• 締切済み

流行りものについて

大学1年です。 周りの友達と趣味?が合わなくて困ってます。 K-POP好き、ジャニーズ好き、AKB好きとかが多いです。 あと、恋愛シュミレーションゲームが好きな子がすごく多いです。 みんなの話に入りたくて、色々覚えてみたり、CDとかゲームとかは借りてやってみたこともあります。 でもやっぱり興味が持てません(;o;) 話に入っていけないし、これがずっと続くのかと思うと辛いです。 友達も増やしたいけど、自分だけつながりが希薄になっていってるようで辛いです。 自分にも趣味があって、それをしている時はすごい楽しいです。 でも、同じ趣味を持つ人は周りにいないし、趣味が共通していない子とも仲良くしたいです。 この前K-POP好きだけの飲み会も開催されたようで…行ったところであたしは話に入っていけないだろうけど、誘われないのも悲しいです。 mixiとかツィッターも、なんとなく苦手です。 周りはそのツールでどんどん友好の輪が広がっていっています…。 無理して好きでないものを好きなふりをしたりはしたくないのですが、あたしは変わっているのでしょうか? 今時の流行りに乗れない古くさい人間なのでしょうか? 友達作るためには多少の我慢は必要ですか? 正直、今後の大学生活、就職後の人間関係にまで自信がなくなってきました。 アドバイスお願いします。

noname#148317
noname#148317

みんなの回答

回答No.2

はじめまして。 それぐらいの年頃の子って、例えばK-POPとか、例えばジャニーズとか 話題に出すと、その話題をずっと引っ張って話すんですよね。 だからそれを知らないと会話にも入れない。 そして、女の子は自分と好みの似ている子や、自分の好みを否定しない子と 群れて、仲良くなるというのが、常套手段で。 でもそれは理にかなっていると思うんですよね。 好みが似ているという事は、物事のとらえ方が似ているという事。 つまりは他愛のない普段の会話でも「同調」してもらえて その時の感情を「共有」出来るって事ですから。 興味が持てないから、好きになれないから友達になれないと嘆くのではなく、 そういう話題についても、情報を収集して、基本的な情報は頭に入れておいた方が良いですよ。 何も好きになる必要は無いんです。 でも、例えばAKBでは誰が可愛いと思うかとか ジャニーズなら、誰が面白いと思うかとか K-POPのどのグループの人が格好良いか、可愛いか これくらいは知っておいても損は無いと思います。 私自身、AKBもK-POPも興味は無いし、ジャニーズもテレビに出ていれば観る程度。 でもそういう人たちが好きな人と話が合わせられるように AKBなら誰が可愛いか、誰がどの子なのか K-POPならどのグループの曲は聞いた事があるのか ジャニーズの誰が面白いと思うか、 テレビに出ていたりすれば、どの部分が面白かったか なんていう所までは、とりあえず、チェックしておきます。 自分の好きな事だけで、友達が出来るのが一番、楽だし、苦にもならない。 でもそれってただ単に「自分が楽する事」だけを優先しているって事になりませんか? 社会に出れば「社交辞令」があります。 私の知っている人は今、30代で、やった事も無いゴルフに 仕事場の人に誘われて、やらざるを得なくなり、 興味は無いけど、一生懸命頑張ってますよ。 人との付き合いに「興味があるかどうか」は関係ないです。 それが通用するのは今の内です。 実際、あなたは自分の興味の無い事に無関心で居るから 周りの子に「あの子は何を話しても盛り上がらない」と評価され 飲み会にも誘われなくなっているのが現実ですよね。 実際、そういう好きな物繋がりで集まっている場合、 それに興味が無い人が一人でも入れば、 温度が下がってしまってつまらなくなってしまうんですよ。 それに、興味の無い事で集まっている飲み会に誘ったら、 つまらないだろうなっていう気遣いもあると思うし。 そういう集まりに誘ってもらえないのも寂しいと言いながら 自分で努力してないっていう所はどうなのかなって思います。 努力しても、興味が無くても「知っておく」事は大事だと思います。 その中で、もしかしたら、そういう好きなものが違っても 話の合う子が現れるかもしれない…そういう可能性を自分で潰してしまわないように 準備をしておく、と考えたらどうですか?

noname#148317
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

回答No.1

AKBやK-POPを好きじゃないと流行りに乗れていない、というわけではないと思います。共通の話題がないなら日常会話だってありますし、特に気にしなくてもいいかと。 確かに共通の趣味があったら友達はできますが、結局は仲良くなりやすくなる、というだけです。普段の友達同士の会話なんて、今日弟と喧嘩してさ、だったり、あの店の店番のネコが可愛くて、なんていうような他愛もない会話です。確かに話しについていくためにゲームをしてみたり音楽をきいてみるのは大切ですが、別に好きになる必要はないと思います。恋愛ゲームなら人気のキャラの顔チェック、音楽はたとえすきじゃなくても覚える、でかなりいけます。 私もAKBは好きではありませんが、ヒット曲は歌えるようにしてあります。 多少の我慢はやはり必要ですが、無理することはないと思います。AKBでもあれだけの人数がいるのですから、顔を見て一人くらい顔の好みの子を作っておくといいかもしれません。

noname#148317
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にしてみます。

関連するQ&A

  • 同じ大学の人と遊ばないって変ですか?

