大家さんが新しい不動産会社と契約し、更新料を請求してきた

このQ&Aのポイント
  • 2年契約の1年がすぎたあたりで、大家さんが管理会社と契約を解除し、直接契約をすることになりました。
  • 更新日直前に新しい不動産会社と契約を結んだ意図が不明で、1ヶ月前に連絡がなかったため、更新料の支払いに疑問を抱いています。
  • 火災保険の加入についても不明な点があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

一週間前に更新料を請求してきた

2年契約の1年がすぎたあたりで、大家さんが管理会社と契約を解除して、直接契約をすることになりました。 その後、大家さんに直接家賃を払い、室内の修理なども大家さんに言って自分で業者を呼ぶという感じでした。 11月に更新日なのですが、更新1ヶ月前が過ぎても何の連絡もなかったので更新料はいらないのだろうと思っていたら、1週間前にいきなり、まったく知らない不動産会社からの手紙が入っていて「更新料の振込み」を言われました。 その手紙には、大家さんから急に言われたので遅くなったとかいてありました。大家さんに確認したところ、その不動産会社と契約したようなのです。更新日直前に新しい不動産会社と契約を結んだ意図がいまいちわかりませんが、1ヶ月前になにも言ってこず音沙汰なしだったのに、今更払わなくてはいけないものなのでしょうか? というか何も言ってこなかったので使っちゃったし。 火災保険も入らなくてはだめなのでしょうか?

  • ioik
  • お礼率21% (10/47)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

大家してます 基本的に契約は「大家」-「貴方」で結ばれています 管理会社は大家が管理や手続きを委託しているだけですですのであなたとは無関係です 今までの契約がそのまま有効となっています 契約について整理しておきましょう ・入居時は.....「貴方」-「大家」で契約成立  仲介会社は仲介するだけですので契約が成立すれば無関係になります ・入居中は....「貴方」-「大家」の契約書だけが頼りです ・「大家」-「管理会社」...管理委託契約が結ばれていますので管理会社は「大家の代理」として働きます 「今更」の意味が分かりません...2-3年後に言ってきたならそうかもしれませんが... >火災保険も入らなくてはだめなのでしょうか? 契約の条件で貴方も認めていたなら入居者用の保険に入りましょう 貴方の隣の部屋が火事になり貴方の部屋が燃えたときはどうされますか? ・火元の部屋の方は「失火法」で貴方の部屋の賠償責任を免除されていますので貴方には1円も入ってきません ・貴方は大家から借りている部屋を賠償しなければなりません ・貴方の部屋が2Fで下の部屋に水漏れなどしたら貴方の責任で下の部屋を直さねばなりません ・盗難に遭えば入居者用の保険が損失を埋めてくれます  (一般的な保険なら自転車を盗まれても補償してくれます) http://insurance.yahoo.co.jp/product/fire/1205001_1.html 「入居者用の保険」は単なる火災保険では無いのですよ、いわば自分の為のもので大家の為の物では有りません 火災保険に入っていなければ賠償責任全てを自分で負担するだけでしょう 私は無保険車を運転したくは有りませんが...ほぼ同じ感覚です

その他の回答 (2)

noname#203300
noname#203300
回答No.3

 大家しています。 > 払わなくてはいけないものなのでしょうか?  『契約書』に記載が無ければ払う必要はありません。記載があれば払う必要がありますし、払わなければ大家側は借主からの『更新なし』と推則して解約届けを送ってくるでしょう。揉めても法定更新になるだけです。そんの場合に更新料まで前契約を引き継ぐのかどうかは裁判所で判断があったのか寡聞にして知りませんので是非最高裁まで争って最高裁判断を仰いで欲しいと思っています。頑張ってください。 > 火災保険も入らなくてはだめなのでしょうか?  質問者様や保証人に、もし万一質問者様が火事を出してもそれを賠償するに十分な経済力があるなら保険なんて入る必要はありません。それは『保険』全部に言えることでしょう。私のところですとマンション全体が焼けたって再建築価格は高々3,4億でしょう。質問者様や保証人様には大した金額ではないかも知れませんね。ただ、失礼にも、そういう経済力は無いだろうと勝手に推測して「火災保険に入った方が良いのでは?」という大家や管理会社の“大きなお節介”なのです。「それくらいは払えるわ!失礼な!」って言ってやってください。

