転職を考える焼鳥屋修行中の23歳男性の不安と将来の夢

このQ&Aのポイント
  • 23歳で焼鳥屋で修行している男性が転職の不安と将来の夢について相談しています。
  • 結婚を考えているが、料理業界の正社員になることは苦労があり、子供との時間も制約されるため、転職も考えている。
  • 不動産関係の仕事に興味があり、宅建の勉強を2年していたため、不動産会社への転職を考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職??将来が不安です。

23才で焼鳥屋で 修行している男です。 近々結婚を考えて いるのですが、やはり正社員に ならないと思っています。 安定した収入は 絶対必要だと思いますし 各種保険や年金などもあります。 ですが料理業界は拘束時間も 長く、給料も低く、 帰宅時間はかなり遅い。 休暇は次5~6回で 年末年始のみがほとんど。 正直転職も考えてます。 結婚して子供が欲しいのが 今の1番の夢で、飲食の 正社員はきっと苦労かけるし 子供は帰ると寝てる。 料理は好きですが二の次って感じです。年とってから小さい店を 出す感じが理想かも・・・ 近い将来独立って考えると 自信もないし生活も あるのでビビったのが本音かも。 転職するなら不動産会社と 考えてます。ある程度の 知識があってもともと 不動産関係の仕事に 着こうと宅建の勉強を 2年してたので。 これからとりあえず ハローワークなり 求人なりを見て面接と 考えてます。皆さんの意見を お聞かせ下さい。 こんな考えはおかしいですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • khoyiosdj
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

おかしくないと思います。すごくしっかりしてると思います。 介護業界は体力勝負で続かない人も多く、給料もあまりよくないと思います。介護もケアマネージャーなどの資格をとらないと安定して働けない(とったとしても運がよくないと働けない)ので、宅建の勉強をしていたのならそちらに興味か関連があるのでしょうし、不動産業界のほうがいいと思います。 不動産業界は土日休みとは限りませんし、仲介業者などだと残業もありますが、焼き鳥屋さんほど毎日遅くはならないと思います。まだ若いし、不動産の仲介業者などだと営業的なことになるので焼き鳥さんの接客経験があれば(直接は生かせませんが)面接も通りやすいと思いますし、宅建がなくても入社できると思います。

shimisyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 接客自体は大好きですし、 営業には向いてる方かな?? とは思います。 営業職はノルマとか きつそうですがやりがい もありそうで興味もありますね。

その他の回答 (3)

noname#157261
noname#157261
回答No.4

お礼ありがとうございます あくまでも私が勤めた会社ね 学校、病院、老人ホームとかの給食を委託された会社でパートで働いてた 私は昼食だけの盛り付けのパートだったけど 社員はその働く場所にもよるけど 調理師さんパートさん1人ずつのところから10人ぐらいでやるところからいろいろ その他栄養士さん管理栄養士さん この人たちが栄養とカロリー計算して献立を作る それを現場の人が作る 何十食~何百食まで 病院だと患者によって献立も違う 休みはローテーション でも9日ぐらい休めたかな? 早番中番遅番でローテーション組む 場所によるけど 6時~ 8時~ 10時~ 8時間労働だったかな 調理師さんは主に早番 とりあえず調理 後はパートさんが盛り付け配膳食器洗い等やる こんな流れかな パートさんの給料は平均時給かな 栄養士さんの会社って感じで 栄養士さん管理栄養士さんは給料良かったみたい 調理師さんはその下になるけど そこの場所を任された調理師さんはそれなりにもらってたんじゃないかな 良くわからない m(__)mなさい それと面接を受ける時に前職も給料を決めるのに考慮されてた だから人によって給料は違う やりがいはある いろんな料理出来るし面白いと思う 私はそこのメニューをうちで作ったりしてた いろんな料理覚えられていいですよ 給料がいまいちわからなくてm(__)mなさい でも面接の時の交渉次第だと思います 後何か聞きたいことはありますか 説明がへただからうまく伝えられてるかわからないのですが

noname#157261
noname#157261
回答No.3

賛成 あなたは仕事じゃなくて家庭を大切にしたいんですよね 私も以前自分の店を出すのを目標にしたことがあります けど具体的にメニュー仕入れ売上なんて考えていったら ああ止めた 雇われの方が楽だと思いました だからこの点からもあなたが選ぶ道の方がいいと思います もし調理の仕事が好きだったら学校、病院とかの給食の仕事もいいと思います 私はパートでやっていたことがあります そっち方面で考えてみようと思ったら何かとアドバイス出来るかもしれません でも家庭の時間を大切にしてくれたらお子さんは喜ぶんじゃないでしょうか 奥さんは家計も考えるでしょうけど♪

shimisyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。まず家庭を大事に したいです・・・。でも お給料も生活が十分できる くらいは当然ほしいです。 給食ですか!! 全く頭になかったです!! どんな仕事内容で 時間、給料もお聞きしても いいでしょうか??

