• ベストアンサー

台所のシンク下の匂い

最近台所のシンク下の収納スペースがにおいます!! 匂いがしまっているお鍋とかにつくので 見栄えが悪いのですが、カウンターに出している状態です。 築二年半のマンションで 越してきた三ヶ月前は無臭で二週間前から匂います。 手入れ不足なのかと思い 排水溝の中を掃除してパイプに歯ブラシを入れて汚れも 取り(ぬめりはありましたがゴミは特になかったです) 重曹を気休めに置いていますが匂います・・・ 三角コーナーも毎日ネットを取り替え歯ブラシで掃除しているので 悲しくなります・・・ 匂いを取る方法を知ってみえましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#36201
noname#36201
回答No.2

表現しにくいのですが。 シンクの排水パイプ(シンクの底の部分)と台所の床との接点の部分は シンクの底にパイプを通すために穴があいて、 台所の床にも穴があいていて そこを排水パイプが通っているはずです。 排水パイプが床下を通って、排水が流れる部分です。 排水パイプの傾斜が悪かったり 貴女の部屋以外の所(階下など)での排水パイプの詰まりがあって その異臭が貴女のシンクに戻ってきているかもしれません。 私の家でも(一戸建てですが)異臭、異常な湿気があり 大工さんに見てもらったら 床下での排水パイプの傾斜がわるく 汚水が流れにくかったのがわかり シンクの底とパイプの隙間をきっちりと埋めてもらいました。 これでなおりました。 もしこんな場合なら いくら三角コーナーや排水溝の掃除をしていても 臭いはしてきますので 一度シンクの底に手を入れて 湿ってないか、異臭はないかをしらべてみたらどうでしょうか。 表現が下手でごめんなさい。

moesuke
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 勇気がいりますが一度シンクの底に手を入れてみます。 調べてみても解らなかったら 不動産屋に尋ねてみます!!

その他の回答 (3)

  • 39ch
  • ベストアンサー率36% (81/220)
回答No.4

http://e-reform.jp/kitchen/html/products/sink/sink_haisui3.html 左上の画像の右上にある、丸い穴の開いたグレーの部品が流し台の排水ホースの先にあるはずです。 外れるようでしたら、外して下さい。 流し台の設置場所によりますけど、床から塩ビのパイプが出ていて、その中にホースが入ってませんか。 パイプとホースの間にすきまが有ると臭いが出ます。 パテで埋めれば解決するはずです。 シンクのトラップの臭いが原因で、流し台の中が臭う事はありません。

moesuke
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 床からパイプは出ているのですが ぴっちりしていました。 流し台の中ではなく下の収納扉の中が臭います・・・

回答No.3

私も以前ニオイに悩んでいました。 湿気っぽいのかな~と思い・・湿気とりを置きました。 水とりぞうさんとかお菓子に入っている湿気とりを置いています。 それ以来ニオイがなくなりました・・・ よろしければやってみてくださいね。

moesuke
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 水とりぞうさん(スーパーとかで見たことがあるような気がします)、お菓子に入っている湿気とりでも 消臭できたのですね。重曹は効果なしでした・・・ 私も試してみます!!

回答No.1

どこか、隙間が空いていないですか? 排水溝とパイプの間とかに。 私が以前住んでいたところは、とてもくさくって。 パイプの周りを隙間パテでゴテゴテにしてやったら臭いがおさまりました。 漂白剤なんかは、臭いを抑えてくれますけどねぇ。 根本的解決にはならないし…。 あんまりひどければ大家さんに相談した方がいいのかも。 構造的に問題があるのかもしれませんよ。

moesuke
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 隙間、空いているのかもしれないので よーくチエックしてみます。 主人が綺麗好きなため毎回綺麗にしているので ショックでした。 前の住まいも築浅だったのですが 全く匂わなかったので・・・ ひどすぎたら大家さんに訪ねてみてもよいのですね、安心しました!!

関連するQ&A

  • シンク?の臭い?

    排水溝から臭気が上ってきているのかと、思い、 パイプフィニッシュをし、汚れていた排水パイプをブラシで届く範囲で掃除をしたにも、拘らず、何故かにおいます。におってみると、シンクから臭っている気もしないではないです。シンクはクレンザーで磨いているのですが、臭いは取れていないような気がします。 シンクの臭いは、何が一番効果的でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 台所のにおい!どうすれば消えるでしょう?

    台所の下に戸棚があるのですが、とってもにおうんです。。。 シンクの下にある戸棚なので排水溝からにおってるのかなと思い、パイプフィニッシュを使ってみたのですが、匂いは取れません(泣) 何なのでしょうかあの匂い。かびくさいというか・・・ん、もしかしてカビの匂いなんでしょうか?それとも戸棚独特の匂いなのでしょうか??においの正体もわかりません。でも、よくある感じの匂いかも。書いてるうちになんとなくかび臭い感じの匂いだなと思い始めてます。。。 フライパンやおなべなど物を入れたいのに、入れられなくて困っています。 どうかあのいまわしいにおいを消す方法を教えてください!お願いします!