noname#184449
noname#184449
回答No.1

既婚40代前半のおっちゃんです 全ては契約書に記載されている内容が最優先です。 なので、契約書に「更新料あり」と記載があれば支払わねばならないのが法治国家です。 それを「使っちゃった」「急に言われても」「請求しない方が悪い」なんて理由が通るはずがありません。 そんな子供みたいな理由が通ったら契約そのものが成り立ちません。 なお、更新料についてはたとえ契約書に記載があっても無効という「判例」がありますが、当然「判例」ですから貴方が払いたくなければ裁判でその判決を勝ち取らなければなりません。 >火災保険も入らなくてはだめなのでしょうか? 当然です。それが契約条件になっていれば(なっていないのを見た事はありませんが) もしこれらの事を「シカト」し続けた場合、最悪何の保証も無く住む事ができなくなり、冗談ではなく「神輿のように」執行官に担がれて追い出されます。

関連するQ&A

  • 更新料の支払い

    賃貸アパートを借りています。 普段家賃は大家さんの口座に振り込んでいますが、このたび更新の時期となり手紙がきました。 そこには2週間前までに不動産屋の口座へ一か月分の家賃と火災保険の代金を不動産屋の口座へ入金するようにとのことでした。 火災保険はわかるのですが更新料も不動産屋への支払いなのでしょうか? 先日別件で大家さんと話すことがありそのときは更新するなら更新料を入れてみたいなことがあったので大家さんの口座にいれるものとばかり思っていました。 不動産屋から大家さんへ渡されるのでしょうか?

  • 賃貸契約更新時における更新料について

    賃貸住宅に住んで4年になります。 このたび二度目の契約更新になるのですが、一度目に契約更新した時には請求されなかった契約更新料を請求されており、戸惑っております。 最初の賃貸契約書、一度目の契約更新における契約書、そしてこのたび捺印をしてと言われて渡された契約書を目を皿のようにして読んだのですが、契約更新料に関しての記述がどこにも見当たりません。 最初、そして一度目の契約更新で契約した時の大家さんと代替わりし、契約更新をする相手は当時の大家さんの娘さんのようです。 契約書は新聞受けに入っており、手書きのお手紙がついていて お手紙の内容は ・契約更新をお願いします ・更新料として家賃一ヶ月分を申し受けます とのことで、署名捺印してありました。 (この時点で大家さんのお名前が変わってることに気付き、はじめて代替わりしたんだと知りました。) 一度目に契約更新した折りには、先代の大家さんより更新料はいただきません、とのことでしたのでお支払いしませんでした。 よってこのたびの更新料請求は突然のことで、先立つものもありません。 もちろん、契約更新に際して必要な手数料(…たとえば印紙代とかコピー代とか紙代とか不動産屋さんにお支払いする事務手数料)なら支払う気持ちはあります。 が、更新に際して不動産屋さんや管理会社を通している気配の感じられないまま、請求された更新料の内容がわからないままに、家賃一ヶ月分をお支払いすること、そして契約書に書いてないお金を支払うことに抵抗があります。 この件を友人に相談したところ、家財とか火災保険の手続きとかもあるのでは? と言われたのですが、契約時に不動産屋さんからいただいた書類の束や、払っているなら送られてくるであろう保険会社からの証書は、部屋のどこを探しても見つからないので、保険に加入している気配もありません。(お恥ずかしながら本日気付きました…) つきましては ・大家さんが管理会社や不動産屋さんを通さないで自力で店子との契約更新をする場合、やらなければならない業務の内容、またそれにかかる費用 と ・管理会社や不動産屋さんを通していた場合、更新料家賃一ヶ月分の中から何パーセントの事務手数料が必要なのか と ・大家さんが代替わりした際に、店子の了承なく契約条件を変更出来るかどうか と ・更新料を払わなかったことによって、住み続ける事が出来るかどうか、また、それに際しての家賃値上げ等の可否/妥当性について という、疑問につきまして、教えていただければ幸いです。

  • ☆アパート更新料に関して☆更新しないのに、更新料を請求されています!

