• 締切済み

最近出会った男性への接し方が分かりません。

「最近共通の趣味を介し 出会った男性の事で悩んで居ます。 私は社会人、彼は大学生です。その彼が今まで私の周りに居たタイプと全く違い接し方が分かりません。 私と彼は新幹線で数時間かかる距離で、近くには住んで居ません。 段々と惹かれる様になり、付き合うという様な話も出ましたが 今現在は保留の様な状態です。 まず彼は自分自身に過剰な自信を持って居ます。自分は誰からも愛されるべきとでもいう感じです。 確かに容姿は誰が見ても認める程ですし、行動も伴っていて年下ながら尊敬出来る部分も多いです。 来年からは誰でも知っている一流企業のエリート組として就職も決まって居ます。 それを謙遜する事は全くありません。「顔かっこいいね。→よく言われる。」という様な事を冗談でなく言います(笑) 最初は「え?冗談だよね?」と思っていましたが、本気で言っています。 今は会えない為 電話で連絡を取っていますが、ほとんど「オレって凄いでしょ?」という話が多いです。 最近もお互いの趣味の海外旅行の際の写真を送って貰ったのですが、風景が欲しいと伝えても 彼が写っている写真がたくさん送られてきたのです...どれだけ自信あるんだ...と思ってしまいました。 お父様が外国の方だから考え方が違うのかな?とも思うのですが、あまりの自信に戸惑ってしまいます。 また、それだけなら良いのですが 私が他の人を褒めると その人を見下す様な事も言います。 また、よくある話ですが 以前はせっせと頻繁に連絡してきましたが、今は自分が面倒くさい時はメールも電話も返してきません。 ただしmixiなどはチェックされている様で、あたしの行動は把握している様です。 こっちが仕事などで忙しく暫く放置していると、連絡してきます。 そして まだ自分に気持ちがあるのか?好きなのか?と確認してきて、「好きだよ」と伝えると暫く連絡なしです。 付き合って欲しいと言われていますが、引っかかる事が多過ぎて踏み切れません。 尊敬出来る部分は多いですし、素晴らしい行動もしているので惹かれます....が、「え?」と思ってしまう事も多く悩んでしまいます。 また好きと言われても、心からは信じられない自分が居ます。 こういう男性と上手くやっていくには、どう接したら良いんでしょうか? 今まで8人の方と付き合い、同棲したり..と色々経験しましたが、こういう男性は初めてで悩んでしまいます。

みんなの回答

  • shigein
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

簡単です。 恋愛対象と考えてるなら忘れなさい。 あなたが傷つくかどうか分からないですが、確実に時間のムダでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

はじめまして!質問読ませていただきました! 自分に自信のある彼・・素敵ですね! ただ、文章を読む限り、質問者様から見て彼の嫌なところが多いと思います。 私の経験上これ(↓)にあてはまるならやめたほうが良いと思います。 (1)顔やスタイルがいいから付き合わなかったらもったいない・・ (2)一流企業のエリート組だからもったいない・・ そのほかもありますが、大きくこの二つ・・心の奥で思っていませんか? もし思っていたら確かにそれも彼の一部なので否定はしませんが、(2)番の場合は特に厳しいと思います。 質問者様が性格なんて二の次!キャリア一番!ていう方なら良いと思いますが、そんな方には思えなかったので。 今まだ付き合ってない状態でそれなら彼の本質はもっと濃いと思います! 今貴方が感じている彼の理解できない行動や言動は更にエスカレートする可能性大ですね! もし、質問者様が彼と付き合っていきたいと思うのであれば、彼のひっかかる点を自分に良い方に転換してみるのも一つの手かと思います。 たとえば、自分に自信がある=ナルシスト・・可愛いぁ。こんなに自信があるのは努力してるからだろうな。など。方法はいろいろあると思います。 貴方は彼の尊敬できるところもたくさん知っているようですし。 それでも無理ならそれは相性です。性格・体・価値観、すべて相性が大事だと思います。 ただ、私が一番引っかかったのは他の人を見下すということです。 多少の見下しは誰でもあると思います。私もあります。きっと。 でも彼の場合、自分に自信があり他の人を見下す→自分が一番じゃないとイヤ・・が表に出すぎてますよね。 自信もあってその裏づけもある方のようなので、この先敵を作る可能性も高いですし、いくら尊敬できる面があれど、そこでマイナスになって後々質問者様がきつくなってしまうと思います。。 好き勝手言ってますが、それでも質問者様が彼を理解する努力をしたいと本当に思うのであれば頑張ってください! すぐに結婚とかではないでしょうし、ちょっと長く&重たくなったかもしれませんが、 私の回答は「発想(気持ち)の転換」だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196134
noname#196134
回答No.3

