• ベストアンサー

飾りとして歯車が欲しい

手芸で使用する飾りとしての歯車が欲しいのですが、ネット等探してみても見つけられません。 5ミリ~1センチ程度の大きさで、厚みもあまり無い歯車、出来れば大きさもバラバラのものが複数ほしいのですが、どこかでジャンク品等で袋売りしていたりしないものでしょうか? バラ売りでも単価があまりに高くなければ構いません。 通販や、もしくは都内近郊ならば出向けます。 お店をご存知の方、もしくは何か別に提案がある方いらっしゃいましたら力をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petit_mais
回答No.4

ヤフーオークション等で、「腕時計 ジャンク」と検索すると、 壊れて動かなくなった腕時計がヒットします。 1円から出品されているものもたくさんあります。 自分の足で探すよりも、簡単で安上がりだと思います。 歯車は、ムーブメントの中ですよね。 解体するのが結構大変かもしれません。 専用の道具があれば簡単なのかもしれませんが、 普通のニッパーでやると、刃がダメになるのは覚悟してトライです。 素敵な作品ができるといいですね。

kanikani14
質問者

お礼

お礼大変遅くなりまして申し訳ありません。 オークションでジャンク品を落札し、ペンチを二つ使って無理矢理解体(というよりほとんど破壊でしたが…)しました。 思ったほどの大きさのものや量は手に入れられませんでしたが、とりあえず満足しました笑 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yuyuyunn
回答No.3

#2です そうだ・・・そのまま飾り付けると油がにじんで汚してしまうので 消毒用アルコールでよく洗ってください 絵画のときの筆とか習字の筆で細かいところまで洗ってください

kanikani14
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありません。 ベストアンサーは質問の内容に沿っているpetit_maisさんにさせて頂いたのですが、油で汚れるかもとは露にも思っていなかったのでアドバイス頂けてとても助かりました。 ありがとうございました!

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 使わない時計をばらすのはどうですか? 古道具屋さんとか神社の境内で骨董品とかガラクタ市とかで見つける手もありますが 古いおもちゃでも可能です

kanikani14
質問者

お礼

腕時計は壊れた(たぶん5年ほど前に購入の)ものがひとつ家にあったので質問前にバラしたのですが、非常に小さな歯車がひとつのみしか入っておらず…。 ですが入っているのは分かったのでオークションでジャンク品を落札してみます。 ありがとうございます。

• nitto3
回答No.1

それだけ小さなものは昔は腕時計に使っていましたね。 秋葉原の中古部品街に行けばある可能性があります。 古い町の時計屋さんも分けてくれるかもしれませんね。 車など稼動するプラモデルの部品にもありそうですよ。

kanikani14
質問者

お礼

腕時計は壊れた(たぶん5年ほど前に購入の)ものがひとつ家にあったので質問前にバラしたのですが、非常に小さな歯車がひとつのみしか入っておらず…。 秋葉原は仕事でたまに行くので今度行ったら探してみようと思います。 ありがとうございました!