• ベストアンサー

整体・マッサージ業のこれから

tada9999の回答

• tada9999
回答No.6

はじめまして 以前、クイックマッサージの店長をしていた事がある者です。 ・集客率を期待するのであれば、人通りの多い商業施設の近くで、一階で入りやすく通りに面しているところ。  ただし、一見さんが多く、更にヤカラ・飲酒されている方も来られることが多いので、相当な接客技術が必要になります。 ・固定客を付け、地域に根差した店舗にしたいのであれば、住宅街がよい。  ただし、接客技術・腕が悪ければ、いらぬ噂が立ち、客が減りあっという間に潰れてしまいます。 いずれにしても言えることは、接客技術を磨きぬくこと。 嫌がらせ行為を快楽としてヤカラ行為をされる方、医療保険金を目当てでありもしない負傷を訴える方、中途半端な知識を振りまき訳の分からぬ薀蓄を並べる方、様々な『困った人たち』を逆にそのお店のファンにしてしまうくらいの技量・技術を有していれば、どの様な立地であろうと成功します。 (たまに、ヤの付く自由業の方が『挨拶が無い』とか言って来る事があります。私が勤めていた所では、実際にありました。毅然とした態度で、穏便に帰っていただけるよう挑みましょう。) 柔道整復師・鍼灸師・あんまマッサージ師の資格を持っていても、学校や教師の考え方により千差万別です。 例えば、ツボに関する本で言えば、同じ人が書いた本でも版数を重ねる毎に内容が違って来たり、考え方や効用が違っていたりする事が多々あります。 (研究・経験により、見解が違ってきたりするのでしょうが、イマイチ信頼性に欠けることが多いです。) 逆にカイロプラクティック・整体は、「あん摩マッサージ指圧師、鍼師、灸師等に関する法律」を逃れる為に、違法マッサージ等を『カイロプラクティック』・『整体』と称する業者もいますので、国家資格で無いだけに慎重にならざるを得ません。 何方にしても、法に反せず、知識や技術を磨き、気持ちよく来店して頂けるように店づくりをし、接客技術を磨きあげましょう。 また、施術をわいせつ行為と勘違いされる事がありますので、慎重になりましょう。 業界性としては、乱立が激しいので腕や技術・知識の無い所は、淘汰されていくでしょう。

noamoa08
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 現在はクイックマサージや同業他社へお勤めしてはおられないのでしょうか? 実際のお話を聞けてすごく参考になります。 本も色々と読んで、見ていますが確かに同じ部位でも違う表現や位置が微妙に違ったりしていて、どっちが本当なんですか。と聞きたくなるほどのものもありますね。 接客技術は持って生まれたものもありますので、同じ事を言っても笑いでおわったり、逆に不愉快な思いをさせたりとかは経験があります。 一言で接客も難しいです。でも慣れなのでしょうか。人と話すことが楽しくなれば更に良くなる気もします。 貴重なご意見ありがとうございました。