• 締切済み

手の違和感

左手の指と指ががくっ付く感じ、指を曲げると違和感や手首の痛みの症状があります。 生活には支障はありません。 トクホンやアンメルツヨコヨコを張ったり、付けたりしますが変化はありません。 腰痛もちですがその辺の影響もあるのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 3931teku
  • ベストアンサー率55% (126/227)
回答No.1

腰椎を通る神経は下肢に流れており、上肢(腕や手)には流れていませんので、腰痛との関係はないと思われます。 気になるようであれば、放置せず整形外科に受診してください。 上記の内容では何とも言えません。 お大事にしてください。

osiete07
質問者

お礼

少し様子を見て病院への受診を判断したいと思います。 回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 小指に違和感があります

    吹奏楽で打楽器をしている大学生です。 自分は幼い頃から、左手を動かすと、薬指と小指の辺りに違和感を感じることがありました。 しかし、日常生活には全く支障をきたさないため、気にせずにいました。 しかし、大学に入って打楽器を始めてからは、スティックを握るのもあって手を意識するためか、はっきりと左手の薬指と小指の辺りに違和感を持つようになりました。 スティックを握ると違和感が出てきて集中しにくい上に叩き辛く、演奏に支障をきたしてしまうこともしばしばです。 最近気付いたのですが、小指の場合は違和感だけではなく、動きにも問題がありました。 手を軽くグーにして、素早く小指だけ、開いたり閉じたりを繰り返す動きをやろうとすると、 右手はずっと正常に出来るのですが、左手は、すぐに薬指の付け根が痛くなり、小指も右手の時に比べて上がらず、動かし辛いです。 これは、左手に何か問題があるからなのでしょうか。 違和感自体は幼い頃からあったため、生れつきこういう体なのかなぁとも考えてはいるのですが、打楽器の演奏に悪影響が出ているので、治せるものであるなら治したいです。 何か知っていましたら、ご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 手の違和感について

    20代半ば女性です。 数年前からなのですが、左手の肘先から手の平にかけて、違和感を感じる事があります。 起きている時には、殆どならない(気にならない?)のですが、寝る前や寝ている時に症状が出ます。 酷い時は、目が覚めてしまいます。 症状としては、肘と手首の中間あたりから、手の平に掛けて、痺れとも言えない様な違和感があり、言葉にするなら、自分の手ではないような感覚で気持ちが悪いのです。 痛みや痒みはありません。 こうなると寝ていられなくなり、水を流したり、保冷剤などを握ったりして冷やすと、多少、楽になります。 以前は、月に一度あるかないか、だったのですが、数ヶ月前から週に数回のペースになってしまいました。 知人に話すと、腱鞘炎のような症状と言われましたが、利き腕は右ですし、手や腕を使うような作業にも心当たりがありません。 症状が出る夜の日中に、食べた物や行った行動、精神的なものなど、思いつく中には共通の物はありません。 こういった症状について、病名?や原因、予防法など、何かわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 頭の違和感で悩んでいます。

    原因不明の頭の違和感に悩まされて十年になります。 頭全体が何かに覆われているような感じです。 特にこめかみと耳の後ろがドクドクして血液の流れのようなものを感じて違和感が強いです。 症状を説明するのが難しく誰にも解って貰えません。 脳神経外科でCTやMRIも撮りましたが異常はなく気にしないようにするしかないと言われてしましました。 痛みはないですが不眠など生活に支障が出てとても困っています。 似たような症状を持ってる方いらっしゃいませんか?