付き合う気が無いのなら特に相談することでもないのでは? どこにでもいるような自信家のにぃちゃんですし。 付き合ったからと言って結婚できる確率は限りなく0に近いと思います。 彼にとってはたくさんいる女性の中の一人ですね。 >今まで8人の方と付き合い、同棲したり..と色々経験しましたが、こういう男性は初めてで悩んでしまいます。 彼が質問者さんに惹かれるとしたらこれですね。 経験豊富なお姉さん。 若い男性なら一度はHしてみたい相手です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20079/39798)
回答No.2

事を急がない事なんじゃない? 自信過剰な彼。 その彼にとって。 思うように「動かせない」存在感として貴方が伝わった時。 始めて彼「から」貴方に対する気遣いや敬意が 生まれていくんだよね? 今までの異性とは「違う」と。 惚れた弱みで、 付き合うという答え欲しさに彼のペースに合わせてしまったら。 それは彼にとっても「今まで」の延長なんだよ。 今後も彼はマイペースに対応し続ける。 良くも悪くも無理をしない。 貴方はそれに一々バタバタし続ける。 確かに尊敬出来る部分はあるのかもしれない。 でも、彼はふり幅が大きい人。 一面から見たら素晴らしくても。 でも、別の側面から見たら、 今の貴方のように疑問符を持って、 彼を好意的には受け止められないなと感じる人もいるんだと思う。 大切なのは。 彼には彼の感覚なりペースがある様に。 貴方にも貴方の感覚やペースがある、という事。 それを彼に「分かってもらう」事なんだよね? それが無ければ「二人」の充実は無いんだよ、実は。 マイペースは心地が良い。 でもユアペースは鬱陶しい。 そう感じやすい彼と、 「心地の良い」距離感を積み重ねていく事の難しさ。 結局彼を「満たす」為の付き合い方「しか」出来なくなる。 それは貴方にとって心地の良い繋がりでは無いでしょ? 直ぐにお互いを縛る「形」は要らないんだと思う。 今すぐ付き合うと決めた所で何も変わらない。 むしろ、お互いを縛り合わない距離の中で。 彼の自信過剰な部分に振り回される事なく、 貴方は貴方のペースで、 貴方が受け止められる範囲の彼を大切にしていく。 彼にマイペースを続け「させない」事。 それによって。 貴方の立場、 貴方の感覚からのモノの見方、感じ方が生まれていく。 貴方の事が「本当」に好きなら。大切な存在なら。 いつまでも自分という軸にしがみ付く事はしないから。 逆に言えば。 やっぱり自分「しか」見えない人なら。 思うようにいかない事であ~あとなって。 じゃあ思うように「いく」相手を探そうと。 あくまで僕「が」心地良く繋がれる事が大事なんだと。 「二人」の部分よりも。 自分が「そのまま」繋がっていける相手を探していく。 そういう彼を貴方は追いかけたいとは思わないでしょ? 貴方も異性経験が無い訳じゃ無い。 その彼に強く強くしがみ付かないといけない理由もない。 「最近」出会った相手なんだから。 直ぐに答えを急がない。 まず形から~をやったら彼のペースだよ? 貴方は「中身」を大事にすればいい。 私と付き合いたいなら。 私にとっても心地良く繋がっていける状態が必要ですよ、と。 貴方は彼のように自信過剰にアピールするのではなくて、 丁寧さは踏まえながらも、 何でも彼に合わせてしまうようなワンパターンな対応をせずに。 貴方も貴方のペースで向き合っていけばいい。 言いたい事は言えばいい。 付き合うと決めるのは「形」。 大事なのは「中身」。 それを彼と心地良く積み重ねていけるのか? かなり彼の色は出てきているけど、 まだお互いに全面的に受け止めている訳でも無い。 それが最近出会った関係でしょ? 時間を掛けて、丁寧に見極めていけば良いんだと思う☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dmawdmaw
  • ベストアンサー率35% (65/183)
回答No.1

