• 締切済み

流行りものについて

大学1年です。 周りの友達と趣味?が合わなくて困ってます。 K-POP好き、ジャニーズ好き、AKB好きとかが多いです。 あと、恋愛シュミレーションゲームが好きな子がすごく多いです。 みんなの話に入りたくて、色々覚えてみたり、CDとかゲームとかは借りてやってみたこともあります。 でもやっぱり興味が持てません(;o;) 話に入っていけないし、これがずっと続くのかと思うと辛いです。 友達も増やしたいけど、自分だけつながりが希薄になっていってるようで辛いです。 自分にも趣味があって、それをしている時はすごい楽しいです。 でも、同じ趣味を持つ人は周りにいないし、趣味が共通していない子とも仲良くしたいです。 この前K-POP好きだけの飲み会も開催されたようで…行ったところであたしは話に入っていけないだろうけど、誘われないのも悲しいです。 mixiとかツィッターも、なんとなく苦手です。 周りはそのツールでどんどん友好の輪が広がっていっています…。 無理して好きでないものを好きなふりをしたりはしたくないのですが、あたしは変わっているのでしょうか? 今時の流行りに乗れない古くさい人間なのでしょうか? 友達作るためには多少の我慢は必要ですか? 正直、今後の大学生活、就職後の人間関係にまで自信がなくなってきました。 アドバイスお願いします。

noname#148317

みんなの回答

回答No.2

はじめまして。 それぐらいの年頃の子って、例えばK-POPとか、例えばジャニーズとか 話題に出すと、その話題をずっと引っ張って話すんですよね。 だからそれを知らないと会話にも入れない。 そして、女の子は自分と好みの似ている子や、自分の好みを否定しない子と 群れて、仲良くなるというのが、常套手段で。 でもそれは理にかなっていると思うんですよね。 好みが似ているという事は、物事のとらえ方が似ているという事。 つまりは他愛のない普段の会話でも「同調」してもらえて その時の感情を「共有」出来るって事ですから。 興味が持てないから、好きになれないから友達になれないと嘆くのではなく、 そういう話題についても、情報を収集して、基本的な情報は頭に入れておいた方が良いですよ。 何も好きになる必要は無いんです。 でも、例えばAKBでは誰が可愛いと思うかとか ジャニーズなら、誰が面白いと思うかとか K-POPのどのグループの人が格好良いか、可愛いか これくらいは知っておいても損は無いと思います。 私自身、AKBもK-POPも興味は無いし、ジャニーズもテレビに出ていれば観る程度。 でもそういう人たちが好きな人と話が合わせられるように AKBなら誰が可愛いか、誰がどの子なのか K-POPならどのグループの曲は聞いた事があるのか ジャニーズの誰が面白いと思うか、 テレビに出ていたりすれば、どの部分が面白かったか なんていう所までは、とりあえず、チェックしておきます。 自分の好きな事だけで、友達が出来るのが一番、楽だし、苦にもならない。 でもそれってただ単に「自分が楽する事」だけを優先しているって事になりませんか? 社会に出れば「社交辞令」があります。 私の知っている人は今、30代で、やった事も無いゴルフに 仕事場の人に誘われて、やらざるを得なくなり、 興味は無いけど、一生懸命頑張ってますよ。 人との付き合いに「興味があるかどうか」は関係ないです。 それが通用するのは今の内です。 実際、あなたは自分の興味の無い事に無関心で居るから 周りの子に「あの子は何を話しても盛り上がらない」と評価され 飲み会にも誘われなくなっているのが現実ですよね。 実際、そういう好きな物繋がりで集まっている場合、 それに興味が無い人が一人でも入れば、 温度が下がってしまってつまらなくなってしまうんですよ。 それに、興味の無い事で集まっている飲み会に誘ったら、 つまらないだろうなっていう気遣いもあると思うし。 そういう集まりに誘ってもらえないのも寂しいと言いながら 自分で努力してないっていう所はどうなのかなって思います。 努力しても、興味が無くても「知っておく」事は大事だと思います。 その中で、もしかしたら、そういう好きなものが違っても 話の合う子が現れるかもしれない…そういう可能性を自分で潰してしまわないように 準備をしておく、と考えたらどうですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

回答No.1

AKBやK-POPを好きじゃないと流行りに乗れていない、というわけではないと思います。共通の話題がないなら日常会話だってありますし、特に気にしなくてもいいかと。 確かに共通の趣味があったら友達はできますが、結局は仲良くなりやすくなる、というだけです。普段の友達同士の会話なんて、今日弟と喧嘩してさ、だったり、あの店の店番のネコが可愛くて、なんていうような他愛もない会話です。確かに話しについていくためにゲームをしてみたり音楽をきいてみるのは大切ですが、別に好きになる必要はないと思います。恋愛ゲームなら人気のキャラの顔チェック、音楽はたとえすきじゃなくても覚える、でかなりいけます。 私もAKBは好きではありませんが、ヒット曲は歌えるようにしてあります。 多少の我慢はやはり必要ですが、無理することはないと思います。AKBでもあれだけの人数がいるのですから、顔を見て一人くらい顔の好みの子を作っておくといいかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にしてみます。