    4/23が更新日ですが、一ヶ月前までに連絡をしませんでした。不動産会社からは、契約更新の旨の書類を数ヶ月前に郵便送付しているとのことですが実際届いておりません。来月中旬に引越したいので今の部屋は退去する予定なのですが、不動産会社からは更新費用一ヶ月分を請求されています。(火災保険2万も請求されていますがこちらは日割り分を後日返金されるとのこと) 契約書の更新に関しての記載は以下となります。 ・乙は本契約を更新する場合、甲に対し更新料、更新事務手数料5250円を支払わなければならない。 ・乙が本契約を解約するときは一ヶ月以上前までに甲に対して指定の書面によりその通知をしなければならない。 まず指定の書面で通知しなかったらどうなるのか(自動更新になる、等)記載がありませんがどうなのでしょうか? 更新手続きをお願いしないのに更新費用を請求されるのはおかしいのでは?と問い合わせたところ、既に連絡をもらう日を過ぎているため一か月分はもらうの一点張りでした。どう考えても納得いかないのですがどうでしょうか、何をどう言っても無理なのでしょうか。。。相談窓口などご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。 ちなみにオーナーは個人の名前で代理人がその不動産会社です。 オーナーの連絡先は不明です。仮にオーナーに更新料不要の了承を得られた場合は、支払い義務はなくなるのでしょうか。。。長々となり申し訳ありませんが、どなたかアドバイスを御願いいたします。

  • 更新って・・・

    賃貸アパートに住んでいます。入居の契約の際、2年更新と言われ(契約書にも記載)たのですが、不動産屋のほうから契約更新の連絡がきません。 以前のマンションの時は、更新時期の1ヶ月くらい前に不動産屋のほうから「更新しますか?」と電話をもらいました。今回もそのつもりでいたのですが、何の連絡もないまま・・・です。 家賃を振り込んでいる大家さんからも何も言われなかったので、そのままにしてしまっています。・・・更新料を取られないのはいいのですが(駄目ですね)火災保険が切れているので、それが少し心配です。 更新2年というのは法律で決まっているんでしょうか? 私のほうから不動産屋に申告したほうがいいのでしょうか? 1人暮らしの長い方や不動産関係の方でしたら、おわかりになりますか? 宜しくお願いします。

  • アパートの契約更新日が過ぎていますが…

    初めて質問させていただきます。 2年前に契約したアパートの更新日が過ぎています。 今日契約書を見て気づきました。 火災保険もきれています。 ただ、今のアパートに不満があり、急遽引っ越しをしたいと思っていて、 契約更新日は過ぎているのですが、 契約更新なしで、来月まで1ヶ月住めないかと悩んでいます。 アパートへの不満というのは、天井裏でネズミが駆け回っていて、 3ヶ月くらい前に大家さん経由で駆除業者がきてくれたのですが、 どうもキチンと駆除されていなかったらしく、 まだネズミの声や足音が聞こえることと、 おそらくなのですが、そのネズミのせいでダニが発生していること。 そのせいでわたしやこどもがかなり被害にあっています。。 (いろいろダニの駆除はしたのですが、被害がかわらず、 今日ネットで調べていたらネズミにいるダニが人間を咬むとかで… 汚い話でごめんなさい) こんな理由での引っ越しなので、しょうもない話だとは思うんですが… 大家さんには大変申し訳ないのですが、更新日を過ぎていますが、 更新なしで退去できますでしょうか…? やはりこれは契約違反として普通に支払うべきなのでしょうか。 ちなみに大家さんや不動産会社からの更新の連絡はいっさいありません。 契約書には不動産会社からの通知に基づき契約更新をすることができると書かれています。 読みずらい文章ですみません。

