• ベストアンサー

禁煙とうつ病

1日2箱吸って20年・・・・。禁煙したいのですが、チャンピックス錠の詳細を見ると、うつ病、統合失調症の人は注意となってます。 現在うつの治療中で、15年くらいうつの薬を飲んでいますが、チャンピックス錠を飲んでも大丈夫でしょうか? また飲まれた方はおられますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ishirin
  • ベストアンサー率39% (107/268)
回答No.1

<チャンピックス錠は、うつ病、統合失調症の人は注意か。 うつの薬と併用したら駄目なのではなく、服用の副作用として「うつ」になり自殺したりしてしまうことが報告されています。 うつを重篤させるかもしれませんので、服用は控えた方が良いかと思います。

noname#157861
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の禁煙方法を探してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • sobrin
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

双極性II型の男性 50歳です チャンピックス経験者です。 喫煙歴30年 1日15本程度 3年前 と 2年前 2回 チャンピックスで禁煙しました。 2回とも見事に経験したことのないレベルの「うつ」状態になりました。 (その当時はチャンピックスのせいとは知らなかった) 再び 喫煙してしまっています。 個人的な感想として、禁煙は楽にできますが、その後の「うつ」がきつくて3回目は考えていません。 また チャンピックスの飲み始めには症状は出ませんが禁煙成功となった後くらいから 「うつ」が出てきますので禁煙による「うつ」と誤解されやすいと思います。 やった!禁煙できたーと ふつうは喜べる状態時に「あれ?なんかまったくうれしさが湧かない」状態 からどんどん下って行くという感じです。 薬は合う合わないがあるので、ゼッタイ!とは言えません。 また、ワタシは躁鬱で質問者様は「うつ」と病状も違います。 ちなみに、ワタシはデグレトール・リボトリール・ラミクタールで薬疹になる体質です。 ご参考になれば・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 禁煙外来

    自分はうつと統合失調と戦っている47歳の無職です。 今月、禁煙外来に行こうと思っているのですが、ニコチンパッチか チャンピックスかどちらで行こうか悩んでいます。 どなたか良いアドバイス頂けないでしょうか?

  • うつ病でしょうか躁鬱病でしょうか?

    私は15年以上前からうつ病ということで神経科に通っています。 安定している時期もありましたが、色々な神経科を転々としています。 一昨年に通っていたクリニックで、『君はこううつ剤を飲みすぎたから躁転換 して躁鬱病になっている』といわれました。こううつ剤の量が少ないといってこううつ 剤の量を増やしたのはその医者だったので『いまさらなんて事をいうんだ』と 思い、今通っているクリニックに移ったのですが今通っているクリニックの診断も うつ病で最初はこううつ剤中心の治療でした。しかし、最近薬の種類が変わってきて 躁鬱病に使う薬が出ているので医師に『躁鬱病の薬が出ているとおもいますが、 やはりうつ病で間違いないんでしょうか?』と聞いたところ『この薬は一種の流行 みたいなもんで。。。。。』内容でうつ病という診断に変わりはないということでした。 今体調はいいほうなんですが、うつ病であればうつ病の薬(こううつ剤等)を飲まなければ 良くならないと思いますが、 体調がよければ病名や薬が何であるかは気にする必要はないでしょうか? 処方されている薬は 朝夕食後:デパケンR錠200mg一日4錠        :リーマス錠200mg一日2錠        :ワイパックス錠1mg一日4錠        :セルベックスカプセル50mg一日2錠(胃薬) 昼食後  :ソナラックス錠0.8mg一日1錠 就寝前  :ブルゼニド錠12mg一日3錠(便秘薬) :ベゲダミン錠A一日1錠 です。 宜しくお願いします。

  • 禁煙チャレンジ!!!

    一日多かったら50本吸うヘビースモーカーです。最近チャンピックスと言う飲み薬が開発されたと聞き、先日禁煙外来に行ってきました。チャンピックスと言う薬は脳のニコチン受容体に直接作用する薬で、飲むと、煙草を吸っても美味しいと感じなくなるとの事です。これまで二コチネルとかの貼り薬も試しましたが合わなくて・・・。保健所の禁煙教室も3年前に参加して、その時は半年禁煙できましたが、ある日喫茶店に行ったら美味しそうに煙草を吸っている人がいて、それを見たらもうたまらず煙草が吸いたくなって、結局禁煙挫折しました(;;)どなたかチャンピックスで禁煙実行中の方いらっしゃいますか???私は禁煙すると体重が約7キロ軽く増えるので、禁煙正直言って怖いです!!!口が淋しくなるのでついつい食べてしまいます。こうやって「パソコンに向かっているときもプカプカしています(笑)。でも体にも悪いし出費もかさむので、今度こそは禁煙成功させたいです!!!どなたか良いアドバイスよろしくお願いします。

  • チャンピックスについて…。禁煙を決意し、禁煙外来に通ってチャンピックス

    チャンピックスについて…。禁煙を決意し、禁煙外来に通ってチャンピックスという薬を処方され、3週間ほど飲みました。しかし、薬を飲むと決まって異常なほど気分が悪くなり、1日中横になる日が続き、耐えられなくなり服用を一旦中止しています。主治医は、副作用なので我慢して飲み続けるように言ってます。飲み続けた方がいいのでしょうか?

