手の違和感について

このQ&Aのポイント
  • 20代半ば女性です。左手の肘先から手の平にかけて、違和感を感じる事があります。寝る前や寝ている時に症状が出ます。肘と手首の中間あたりから、手の平に掛けて、痺れとも言えない様な違和感があります。水を流したり、保冷剤を握ったりして冷やすと楽になります。利き腕は右ですし、手や腕を使うような作業にも心当たりがありません。症状が出る夜の日中に、共通の原因はありません。何かわかる方は教えてください。
  • 左手の肘先から手の平にかけて、数年前から違和感を感じる事があります。特に寝る前や寝ている時に症状が出ます。痛みや痒みはなく、痺れとも言い難い感覚で、自分の手ではないような気持ち悪さがあります。冷やすと症状が軽減するため、水を流したり、保冷剤を握ったりします。利き腕は右であり、手や腕を使う作業にも関係ありません。症状が出る夜の日中に、特定の食事や行動はありません。病名や原因、予防法について知っている方がいたら教えてください。
  • 20代半ばの女性です。数年前から左手の肘先から手の平にかけて違和感を感じることがあります。特に寝る前や寝ている時に症状が現れます。痛みや痒みはなく、痺れとは言い難い感覚で、自分の手ではないような気持ち悪さがあります。冷やすことで症状が軽減し、手を冷やすために水を流したり保冷剤を握ることがあります。利き腕は右であり、手や腕を使う作業にも関連性がありません。症状が現れる夜の日中に特定の食事や行動はありません。何か情報を知っている方がいれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

手の違和感について

20代半ば女性です。 数年前からなのですが、左手の肘先から手の平にかけて、違和感を感じる事があります。 起きている時には、殆どならない(気にならない?)のですが、寝る前や寝ている時に症状が出ます。 酷い時は、目が覚めてしまいます。 症状としては、肘と手首の中間あたりから、手の平に掛けて、痺れとも言えない様な違和感があり、言葉にするなら、自分の手ではないような感覚で気持ちが悪いのです。 痛みや痒みはありません。 こうなると寝ていられなくなり、水を流したり、保冷剤などを握ったりして冷やすと、多少、楽になります。 以前は、月に一度あるかないか、だったのですが、数ヶ月前から週に数回のペースになってしまいました。 知人に話すと、腱鞘炎のような症状と言われましたが、利き腕は右ですし、手や腕を使うような作業にも心当たりがありません。 症状が出る夜の日中に、食べた物や行った行動、精神的なものなど、思いつく中には共通の物はありません。 こういった症状について、病名?や原因、予防法など、何かわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.2

首から出た神経は肩、腕、肘を通り指先まで伸びています。この走行上で何か異状があれば、ご質問のような 症状が出ることがあります。多くは首、肘、手首の異常です。ご質問のケースは肘から先の症状なので、首か肘の異常の可能性があります。もちろん同時に、手首の障害などの合併もありえます。 症状から推測しますと、いきなりMRIまではいらないと思います。まずは、リハビリ科のある街の整形外科クリニックでレントゲンを撮ってもらってください。MRIはそこの先生と相談されて見てください。

その他の回答 (1)

• fujiyama32
回答No.1

脳から神経が出て頸椎を経由して手などに信号が伝わります。 また、手の信号は逆に頸椎を経路して脳に伝わります。 頸椎の間には腰の椎間板と同じように椎間板があります。 腰の椎間板ヘルニアがあると同じように頸椎のヘルニアがあります。 頸椎のヘルニアになりますと手や指に種々の症状が発生します。 次のURLをクリックして参考にして下さい。 http://health.goo.ne.jp/medical/search/109B0100.html MRI装置のある大学病院や大型の病院に行かれて症状を説明して MRIにより診断してもらい、早期に治療を受けられると良いと思います。