• 締切済み

手足の違和感

2週間前から左手の左半分に違和感を感じています。 手の甲の側の指先から手首までです。 中指の右半分までは普通なのに、中指の左半分から小指までの感覚がおかしいのです。 痺れているというか、触ると皮がもう一枚かぶさっているような、鈍い感覚です。 朝は特にその感覚が強くなっているように思えます。 最近はなくなりましたが、この違和感を感じ始めて数日は鈍い痛みも感じていました。 動かないとか痛いとかではないのでそのまま放置していたのですが、 左足の太ももも同じような違和感を感じることに気づきました。 疲れているだけかなとは思いますが、少し気になったので、質問させていただきました。 やっぱり病院に行くべきなのでしょうか。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • makom
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.2

ANO1です。 もう受診されましたか? 遅くなりましたが、まず内科にいかれてはどうでしょう。 それである程度の検査をして、脳外科や整形などに紹介されるかもしれません。

  • makom
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.1

病院勤務のものです。気になります。 おいくつですか? お年や性別によって、更年期や神経痛などあると思いますが、 すぐに病院へ行ってください。 何もなければそれでいいのですから。

princeton
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!!! 22歳女です。 やっぱり病院に行った方がいいですよね… 次の休みに行こうと思います。 ちなみにこういった症状の場合、何科を受診すればいいのでしょうか??

関連するQ&A

  • 右手足の違和感

    16歳の女です。 一昨日、バトミントンの体育の授業を受け、筋肉痛になったのかと放置していたのですが、不安なので....∩( ´;ヮ;` )∩ 体育が終わり、帰宅している時、電車で眠ってしまって、起きた時に感じた違和感。 右手全体が催眠術にかかったみたいに固まってました。 あれ?と思い、手をほぐしたら、中指以外の指は動きました。 中指も起きてから30分くらいしたら動きました。 手の違和感は消えませんでした。 翌日、授業を受けようと、シャーペンを取り出してノートを取ろうとしたら、手が震えてなかなか文字がうまく書けませんでした。 筋肉痛?と思いながらも、血行を良くしようと思い、グーパーしながら手の震えをなんとか抑えようとしましたが、収まらなかったです (何もしてない時は震えませんが、手の違和感はあります。右手の指先を使う運動をすると震えます) 夕方、こたつで眠ってしまって、インターホンがなって起きて出ようとして立ち上がろうとしたら、立てなかったです。 何度も立ち上がろうとしても脚に力が入らなくて、倒れてしまいました。 10分ほどたったら、立てるようになりました。 翌日(今日)。 手の震えは相変わらず指先の運動をしようとすると震えます。 何もしていなくても、右足首、右手の違和感は取れないです.... 筋肉痛ですよね?これ.... まさか病気....って、私ったら 考えすぎですよね....?(´・∀・`)笑

  • ALSについて

    2週間ほど前に 左手の指先に違和感をおぼえました 小指薬指がうまく動かない感覚です そのつぎのひには 左足のつっぱり、あるきにくさがあり 右手にも違和感があります 手足が常にだらんとしている かんじです 肩をあげてもだらんとする感じで 明らかに筋肉がおかしいとかんじています 不安になり全身をさわってみたところ 指の付け根、手の甲、母指球筋などが すこしやせておりさわると骨を触っているような感覚になります 足や腕、お腹ふとももなどの筋肉はわらかくぷよぷよ すね、指先、肩、背中などは とても痩せて骨っぽい感じがあります 手首がつねに垂れていてなにをもつにも指先をあまりつかってない感覚があります 左手に違和感をおぼえてから数日で筋肉の萎縮を感じることはあるのでしょうか? ここ最近では筋肉のぴくつきもでてきておりALSではないかと不安です 一番気になるのは筋肉の痩せです そして脱力、すべてがだらんとするかんじです 昨日、不安がきえなかったため 神経内科を受診したところ 年齢的にALSとかはありえないし 握力はみぎ24ひだり23と あるから検査などするまでもないよと 痩せていることなどを伝えたにもかかわらずさわりも見ずもせず心療内科を紹介されておわりました。 そこで出されてた薬をのんでいますが まったく改善されません 3週間ほどまえから咳がとまりません 声のかすれもきになります 血液検査、心電図、血糖、胸部レントゲンには異常なしです 他に考えられる筋肉の病気はなんでしょうか 違和感を感じてから数日で全身の萎縮に繋がることは有るのでしょうか 違和感だけでしたらそこまで気にしていないのですが痩せてるのがきになります ALSの可能性もありますよね? お願い致します