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

業種は決めないで下さい。とりあえず、通勤できる、会社を選ぶのが良いでしょう。 年金と社保は、ほしいですよね。 あと、介護業界とかに、入る気持ちはありませんか、 いまは、たいへんだけど、長い人生で、良かったと思うこともあるかもしれません。 また、うんがよければ、女性職員と、恋が、芽生えるかもしれません。 では、では、がんばって、仕事探してください。

shimisyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 介護業界ですか・・・ 業種は絶対これって 訳ではないので色々 考えてみます。 職員との恋は芽生えないです!! とても大切な彼女がいるので。 お給料はそれほど 多くなくて良いので しっかり休みがあって 夜にはやっぱり帰宅したいです。

関連するQ&A

  • 結婚後も働ける職場へ転職したい

    こんにちは、私は20代半ばの女性です。 彼との結婚を考え先日正社員の仕事を退職しました。結婚後も長く働けるパートへの転職を希望しています。 前職は拘束時間が長く概ね12時間は職場に拘束、土日祝日も年末年始の休みも取れない仕事でしたので結婚後も続けるのは難しい為退職しました。 第一志望は業種問わず事務員なのですが、上記の退職理由はおかしいでしょうか? 面接時に正直に伝えても差し支えないでしょうか? また志望同期、自己PRは 近場で結婚後も長く働ける職場へ転職したい事 求人票の条件が希望にあっている事 前職での経験、活かせる内容 自分の人柄を書いていますが内容の構成はこれでいいでしょうか?

  • 将来の不安

    28歳、正社員です。 今の職場の労働時間に疑問を感じます。 毎日朝8:30から始まり夜11:00まで拘束されます。 たまになら、仕方ないとは思いますが、当たり前のように 仕事のみの生活をするのは絶望的です。 結局、夜遅いので、体力の回復ができずに翌日のモチベーションが さがって意味がないように思います。  おそらく、私を含め、20~40代の方は同じような状況だと 思いますが、モチベーションを保ついい方法はありませんか?

  • 彼との将来について不安になりました。

    私は32歳、彼30歳で3年付き合っています。 彼との結婚を考えていますが彼の仕事に対する意識についていけるか不安になっています。 まず彼は縛られたりするのが嫌で組織的な会社員というのを嫌います。今まで正社員で働いた事はありますが3年続かず職場を転々としている状態です。将来的には自営業をしたいと言います。 最近までは借金返済という目的があった為普通に働いていては返済に追い付かなかった為収入の多い日雇いをしていました。 しかし借金もほぼ返済が終わり、これからは私との結婚も考えてくれるようになりましたが、彼のやりたいという自営業を視野に入れながら収入を獲ていきたいので運送業界で働きたいといいます。 30万手取りで20万は家庭にあとの10万はやりたい事への資金に。自営業はとりあえず後20年、結婚して子供ができたら子供に苦労させたくないからと延期させていますのでその間副業したいと。 しかも運送業を同じ会社で続けてくれるのならいいのですが先の事はわからない、また転職するかもしれない…と言うのです。 彼は働く事自体は嫌いではなくむしろ空いた時間があれば働きたい性分です。彼の自由で自分の力で稼いでいきたいという気持ちを応援したいとは思っていますが実際一緒に生活するとなるとついていけるのかわからなくなってきました。 別れたくはありません。でも自分が我慢するようならいつか不満が出るような気がしてどうしてよいのかわかりません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 転職しようか迷ってます

    私は24になる男なのですが近いうちに彼女と結婚する予定です。 今勤めている会社は契約社員で正社員ではありません。こないだ面談があり正社員になるにはあと4、5年先だと言われました。 又、その間に業務災害や交通事故など起こしてしまった場合正社員はさらに遠くなります。 私的には子供も欲しいのでそんなに待たなくてはならないのならばいっそう正社員で採用してくれる所に転職しようかと考えています。 皆さんだったらどうしますか?