    こんにちは。女子大に通う女子大生です。 私はバンドが好きなんですけど、同じ大学にバンド系の音楽好きな子が全くと言って良いほどいないです。 周りはK–POPとかジャニーズとかラブライバーのどれかです。 現在私は近くの某有名大学の軽音サークルに入っていて、そこで知り合った友達全員は(バンドサークルだから勿論)バンド好きだし、趣味も合います。 また、その大学は学祭の規模が物凄いので、サークルに入った当初は衝撃を受けました。 初めて音楽の趣味が合う人と出会えたのが嬉しかったのと女子大なので男友達が出来た喜びが大きかったからか、遊びや飲みに行くのはいつもサークルの友達です。 母親と仲良しなので、よくサークルの友達との出来事を話すのですが、母は、 「あんたさ、そんなにサークルが楽しいのならもっと勉強がんばってその大学に入れば良かったのに!(笑)同じ大学の子と遊ばなくて良いの?」 と言われました。 別に同じ大学の子と仲が悪いというわけでもないんですけど、あまり遊ぶ気にはなれないです。 やはり外部の人たちとしか遊ばないのって変でしょうか? 先日、同じ学科でよく話す子に「ここの大学の人じゃないみたいだね!」と言われてしまいました。

  • AKB48、ジャニーズ、K-POP、V系

    AKBなどの48グループでは、好きなメンバーのことを「推してる」、「推しメン」というみたいで、ジャニーズの場合は「担当」というみたいですが、 K-POPやV系の場合は何というのでしょう? またモー娘などのつんくプロデュースのものやその他のアイドルについても教えてください。 あと普通のロックバンドなどのメンバーが好きなことは何というのでしょうか? それと、思うのですが、AKBやV系好きの場合、否定とかされても、悪い部分も含めて好きってことが多い気がするのですが、ジャニーズやK-POP好きは否定されたらキレる人が多い気がするんですけど、どうでしょうか?

  • K-POPファンってダンス系の音楽に無知?

    K-POPファンって音楽やダンスを余りわかってない人が多くないですか?K-POPが好きなのは別にいいと思います。ただ、ファンを見ていると矛盾を多く感じることがあります。 まず、一番思うことは 彼女たちは・・ (1) 聴いている音楽に一貫性がない K-POPとかぶるのは、日本だとw-indsや三浦大知、ダパンプ、 SPEEDなどのヴィジョン系であり、ジャニーズやAKBではありません。 でもヴィジョン系を聴いているファンが全くといっていいほどいない。 ただジャニーズやAKBの掛け持ちはめちゃ多いです。 洋楽ダンスも皆無であり、ダンス系の音楽に貪欲さを感じません。 またKPOPでもアイドルばかり聴いています。 ただ、単に国をまたがってアイドルが大好きなだけじゃないか? と疑っているのですが 皆さんはどう思われますか?

  • 斬新的ですばらし商品を宣伝するのは悪い事か?

    今、フジテレビ問題で話題になっているK-POPの事です。 あれだけクオリティーの高いものを宣伝することは、至極当然の 事だと僕は思うのですが、違うのですか? なぜ、宣伝するのが悪いのかがイマイチわかりません。 KーPOPをゴリ押しというけれど、AKBのほうがはるかに ゴリ押しでしょう。 それも電通が後押ししていますから、いろいろな放送局で ゴリ押しされています。 あんな中身のない幼稚なものをゴリ押ししても何もいわず、 K-POPのような斬新ですばらしいものを、「ゴリ押しだ」と批判 するのはいかがなものでしょうか? だいたいの元凶はAKBとかジャニーズの嵐とかの、レベルの 低さゆえ、クオリティの高いものを若者が求め、今のK-POPの 流行になっているわけです。 例えるのならAKBはどっかの学校の学芸会のよーな素人集団。 少女時代、KARAは、完成度の高いプロの集団ではないでしょうか。 みなさん どーおもいます?

  • k-pop AKB48 ジャニーズ

    ゴリ押しされているという『K-POP』を実際に好きになってしまった人たちの理由として 『AKB48』『ジャニーズ』のようなアイドルが 日本のテレビ・雑誌などのアイドル枠のほとんどを独占していることを快く思っていない ということが理由のひとつに挙げられる。 この考えは正しいのでしょうか。

  • なぜ中国はくだらんものまでパクルのか?

