• 締切済み

TPP参加=貧困格差社会に・・・

blackhillの回答

• blackhill
回答No.2

一人ひとりのメリットはごく僅かでも、1億3千万人を掛け算すると、大きな額になります。逆に、不利益を受ける人は少数ですが、一人ひとりの影響は大きいので、反対に力が入ります。  マスコミは、はじめからTPPは避けられないという立場です。経済学者は、ほとんどが賛成論です。マスコミが取り上げる反対論者は、いつもごく少数の同じ顔ぶれであることにお気づきでしょうか。  さて、反対論者はいつも食料危機を例に挙げます。日本のコメが事実上自給率100%であること、野菜も自給率こそ70%ですが、自給しようと思えば簡単なことも無視しているようです。それに、アメリカからのコメや野菜の輸入は、止まると日本が困るほどの量ですか。資料や牛肉なら、分からないわけではありませんが。  じつは、食料以上に自給率が低いのはエネルギーで、実に5%以下です。原発を入れると20%近くになりますが、原料ウランは輸入なので国産とはいえません。その上、原発アレルギーで、将来は未知数です。  さて、もう忘れておられるようですが、第1次石油危機で安定供給が心配された時期があります。その当時の原油価格をご存じでしょうか。1バレル$2から$3の間でした。現在は$100内外、高いときは$140まで上昇したことがあります。  それでも、日本の企業はこの危機を乗り越えました。市場経済の柔軟な仕組み、技術革新や構造変化を推進する企業のダイナミズム、こうした要因が浅薄な悲観論を一掃しました。  TPP参加が、どうして貧困格差社会になるのか、専門家のはしくれとしては理解に苦しむところですが、納得できる回答を望まれるのであれば、まず論拠あるいは出典を示していただくのが好都合です。