• ベストアンサー

楽天で注文した商品と違う商品が届いて

箱には私の注文した商品の色・サイズを書いてたんで(商品名は書いてないです。)注文したものと思い箱を開けました。しかし、中に入ってたのは違うサイズ・色のまったく違う商品でした。一度受け取ってしまった商品は店の不備でも買い取らなきゃならないんでしょうか? 衣料品なので一度開封したらそのまま買い取りしなくてはいけないとは聞きますが、中を確かめないと分からないような商品でした。 箱を見たら私が注文したカラーとサイズだったんですが商品名がなし。しかし まさか違うものが入ってるとは・・疑い無く普通に開封してしまいました。 入ってた商品は色もサイズもまったく違いました。 私が頼んだのはショーツで入ってたのは補正ブラでした。 中を見ないとわからない。見たら違う商品が入ってた。という場合でも私が買い取らないといけないんでしょうか? その届いた商品サイズも違うし着れないのでまた送り返すと今日また商品が届いて見ると受け取り拒否という張り紙まで貼ってたんです。 その店に生活センターに相談すると伝えたのにも関わらず断固として強制的に買わせようとする。このような被害にあった場合生活センターに相談してもいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.1

楽天の店舗にそんな悪質店舗があるとは… 楽天に相談すれば、すぐ対応してくれると思います。 私も色違いの商品が送られてきてショックだったことはありますが、そのときはまあいいやとそのまま受け取ってしまいました。 ちなみに債務不履行なので法律上、返品返金可能です。

samiai
質問者

お礼

ありがとうございます。 楽天にも話しました。 対応してくれたのかがわからないです。 その後何も連絡がきません。 店からも連絡がまったくありません。 困ったものです。 楽天ショップで購入してこのようなことは初めてだったので、これからは利用しないようにします。

その他の回答 (1)

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.2

ちょっと待ってください >注文したものと思い箱を開けました これは、配送用のダンボールを開けたということですよね? それは商品を開封したとは言いませんよ? >その届いた商品サイズも違うし着れないのでまた送り返すと 事前に連絡をしてから返品しましたか? でなければ、「受け取り拒否」はあり得ると思います 店舗の説明に、返品の方法が書かれているはずです それに従うのが返品時の重要事項です >断固として強制的に買わせようとする 注文のメールがあるはずですし、 買い物の履歴にも残っているはずです >このような被害にあった場合生活センターに相談してもいいでしょうか? 言いか悪いかを人が決めるべき問題ではありません するか、しないかはご自身で決めてください 多分しても結果は変わらないのでは? 相手の言い分は、商品に間違いは無い あなたが、偽の商品でクレームを言っている そう決め付けているんだと思います でも、ショーツの値段で買えるほど安いブラって??? 店舗の評価と、商品の評価にきっちりクレーム書いて写真も添付するとこでおしまいですね? 楽天に直接言っても、形式的なメールで返事が来ますが 店舗には痛くも痒くもありません 楽天にとっては、店舗がお客様であって消費者は関係ありませんから・・・

samiai
質問者

お礼

ありがとうございました。履歴に残ってるのは届いた商品と異なる商品で私が注文した商品のみです。段ボールではなくて小さな箱に入ってました。商品が袋に入った商品でした。その箱に私が注文した色とサイズが書いてました。中身をみたら色もサイズも違うブラが入ってました。 店が違う商品を送ってきたので店に言ってから返品しましたが、一度商品を開けたので返ってきたのですが、開けないと中身が違うことはわからないような箱で。 過去にショーツを一枚だけ買ったことがありますが開けなくても包装の袋が透けて商品が見える状態だったのですがその商品は箱で送られてきて箱でも開けなくても中が見えるような箱でないと開けないと確かめようありませんからね。。 文章下手ですみません。

samiai
質問者

補足

店には問い合わせました。違う商品を送った事を認めました。その商品を送ってくださいと言われなかったです。店が間違った商品を送ったという不備でも私がその必要ない商品を送り返せないんでしょうかね? 返品不可と店側が商品の群細に書いてましたが、この場合は、話は別だと思います。

関連するQ&A

  • 同じ商品を2つ注文

    amazon.jpにて同じ商品を気づかずにカートに2つ入れて発注されて代金引換で2つ分の代金を支払いました。このうち1つを返品したいのですが、返品できるのでしょうか。 注文した商品はDVDで、amazonの箱は開けたもののDVDは未開封です。 回答の方をよろしくお願いします。

  • 楽天のROUTE96というところに商品を注文したんですが先日ちょうどお

    楽天のROUTE96というところに商品を注文したんですが先日ちょうどお店にその商品があったので商品名と番号?と自分の名前を入れて注文をキャンセルしてほしいとメールしたんですが3日ほど返信がこないです まだ商品は発送されてないので大丈夫なんですがちゃんと相手はメールを読んでくれてるんでしょうか?