    日本のアイドルグループAKB48をパクッてAK96とかしらん アイドルを中国がつくったらしい。 なにやらAKBの倍の人数がいるらしい。 なんでもパクる中国ではあるが、これは一体いかがなものか? 人口が13億もいるから、さすがに可愛い子はいるようだが、 どーせパクるのなら少女時代のようなクオリティの高いものに すればいいと思うのだが。 嫌韓が少女時代やKARAなどK-POPを嫌っているが、この K-POPの進出を許したのは、AKBのレベルが低いからであり、 日本に少女時代なみのアイドルがいれば、KーPOPの入る隙は なかったであろうと僕は分析してます。 まあAKBのようなものを夢中になるのが、今の日本の若者の 現実なので、今更いっても仕方がないのですが。。 それにしても、中国はよくAKBのようなものまでパクッたものだと 感心していますが、これって成功するのだろうか? 不発に終わってすぐに解散するよーな気がするのだが。 みなさん どーおもいます?

  • ジャニーズ 彼氏

    私の彼氏はジャニヲタが 大嫌いです。 けれど私の彼氏はAKBや、 ももいろクローバーzが 大好きです。 彼氏は普通に女の子を 可愛いと言ったり、 本田翼やモデルさんや いろんなこを好きです。 何回か言ってみましたが 私の言うことは聞きません。 私はもう受け入れました。 もう二年近く付き合っています。 でも私は最近ジャニーズを 好きになってしまいました。 勇気を出して言ってみると、 ジャニーズとかきもい まじない と言われました。 そっちだってAKBとか 好きじゃん。というと AKBは頑張ってるから。 と言われました。 彼いわく、ジャニーズは 頑張ってない詐欺師だ。 と思っているらしいです。 私の友達にもジャニーズ好きなこは いて、その子のことも きもいきもいと悪口を言います。 私は好きな気持ちは 譲れません。 彼氏の前ではかっこいいとかは 言わないでいます。 かっこいいひとがいても 私はなにも言わないタイプです。 ジャニーズ好きになっても 迷惑はかけないつもりです。 みなさんは、どう思いますか。

  • 韓流ブームを否定する人は現実が見えていないのか?

    フジテレビがK-POPをゴリ推ししているとかで、最近批判されている。 しかし、AKBのほうがゴリ押しされていると思う。 ジャニーズもそこそこマスコミで取り上げられている。 いずれにしてもテレビに出ているのはK-POPアイドル よりも全然多いだろう。 それを無視してK-POPがどうこいうのは、とどのつまり、 韓国(人)が嫌いな人が敏感に反応しているだけに過ぎない。 要するに被害妄想だろう。 それにK-POPがよく売れているので妬みもあるのかもしれない。 とくに、日本の女性が韓国の男のアイドルに夢中になっているのを 批判するのは、妬みと思われても仕方がない。 最後にKーPOPというのは、売れるべきして売れたものである。 マスメディアがゴリ押ししたから、という理由だけでもない。 あのパフォーマンスは日本のアイドルではマネできない。 要するに、すべての完成度が違う。 と、僕の友人の山下君が言っていましたが、みなさんどーおもいます?

  • なぜネット上で韓国批判が以上に盛り上がるの?

    「痛いニュース」や「ニコニコ動画」での韓国に対する扱いが酷すぎます 良いことはほっとき悪いことだけを以上に強調して盛り上がっているのが悲しいです 反日か親日かなんて本人じゃないと分かりませんし、こんな事をあちらこちらで、ファンとアンチが言い争ってます。どれだけ韓国の事詳しいのか分かりませんが、皆必死で長文で答える事でしょうか?韓国人の中にも、反日派もいれば、親日派もいる!もうそれだけの話だと思うのです、なぜいろいろ勝手に決め付けるのでしょう? はっきり言えるのは、「韓国人だから」とか「韓国は~」とか言って、アーティストそのものを批判する人。そんな人はただの「差別」ってこと。歴史だ何だと語る前に、道徳を勉強しろって話です。 あと、K-POPファンで、ジャニーズとかAKB見下して批判してる奴、売り方が違うんだから パフォーマンスに違いが出るのは当たり前であり。そんなんだから、的にされるのです。 ジャニーズにもAKBにも良い所あるというのが、私の考えです みなさんもそう思いませんか? わずか数年前まではネット上でここまで韓国批判なんてありませんでした いつからこうなってしまったのでしょう?

  • J-POPの衰退の本当の原因

    ジャニーズかAKBかkPOP ばっかで本当につまらないと感じます。歌唱力のない歌手が延々上位になっていて、いつみてもランクインする歌手があまり変わり映えしないというか・・K-POPのほうがなんぼかクオリティ高い気がします。 おもしろくないですね、あくまで個人の感想ですが・・・ CD売れなくなったのは、ネットとかの影響でなく、つくり手が消費者を購買意欲を掻き立てなくなったからではないですかね・・・