• 締切済み

採血による手の違和感

先日採血した時に握っていた手を思わず開いてしまうほどピクッとした痛みがあると同時に反対の指に違和感を感じました。 こんな事は初めてだったのですがどうしたのだろうと思ったまま帰宅。 ただそれ以降痛みが続くので整形外科へ行ったのですが、そのまま様子を見ましょうで終わりました。 と言うのは、採血と関連して考えずたまたま同時期だと思ったからです。 その時は手の痺れと検索して、リュウマチ?と心配もしていました。 今日何気なしにこちらを見て関連性があるかもと思いました。 ただ、採血した手と反対側の手に違和感を感じるのですがそのような事はあるのでしょうか? 1ヶ月経ちだいぶ落ち着いてはきましたが後遺症が残る事はあるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

noname#52869

みんなの回答

• akira-45
回答No.1

確かに様子をみなければなりませんが、痛みのある部位の反対を刺激したら痛みが軽減されることがあります。そのような神経の「つぼ」を刺激したのかもしれませんね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 採血時に「手の痺れはありませんか?」と聞かれたのに、反対の手だしと反射的に「ありません」と答えてしまったバカです。 今まで採血としびれの関連性について全く知らなかったため、それに私の場合は反対側だったため「ある」と答えるのが恥ずかしく思ったのでした。 病院へ行ってもお医者さんに言わなかったのが同様の理由です。 痛みと反対側を刺激して痛みが緩和される事があるのですか?知っていたら違った対応と取れたのにと残念です。 ありがとうございました。