  • 注文とは別の商品が届き、開封してしまいました。

    数日前、楽天市場のとあるショップで 『LIHIT LAB. リヒトラブ TEFFA 机上台 (幅590mm)キーボードサイズ』 という商品を注文しました。 そして発送のメールが届いて、今日実際に発送されてきたのですが 届いたのは『LIHIT LAB. リヒトラブ TEFFA 机上台 (幅390mm)ハイタイプ』という別の物でした。 届いた直後は気付かず、開封して木ーボードを合せてみると明らかにキーボードが入るようなサイズではないことから、 よくよくパッケージを見て初めてサイズの違う別の商品であることに気が付いたのです。 返品は未使用未開封のものしか認めないとそのショップにあるのですが、 ショップ側が間違った商品を送ってきた場合でも、開封してしまったら返品することは出来ないのでしょうか……。

  • 先日の楽天セールの10日に、ある商品を注文しました

    先日の楽天セールの10日に、ある商品を注文しました。 注文直後の控えメールは来たものの、お店からのメールが来ません。 4日経ってメールないのは初めてです。 詳細に納期が遅れるなど、何も書いてありませんでした。 そういうことって、中にはあるんですか? お店にいつ発送するか問い合わせでもおかしくないですか?

  • 楽天市場の代引きで詐欺

    代引きで商品を購入しました。 お金を支払い、商品の箱を見てみると 注文したものと柄違いのものが届いていました。 開封前だったので 店舗に電話したところ 箱は一緒なので中を見てください。 といわれました。 それで開けたら中身も 注文したものと異なっていました。 そこでまた電話をかけたところ 出ないどころか切られてしまします。 この場合、代引き金額の返金または 返品や商品交換などできないのでしょうか 誰か教えてください かなり困ってます。

  • モバショップで購入した商品でキャンセルした商品の料金を請求されました

    カードで二回払いで注文したので払う羽目に。 キャンセルした商品は届かなかったですし、店側にキャンセルしたいと伝えてOKがもらえたので、別の商品を頼みました。 キャンセルしたブーツが届かなかったので請求がまさか来ると思ってませんでした。 マイページのお買い物履歴を見るとキャンセル扱いになってたページがエラーになってました。 ごまかすためにエラーにしたんでしょうか? 私が注文した商品は履歴の中に残ってましたが… 店に以前請求金額が多いことにクレームつけたのですが、カード会社に言って下さいと言われました。 ちゃんと調べもしないで無責任すぎると思います。私はカード会社にこのことを伝えると店から何かわからないけど送ってもらうので待って下さいと言われました。しかし、カード会社から報告書が先日届いてまだキャンセル扱いになっておらず請求はそのまま。そしてキャンセルした商品の返金もない状態です。 購入してないのになぜ支払わなくてはならないのでしょうか?キャンセルは受け付けないと言われなかったのにキャンセルした商品の代金を取るのはおかしいです。 店に電話しても休みみたいで繋がらないのでもう一度カード会社に問い合わせると連休明けに店に問い合わせて下さいと言われたので今日問い合わせますが、店に請求金額の事をカード会社から聞いて伝わってるはずなのに、店側から連絡してくるのが筋ですけど…不当請求されて迷惑を被ってるのにこちらから連絡しなくてはならないのは本当に許せません。 購入した商品もサイズが私の言ったサイズと明らかに違い小さすぎて履けなかったし。踏んだり蹴ったりです。友達に相談したら商品を送ったという証明をコピーして送って下さいと言えば?と言われたので言ってみるつもりですが… うちに商品は届いてませんから送った証明は店が出来る訳ないですから。 このようなトラブルはやはり生活センターが妥当でしょうか?