人の内面は表裏一体です。過度な自信は、ある意味自信がないための自己防衛でもあるのです。  人前では自信満々にしていても、一人になると淋しがり屋や弱気になり…、そういう不安から貴女の行動を観察してしまうのです。 性格は直りませんのでこれからも延々自慢話が続くと思いますよ。まるで母親に褒めてもらいたい少年の様に。捉え方によっては彼の性格を「率直」や「無邪気」ととる人もいると思います。(彼よりもずっと年上の彼女なら、中にはそう捉える人もいるかもしれません) よって彼の性格(=本質)なので、接し方というよりは貴女自身がそういう彼と付き合えるか?という問題だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「俺を育てて下さい」という男性について。

    こんばんは、質問させて下さい。 同じ会社の男性で20代半ば、同い年で私は彼に好意を持っています。 今まで2回2人で出かけた事があり、ここ3ヶ月毎日電話やメールで連絡を取っています。 仕事に対してはやる気があり積極的に取り組んでいく方でそこそこ評価もいいと思いますが、 頼りないと思われている部分もあるようです。 最近少し大きな仕事をしていて彼自身色々と上手く行かず落ち込む事もあるようで、 私はなるべく元気が出るように励ますようにしていたのですが、 最近になって気になる事を言われます。 それが「俺の事見守っててくれますか?」や「俺を育てて下さい」という言葉です。 一見気を許してくれているようですが、これはどうなんだろうと思いまして。。 自分でもヘタレだと言う事があるのですが、 自分からこういう事を女性に言う男性というのは、少し情けないのと幼いような気がしてしまいます。 もちろん、本人の行動にもよるのでわかりませんが。 「俺を育てて下さい。」の後に冗談ぽく頑張って下さいね!と言われたので、 最初から頼りきりじゃ駄目じゃないですかーと言ったら笑っていました。 ヘビースモーカーで競馬とスロットにハマりつつあるのと金遣いが荒いと言っていたので とりあえずこれを止めていこうという話をしていました。 正直申し訳ないのですが、内心は母親じゃないんだから…という呆れ半分な気持ちもあります(^^;) よく女性が男性を育てるという事を聞きますが、私もまだまだ精神的に幼い部分が多いですし、 男性とのお付き合いも慣れていなくてわからない事が多いので不安です。 恋人同士にならなかったとしても、彼が良い方向に変わって行くのは良い事だと 思うので、何かできたらとは思います。 ちなみに彼はお兄さんとお姉さんがいる末っ子で甘え上手でワガママな所があるみたいです。 こういう事を女性に言う男性の心理をどう思われますか? また、私はどうしたらいいと思われますか? これを聞くのは頼り過ぎと思われるかもしれませんがアドバイスとしてお聞かせください。

