• ベストアンサー

シンクのヌメリ対策アルミホイルと銅のごみうけ

シンクのごみうけを銅にすると汚れがつきにくくなるのは本当ですか? アルミホイルをいれておくと、ぬめりがつかないということで入れておいたんですが、1週間網を交換したあとにものすごく臭いだし、調べてみると、アルミホイル自体がぬめりだらけになっていて臭いを発していました。 アルミホイルを例えば一本100円ショップで買ってきて、1週間ごとにくるくるまるめて2,3ヶ月で一本つかってぬめりまでろくに取れなかったら余計にコスト高になっちゃいますよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.4

ANo1の参考URLを一通り閲覧して頂けると、銅の殺菌作用や緑青の有毒性も理解出来ると思います。 緑青が有毒というのは、昔の「精錬技術が未熟」だったことで猛毒の「ヒ素」を含んでたからです。 現在の精錬技術では、銅の緑青にヒ素が含まれてることはありません。 その反面、猛毒のヒ素にも硫黄成分が含まれなくなったので、銀食器でヒ素を検出する(黒ずむ)ことも出来なくなりました。

1077360
質問者

お礼

見ました 銅すごいですね! メンテナンスはどういうふうにやればいいんですかね?

その他の回答 (3)

• tpg0
回答No.3

ANo1です。 銅はアルミニウムに比べると錆び難いです。 アルミニウムは鉄の赤錆びのように変色しないから錆びが目立たないだけで、直ぐに白く錆びてしまいます。 銅の錆びは「緑青(ロクショウ)」に代表される緑がかった錆びですが、ここまで錆びる前に「汚れが付着」して殺菌作用が低下しますから、汚れが目立ってきたら洗ってください。 尚、汚れが付着しない物質は世の中には存在しませんが、銅はヌメリ付着が少ないので汚れ落としも楽なはずです。

1077360
質問者

お礼

銅の緑のさびは有毒だときいたことがあるんですが、 危ないですかね?

• terepoisi
回答No.2

>シンクのごみうけを銅にすると汚れがつきにくくなるのは本当ですか? 30年くらい前から純銅のストレーナーを愛用しています。 他の製品に比べれば確かにぬめりが付きにくいです。 市販のぬめり取りは使ったことがないですし、掃除も普段の食器用洗剤とアクリルタワシで充分です。 アルミホイルも同じ原理ですが 水に濡れた時発生する金属イオンがバクテリアの繁殖を抑えることで効果が出るわけですから バクテリアの養分となる汚れが残ったままでは効果ありません。 あくまでも「汚れが付きにくくなる」だけで「汚れない」とか「掃除しなくてもいい」というわけではありません。 汚れがひどくなる前にちゃんと洗う必要があります。 私は無精者なので助かっていますけど、毎日きちんと掃除する方なら不必要とも言えます(笑) ご参考までに アルミホイルを使った排水口のぬめり予防 http://tuitui.jp/2010/06/c05-numeri.html

1077360
質問者

お礼

ありがとうございます 銅製のさがしてみます

• tpg0
回答No.1

http://www.kappakun.com/copper.html 【銅の殺菌作用】 こんにちは。 銅の殺菌作用はホントです。 アルミニウムの金属イオン効果よりは、遥かに強力な殺菌効果が期待出来るはずです。 銅の殺菌効果を実際に試したいなら、身近にある「10円硬貨」を流し台のゴミ受けに10枚ぐらい入れておくと実感出来ると思います。 なるべく「新しい光った10円玉」が効果が期待出来ますが、黒ずんだ10円玉はスチールウール(ボンスターなど)で擦ってやると良いです。 但し、10円硬貨を擦り過ぎて変造10円硬貨のようにしてしまうと法律で罰せられますから、あくまでもお試し程度にしてください。 その他、銀の殺菌作用も強力ですから、古くから銀食器なども使われてますが、銀は硫黄成分と反応すると瞬く間に黒ずむので、昔は「ヒ素」で毒殺されるのを未然に防ぐ為に使われたとも言われてます。 (昔のヒ素は不純物に硫黄成分が混じってた為) 銀や銅にはヌメリが付かないのは古くから知られてますが、強力な金属殺菌作用でヌメリの元になるバクテリアが殺菌されてしまうからです。 アルミニウムは直ぐに錆びて(白く錆びる)しまうので、アルミホイルでは効果が期待出来ません。 勿論、銀や銅も表面が錆びてしまうと殺菌効果がなくなりますから、汚れたら磨くことが重要なポイントです。

1077360
質問者

お礼

銅のごみうけが時間とともにさびるんですか?そのときに磨かないといけないんですか?磨くとなるとやる気がでないですよねw 銅に付着した汚れを重曹やクエン酸で落とす程度では復活しないんですかね?