側頭葉てんかんの子供の認知症に近い症状は治るのか

このQ&Aのポイント
  • 私の子供は2年前に側頭葉てんかんの手術を受けましたが、記憶能力が衰えています。
  • 側頭葉てんかんの手術により海馬が切除され、記憶能力の低下が生じました。
  • 側頭葉てんかんの症状は改善していますが、子供の記憶能力は認知症並みに低下しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

側頭葉てんかん

私の子供は『側頭葉てんかん』です。約2年前に海馬の部分を切除手術しました。発作は殆ど、無くなったんですが、海馬を切除した為に・・・記憶能力が衰えてるのがハッキリ見て取れます。この話を 主治医に話した所・・・『海馬は人間が記憶を初めに取り入れる部位なんです。』と言われました。 その部分を半分近く切っちゃた事になるので、息子は・・・(泣)!だから、忘れ癖が凄いです。 てんかんの症状は本当に前よりも全然良いんですが、記憶能力が・・・認知症並みなんです。この・・ 質問を見て答えられる方・・・どうぞ宜しく御願します。出来れば職業が医師の方であればもっと良い です。どうか、この息子の認知症に近い症状は治るのか・・・教えて下さい!

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ktyln
  • ベストアンサー率65% (676/1026)
回答No.2

身内に側頭葉てんかん持ちがおります。お察しいたします。 (身内は服薬で発作をコントロールできるので、手術はしておりません。) てんかん学会専門医の方のサイトを調べてみたのですが、海馬切除の場合、 >10年以上の長期追跡でも、いったん低下した記憶力の障害が回復するのは >困難なようです。 と書かれています。残念ながら・・・ http://homepage.mac.com/smzh/epilepsy.general/5opemethod.html#res3 >手術後の記憶障害の可能性がある場合は、古典的切除法ではなく、 >記憶を温存する側頭葉手術を選択するのが安全です とも書かれています。記憶を温存する術式もあるようです。 今更遅いですが・・・ http://homepage.mac.com/smzh/hipp.mst.html 親御様にできることは、残った能力を最大限に伸ばしてあげることです。 世の中には、生まれながらに障害を持っている子どももたくさんいます。 事故で障害をおってしまった子どももたくさんいます。 それぞれに、持っている才能や能力を最大限に発揮できるよう、 親や教育者は精一杯尽力していると思います。 失ったものが戻らないのなら、今持っているものを輝かせてあげてください。

konta0318
質問者

お礼

ココ迄詳しく調べて送って貰い~励まして貰いまして本当に嬉しいの1言です。何か、息子を励ましながら、楽しい生活を私の力で作りたいと思います。まだ、チンプンカンプンな所が息子にはありますが、 頑張ります。この世界には、沢山の同じ『てんかん患者』が居るって分かったので、・・・! 有り難う!

その他の回答 (2)

noname#181117
noname#181117
回答No.3

私は医者ではなく、てんかん患者です。 ですから、ご質問にお答えはできないのですが・・。 世の中、たくさんのてんかん患者がいます。薬で治った人から社会生活の難しい人、本当にさまざまです。 konta0318さんのように悩まれている方も、たくさんいます。 もし、同じような立場の人と知り合ったり、情報を得ることで、何か役に立つことがあればと、紹介したい団体があります。 もとは患者の会ですが、全国的な組織で、多くの親御さんや専門医が参加されて、いろんな活動があるようです。 患者とその家族のための出版物も多く、毎月発行される情報誌は、専門医も必ず見ているはずです。 入会はしていませんが、私も、電話で悩み事を相談したことがあります。 ちょっと、インターネットで覗いてみるだけでもどうでしょう。 あなたの手助けになる何かが、見つけられるかもと思って、紹介させていただきます。 http://www.jea-net.jp/jea/jigyou_soudan.html

konta0318
質問者

お礼

日本てんかん協会のサイトで見させて頂き、息子の発作のタイプが何なのかこの後どうしたら良いのか って事が良く分かりました。凄く為に成りうる事だと感じ、凄く歓迎の念を感じます。有難いお知らせ 本当に嬉しく思います。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

はっきりいって、治らない手術を、選択したのです。 医師であろうと無かろうと、親として何故、そんな選択をしたのですか?。 昔、精神科でロボトミーと言う手術がありました、前頭葉を切開する手術です。 当然ながら、ロボットの様な、感情のない、こわれた、人間を作るためです。 貴方のこどもは、一生それを背負っていかなければ、ならないと思います。 市役所等で、手帳の申請をするなど、身障者扱いになると思います。 勿論、今後は精神科でフォローしてもらうと良いでしょう。精神科手帳も取れます。 しかし、こうなった以上、貴方、そして、次に生まれる兄弟、そして、その兄弟が 成長したら、その息子まで、その子の面倒を見るよう、指導していくしかないとおもう。 私の息子も、小学5年で交通事故、それ以後、頭の螺子が緩みました。完全に。 そのため、次男の息子に、生きている間は、私たちが見るけど、お前が成人したら 私たち両親に何かあったら、次男が、そして、次男の子供がうまれたら、その子まで 長男の面倒を見てくれるように、教育しました、いまでは、しょうがないな、というように なりました、そのくらい、重い取り返しのつかないことをしたのだとおもいます。

konta0318
質問者

お礼

確かに間違いだったんだと思います。焦ってたんだと思います。人は誰しもが人生一回だと私は自負しています。正直言い、息子も元気に生まれて来て欲しかったってのが・・・本音です。貴重なご意見が 凄く勉強になりました。有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 側頭葉てんかんに詳しい大阪の病院

