• ベストアンサー

カードで備品購入

自営業を営んでいます。 会社の備品をクレジットカードで購入したとします。その場合、貸方の勘定科目は何にすればいいでしょうか?買掛のような気もしますが、違うと思うんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
回答No.1

下記のように、未払金になります。 備品  ***/ 未払金  *** 買掛金は、掛けで商品を仕れ入た時に時に使います。

webkato
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。 質問に書き忘れたのですが、カードは個人名義なんですが、それは別に問題ではないですか?

その他の回答 (2)

回答No.3

#1の追加です。 個人事業であれば、個人のカードでも問題ありません。 法人(株式会社・有限会社)で、個人のカードで買った場合は次のようになります。 購入時 備品  *** / 未払金  ***  カード代金を個人に支払ったとき 未払金 *** / 現金(又は預金)  ***

webkato
質問者

お礼

なるほど、大助かりです。 本当にありがとうございました。

• kamehen
回答No.2

自営業、と言う事は個人事業なんですよね。 (それとも法人?) 購入時は、#1でのkyaezawaさんの回答のとおりですが、支払時は次のとおりです。 未払金  ***/ 預 金  *** ただ、引落口座が、事業用のものでなく、個人的なものである場合は、引落時に次の仕訳をする事になります。 未払金  ***/ 事業主借  ***

webkato
質問者

お礼

有限会社というのを書くの忘れました。 しかし、大変役に立ちました。 学生時代に勉強した簿記を少し思い出しました。 ありがとうございました。