  • 足の付け根の違和感

    最近足の付け根に違和感を感じます。 あしの内股の部分です。むず痒いと言う感じです。 射精する時の感じと似ているのですが、何か病気の恐れがあるのでしょうか? 特に痛いとか、生活に支障が出るとかはないのですが、 気になります。 (射精しても次の日には違和感を感じます) 同じような症状がある方などアドバイス頂けませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 足首の違和感 痺れ

    こんにちは。 22歳、158センチ、57キロ女性です。 一ヶ月程前から左の足首に違和感があります。 違和感の詳細がとても説明しづらいのですが なんというか痛いというより鈍くなったような感覚で 曲げにくかったり、ガクンと力が抜けてしまうような 感じです。 日常生活に支障が出る程でもなくなんか変だな~と いう程度だったので そのまま特になにもせずに放っておいたのですが だんだん違和感を感じる範囲が増えてきました また左側の手足の指先がピリピリと痺れてきました。 病院に行ってみようと思うのですがこういった症状は何科に行けばいいのでしょうか? また同じ症状のかたいらっしゃいませんか? よろしくお願い致します。

  • 耳に違和感が残っているのですが…

    三日前に、初めてダイビングをやったのですが、それ以来、耳の中に違和感が残ったままで消えないのですが、どうしたらいいのでしょう? 潜ったのは6m程度でしたし、深度が変わる度に耳に多少の痛みを感じることはあったのですが、それほど無理をした感じでは無いと思います。 今の症状としても特に痛みは無いです。 片側の耳だけ、耳の中に水が入っているかのように「ぼわ~ん」と音がゆがんで聞こえるだけなので、日常生活に支障は無いです。 ちなみに、お風呂に入るなどして体が温まると、少し違和感が強くなる気がします…。 放っておいてもそのうち治るのでしょうか? それとも早く病院に行った方がよいのでしょうか?

  • 手足の違和感

    2週間前から左手の左半分に違和感を感じています。 手の甲の側の指先から手首までです。 中指の右半分までは普通なのに、中指の左半分から小指までの感覚がおかしいのです。 痺れているというか、触ると皮がもう一枚かぶさっているような、鈍い感覚です。 朝は特にその感覚が強くなっているように思えます。 最近はなくなりましたが、この違和感を感じ始めて数日は鈍い痛みも感じていました。 動かないとか痛いとかではないのでそのまま放置していたのですが、 左足の太ももも同じような違和感を感じることに気づきました。 疲れているだけかなとは思いますが、少し気になったので、質問させていただきました。 やっぱり病院に行くべきなのでしょうか。

  • 左目の奥の違和感

    4日程前から、左目の奥に違和感を感じるようになりました。 押してみた感じが右目とは違う感覚のように思います。 また、頭が重いような、何ともいえない違和感も感じ、左手と左足に少し脱力感があるような気がします。それとおでこに汗をかかなくなりました。以前は結構汗が出たんですが・・・。おでこ以外の所からは普通に汗が出ます。 寝れば治ると思っていましたが4日目になっても症状が変わることがないので何か病気なのかな?と思うようになりました。 普通に生活できますが、何だか左半身がおかしい気がして心配です。 脳に異常があるのでしょうか?? よかったら回答お願いします。

  • 手が動かしにくい。

    ここ1ヵ月、常に両手(特に小指、人差し指の辺り)に違和感(寒い時、動かしにくくなる感じ、しびれ?)があります。最初は左手の小指の辺りに違和感があったのですが、何日かして右手もおかしくなりました。それからゆっくり悪くなっていってます。末梢神経の検査では異常ありませんでした。左手のほうが症状が強いです。(年齢21歳、性別男です)何か分かる事がありましたら教えて下さい。どうぞよろしくお願い致します。

  • 食道の違和感

    四日前から食道に違和感があります。 食べ物や飲料などを飲み込むと食道を通っていく感覚を過剰に感じます。 他にも食べ物をよく噛まずに飲み込み、食道に詰まっているような感じの症状もあって少し心配です。 思い返してみると四日前にお酒を飲みすぎて何度か嘔吐したのですが、↑のような症状はそれから始まったような気がします。 仕事柄、毎日お酒を飲むのですが流石に少し控えようと思い、上司に相談したのですが、胸や喉の痛みといった生活に支障をきたす症状ではないから…と考慮してもらえませんでした。 来週病院に行くことになりましたが、その前にこの症状に関することで少しでもわかることがあれば教えていただきたいです。(読みづらい文章ですいません)

専門家に質問してみよう