    大人の側頭葉てんかんで悩んでいます。 薬はテグレトール200mgを朝晩2錠ずつ、計4錠と マイスタン5mgを朝晩1錠ずつ、計2錠を 飲んでいて、最終の重責発作は5/19日から起きていません。 5/19日からテグレトールとマイスタンに変えたのですが 副作用が強く、白血球の数値も下がっていて、7度5分以上の 高熱も出やすいです。 どこの病院に相談しても専門外なのかわからない様子で、 あまり納得できる回答が得られません。 大阪府内で側頭葉てんかんに詳しい病院を教えてください。 それと、同じ側頭葉てんかんの症状の患者さんがいましたら アドバイスをいただきたいです。

  • 側頭葉てんかん、公費負担、就職について。

    去年の三月に交通事故に遭ってから三回程てんかんのような症状が起き、 現在、てんかん専門医の在住する病院で 側頭葉てんかんと医師に診断され次から公費負担受け薬を貰う予定なのですが しかし、整形外科の 主治医に三回目のてんかんの後本当に事故によるてんかんなのか見極めるために 三か月間発作が出なければ、てんかんではないとはみなし示談が出来るのですが その為にはてんかんの薬を飲むわけにはいきません。 それがあってお薬は今回は貰わないようにしようと思うのですが、 それ以降は貰った方がいいのでしょうか? また就職先ではてんかんの事を言うべきでしょうか? 現在は父親の保険でお薬を貰っている状態なので就職すれば自分の 保険になるのでてんかんの事は知られないと思うのですが 三か月を過ぎ薬を貰う場合就職してからも貰うべきでしょうか? 一度に質問が多くすいません。 宜しければ教えてください。

  • てんかん 症状

    てんかんについて 側頭葉てんかんとは無意識に同じ動作を繰り返すとか言いますが めまいや頭がボーっとするだけで側頭葉てんかんと言えますか? MRIでは脳に異常はなしでした。 最近、めまいと同時に意識朦朧みたいなフラフラする症状があります。てんかんかなと考えてたのですが症状がてんかんと少し違う気がしてます。 医師にもMRIで異常なしで40代で急に側頭葉てんかんは起こらないと言われ稀な事と言われました。 高齢になるとたまに居るとの事です。 側頭葉てんかんは無意識に変な行動をするのが基本なのでしょうか? めまいと頭がボーっとするだけで側頭葉てんかんとは言わないのでしょうか? 側頭葉てんかんの人はみな海馬硬化があるのでしょうか?

  • てんかんの発作について

    てんかんの発作について 部分発作や全体発作があるようですが全般発作は失神で気を失うみたいですが部分発作の場合は発作中の記憶はあるのでしょうか? 私が一日になんども頭がボーっとしたり眩暈や頭痛が起こる事があります。 またボーっとしてるなとかめまいがするなとか記憶はあり症状もよく覚えているのですが、この場合はてんかんの発作ではないのでしょうか? てんかんの人は頭がボーっとする時や眩暈がしている時の記憶はないのでしょうか? 私の症状は眩暈とボーっとする頭痛などです。その時の記憶もちゃんとあります。

  • 持病がてんかん

    血管障害が見つかり、脳開頭手術をしました。 てんかんの後遺症が残るかも?と言われていたのですが現実となってしまいました。 てんかん専門医に診ていただいた結果、難治である側頭葉てんかんだそうです。 主に、複雑部分発作で突然、動作(行動)が止まったり、ボーッとしたりします。 なかなか周囲の人に気づかれにくい発作です。 随伴症状として、短期記憶障害(2~3日前のことや、数時間前の出来事)、言葉に関連する記憶障害、イライラ・攻撃的などがあります。 そこに加えて、薬の副作用での鬱状態やかなりの眠気もあります。 今は発作も薬で少しずつおさえられてきましたが、術前の何気ない日常が今ではかなり制限されてます。 運転はもちろんのことですが、1人での外出はできず、人とのお付き合いもままならぬ生活です。 結局、主人を仕事に送り出したあとは1人で家にこもっています。 人様にご迷惑をかけてもいけないな・・・とも思ってしまいます。 何か目的を持ってハツラツと生活したいと思ってはいるのですが上記のような発作をかかえる現実ではどうすればいいのか・・・答えがみつかりません。 仲間ができ、悩みを分かち合えるかと考え、地元のてんかん患者の○○会に参加したこともありましたが、閉鎖的であり、皆が発作を抱える身でもあり活動も困難なようです。 今の自分を受け止めることはできましたが、生き生きとした日常は無理なのか?と思ってしまいます。 何かアドバイスをいただければと思い質問します。 よろしくお願いします。