  • 商品が届きません

    インターネット通販で、アグのブーツを注文しました。 10日後に中国から届いたのですが、安心の国内発送と書いてあったのに?と疑問をいだきつつ開封したところ2足頼んだのに1足しか入っていません。 なんだか怪しいと思いサイトを開いてみました。所々日本語がおかしい。国内発送とあるのに途中で海外直送のため代引きできないなど、矛盾する内容が出てきました。 メールで問い合わせると数日後に佐藤と名乗る人からメールが届きました。 ↓ すみませんが、まだお届けませんのアグの写真をお送りいただけませんか?調べますから。 文章も変ですが、お店の人が商品を把握していないで、写真添付って??ともう不安でいっぱいになりました。 とりあえず届いていないブーツの商品名を記載して返信したのですが、回答はありません。 クレジット決済をしてしまったので、クレジット会社と消費者生活センターに相談は済んでいます。 その後まだ商品は届いていません。 何より個人情報を相手が知っているので、不安でたまりません。 お金は安易に安価なものに手を出してしまった私に責任があると諦めがつくのですが、個人情報を悪用されないか心配です。 相談は済んでいるのですが、なんだか落ち着きません。他にもこういう方いらっしゃいますか? 長々と申し訳ありません。

  • 同じ商品を何度も注文してくる人がいます

    雑貨のネットショップをやっています。ネットショップといってもすべてオリジナル商品で、オリジナルブランドのショップということになります。 半月くらい前からなのですが、同じお客さん(違う名前でも住所が同じ場合もある)から、同じ商品の注文が頻繁に入ります。 商品は同じ商品でも色展開しているのですが、その都度バラバラです。 最初の注文が2月の中旬でそれ以降、2~3日ごとに注文が入ります。 数量が多くても6個くらいです。いままで7回くらい注文がありました。 発送先の住所で検索しても、雑居ビルの1室というだけで会社名などはわかりませんでした。同じ住所から複数人の名前で何度も注文してくるということは会社か何かでしょうか(同じ名前で注文してくるときもある)。また、いままでの注文者は複数人が中国人?らしく名前でしたが、日本人名もありました。 当方の商品は、他店に卸したりしていないので、入手するには絶対当方のショップから購入するしかないのですが、それにしてもこれだけ大量の商品(大量といっても現在20個くらいですが)を何回にわけて注文してくるのは不自然な感じです。 あくまでも当方の予想なのですが、 中国などに値段を上乗せして販売しているのではないか?とも思っています。 実際ネットショップには中国などからの商品を扱いたいというメールがよく来るのですが、すべて断っているからです。 現状、もしそうだとしても定価で売っているので、当方に損はないのですが、今後予期せぬトラブルに巻き込まれないでしょうか? それともこのまま様子を見るのがいいでしょうか?

  • 楽天で商品注文完了後に在庫なしの連絡!

    昨日、楽天でテレビを2台購入しました。(計25万ぐらい) 注文も確定し、注文確定の自動配信メールも届きました。 その後、商品ページを見たら「売り切れ」となっていたので最後の2台だったんだな。良かった・・と思ってました。 今日になって、お店から注文ありがとうございましたというメールがきました。その1時間後にもう一度お店から、カード会社からクレジットカード決済の承認がおりなかったので、番号や限度額を確認してくださいとのメールがきました。 限度額を超えていたようなので、1台のみの購入でお願いしますとメールしました。 すると、以下のようなメール(要約)がきました カード決済の内容を販売店が変更することは システム的にできないので、一度注文はキャンセルとさせて頂きます。 あとお品物の手配をしようとしたのですが仕入先から在庫がもう無いとの連絡がありました。もう少し待てば入荷するかもしれませんが 確実ではございません。 お待ちになりますか?連絡ください その際は、仕入先に在庫が入った際に再度ご連絡します。 という内容でした。 注文は完了して、一度お店からも連絡もきて、しかもカード認証をしようとしているのに、その後になってやっぱり在庫がないというのはありえるのでしょうか? まず、在庫がないのにお店に出している時点で問題じゃないのか?と思ったのですが。 今まで楽天で何度も買い物しましたがこのようなことは初めてです。 どうしても納得ができないです。 一度カード決済に問題があったから、怪しい客だと思って、在庫はあるのに売るのを拒否しているのでは?と思ったりもしたんですが。 このまま諦めるしかないのでしょうか?

  • 商品が入っていなかった場合。

    今日、近くのホームセンターで化粧品を一つ買ったのですが、帰って箱を開けてみると、説明書も商品も入っていませんでした。 レシートも、商品の箱も残しているのですが、明日お店に行っても新しい商品を受け取ることができるでしょうか? そんなに高くないものなのですが、正直商品が箱に入っていないという経験が今までにないのでお店の人に信用してもらえなかったらどうしようかと思ってしまいます。 一応、商品を作っている会社にも問い合わせはしたのですが、返事はまだ返ってきていません。

専門家に質問してみよう