  • 台所のシンクの匂い

    賃貸の台所のシンクが匂います いつも凄く臭うと言うことではないのですが、たまにシンクが臭いと感じます。 掃除はマメにしているのですが、原因が分かりません。 排水トラップはわん型トラップです。 気になったのが、わん型トラップがありますが、その下にS字トラップは有りません。 シンクの下にS字トラップを付けると二重トラップになってしまうのでしょうか? イメージはシンクにわん型トラップが有りシンク下にS字トラップがあるのが一般的な気がしますが、どうなのでしょうか? ちなみにシンク下にの排水管はそのまま下に行っており流し台と排水管の隙間からの匂いはありません。 原因と思われる事と対策をお願いします。

  • 台所のシンクのお掃除について

    台所のシンクのお掃除についてですが、皆さんは何でお掃除していますでしょうか。 シンク用のスポンジも売っているようなのですが、食器洗い用で使い古したのを使った方が経済的と聞き、そのようにしてきました。 でもすぐにカビ臭くなってしまいあまり長いこと使えません。 スポンジ以外におすすめの物はありますか? また、使い終わった後、スポンジを食器洗い用のスポンジと一緒のラックに入れておくのも抵抗があります。 それからシンクの排水溝?のぬめりもどのようにお掃除されていますか。 以前からとても気になっていましたので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 台所のゲロの臭い

    先日、トイレまで間に合わなくて台所のシンクでゲロを吐いてしまいました。 それからというもの排水口からゲロの臭いがずっとしています。 パイプユニッシュをしてみましたが、効き目がありません。 何かいい方法をご存じの方いらっしゃいませんか?

  • 台所の排水溝の悪臭

    最近、台所の排水溝が、ものすごく臭いのです! そこで、「ワイドマジックリン」や「パイプフィニッシュ」「カビキラー」を試しました。 松居和代さんお勧めの、松居棒なるものも作って、排水溝に突っ込んで掃除もしました。 (少しぬめりが取れました) でも、臭いのです。今までなかった臭さで、困っています。 何か、強力に悪臭を除去する方法をご存知の方、いらっしゃいましたら、お知恵をお貸し下さい。

  • 台所のつまり

    台所の排水溝がゆっくりしか流れないんです 針金を通してみたんですが あまり変わりません。 下のパイプを掃除したほうがいいですか?

  • 台所の排水溝

    アパートの三階に住んでいます。 台所の排水溝が臭って困ってます。ごみ受けがトラップになっていて生ゴミをとるためにゴミ受けをとった瞬間に凄い臭いに吐き気がします。排水溝の形はまっすぐです。 見た感じでぬるぬるしていますが松井棒で擦ってもとれないです。パイプユニッシュも全然効果がありません。 これはもうパイプをあたらしくするしかないのでしょうか。良い掃除の仕方のアドバイスよろしくお願いします。 あ、我慢しなきゃ駄目とかもありです

  • 台所の排水口から臭いが…写真はL字配水管ですか?

    台所の排水口からかび臭い臭いがします。 パイプユニッシュ濃密ジェルというのを使ってみましたが、臭いが取れません。 そこで、配水管を見てみるとS字ではないことが分かりました。L字でしょうか? L字の場合は、パイプユニッシュのようなものは流れていってしまって意味がないような気がするのですが、この場合、どのように掃除をするのでしょうか? 取り外せば良いのでしょうが、簡単に掃除できる方法があればいいな、と思っています。 宜しくお願いします。

  • 台所のシンクのつまりで、困っています。

    引っ越してきたのですが、台所のシンクがつまって 困っています。私が住む前は、多分半年から1年前くらいまで、 誰かが住んでいたかな?と思います。 最初は、ちょっと手を洗うくらいで流れていたので、 引っ越してシンクの配管のつまりに、次の日迄 気が付きませんでした。 ずっとつまっている訳ではなく、時間がたつと水は、 流れます。 液体のパイプのつまりのパイプユニッシュをしたところ、 全く効果がありませんでした。 先日、真空式のパイプのつまり解消グッズ (トイレのスッポンのようなもの)を買いました。 シンクのところのゴミ受けをはずし、カポカポしたところ すっきりではありませんが、流れるようになりました。 ところが、翌日またつまりだしました。 もしかして、ゴミ受けの下の汚臭防止の受けるところも クルッと回してとって、カポカポした方が良かったの でしょうか? やり方を教えて下さい。 先ほど、カポカポしたところ、また流れるようには、 なったのですが、やはり流れは、ゆっくりですっきり 流れません。 パイプのつまり解消グッズとして、 ワイヤーのパイプクリーナーがあるようなのですが 万が一、以前に住んでいた人が、何かを落としていた場合 ワイヤーのパイプクリーナーを使うと、どんどん押し込んで しまったらと心配です。 やはり無難に、水道業者を呼ぶべきでしょうか? 以前住んでいたところで、台所の配管に歯ブラシを 落としてしまい、クラシアンを呼んだところ、 築何年か聞かれ、基本料金は、八千円だったのですが、 配管の交換や高圧洗浄をしないと、また詰まる可能性が など言われ、結局2万5千円ほどかかりました。 なので、また水道業者を呼ぶのも怖いのですが、 タウンページではなく、市の水道局に修理をお願い した方がいいのかとか、悩んでいます。 教えて下さい。

専門家に質問してみよう