  • 長電話後反応が鈍くなった男性。

    長電話後反応が鈍くなった男性。 関東関西の遠距離片思いをしている男性がいます。 5ヶ月間たわいもない連絡取り続けていました。彼は遠距離にトラウマがあり、その理由を数日前始めて電話で聞かされました。ただ、その電話も楽しく他の話をし終わりました。彼女いないから毎日連絡するんだよ、などとも言われました。 彼の友達とも友達になっていて、その人の話をしたら冗談交じりに嫉妬したと言われました。 電話くれたことに感謝し、冗談交じりに嫉妬されたので「◯◯のことのが好きだよ!w」などと終わったのですが、その後連絡が途絶え、誕生日だったのでおめでとうメールしたら、ありがとう!こちらこそ!など今までとは明らかに距離を置かれそっけないメールが来ました。 なんか自分が何をしたのか分かりませんね。 今月彼が住んでいるところに遊びに行こうとも思ってたのですごく困惑してます。。何をしたのかも分からず…。 どう接すればいいのでしょうか? アドバイスお願いします!

  • 最近知り合った男性に告白されました…

    告白をされました。私はシングルですし、とりあえずで付き合うこともありなのかもしれないのですが、性格的にやはりとりあえず付き合ってみようかなとか、思えないんです。やはり、きちんと相手を好きになってから一緒になりたいんです。だからきちんと私の気持ちを伝えました。好意はとても嬉しいけれど、友達だちから初めて、もっとお互いを知り合いたいと。彼も、付き合うまでは体を求める事はしないし、自分の事ももっと知って欲しいと言ってくれました。 その後も彼は、毎日あいさつメールをくれるし、電話もくれます。車で1時間位離れたところに住んでいますが、時間が合えば私に会うために来てくれます。 なぜこの男性を信用しても大丈夫と自信がないかというと、実は、キスをしてしまったのです。彼の行動を見る限り、私を大切にしてくれているのですが…遊びとは思われていないでしょうか? 私、男を見る目がないというか…なにをどう基準にこの人は信じて大丈夫というものなのか、わかりません(。•́︿•̀。) こういう男性、本当にいい人でしょうか?それとも偽りのいい人の姿なのでしょうか?

  • 男性の心理をしりたいです。

    男性の心理を教えて下さい。 長文で読みにくい点など あるとは思いますがご了承下さい。 半年ほど前から今の飲食店に勤め初め そこのチーフとの関係についてです。 当方は女で28歳、既婚者です。 相手は41歳のバツイチ独身。 最初はチーフと言う立場なので 周りからも怖い存在で 私も初めはとても怖かったのですが、 何だかお互い似ている部分があり 近頃はぐんと距離が近付き 冗談やお互いのプライベートなど 過去の話をするまでに仲良くなりました。 (彼の前の結婚生活の事など) 他の先輩達やホールの方達から見ると 私が居る時はニコニコしているらしく、 彼も明るい(?)私が居ると 仕事が楽しいと言ってくれています。 それに私が先輩に叱られて 落ち込んでいると、 冗談など言って励ましてくれたり アドバイスをくれ話を聞いてくれたり とても良くしてくれます。 昨日、また他の先輩に 理不尽に怒られる出来事があり、 その事で落ち込んでしまい 心配して近くに来てくれたチーフに 少し八つ当たりをしてしまい 今朝その事について謝ったのです。 (キッチンで一番偉いチーフに 八つ当たりする私も おかしいのですが、、) そしたら話を聞きながら 頭をポンポンされ 何だそこから妙に意識してしまい もちろん不倫の関係に なるつもりなんて毛頭ないのですが 自分の気持ちに 戸惑ってしまっています、、 男性が女性の頭をポンポンする行動や 特定の女性に優しくすることには どんな心理がありますか? ちなみにプライベートで 連絡を取ることなどは一切なく、 下心があるような行動も 今までされた事はありません。

