手の甲から手首にかけての筋に痛みと違和感が…

このQ&Aのポイント
  • ゴルフを始めて2ヶ月の初心者。練習中に左手の指の付け根の関節と第一関節が痛むようになり、特に朝は手の動きが困難。腱鞘炎の可能性があると思っていた。一時的に症状がなくなったが、再び練習を始めると手首周りの筋に違和感を感じるようになった。
  • 練習中に筋の引っかかりのような感じがあり、手を握ると筋が音を立てる。特に朝は症状がひどく、夜には改善する。ゴルフの練習を続けても良いかどうか不安。全く練習しないのはまずいが、続けると悪化する可能性もある。
  • テーピングの本を参考にしたが、自分の症状には適切な方法がなかった。アドバイスや知恵を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

手の甲から手首にかけての筋に痛みと違和感が…

2ヶ月前にゴルフを初めた初心者です。 12月の初旬に仕事の付き合いでどうしてもゴルフの本コースにデビューしないといけない事になり、11月から毎日練習場に行き猛特訓をしました。 その時に、左手の指の付け根の関節と、第一関節に猛烈に痛みが走るようになり、特に朝は手を握ったり開いたりするのも困難でした。 筋の引っかかりみたいな感じは無かったのでバネ指と言うのとは少し違う感じでした。 自分では「これは指の関節の腱鞘炎だな」と思っていました。 そして、なんとか12月のゴルフデビューを終え、しばらくは練習もしないようにして安静にしていたら、痛みはなくなり普通に生活出来る状態になりました。 しかし、また来月1月に接待的なゴルフに参加しなくてはいけない事になり再び練習を再開したところ、今度は手のくるぶしの辺りから甲と手首にかけての筋に違和感を覚えるようになりました。 軽い痛みがあり、手をグッと握ると「ゴリゴリゴリ…」と筋が音を立てます。 何かに引っかかるような嫌な感じです。 特に朝は症状が酷く、夜にはある程度改善される感じです。 私はこのままゴルフの練習を続けても大丈夫なのでしょうか? どうしても1月のゴルフは行かなくてはなりませんので全く練習しないのはまずいですし、だからと言って続けていたら悪化するような気もしますし、、、 テーピングの本を読みましたが、私のような症状に対してのテープの巻き方はどこにも書いてありませんでした。 どなたか良い知恵やアドバイス等頂けないでしょうか? どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • autoro
回答No.1

お話からして 練習量と御自身の身体条件が合っていない感じを受けます また、基本が(グリップ、スタンス、スイング)今一つ ずれているようにも感じます まず、痛みが生じるとの事で整形外科の門を叩く事 原因がハッキリしてから練習するかどうかを決める事 練習を始める時に レッスンプロの診断を受ける事 (体の痛みに繋がる基本の欠如を発見してもらう) 痛みが伴う時には(2回目ですから) 素人考えは捨てて基本どおりお医者様から始めてください アドバイスまで

jail666
質問者

お礼

やはり病院ですよね… 仕事が忙しくてなかなか病院の時間内に診察に行けないのと、本番の日が迫っている焦りでどうしていいのかわからない状態です。 正直言って好きでもないゴルフ(初心者での無理矢理ですので^^;)で何でこんなに苦しまなくてはいけないのかと憂鬱です… 的確なアドバイスを頂き有難うございました。