• ベストアンサー

ジェット気流につて?

GOCHISOUdaの回答

• ベストアンサー
回答No.1

(1)北側の温度傾度が大きくなっているからです。 説明のた、この↓ページの図を使います。 http://www.geocities.jp/tama_weather/text7-5.html この図は良く出来ていて、敢えて北南の表示をしていません。 等温線という赤い線があることで分かります。 赤い線が左に下がっているので左が極側、北半球で北側になります。 赤い線が急な角度で立ち上がっているところは同じ高度で南北方向に温度を考えると 温度傾度が大きくなります。 温度風の関係と偏西風については割愛します。 (2)何故形成されるか、温度差があるから。 前線は空気と空気の境です。その上にヒュールリーと吹いているのがジェットです。 ポーラージェットは地上まで前線が届くが、サブジェットは地上では観測されにくいです。