  • 付き合ったばかりの彼について相談させて下さい。

    私は20代半ばで、数日前に告白してきた年下の彼が居ます。その彼について相談させて下さい。 私は社会人、彼は大学生です。 住んでいる場所がかなり離れている為 付き合ってからはまだ会っていません。最後に会ったのも数ヵ月前です。 共通の趣味があり仲良くなったのですが、私は年下を好きになった事はありませんでした。 しかし、頻繁にメールしたり電話したりする中で「好き好き」と押され いつの間にか気になる様になっていました。 お互いメールが面倒と思うタイプだったのですが、彼とは「楽しい」と思い毎日数通メールをしてきました。 しかし、付き合いましょうとなった時から彼からの連絡が激減しました。 連絡がきても 電話でもメールでも「オレの事好きなんでしょ?」というスタンスで、いつの間にかこちらが追っている図式です。 「好きでしょ?」とか「会いたいでしょ?」と気持ちを量る様な事を言ってきて、バカにされているのかな?と感じる事もあります。 すごく!!!!!自分の容姿も中身にも自信がある様で、電話でも「オレってすごいでしょ?こんな事もこんな事も出来るんだよ。」と、延々と語られる事もあります。 確かに同年代の大学生と比べると色々と実行している事はとても立派なので、尊敬している部分も多いです。しかし彼の自分への自信は度が過ぎていると感じます。 「すごいね~尊敬するよ~」と社交辞令で伝えていますが、それで彼はとても満足そうです。 私が彼の友人を褒めたりすると明らかに不満な様子を見せるので、疲れるな~と思う事も度々です。 年下だからまあ良いか...と思う部分と、私の彼を好きという気持ちがそれを許しているんだと思いますが、正直こんな状態で長く続くと思えません。 付き合うという関係になるまでは、全くこういった面を見せなかったので戸惑いもあります。 次に会えるのも私が社会人という事もあり 数ヵ月先になると思うのですが(告白された際に、数ヵ月会えないと伝えています。)「いつ会えるの?なんですぐ会えないの?その程度の気持ちなの?」としつこいです。 だからと言って、今私の中にある「好き」という気持ちが邪魔して何か行動も出来そうにありません...。 こちらが追われていた時の状況に戻りたいですが、どうすれば良いのか分かりません。 出来れば上手く付き合っていきたいのですが、私はどう動けば良いと思いますか? こういったタイプの男性と付き合った事が無いので混乱するばかりです。

  • 気を使いすぎ?気分屋な男性にはどうしたら・・・

    何度もこちらで、相談させていただいております。 またまた、ご意見いただけたらと思います。 片思いをしている男性なのですが、 掴み所がなく、自分の行動に自信がなくなってきてしまっています。 相手は31歳、私は25歳です。 中距離なので、まだ会った事はありません。 相手の仕事も忙しさが落ち着き、また連絡がくるようになったのですが、 忙しい中、何度も連絡しても迷惑かと思って、 新年の挨拶メール以外、連絡はやめようと思っていたと伝えると、 「いつも気をつかいすぎだよ~」 と言われてしまいました。 忙しい時期以外は、返事がなくても、1日一通メールを入れていたのですが、 忙しくなってからは、電話がくる事もなくなっていたので、 あまり連絡しすぎても……と、連絡がくるまで待とうとしていました。 私は気を許すとなると、ワガママになってしまう部分もあるので 「気を使うくらいじゃないと、ワガママになると思うから、それじゃ困りません?」 と伝えると 「気を使われてると、こちらも気を使っちゃうから、自然でいい。  めんどくさかったりしたら、その時はあまり反応しないだけだし(笑)」 ・・・というような返しでした。 いつも、相手の男性から、電話がくる形だったのですが 私からも相手の仕事が終わる頃に、電話を入れてみたのですが なかなか私からの電話がつながることは、少ないです; 男性は、自分のことを気分屋というくらいなので、 気分がのらないときは、電話を取らないものかもしれません。 そうなると、やはり向こうからの電話を待つ形が 一番二人のペースに合っているのでしょうか? 気分屋な男性に、気を使わないでと言われ、 どう動いていいものか、わからなくなってしまいました。 本当に気を使わずに・・・でいいのなら、もっと私からも電話をかけたり メールも気兼ねなく送りたい・・・と思ってしまいます。 (返事を催促したり、電話に出てほしい!などという言葉は、出さずにです) ご意見いただけると嬉しいです。

  • 自信たっぷりの男性って‥(長文です)