  • 禁煙が、続きません

    こんにちわ 1年、禁煙して、急に吸いたくなり 喫煙、チャンピックス買って、再度禁煙。 一ヶ月くらいかな?? 成功して、再度、欲求が、わき 喫煙してしまいました。 で、1箱だけ吸って、禁煙開始。 これも、成功し ただ、またも、2週間で、挫折 今日、喫煙しています。 これも、1箱吸って、禁煙の予定です。 禁煙が、長く続きません。 意思の力が、弱いといったら、それまでですが なんとか、長期禁煙をしたいです。 なにか、アドバイスをよろしくお願いします。 以上

  • 抑うつ状態をうつ病と統合失調症の鑑別するには。

     うつ病も統合失調症も、うつ状態が出現すると、いろいろな本に書いてあります。しかし、その違いは明確に書かれている本がありません。  うつ病はポピュラーな病気ですし、統合失調症も100人に1人が発症する病気です。  どちらも、うつ状態が出現するそうですが、その状態に違いはあるのでしょうか。  実は、知り合いに長くうつ病で通院治療を受けている者がいます。 主たる症状は、意欲が出ない、眠気が強いなどを訴えます。また、眠れない、不安だなどを訴えていた時期もありました。  私は統合失調症ではないだろうかと疑っています。もし、そうであれば、治療方針を変えるべきではないかと考えます。  というのは、統合失調症で言う「陽性症状」「陰性症状」を長年繰り返しているからです。  知り合いがちらっと漏らした「上司に監視されている」「家にいてもだれかに見張られているようだ」の言葉が気になります。ただ一度、漏らしただけですが。  繰り返しになりますが、うつ病のうつ状態と、統合失調症のそれとの違いがありましたら、教えて下さい。  統合失調症に対する偏見はありません。ただ、知り合いと長く接するうちに、なんとか役に立てればと思いつつ、処方された、うつ病の治療薬がなんら効果がないことから、治療方針が誤っているのではないかと疑問が湧き、お尋ねした次第です。

  • 統合失調症でしょうか?

    20年以上うつ病でクリニックに通院しています。 なかなか治らない事もあって何回かクリニックを変えた経験があります。 ここ数年の話ですが多分うつ病で治療していてもなかなかよくならないからだとおもいますが、 医師によっては『躁鬱病』『人格障害』と言われる事もありました。 2年前まで長く通っていた医師が突然無くなったので仕方なくそれ以前に通っていたクリニック へ移りました。そこでは難治症のうつというわれていますが、 最近ピーゼットシーやルーランという統合失調症に使われる薬が処方されるようになりました。 理由は対人関係で緊張しやすいので緊張をとる薬だと聞いています。 ピーゼットシーやルーランは統合失調症だけでは無くうつ病の治療にも使用するようですが、 医師に『統合失調症の可能性を考えられているのですか?』と聞いてみましたが、 『統合失調症だとは考えていません』『難治症のうつ(比較的軽い)』だといわれました。 診断書には『軽症うつ病エピソード』と書いてあります。 ただ今の医師も『薬が効きにくい体質だ』とも言われていますし、なかなか薬で改善しないので 他の病気も考慮して治療しているのでは?と考えているのですが、 考え過ぎでしょうか?

  • 禁煙4ヶ月目ですがたまらなく吸いたいです

    禁煙4ヶ月目です。チャンピックスで禁煙しました。 薬を飲んでいる3ヶ月間は特に問題なく禁煙できていたのですが、薬の服用期間が終わって2週間くらいしたころからたまらなく吸いたくなってきました。 特に友人に1本もらって吸ってしまってからというもの、1日の大半はタバコのことばかり考えてしまい頭から離れませんし、吸いたくて吸いたくて毎日喉がとても苦しいです。 1日1本ならいいかな・・・などと思っているのですが、買ってしまったら際限なく吸ってしまうと思うのでなんとか買わずに我慢しています。しかしすすめられたら断れず(というかむしろ求めている)、何日かに1本、もらいタバコをしています。 こんな苦しい状態が続くのなら禁煙をやめた方がよっぽど楽だと思うのですが、いつかは苦しみから解放されるのですか?それとも何年経っても吸いたいものは吸いたいのですか?

  • うつ病

    現在59歳うつ病治療薬を飲みつずけて32年に成ります。消化剤を含めて一日四種類の薬を飲んでいます。薬を飲んでいる時は鬱の症状は出ません薬をすこしでも少なくしょうとおも思って、一日三回食後に飲んでいるの昼の一回減らしても、鬱の症状が出ます。すこしでも薬を減らす方法が有れば、ご援助よろしくお願いします。

  • 禁煙薬のチャンピックスの副作用は本当??

    禁煙をはじめて3日目です。 病院でチャンピックスというのみ薬を出してもらいました。 飲み始めて3日目なんですが、ネットで副作用に、 うつ病や不安感などの副作用があると書いてありました。 このまま続けても大丈夫なんですか? 医者はそういうケースもあるしか言いません。 もしうつ病になったらタバコどころではないので怖いです。 ご存知の方宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう