最初は「え?冗談だよね?」と思っていましたが、本気で言っています。 今は会えない為 電話で連絡を取っていますが、ほとんど「オレって凄いでしょ?」という話が多いです。 最近もお互いの趣味の海外旅行の際の写真を送って貰ったのですが、風景が欲しいと伝えても 彼が写っている写真がたくさん送られてきたのです...どれだけ自信あるんだ...と思ってしまいました。 お父様が外国の方だから考え方が違うのかな?とも思うのですが、あまりの自信に戸惑ってしまいます。 また、それだけなら良いのですが 私が他の人を褒めると その人を見下す様な事も言います。 また、よくある話ですが 以前はせっせと頻繁に連絡してきましたが、今は自分が面倒くさい時はメールも電話も返してきません。 ただしmixiなどはチェックされている様で、あたしの行動は把握している様です。 こっちが仕事などで忙しく暫く放置していると、連絡してきます。 そして まだ自分に気持ちがあるのか?好きなのか?と確認してきて、「好きだよ」と伝えると暫く連絡なしです。 付き合って欲しいと言われていますが、引っかかる事が多過ぎて踏み切れません。 尊敬出来る部分は多いですし、素晴らしい行動もしているので惹かれます....が、「え?」と思ってしまう事も多く悩んでしまいます。 また好きと言われても、心からは信じられない自分が居ます。 こういう男性と上手くやっていくには、どう接したら良いんでしょうか? 今まで8人の方と付き合い、同棲したり..と色々経験しましたが、こういう男性は初めてで悩んでしまいます。

みんなの回答

• shigein
回答No.5

簡単です。 恋愛対象と考えてるなら忘れなさい。 あなたが傷つくかどうか分からないですが、確実に時間のムダでしょう。

回答No.4

はじめまして!質問読ませていただきました! 自分に自信のある彼・・素敵ですね! ただ、文章を読む限り、質問者様から見て彼の嫌なところが多いと思います。 私の経験上これ(↓)にあてはまるならやめたほうが良いと思います。 (1)顔やスタイルがいいから付き合わなかったらもったいない・・ (2)一流企業のエリート組だからもったいない・・ そのほかもありますが、大きくこの二つ・・心の奥で思っていませんか? もし思っていたら確かにそれも彼の一部なので否定はしませんが、(2)番の場合は特に厳しいと思います。 質問者様が性格なんて二の次!キャリア一番!ていう方なら良いと思いますが、そんな方には思えなかったので。 今まだ付き合ってない状態でそれなら彼の本質はもっと濃いと思います! 今貴方が感じている彼の理解できない行動や言動は更にエスカレートする可能性大ですね! もし、質問者様が彼と付き合っていきたいと思うのであれば、彼のひっかかる点を自分に良い方に転換してみるのも一つの手かと思います。 たとえば、自分に自信がある=ナルシスト・・可愛いぁ。こんなに自信があるのは努力してるからだろうな。など。方法はいろいろあると思います。 貴方は彼の尊敬できるところもたくさん知っているようですし。 それでも無理ならそれは相性です。性格・体・価値観、すべて相性が大事だと思います。 ただ、私が一番引っかかったのは他の人を見下すということです。 多少の見下しは誰でもあると思います。私もあります。きっと。 でも彼の場合、自分に自信があり他の人を見下す→自分が一番じゃないとイヤ・・が表に出すぎてますよね。 自信もあってその裏づけもある方のようなので、この先敵を作る可能性も高いですし、いくら尊敬できる面があれど、そこでマイナスになって後々質問者様がきつくなってしまうと思います。。 好き勝手言ってますが、それでも質問者様が彼を理解する努力をしたいと本当に思うのであれば頑張ってください! すぐに結婚とかではないでしょうし、ちょっと長く&重たくなったかもしれませんが、 私の回答は「発想(気持ち)の転換」だと思います。

noname#196134
noname#196134
回答No.3

付き合う気が無いのなら特に相談することでもないのでは? どこにでもいるような自信家のにぃちゃんですし。 付き合ったからと言って結婚できる確率は限りなく0に近いと思います。 彼にとってはたくさんいる女性の中の一人ですね。 >今まで8人の方と付き合い、同棲したり..と色々経験しましたが、こういう男性は初めてで悩んでしまいます。 彼が質問者さんに惹かれるとしたらこれですね。 経験豊富なお姉さん。 若い男性なら一度はHしてみたい相手です。

• blazin
回答No.2

事を急がない事なんじゃない? 自信過剰な彼。 その彼にとって。 思うように「動かせない」存在感として貴方が伝わった時。 始めて彼「から」貴方に対する気遣いや敬意が 生まれていくんだよね? 今までの異性とは「違う」と。 惚れた弱みで、 付き合うという答え欲しさに彼のペースに合わせてしまったら。 それは彼にとっても「今まで」の延長なんだよ。 今後も彼はマイペースに対応し続ける。 良くも悪くも無理をしない。 貴方はそれに一々バタバタし続ける。 確かに尊敬出来る部分はあるのかもしれない。 でも、彼はふり幅が大きい人。 一面から見たら素晴らしくても。 でも、別の側面から見たら、 今の貴方のように疑問符を持って、 彼を好意的には受け止められないなと感じる人もいるんだと思う。 大切なのは。 彼には彼の感覚なりペースがある様に。 貴方にも貴方の感覚やペースがある、という事。 それを彼に「分かってもらう」事なんだよね? それが無ければ「二人」の充実は無いんだよ、実は。 マイペースは心地が良い。 でもユアペースは鬱陶しい。 そう感じやすい彼と、 「心地の良い」距離感を積み重ねていく事の難しさ。 結局彼を「満たす」為の付き合い方「しか」出来なくなる。 それは貴方にとって心地の良い繋がりでは無いでしょ? 直ぐにお互いを縛る「形」は要らないんだと思う。 今すぐ付き合うと決めた所で何も変わらない。 むしろ、お互いを縛り合わない距離の中で。 彼の自信過剰な部分に振り回される事なく、 貴方は貴方のペースで、 貴方が受け止められる範囲の彼を大切にしていく。 彼にマイペースを続け「させない」事。 それによって。 貴方の立場、 貴方の感覚からのモノの見方、感じ方が生まれていく。 貴方の事が「本当」に好きなら。大切な存在なら。 いつまでも自分という軸にしがみ付く事はしないから。 逆に言えば。 やっぱり自分「しか」見えない人なら。 思うようにいかない事であ~あとなって。 じゃあ思うように「いく」相手を探そうと。 あくまで僕「が」心地良く繋がれる事が大事なんだと。 「二人」の部分よりも。 自分が「そのまま」繋がっていける相手を探していく。 そういう彼を貴方は追いかけたいとは思わないでしょ? 貴方も異性経験が無い訳じゃ無い。 その彼に強く強くしがみ付かないといけない理由もない。 「最近」出会った相手なんだから。 直ぐに答えを急がない。 まず形から~をやったら彼のペースだよ? 貴方は「中身」を大事にすればいい。 私と付き合いたいなら。 私にとっても心地良く繋がっていける状態が必要ですよ、と。 貴方は彼のように自信過剰にアピールするのではなくて、 丁寧さは踏まえながらも、 何でも彼に合わせてしまうようなワンパターンな対応をせずに。 貴方も貴方のペースで向き合っていけばいい。 言いたい事は言えばいい。 付き合うと決めるのは「形」。 大事なのは「中身」。 それを彼と心地良く積み重ねていけるのか? かなり彼の色は出てきているけど、 まだお互いに全面的に受け止めている訳でも無い。 それが最近出会った関係でしょ? 時間を掛けて、丁寧に見極めていけば良いんだと思う☆

• dmawdmaw
回答No.1

人の内面は表裏一体です。過度な自信は、ある意味自信がないための自己防衛でもあるのです。  人前では自信満々にしていても、一人になると淋しがり屋や弱気になり…、そういう不安から貴女の行動を観察してしまうのです。 性格は直りませんのでこれからも延々自慢話が続くと思いますよ。まるで母親に褒めてもらいたい少年の様に。捉え方によっては彼の性格を「率直」や「無邪気」ととる人もいると思います。(彼よりもずっと年上の彼女なら、中にはそう捉える人もいるかもしれません) よって彼の性格(=本質)なので、接し方というよりは貴女自身がそういう彼と付き合えるか?という問題だと思います。