  • 更新料に関して

    現在約10年ほど同じアパートに居住していますが、最初の2回(4年目)は不動産会社から連絡もあり契約書の更新と更新料を支払ってましたが、6年目には更新も連絡がなかったので保険の事もあるので不動産会社に連絡をして更新の件を確認すると「長く住んでるので大家さんより今後更新は良い」との返事を頂きましたが、今年になりアパートの大家さんが変わり急に新たな「更新契約と更新料(1ヵ月分)を支払って欲しい」と言ってきました。 質問ですが 1)新たに更新契約が必要なのでしょうか? 2)更新料を支払う必要があるのでしょうか?

  • 過去の更新料

    よろしくおねがいします。 過去2回分の更新料をできるだけ払わないようにしたい法的根拠を 教えてください。 最初の契約時に更新の際は更新料1ヶ月と別途火災保険の記述があるのは知っていました。現在のアパートに4年住んでいます。過去2回の更新手続きはしていません。その間不動産屋からは契約書が投函されていただけで督促等は一切ありませんでした。 今回あらたに2年間の更新をします。更新料1ヶ月と火災保険は払うつもりです。過去2回分の更新料を請求されています。当初不動産屋は大家にかけあって過去の分を払わなくていいか聞いてみるとのことでしたが、やっぱり過去の分も”ほかの人も払っているので”払ってほしい連絡がありました。

  • 契約更新後に、更新前の賃料を請求された!

    賃貸マンション暮らし2年4ヶ月の者です。 昨日突然、不動産屋から「大家さんの方が1年前の3月の賃料の振込みが確認できていないと言っている」と、連絡がきました。 払っていないはずないのに・・・、通帳を確認すればいいのでしょうが、当時使っていた通帳が紛失していて再発行しておらずその支店もかなり遠いんです・・・仕事が忙しくしばらく行けそうになく。 そこで質問なのですが、そもそも1年前というと前回の2年契約中の話(更新して4ヶ月)で、なぜその時(更新時)に請求してこないのか?同条件で更新したとしても、そもそも更新後の今請求してくること自体、無効というか時効というか。。これって法律的にはどうなのでしょうか? 詳しくご存知の方、どうか教えてください!

  • 賃貸 不要と言われた更新料を請求されました。

    現在、町の不動産屋からアパートを借り10年ほどになります。 2年毎に更新料(家賃1か月分)を支払ってきましたが、2年前の更新時に次回更新料は不要だと言われたのですが、2年後の現在請求されました。支払わなければいけないのでしょうか? 2年前、不動産屋の方から「近々賃貸事業は辞めようと思っている。だから次回更新料は不要。後は大家さんと直接やり取りして欲しい」と言われました。 理由は近くに大手の不動産屋ができて大家さんの多くが移ってしまったことだそうです。 もともと賃貸は土日も時間を取られるし、管理も大変だし、今後は不動産の仕事をメインにやっていくと言っていました。 辞めるからか初めて家賃も少し安くしてもらいました。 口約束は無効ですか? 不動産屋にどのように交渉したらいいのでしょうか?

  • 更新2週間後に退室、更新手数料は必要?

    6/13に現在借りているアパートの更新がやってきます。 しかし、現在引越しを検討しており、6月末に出て行く予定です。 残り2週間なので、更新せずに6月一杯までの家賃を払い、残りの日も火災保険に加入するつもりだったのですが、 不動産屋さんに相談した所、更新が必要の一点張りです。 更新手数料として、家賃と駐車場代の半月分\30,450が必要といわれました。(あと火災保険) 知人に相談した所、払う必要はないとのことですが、本当に払わなくて良いのでしょうか? また、大家さんは同じ敷地内に住んでいて、交渉すれば直接契約(延期?)もしてもらえるかと思いますが、手間のかかることなのでしょうか? よろしくお願いします。