男性に頼まれる「俺を育てて下さい」とは?

このQ&Aのポイント
  • 同じ会社の男性で好意を持っている私に対して、「俺を育てて下さい」と頼まれました。彼は仕事にはやる気があり、頼りなさも感じますが、最近は落ち込むこともあります。私は彼を励ますようにしていますが、この頼みはどう思われるのでしょうか?また、私はどう対応すればいいでしょうか?
  • ヘビースモーカーで競馬とスロットにハマりつつある男性から、「俺を育てて下さい」と頼まれました。私はまだまだ精神的に幼い部分があり、男性とのお付き合いも慣れていないため、不安です。このような頼みをされた男性の心理はどう思われますか?また、私はどう対応すればいいでしょうか?
  • 『俺を育てて下さい』と頼まれた男性について、私はどう思ったらいいでしょうか?彼は仕事にやる気があり、頼りない一面もあります。私は彼を励ますようにしていますが、この頼みはどう対応すればいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

「俺を育てて下さい」という男性について。

こんばんは、質問させて下さい。 同じ会社の男性で20代半ば、同い年で私は彼に好意を持っています。 今まで2回2人で出かけた事があり、ここ3ヶ月毎日電話やメールで連絡を取っています。 仕事に対してはやる気があり積極的に取り組んでいく方でそこそこ評価もいいと思いますが、 頼りないと思われている部分もあるようです。 最近少し大きな仕事をしていて彼自身色々と上手く行かず落ち込む事もあるようで、 私はなるべく元気が出るように励ますようにしていたのですが、 最近になって気になる事を言われます。 それが「俺の事見守っててくれますか?」や「俺を育てて下さい」という言葉です。 一見気を許してくれているようですが、これはどうなんだろうと思いまして。。 自分でもヘタレだと言う事があるのですが、 自分からこういう事を女性に言う男性というのは、少し情けないのと幼いような気がしてしまいます。 もちろん、本人の行動にもよるのでわかりませんが。 「俺を育てて下さい。」の後に冗談ぽく頑張って下さいね!と言われたので、 最初から頼りきりじゃ駄目じゃないですかーと言ったら笑っていました。 ヘビースモーカーで競馬とスロットにハマりつつあるのと金遣いが荒いと言っていたので とりあえずこれを止めていこうという話をしていました。 正直申し訳ないのですが、内心は母親じゃないんだから…という呆れ半分な気持ちもあります(^^;) よく女性が男性を育てるという事を聞きますが、私もまだまだ精神的に幼い部分が多いですし、 男性とのお付き合いも慣れていなくてわからない事が多いので不安です。 恋人同士にならなかったとしても、彼が良い方向に変わって行くのは良い事だと 思うので、何かできたらとは思います。 ちなみに彼はお兄さんとお姉さんがいる末っ子で甘え上手でワガママな所があるみたいです。 こういう事を女性に言う男性の心理をどう思われますか? また、私はどうしたらいいと思われますか? これを聞くのは頼り過ぎと思われるかもしれませんがアドバイスとしてお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymrys73
回答No.3

難しい質問ですね 確かに男は女性に頼ります。 外で仕事を頑張ってると他が見えなくなります。 だから管理してあげないとだめです。 (結婚したらお金管理とか男はだめな人が多いと感じます。僕もその一人ですが・・・) 競馬もスロットも悪くは無いのですが度が過ぎるのはよくないですね。 でも付き合うと言うことはゆくゆくは結婚を視野に入れてるのであれば質問者の方が矯正するしかないでしょうね。 育ててくれって言われてもたぶん質問者の方には無理です。 本人を育てることができるのは環境だと思うので僕が感じるのはほぼ会社がこの男性を育てないとこのままです。 家庭では苦境に立たされることは無いですが仕事では苦境に立たされることがあるからです。 苦境に立たされないと人は育たないです。 どこかで聞いたことがあるのですが「人生の最大の教師は失敗である」ってことです。 人は失敗からは学べても成功からは何も学べないってことです。 僕は成功からも学ぶところはあるとは思うのですが・・・ ですのでまだまだその男性は僕から見たら子供です。 まだ質問者の方のほうが男性より大人の感じがしますので無理なら別れたほうがいいと思いますし、ある程度努力してみるなら出来る範囲で努力して決断してもいいんじゃない?