  • 小指に違和感があります

    吹奏楽で打楽器をしている大学生です。 自分は幼い頃から、左手を動かすと、薬指と小指の辺りに違和感を感じることがありました。 しかし、日常生活には全く支障をきたさないため、気にせずにいました。 しかし、大学に入って打楽器を始めてからは、スティックを握るのもあって手を意識するためか、はっきりと左手の薬指と小指の辺りに違和感を持つようになりました。 スティックを握ると違和感が出てきて集中しにくい上に叩き辛く、演奏に支障をきたしてしまうこともしばしばです。 最近気付いたのですが、小指の場合は違和感だけではなく、動きにも問題がありました。 手を軽くグーにして、素早く小指だけ、開いたり閉じたりを繰り返す動きをやろうとすると、 右手はずっと正常に出来るのですが、左手は、すぐに薬指の付け根が痛くなり、小指も右手の時に比べて上がらず、動かし辛いです。 これは、左手に何か問題があるからなのでしょうか。 違和感自体は幼い頃からあったため、生れつきこういう体なのかなぁとも考えてはいるのですが、打楽器の演奏に悪影響が出ているので、治せるものであるなら治したいです。 何か知っていましたら、ご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 手の違和感

    ここ数日、右手の薬指~小指とその範囲の手の甲に痛みがあります。違和感を感じます。何か原因があるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 手足のシビレに困っています

    自分は39歳(男)でありますが、ここ半年位前よりまず左足のつま先の痺れ(小指、薬指、中指)が始まり、今では左手の肩から指先(小指、薬指)までしびれるようになりました。業務的にはデスクワーク(パソコンを使って一日の殆ど)を行なっております。あと症状は、左足つま先(小指~中指にかけて)冷たく感じる事が頻繁にあります。7月から医者に行き、CTスキャンや血液検査、本日首のMRIをやりましたが、特に悪い所は無いとの事でした。でも確実に以前よりも痺れの強さが増しているので原因が解らないのでとても困っています。本日から疲れからきているかも知れないので、電気治療と薬で暫く様子を見てみようとの事でした。 どなたかアドバイスを頂ければとても助かります。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 小指の違和感

    右手小指に違和感を感じています。 痺れも少し感じます。 左手小指より、内側にそれてます。 病院に診てもらおうとは思ってますが、何が原因なのでしょうか?

  • 左目の奥の違和感

    4日程前から、左目の奥に違和感を感じるようになりました。 押してみた感じが右目とは違う感覚のように思います。 また、頭が重いような、何ともいえない違和感も感じ、左手と左足に少し脱力感があるような気がします。それとおでこに汗をかかなくなりました。以前は結構汗が出たんですが・・・。おでこ以外の所からは普通に汗が出ます。 寝れば治ると思っていましたが4日目になっても症状が変わることがないので何か病気なのかな?と思うようになりました。 普通に生活できますが、何だか左半身がおかしい気がして心配です。 脳に異常があるのでしょうか?? よかったら回答お願いします。

  • 左手足がしびれるかんじがあります。

    左手足がしびれるかんじがあります。 2年程前なのですが、左の手足がしびれるような感覚がありました。 たまにしびれたり、なおったりするかんじでした。 しびれといってもすこし違和感があるくらいで、とくに圧迫してたというわけでもなく謎でした。 ただ、そのときは仕事も忙しく、精神的にも疲れてたのが影響してたのかもしれません・・・。 しびれがひどくなったり、ずっとしびれてるようなら病院へ行こうとおもってたのですが、いつのまにかしびれることがなくなっていました。 そんなこともすっかり忘れてたのですが、最近になってまたしびれだしました。 感覚的には前と変わらないようです。ただ、しびれが治らない気がします。 なにかの病気なのでしょうか・・・? 仕事は立ち仕事で、手もわりとつかいますが、左手足のしびれだけで右はなんともありません。 左手のしびれは手首あたりから手全体、左足はふくらはぎの下のほうから足全体に違和感がある感じです。 特に歩きにくいとか、物がつかめないとかはないです。 不安なのでよくならないようなら病院へ行こうかと思いますが、その場合何科にいけばいいでしょうか? 長文でなれない文章、読みにくいかもしれませんがよろしくおねがいします。

  • 指先の違和感

    はじめまして 深夜4時半頃スマホいじっていたら急に右手の中指の指先が腫れ、痺れてるような感覚になりました 手の甲もかゆく、かきむしっていないのに、あかくなってしまってます ココ最近深夜まで起きている+二日前くらいから油っこいものしか食べていない(コロッケ、メンチ、からあげなど) なにか病気のサインでしょうか もしお医者に行くとしたら、何に伺えば・・・ 19歳女子です 体型はやや太め

  • 両足の指、つま先のしびれ違和感

    1年くらい前から、少しづつ、足の指にしびれ感があります。 最初は、左足の小指、薬指、中指に何か挟まっているような違和感がありましたが、そのうち親指以外全体にしびれが出てきました。半年くらいづれて、現在は両足の小指から中指が特にしびれを感じます。腰痛はないのですがづっと気になっています。 先日、しびれに関する本にビタミンB12が良いとかかれていたので10日間ビタミン剤を飲んでいますがかわりはありません。何か良い方法はありませんか?

専門家に質問してみよう