側頭葉てんかんの子供の認知症に近い症状は治るのか

このQ&Aのポイント
  • 私の子供は2年前に側頭葉てんかんの手術を受けましたが、記憶能力が衰えています。
  • 側頭葉てんかんの手術により海馬が切除され、記憶能力の低下が生じました。
  • 側頭葉てんかんの症状は改善していますが、子供の記憶能力は認知症並みに低下しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

側頭葉てんかん

私の子供は『側頭葉てんかん』です。約2年前に海馬の部分を切除手術しました。発作は殆ど、無くなったんですが、海馬を切除した為に・・・記憶能力が衰えてるのがハッキリ見て取れます。この話を 主治医に話した所・・・『海馬は人間が記憶を初めに取り入れる部位なんです。』と言われました。 その部分を半分近く切っちゃた事になるので、息子は・・・(泣)!だから、忘れ癖が凄いです。 てんかんの症状は本当に前よりも全然良いんですが、記憶能力が・・・認知症並みなんです。この・・ 質問を見て答えられる方・・・どうぞ宜しく御願します。出来れば職業が医師の方であればもっと良い です。どうか、この息子の認知症に近い症状は治るのか・・・教えて下さい!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ktyln
回答No.2

身内に側頭葉てんかん持ちがおります。お察しいたします。 (身内は服薬で発作をコントロールできるので、手術はしておりません。) てんかん学会専門医の方のサイトを調べてみたのですが、海馬切除の場合、 >10年以上の長期追跡でも、いったん低下した記憶力の障害が回復するのは >困難なようです。 と書かれています。残念ながら・・・ http://homepage.mac.com/smzh/epilepsy.general/5opemethod.html#res3 >手術後の記憶障害の可能性がある場合は、古典的切除法ではなく、 >記憶を温存する側頭葉手術を選択するのが安全です とも書かれています。記憶を温存する術式もあるようです。 今更遅いですが・・・ http://homepage.mac.com/smzh/hipp.mst.html 親御様にできることは、残った能力を最大限に伸ばしてあげることです。 世の中には、生まれながらに障害を持っている子どももたくさんいます。 事故で障害をおってしまった子どももたくさんいます。 それぞれに、持っている才能や能力を最大限に発揮できるよう、 親や教育者は精一杯尽力していると思います。 失ったものが戻らないのなら、今持っているものを輝かせてあげてください。

konta0318
質問者

お礼

ココ迄詳しく調べて送って貰い~励まして貰いまして本当に嬉しいの1言です。何か、息子を励ましながら、楽しい生活を私の力で作りたいと思います。まだ、チンプンカンプンな所が息子にはありますが、 頑張ります。この世界には、沢山の同じ『てんかん患者』が居るって分かったので、・・・! 有り難う!

その他の回答 (2)

noname#181117
noname#181117
回答No.3

私は医者ではなく、てんかん患者です。 ですから、ご質問にお答えはできないのですが・・。 世の中、たくさんのてんかん患者がいます。薬で治った人から社会生活の難しい人、本当にさまざまです。 konta0318さんのように悩まれている方も、たくさんいます。 もし、同じような立場の人と知り合ったり、情報を得ることで、何か役に立つことがあればと、紹介したい団体があります。 もとは患者の会ですが、全国的な組織で、多くの親御さんや専門医が参加されて、いろんな活動があるようです。 患者とその家族のための出版物も多く、毎月発行される情報誌は、専門医も必ず見ているはずです。 入会はしていませんが、私も、電話で悩み事を相談したことがあります。 ちょっと、インターネットで覗いてみるだけでもどうでしょう。 あなたの手助けになる何かが、見つけられるかもと思って、紹介させていただきます。 http://www.jea-net.jp/jea/jigyou_soudan.html

konta0318
質問者

お礼

日本てんかん協会のサイトで見させて頂き、息子の発作のタイプが何なのかこの後どうしたら良いのか って事が良く分かりました。凄く為に成りうる事だと感じ、凄く歓迎の念を感じます。有難いお知らせ 本当に嬉しく思います。

• yasuto07
回答No.1

はっきりいって、治らない手術を、選択したのです。 医師であろうと無かろうと、親として何故、そんな選択をしたのですか?。 昔、精神科でロボトミーと言う手術がありました、前頭葉を切開する手術です。 当然ながら、ロボットの様な、感情のない、こわれた、人間を作るためです。 貴方のこどもは、一生それを背負っていかなければ、ならないと思います。 市役所等で、手帳の申請をするなど、身障者扱いになると思います。 勿論、今後は精神科でフォローしてもらうと良いでしょう。精神科手帳も取れます。 しかし、こうなった以上、貴方、そして、次に生まれる兄弟、そして、その兄弟が 成長したら、その息子まで、その子の面倒を見るよう、指導していくしかないとおもう。 私の息子も、小学5年で交通事故、それ以後、頭の螺子が緩みました。完全に。 そのため、次男の息子に、生きている間は、私たちが見るけど、お前が成人したら 私たち両親に何かあったら、次男が、そして、次男の子供がうまれたら、その子まで 長男の面倒を見てくれるように、教育しました、いまでは、しょうがないな、というように なりました、そのくらい、重い取り返しのつかないことをしたのだとおもいます。

konta0318
質問者

お礼

確かに間違いだったんだと思います。焦ってたんだと思います。人は誰しもが人生一回だと私は自負しています。正直言い、息子も元気に生まれて来て欲しかったってのが・・・本音です。貴重なご意見が 凄く勉強になりました。有り難う御座いました。