• ベストアンサー

楽天で注文した商品と違う商品が届いて

箱には私の注文した商品の色・サイズを書いてたんで(商品名は書いてないです。)注文したものと思い箱を開けました。しかし、中に入ってたのは違うサイズ・色のまったく違う商品でした。一度受け取ってしまった商品は店の不備でも買い取らなきゃならないんでしょうか? 衣料品なので一度開封したらそのまま買い取りしなくてはいけないとは聞きますが、中を確かめないと分からないような商品でした。 箱を見たら私が注文したカラーとサイズだったんですが商品名がなし。しかし まさか違うものが入ってるとは・・疑い無く普通に開封してしまいました。 入ってた商品は色もサイズもまったく違いました。 私が頼んだのはショーツで入ってたのは補正ブラでした。 中を見ないとわからない。見たら違う商品が入ってた。という場合でも私が買い取らないといけないんでしょうか? その届いた商品サイズも違うし着れないのでまた送り返すと今日また商品が届いて見ると受け取り拒否という張り紙まで貼ってたんです。 その店に生活センターに相談すると伝えたのにも関わらず断固として強制的に買わせようとする。このような被害にあった場合生活センターに相談してもいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotoby2003
回答No.1

楽天の店舗にそんな悪質店舗があるとは… 楽天に相談すれば、すぐ対応してくれると思います。 私も色違いの商品が送られてきてショックだったことはありますが、そのときはまあいいやとそのまま受け取ってしまいました。 ちなみに債務不履行なので法律上、返品返金可能です。

samiai
質問者

お礼

ありがとうございます。 楽天にも話しました。 対応してくれたのかがわからないです。 その後何も連絡がきません。 店からも連絡がまったくありません。 困ったものです。 楽天ショップで購入してこのようなことは初めてだったので、これからは利用しないようにします。

その他の回答 (1)

• joqr
回答No.2

ちょっと待ってください >注文したものと思い箱を開けました これは、配送用のダンボールを開けたということですよね? それは商品を開封したとは言いませんよ? >その届いた商品サイズも違うし着れないのでまた送り返すと 事前に連絡をしてから返品しましたか? でなければ、「受け取り拒否」はあり得ると思います 店舗の説明に、返品の方法が書かれているはずです それに従うのが返品時の重要事項です >断固として強制的に買わせようとする 注文のメールがあるはずですし、 買い物の履歴にも残っているはずです >このような被害にあった場合生活センターに相談してもいいでしょうか? 言いか悪いかを人が決めるべき問題ではありません するか、しないかはご自身で決めてください 多分しても結果は変わらないのでは? 相手の言い分は、商品に間違いは無い あなたが、偽の商品でクレームを言っている そう決め付けているんだと思います でも、ショーツの値段で買えるほど安いブラって??? 店舗の評価と、商品の評価にきっちりクレーム書いて写真も添付するとこでおしまいですね? 楽天に直接言っても、形式的なメールで返事が来ますが 店舗には痛くも痒くもありません 楽天にとっては、店舗がお客様であって消費者は関係ありませんから・・・

samiai
質問者

お礼

ありがとうございました。履歴に残ってるのは届いた商品と異なる商品で私が注文した商品のみです。段ボールではなくて小さな箱に入ってました。商品が袋に入った商品でした。その箱に私が注文した色とサイズが書いてました。中身をみたら色もサイズも違うブラが入ってました。 店が違う商品を送ってきたので店に言ってから返品しましたが、一度商品を開けたので返ってきたのですが、開けないと中身が違うことはわからないような箱で。 過去にショーツを一枚だけ買ったことがありますが開けなくても包装の袋が透けて商品が見える状態だったのですがその商品は箱で送られてきて箱でも開けなくても中が見えるような箱でないと開けないと確かめようありませんからね。。 文章下手ですみません。

samiai
質問者

補足

店には問い合わせました。違う商品を送った事を認めました。その商品を送ってくださいと言われなかったです。店が間違った商品を送ったという不備でも私がその必要ない商品を送り返せないんでしょうかね? 返品不可と店側が商品の群細に書いてましたが、この場合は、話は別だと思います。