  • 良性小児てんかんと前頭葉てんかん

    おはようございます。 こちらに何度もお世話になっております。 子供の側頭葉や頭頂部の脳波の異常波のてんかんは成長するにつれて消えていくことが多いそうですが(自分でネットなどで調べた知識ですので間違えた情報でしたらすみません)小児の前頭葉のてんかんは大きくなっても完治することは少ないのでしょうか?自分でいろいろ調べてみたのですが解りませんでしたのでこちらで質問させて頂きます。 2歳児なのですが1歳2ヶ月の時に熱性痙攣を起こし、その後の脳波検査で3回連続で小さな異常波がでてこの度、デパケンを服用することになりました。 主治医の説明ですと側頭葉などの異常波だったらもう少し様子を見るかもしれないが(熱性痙攣から1年経ちますが発作などは一度もないので)頭の前の部分からの波なので医師の立場からだと薬の服用を勧めるが最後は親御さんの判断に任せると言われましたので薬物治療開始には同意しました。 これからの事はいくら質問しても「どうなるかは今後の様子を見ないとわからない」との一点張りで、先生の言ってることも普通に考えれば小さい子供のことなので今後は時間が経たないと解らないっていうのは解るのですが親の立場から考えるとそれだけの情報では不安で不安で・・・ どんな小さな事でもかまいません。一般的にはどうなのか?統計的にはどうなのか?などウチの子にその情報が当てはまるかどうかわからなくてもかまいませんので小児の前頭葉てんかんの予後の情報など教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • てんかんの外科手術

    てんかん持ちの者です。 先日、側頭葉てんかんの再発が確認されました。 長時間脳波を取った結果、焦点は左海馬と思われています。 症状としては、ストレス過多や過労時に意識障害が起こること。 2-3日前のことや、数時間前の出来事が忘れやすいこと。 人の名前を忘れたり、少しややこしい話が理解できなくなったり、 自分から話す時も適切な言葉が浮かんでこないことがよくあります。 現時点で、外科手術を行う方向で治療していく予定ですが 海馬の摘出、又は多切術のどちらかになると思います。 そこで質問させていただきたいのですが ”片方の海馬”を摘出したことで、”前行性健忘”又は”逆行性健忘”、 または両方になられたという症例をご存知の方は 状況と、分かればどのように生活しているかを教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • てんかんの目の焦点について

    息子がてんかんを患っています 先日病院に行った時医者から発作が起こった時に目の焦点を注意深くみるよう指示がありました。 今までの発作を見てきた感じからすると目の焦点が左に動くときもあれば 右に動くときもあるのです。 息子のてんかんの部位は左前頭葉なのですが部位と目の焦点って関係あるのでしょうか?もし目の焦点が動くとすればどのような方向に動くのでしょうか?教えてください。宜しくお願いします。

  • てんかんについて

    14歳の息子の事で相談します。 昨年11月にてんかんが発症しました。 息子は陸上部なのですが、ある脳外科の先生に過呼吸になるとてんかんの症状が出やすいので、運動(部活)はやめたほうがよいと言われました。先日もてんかんの症状があって別の病院で検査を受けてみると、脳波では、てんかんの波が激しく出ていていつ発作が起きても、おかしくない状態だと言われました。息子が部活をやりたがっているのでそのことを聞いてみると、小児科神経内科の先生は「部活をやりたがっているのならやらせてあげたほうがよい」と言いました。 どちらの先生の言うことを尊重すればよいと思いますか?

  • てんかんについて質問です。

    7年前に突然泡を吹いて全身痙攣して倒れ、てんかんと診断されてました。 それから三ヶ月に一回は発作があります。 仕事も辞めざるを得ず、悔しい思いをしました。ただ、仕事を辞めてからは睡眠時発作に変わりました。 現在32歳で、結婚し一歳の子供がいます。 昨日も睡眠時に発作がありました。 いつもより大きい発作だったのか、旦那は仕事を休んでくれました。 その後午前中にも発作があり、ベッドから落ちていました。 私は発作があると、発作時の記憶はもちろん、その前の記憶がなくなります。今日は何月何日か、何をする日かなど、単純な記憶もないです。 なので、昨日も旦那に「○○したっけ?」と何回も聞いてしまいました。旦那は最終的に「しつこいんだって!」とブチギレてしまいました。 旦那は悪くありません。 でも私も辛いんです。聞いたことを忘れてしまうんです。メモっておけと言われればそうなんですが… 他のてんかん患者さんも記憶がなくなったりしますか? どんな症状がありますか? 旦那にも悪いし、怒られるのも悲しくなります。 ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう