• ベストアンサー

通販で商品の傷による交換は可能か

つい先日とある通販サイトでゲームを購入したのですが、ゲームの箱の裏の右角にヘコミがありました。 そこでお店に問い合わせをしたのですが、「開封後は交換出来ません」といわれてしまったのですが、お店側の不備だったとしても開封後に交換してもらうことは不可能なのでしょうか? 以上宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#148744
noname#148744
回答No.1

通販には、返品時の交換条件が明記されてると思います。 一般的に、本体の不具合なら追求も出来るでしょうが・・・箱となると・・・ 安易に買える通販の落とし穴です。 再度、通販サイトの注意書きを見ましょう! マズ何処も受付無いですよ。

spikle
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり本体そのものの不具合じゃないとヘコミ程度では無理ですかね; 一応開封後は交換出来ないとは明記されていたんですが、開封してから気づいちゃったんですよね。。。せっかちだから。 一応店側の不備なのに交換出来ないのは少し納得がいかなくて・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 通販

    通販で、新しいゲーム機をかいましたが、箱に傷や凹みが有り、中古品みたいで気分悪いです。 本体は問題ないのですが。 問い合わせても、対応は本体に問題無いから、交換は不可能と言われましたが、通販はこんな対応なのでしょうか?

  • 違う商品を配送されたので交換したいのですが…?

    商品が間違って届いたのですが、この場合、交換してもらうことは可能でしょうか? 以下、現状の箇条書きです ・商品購入から1ヶ月半が経過している(食洗機を設置するため購入しましたが予定が立たず1ヶ月半かかりました) ・水道の分配器を楽天で通販したのですが、型番が違うものを送られてしまい、設置不可能です ・型番を間違ったのはお店側なので交換してもらいたいのですが、開封済みです ・違う商品を送られるとは思ってもいませんので、開封し設置しようとしたため少し傷ができました ・このお店は以下のような決め事があるようです  http://www.rakuten.co.jp/nakaden/info.html  かいつまんで説明すると、初期不良の場合、商品到着後5日以内に連絡、初期不良のみ交換  とのこと 以上の内容で交換はできるのでしょうか? 法律的な解釈もあればよろしくお願いします。 私としてはいくらお店側の取り決めがあろうとも、また傷が多少ついたとしても型番を間違ったのはお店側であるし 初期不良ではなくあくまでお店側が間違った品物の正当な交換をお願いは可能と考えています が…。 皆さんのアドバイスをよろしく御願致します

  • 通販(交換、返品)について

    通販サイトに >納品日より7日以内に指定の場所へ御返送下さい。 但し、御利用された後の交換、タグを取った後の交換に関しては一切御受け 出来ませんので御了承下さい。 交換の場合は、まずメールで交換の主旨を御一報下さい。 初回、交換時の送料、代引き手数料等を差し引いた差額で御交換致しす。 御返品の場合は、御遠慮なくメール等で御問い合わせ下さい。 「試し買い」による交換は受け付けておりませんので、慎重に御検討下さい。 またサイズ等で御確認が必要な場合は、御遠慮なくメール等で御問い合わせ下さい。 これは、商品を購入した場合、サイズが合わない場合で店側にも 合うサイズがない場合、返品できないのでしょうか?? >「試し買い」による交換は受け付けておりませんので、慎重に御検討下さい。 ここを見たらなにかとひっかかったもんで・・・。 お店側にきくのが一番なのですが・・ よろしくお願いします。m(__)m

  • 通販で見本画像と違う商品が届いた場合

    ネット通販で組み立て式のキャビネットを購入しました。 届いた商品を開封すると、サイトの商品画像とは色やデザインが違いました。 問い合わせすると、製造元が仕様変更をしたがサイトは仕様変更前の古い商品画像のままだった、古い商品は在庫が無く交換不可なので気に入らないなら返金するので着払いで返品ください、とのこと。もちろんサイトの画像についてお詫びの言葉もありました。 返品するつもりですが、大きい商品なので梱包も手間だし、何よりその商品を買うときに期限間近のポイントで一部代金を払う予定だったため注文中に期限が過ぎたポイントは消滅することとなります。 店側の勝手な都合で違う商品を送ってきたのに、こちらは手間はかかるしポイントも消えて納得できません。 こういう場合、通販サイトのポイント仕様とはいえ、店側の対処としてはこういうものなのでしょうか?

  • 通販の間違いについて

    先日通販で、ある歌手のアルバムの楽譜を買いました。 メールで注文 ↓ 請求メール(金額と振込先のみ) ↓ 振込み ↓ 届く ↓ 開ける ↓ 「え?これじゃない・・・」 ↓ メールで問い合わせ (問い合わせはメールしかできません。) って流れで、まだ返事がないのですが、こういう場合返品は可能でしょうか? 開封したらもう無理って話も聞いたことがありますが、開封せずに内容の確認は絶対不可能な梱包でした。

  • 商品の返品交換について

    閲覧有難うございます 私の職場はキッチンやインテリアの雑貨を扱うお店です。 先日お客様から「○○の〇色を買ったが 違う色に交換したい」と電話があり 電話を受けたスタッフが 不良品以外の返品交換が出来ない旨を伝えると お客様は納得がいかない様子でそのまま電話を切ってしまったそうです。 その後お客様が本社に電話し  本社から交換をしろと指示を受けました。 謝罪文と商品をお客様に送ることになったのですが 本社からのマニュアルには (1)原則 交換を勧める (2)基本的に購入から1か月以内 (3)お客様の都合での返品交換不可 と書かれています。 この内容から私は お客様の都合じゃないもの=不良品 =不良品で1ヶ月以内なら交換できる =不良品以外の返品交換不可 ととらえました。 大体のスタッフはみんなこうとらえています。 今回のは明らかにお客様の都合だったのに謝罪文を書いて送ってしまったらこちらの不備になってしまうのではないか? また本社が許可してしまったら 今後本社に電話すれば交換できると思われてしまうのではないかと答えた所 1ヶ月以内なら交換できるとマニュアルに書かれていると言われました。 上記の内容のマニュアルで 本社の対応が納得できません。 上記マニュアルの内容でお客様の都合でも 「1ヶ月以内で未使用未開封なら交換できる」と解釈できますか? また この話を知り合いにした所 「未開封未使用であれば1週間以内なら返品交換ができるのが普通だ」と言われました 私は「未開封未使用でも 不良品以外の返品交換はできない」が常識だと思っていました。 今まで働いていた所も「不良品以外の返品交換は不可」でした。 「未使用未開封なら返品できる」 「未使用未開封でも不良品以外は返品は出来ない」 どちらの方が一般的な考えのでしょうか? 時間の宜しい時にご回答いただけたらと思います。 PS 一応 最初に交換できない事を伝え納得いただけないお客様には 今回だけと伝え交換はしてきてました。

  • ネット通販

    最近、ネット通販で良く購入するんですが、開封すると返品が出来ないとか色々な問題があります。 あるネット店で注文間違いをしてしまいキャンセルしようとすると1日も経ってないのにキャンセルができなくなっていた。 仕方なくメールを出してみたが、まったく返事がない。 最後に電話で連絡してみてあまりの対応の悪さに驚いた。 すでに発送準備に入ってるらしく店側ではストップできないと言われ そちらに到着したらお客様側で拒否してくださいと言われた。 じゃあいつぐらいに届きますか?と聞くと 何々県からの発送でお客様は何々県ですが、どれくらいかかりそうですか? と逆に店側のスタッフに客である私が質問されて???状態になった。 こんな店でいくら安くても物は買いたくないと思い急いでアカウント変更して使わないようにした。 そこで質問なんですが、もっと良心的と言うかサービスがしっかりしているネット通販店もあると思うのですが そういう店があれば教えて欲しいのです。 商品は比較的PC関係の電化製品が多いです。

  • 通販サイトで商品を注文後の退会について

    ある通販サイトで漫画を注文しました しかしお店側に在庫がなかったらしく商品の入荷から配送まで1週間以上かかるとのメールが・・・ 1週間もかかるなら自分で買いに行く方が早いと思いそのサイトは退会手続きをしました 代引きで注文した後に退会手続きをしたこの場合どうなるんでしょうか?

  • 楽天で注文した商品と違う商品が届いて

    箱には私の注文した商品の色・サイズを書いてたんで(商品名は書いてないです。)注文したものと思い箱を開けました。しかし、中に入ってたのは違うサイズ・色のまったく違う商品でした。一度受け取ってしまった商品は店の不備でも買い取らなきゃならないんでしょうか? 衣料品なので一度開封したらそのまま買い取りしなくてはいけないとは聞きますが、中を確かめないと分からないような商品でした。 箱を見たら私が注文したカラーとサイズだったんですが商品名がなし。しかし まさか違うものが入ってるとは・・疑い無く普通に開封してしまいました。 入ってた商品は色もサイズもまったく違いました。 私が頼んだのはショーツで入ってたのは補正ブラでした。 中を見ないとわからない。見たら違う商品が入ってた。という場合でも私が買い取らないといけないんでしょうか? その届いた商品サイズも違うし着れないのでまた送り返すと今日また商品が届いて見ると受け取り拒否という張り紙まで貼ってたんです。 その店に生活センターに相談すると伝えたのにも関わらず断固として強制的に買わせようとする。このような被害にあった場合生活センターに相談してもいいでしょうか?

  • pcパーツの通販について

    最近PCパーツ(マザーボード)の新品を通販で注文したのですが、どの業者から買っても箱が開封済みの中古品(未使用かどうかは不明)ばかり送ってきて、その都度返品することを繰り返しています。こちらとしては新品だということをちゃんと確認したうえで注文しているのですが、どうして通販業者は開封済みのものばかり送ってくるのでしょうか?メーカーのサイトで確認した限度では、それらの商品はまだ生産終了にもなっていませんし、新品はもう入手不可能というわけでもないと思うのですが。

専門家に質問してみよう