• 締切済み

海馬さん

海馬には、直近の記憶がストックされていると聞きました。 では、長期記憶は海馬には存在しないのですか? すいませんが、お知恵を分けていただきませんか。

みんなの回答

• ruehas
回答No.1

こんにちは。 現時点でなるべく正確な解釈ということになりますと、我々の脳内では「海馬は長期記憶を保持する役割は果たしていない」、これで恐らく間違いないと思います。 長期記憶というのは時間が経っても消えない記憶であり、主に大脳皮質の連合野などに作られると考えられています。海馬といいますのは時間が経てば消えてしまう記憶を扱っているところですから、果たしてここに長期記憶と呼ばれるものは存在しないわけです。

zgb33225
質問者

お礼

ありがとうございます。 扁桃体と海馬の記憶について考えていたものですから、 なぜ、脳は解明できないのか?ただのアナログな内臓なのに、 お時間いただいて感謝します。