大家さんが新しい不動産会社と契約し、更新料を請求してきた

このQ&Aのポイント
  • 2年契約の1年がすぎたあたりで、大家さんが管理会社と契約を解除し、直接契約をすることになりました。
  • 更新日直前に新しい不動産会社と契約を結んだ意図が不明で、1ヶ月前に連絡がなかったため、更新料の支払いに疑問を抱いています。
  • 火災保険の加入についても不明な点があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

一週間前に更新料を請求してきた

2年契約の1年がすぎたあたりで、大家さんが管理会社と契約を解除して、直接契約をすることになりました。 その後、大家さんに直接家賃を払い、室内の修理なども大家さんに言って自分で業者を呼ぶという感じでした。 11月に更新日なのですが、更新1ヶ月前が過ぎても何の連絡もなかったので更新料はいらないのだろうと思っていたら、1週間前にいきなり、まったく知らない不動産会社からの手紙が入っていて「更新料の振込み」を言われました。 その手紙には、大家さんから急に言われたので遅くなったとかいてありました。大家さんに確認したところ、その不動産会社と契約したようなのです。更新日直前に新しい不動産会社と契約を結んだ意図がいまいちわかりませんが、1ヶ月前になにも言ってこず音沙汰なしだったのに、今更払わなくてはいけないものなのでしょうか? というか何も言ってこなかったので使っちゃったし。 火災保険も入らなくてはだめなのでしょうか?

• ioik
  • お礼率21% (10/47)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.2

大家してます 基本的に契約は「大家」-「貴方」で結ばれています 管理会社は大家が管理や手続きを委託しているだけですですのであなたとは無関係です 今までの契約がそのまま有効となっています 契約について整理しておきましょう ・入居時は.....「貴方」-「大家」で契約成立  仲介会社は仲介するだけですので契約が成立すれば無関係になります ・入居中は....「貴方」-「大家」の契約書だけが頼りです ・「大家」-「管理会社」...管理委託契約が結ばれていますので管理会社は「大家の代理」として働きます 「今更」の意味が分かりません...2-3年後に言ってきたならそうかもしれませんが... >火災保険も入らなくてはだめなのでしょうか? 契約の条件で貴方も認めていたなら入居者用の保険に入りましょう 貴方の隣の部屋が火事になり貴方の部屋が燃えたときはどうされますか? ・火元の部屋の方は「失火法」で貴方の部屋の賠償責任を免除されていますので貴方には1円も入ってきません ・貴方は大家から借りている部屋を賠償しなければなりません ・貴方の部屋が2Fで下の部屋に水漏れなどしたら貴方の責任で下の部屋を直さねばなりません ・盗難に遭えば入居者用の保険が損失を埋めてくれます  (一般的な保険なら自転車を盗まれても補償してくれます) http://insurance.yahoo.co.jp/product/fire/1205001_1.html 「入居者用の保険」は単なる火災保険では無いのですよ、いわば自分の為のもので大家の為の物では有りません 火災保険に入っていなければ賠償責任全てを自分で負担するだけでしょう 私は無保険車を運転したくは有りませんが...ほぼ同じ感覚です

その他の回答 (2)

noname#203300
noname#203300
回答No.3

大家しています。 > 払わなくてはいけないものなのでしょうか?  『契約書』に記載が無ければ払う必要はありません。記載があれば払う必要がありますし、払わなければ大家側は借主からの『更新なし』と推則して解約届けを送ってくるでしょう。揉めても法定更新になるだけです。そんの場合に更新料まで前契約を引き継ぐのかどうかは裁判所で判断があったのか寡聞にして知りませんので是非最高裁まで争って最高裁判断を仰いで欲しいと思っています。頑張ってください。 > 火災保険も入らなくてはだめなのでしょうか?  質問者様や保証人に、もし万一質問者様が火事を出してもそれを賠償するに十分な経済力があるなら保険なんて入る必要はありません。それは『保険』全部に言えることでしょう。私のところですとマンション全体が焼けたって再建築価格は高々3,4億でしょう。質問者様や保証人様には大した金額ではないかも知れませんね。ただ、失礼にも、そういう経済力は無いだろうと勝手に推測して「火災保険に入った方が良いのでは?」という大家や管理会社の“大きなお節介”なのです。「それくらいは払えるわ!失礼な!」って言ってやってください。

noname#184449
noname#184449
回答No.1

既婚40代前半のおっちゃんです 全ては契約書に記載されている内容が最優先です。 なので、契約書に「更新料あり」と記載があれば支払わねばならないのが法治国家です。 それを「使っちゃった」「急に言われても」「請求しない方が悪い」なんて理由が通るはずがありません。 そんな子供みたいな理由が通ったら契約そのものが成り立ちません。 なお、更新料についてはたとえ契約書に記載があっても無効という「判例」がありますが、当然「判例」ですから貴方が払いたくなければ裁判でその判決を勝ち取らなければなりません。 >火災保険も入らなくてはだめなのでしょうか? 当然です。それが契約条件になっていれば(なっていないのを見た事はありませんが) もしこれらの事を「シカト」し続けた場合、最悪何の保証も無く住む事ができなくなり、冗談ではなく「神輿のように」執行官に担がれて追い出されます。