    私(20代半ば)が今想いを寄せている男性(20代後半)は、 仕事上でも有言実行し、結果をだす人です。 プライベートでは、落ち込みやすい私を笑わしてくれたり、 励ましてくれます。 性格も亭主関白タイプで、ユーモアがある・前向き・向上心がある・アグレッシブ と、何事にも自信を持って臨みます。 人間だから弱い部分もあって当然だし、 そういう部分を出さないようにしてるのかなとも思うのですが、 彼は話好きで、二人で会ったり電話してても ほとんど彼が話していて、私はボケた彼にツッコミを入れたり、 イジられたり、聞き役にまわることが多いです。 私が考えるのは、仕事に関することでも、 彼は尊敬できる人だし、やれる男だと信じているので、 彼の気分が乗ればいいなと思って、 「すごいね!」「あなたなら大丈夫!」とか言い続けてます。 が、誉め続けるのもどうなのかなぁ~と疑問がわいてくるんです。 天狗になったり、調子に乗ってしまって、 彼のためにならなかったら困るなと。 こういうタイプの男性には、どのように付き合っていけばいいでしょうか?

  • 男性に質問です。思わせぶりな行動をする人

    相手が自分の事好きだなとか、嫌いじゃないかなとか感じたら 思わせぶりな行動をしますか? なんのためにするのですか? 同期の男の子がいるのですが、その男性は昔から おとぼけで、女の子から人気があって 話を聞く限り、女の子と遊びに行ったり女の子の事可愛いって言ったりするのに 抵抗が無いような男性です。 その男性は私に普通に「可愛い」とか「お前好きだ」など言ってきます。 まだ誰かと一緒にいる時は冗談として捉える事が出来ますが、 電話してたり2人でいる時に言われるとどうしていいかわからなくなります。 そしてこの前、成り行きで2人で動物園に遊びに行きました。 そこでも可愛いなど言われたりして、 「他の女の子にも言ってるんでしょ~」と躱しましたが どんどん惹かれていってる自分が嫌です。 昔、ものすごく太っていていじめられていた時期があったのですが そのときも男子から可愛いとか言われたりしてからかわれたり、 嫌だったのがそういう思わせぶりな行動をさせられて告白されて 嬉しがっていたらドッキリ!だったという過去があるので 男性の可愛いとか全く信用してません。 やっぱり、なんとかできそうな女の子に対して思わせぶりな事をするのでしょうか?

  • 男性の心理?

    彼女のいる男性に恋をしています。 彼は私が好意を持っていることは知っています。 その男性とは、今は遠くにいるので会っていませんが、 前は時々食事に行ったりしていました。 8割私からですが、今も時々メールのやりとりをしています。 よく食事に行っていた頃の話なのですが、 彼に時々、○○さん(私)は可愛いと言われていました。 可愛い・可愛いんだから自信持ちなよ・芸能人の○○(彼が好きな女優さん)に似てる…等です。 もちろんその頃も、私が好意を持っていることを彼は知っていました。 私自身、嬉しすぎて舞い上がってしまったのですが、 こういったときの彼の心境とはどんなものなのでしょうか… 今思うと他愛もない冗談は言う人ではありましたが、 可愛いとか、そんな事を冗談で言うタイプではないので、気になってしまって。 それと、その彼には先日(彼女がいるからと)振られてしまったのですが、 頑張って、彼を振り向かせられる可能性はあると思いますか? 乱文で失礼いたしましたが、 よろしくお願いします。

  • こんな男性は…?

    男性が女性にご飯をご馳走したとします。(女性から誘った場) 女性は払うと言いましたが男性が大丈夫と言い、女性からさすがと言われたりしました。 すると男性は、もう明日から節約しないとだな~!とふざけた冗談を言って笑ったりはしますか? プライドが高い男性はこのようなお金がない冗談などは言わないでしょうか? またもう一つ、全く別の話になるのですが 自信のある男性は恋愛に積極的になるのでしょうか?