  • 宅建資格を利用しての転職について

    35歳です。 非正規社員として5年ほどPC関係の職場で勤務しています。 将来に希望が持てないため、転職を考え、まえから不動産関係には今日があり、 入門として宅建を取得しました。 年齢もあるので、早い段階で転職をしたいと思っています。 宅建だけで、転職は可能でしょうか。(たとえば、賃貸の仲介をメインにしている会社に 営業、もしくは事務として)。 また、不動産業界に転職するに当たり、やはり、業界未経験は相当不利でしょうか? 不利であれば、宅建のつぎに有効な(不動産鑑定士ほど高レベルでないもので)資格は あるでしょうか。 以上3つのことをできればご指導願います。

  • 契約満了後の将来が不安・・・

    24歳の男です。 現在、社労士事務所に12月から1年間の有期契約で事務員をしています。 まだまだ、これからなのですが、もし来年、正社員の登用がされなかったときのことを 考えてしまって不安です。 前職(技術職)をしていたころに、「宅建」「行政書士」「社労士」の試験に合格し、 社労士の業務に興味を持ち、今月、社労士事務所に転職しました。 ところが、最近、雇用契約が「有期」であることに不安を覚えてしまいました。 私に引き継ぎをしてくれた、前の事務員さんは結構仕事をこなされていたのにも関わらず、 契約更新されなかったので、尚更不安になっています。。。 契約が満了し、正社員の登用(契約満了後、諸事情を考慮し、正社員登用することがある労働契約となっています。)が無事なされれば問題ないのですが、 1年後、ダメなら転職活動をしなければなりません。 私の希望としては、一般企業の総務系なのですが、1年間の社労士事務所の経験は評価されるの でしょうか。 経理の職業訓練を受けてから転職活動を始めようと思っています。 あと、自己都合ではなく、「期限満了」で退職の場合でも転職に悪影響を与えるのでしょうか。

  • 将来不安

    将来不安です 私は現在24歳でもうすぐ25歳の男です。 21の時に専門学校を出て正社員で働きだしましたが徹夜などの業務が 多すぎて1年で辞めてしまいました。 その後フリーター生活をし、このままじゃいけないと思い 就活をし1社やっと正社員で内定をもらうことが出来ましたが 年俸制で240万、賞与なし、退職金なし、昇給もどのくらい上がるのか 分かりません。 社会保険、厚生年金はあります。 手取りで17万くらいでしょうか。 別を探せばもう少し条件の良い会社を見つけることが出来るのではないかと思っています。 ただこのご時世でキャリアのない私に正社員の内定をいただけたのは奇跡なのかとも思っています。 自分は将来的には結婚して子供もほしいと思っています。 ただこの給料で家族を幸せにできるのか不安もあります。 今はどこの会社もこのくらいの給料なのでしょうか? 別の会社を探したほうがいいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 32歳からの転職

    現在32歳、名古屋市近郊在住の主婦です。 (子どもなし) 今転職活動を始めたところですが、転職先を 探すにあたり、少しは条件もありこの先が 心配です。 正社員への転職にあたり、雑談や時には 愚痴のような事を気軽に書き込めるサイトを ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて ください。 くっくり通信さんのような感じの、正社員 転職向けの掲示板があれば最高なんですが。

  • 転職について

    不動産業界に転職したいと考えております(主に住宅の仲介) 不動産会社選びですが、大手企業(三井のリハウスや住友不動産など)と地元地域密着型の小さな不動産会社とどちらが良いでしょうか? 不動産会社は拘束時間が長いと聞きますから、地元の会社のほうが良いかなと思ったりもしています。

  • 将来が不安です システムエンジニア

    何度か質問させて頂いているのですが、やはり将来が不安なのでまた相談をさせてください。 25歳女システムエンジニアで、来月結婚します。 近い将来子供ができた場合、親も近くにいないので、辞めなければならないことは目に見えています。だからといって子供ができてから辞めた場合、子持ちで再就職は難しいのもわかっています(経済面・待遇面で正社員を希望しています)。こういった状況になった方いらっしゃいますか?みなさんどうされているのでしょうか? 今のところ子供がいない今から子供がいても続けられそうな所へ転職しようかと考えていますが、どうなのでしょうか…? システムエンジニアなんかになるんじゃなかったと後悔の毎日です。結婚・出産を希望しているなら最初から将来も続けられる仕事に就くべきだったと…(>_<)