chocopaka
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまってすみません。 おっしゃる通りですね。 女性だと子供に育てられると聞きますし、男性は社会に育てられるものなのかもしれませんね。 もう少し考えてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#135578
noname#135578
回答No.4

典型的な、ダメ男でしょ? chocopakaさまの母性本能がくすぐられてしまうのも分かりますが、 関わらない方が身のため・心のためだと思います。 今のうちは良いかもしれませんが、とっっっても疲れますよ。 でもそんな男性が気になる人って、その「男性を自分なら支えられるかも」と 思い込んでしまい、他人の意見には耳を貸せなくなります。 気分を悪くしないで頂きたいのですが、、、 ハッキリ言って、そんな男性に心を奪われるなんて、哀れな人ですね。 chocopakaさんがどんなに、優しく献身的に支えてあげても ダメ男はダメ男です。 金銭的トラブル、女性問題、わんさか出てきます。 あなたの20代、彼に食いつぶされます。 気づいたら、その疲れでかなり老けた30代になりますよ。 貴方に彼をあしらうほどの心の余裕があれば良いのですが、 質問の様子からすると、すでに片足を突っ込んでいる感じですが・・・。 「苦労している自分・耐え忍ぶ自分」に酔いしれるタイプなら、引き止めませんが・・・。

chocopaka
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまってすみません。 参考になります。 ご意見ありがとうございました。

• gldfish
回答No.2

その話だけでは一概には言えないですね。 控えめで自我の無い男性と一緒になって、「自分色に染めたい」という女性は今日多いです。 彼もそういう風潮を意識して、良かれと思って女性の前でそう言っている可能性もあります。つまり、その言葉が彼の本性を現しているとは限らない(「幼い」「我侭」「人に頼ってばかり」等とは断言できない)ということです。 彼は、周囲を巻き込んででも、「自分の悪い所を改善していこう」と思っているぶん、見込みはあると思います。実際、やる気も何も無い(ある意味図太い)人間というのは、本当に何も直そうともしませんから。 「仕事に対してはやる気があり積極的に取り組んでいく方でそこそこ評価もいいと思いますが、頼りないと思われている部分もあるようです。」・・・というお話からも、社会人としての将来性を考えた時に、彼は第一段階はクリアしている風にも思えます。「頼りなさ」や「失敗」がそこそこあってもそれが「愛嬌」にはなり得ますが、やる気・積極性・真面目さ・結果・・・が無いと話になりませんし、人から可愛がられたり慕われたりすることもありません。少なくとも現段階で彼はこれらは備わっている風に見受けられます。 あるいは、仕事視点で考えた時に、「学ばせてください」「厳しくしてください」という言葉は、相手への敬意と、自分自身の慎ましさ・向上心の表れとも考えられます。・・・彼もそういう意識で、仕事仲間であるchocopakaさんにそう言った可能性もあります。だとしたら、やはり彼はやり手です。 ・・・以上、そういう見方も出来るかもよ、ということです。 些細な言葉だけで彼の全てを判断するのではなく、本当の彼をよく知っていくのはこれからですよ。彼との付き合いの仲で、「精神的に幼い部分が多い」と思っていた自分とは違う新たな自分も、もしかしたら見つけられるかもしれませんしね。「彼とは付き合えないかも」なんてことを考えるのはまだまだ早いかもしれません。

chocopaka
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまってすみません。 否定的な意見が多い中で逆の意見を聞かせていただき参考になります。 もう少し見てみようと思います。

• k_kota
回答No.1

恋愛は客観性でするもんではない。かと言って一時の気持ちだけで行くとエライ目に会うこともある。 とりあえず「育ててください」と言われてあっさりOK出せないのでは育てられないでしょう。 なので、まずあなたは彼を育てられないでしょう。 次に、あなたがそれに対してあまりいいイメージを持っていないということもなんとなく分かります、好ましくないから相談してるのでしょう。 今のままじゃいい関係にはなれませんね、どちらかが変わらないと噛み合いません。 妹の彼氏と想定して発言をしますと。 「さっさと別れろ、そんなやつは人を幸せにできない。お前が今幸せで今後も彼を含めて幸せになっていく保証ができるなら好きにすればいい、ただ私が思うにはそれは不可能だ」 と言う感じです。 いいところはたくさんあると思いますけど、個人的な価値観では「ありえない」ですね。

chocopaka
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまってすみません。 初めて言われたので戸惑って質問させていただきました。 参考になりました。 ありがとうございます。