てんかんの外科手術で生じる前行性健忘・逆行性健忘の症例について

このQ&Aのポイント
  • 側頭葉てんかんの再発が確認され、外科手術が予定されています。手術では片方の海馬の摘出または多切術が行われる可能性があります。そこで、片方の海馬の摘出によって前行性健忘や逆行性健忘を経験した方の症例と生活について知りたいという質問です。
  • てんかん持ちの者で、側頭葉てんかんの再発が確認されました。経過観察の結果、焦点は左海馬とされています。症状としては、ストレスや過労時に意識障害が起こり、過去の記憶の喪失や言葉の理解力の低下がみられます。現在は外科手術が検討されており、片方の海馬の摘出による前行性健忘や逆行性健忘のリスクについて知りたいという質問です。
  • てんかん持ちの方が側頭葉てんかんの再発を経験し、左海馬の摘出または多切術が予定されています。そこで、片方の海馬の摘出によって前行性健忘や逆行性健忘になった方の状況と生活について知りたいという質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

てんかんの外科手術

てんかん持ちの者です。 先日、側頭葉てんかんの再発が確認されました。 長時間脳波を取った結果、焦点は左海馬と思われています。 症状としては、ストレス過多や過労時に意識障害が起こること。 2-3日前のことや、数時間前の出来事が忘れやすいこと。 人の名前を忘れたり、少しややこしい話が理解できなくなったり、 自分から話す時も適切な言葉が浮かんでこないことがよくあります。 現時点で、外科手術を行う方向で治療していく予定ですが 海馬の摘出、又は多切術のどちらかになると思います。 そこで質問させていただきたいのですが ”片方の海馬”を摘出したことで、”前行性健忘”又は”逆行性健忘”、 または両方になられたという症例をご存知の方は 状況と、分かればどのように生活しているかを教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.3

人間としての尊厳、ウエルネスバランスは壊れると思います。 高次脳機能障害の息子を育ててるし、ロボトミーをした人間を知っています、 脳にメスをいれて、欠陥のない人間、生体でいられるはずがありません。

iskandar0206
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

  • kikudake
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.4

え?海馬は記憶を司る部分ですよね? 摘出したらどうやって記憶するんですか?

noname#181117
noname#181117
回答No.2

http://www.jea-net.jp/index.html ご質問はこちらへ。 入会されなくても、質問できます。

iskandar0206
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サイト参考にさせていただきます。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

あんまり手術は勧められません。

iskandar0206
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手術については賛否両論あるため お勧めされないのはわかるのですが。。。 よろしければ、オススメできない理由を教えてください。

関連するQ&A

  • てんかん症状再発症について教えてください

    最近 意識を失い倒れました 7年程前倒れてしまい医者で検査してもらいましたが、脳波検査で 一度だけ小さいてんかん波が出たので、てんかん疑いがあると診断され、薬を5年位飲んで、脳波検査も異常ないので、治療終了という事で、薬と通院しなくてよくなりました。しかし2年程して、治ったという気のゆるみと知識の少なさから、仕事は忙しくなり、お酒も毎晩飲むようになってになってしまい、 また倒れてしまいました。医者で脳波検査をしましたが、今回も異常は出ませんでした。しかし7年前の記録に小さいてんかん波あるのと、症状から診て、てんかんと診断されました。この場合再発症となるのですか、 再発症の、てんかんは治るのでしょうか、医者には薬を飲むか、飲まないか、と聞かれました。 ちなみにお酒をやめれば倒れないと医者に言われました。

  • 側頭葉てんかん

    私の子供は『側頭葉てんかん』です。約2年前に海馬の部分を切除手術しました。発作は殆ど、無くなったんですが、海馬を切除した為に・・・記憶能力が衰えてるのがハッキリ見て取れます。この話を 主治医に話した所・・・『海馬は人間が記憶を初めに取り入れる部位なんです。』と言われました。 その部分を半分近く切っちゃた事になるので、息子は・・・(泣)!だから、忘れ癖が凄いです。 てんかんの症状は本当に前よりも全然良いんですが、記憶能力が・・・認知症並みなんです。この・・ 質問を見て答えられる方・・・どうぞ宜しく御願します。出来れば職業が医師の方であればもっと良い です。どうか、この息子の認知症に近い症状は治るのか・・・教えて下さい!

  • 良性小児てんかんと前頭葉てんかん

    おはようございます。 こちらに何度もお世話になっております。 子供の側頭葉や頭頂部の脳波の異常波のてんかんは成長するにつれて消えていくことが多いそうですが(自分でネットなどで調べた知識ですので間違えた情報でしたらすみません)小児の前頭葉のてんかんは大きくなっても完治することは少ないのでしょうか?自分でいろいろ調べてみたのですが解りませんでしたのでこちらで質問させて頂きます。 2歳児なのですが1歳2ヶ月の時に熱性痙攣を起こし、その後の脳波検査で3回連続で小さな異常波がでてこの度、デパケンを服用することになりました。 主治医の説明ですと側頭葉などの異常波だったらもう少し様子を見るかもしれないが(熱性痙攣から1年経ちますが発作などは一度もないので)頭の前の部分からの波なので医師の立場からだと薬の服用を勧めるが最後は親御さんの判断に任せると言われましたので薬物治療開始には同意しました。 これからの事はいくら質問しても「どうなるかは今後の様子を見ないとわからない」との一点張りで、先生の言ってることも普通に考えれば小さい子供のことなので今後は時間が経たないと解らないっていうのは解るのですが親の立場から考えるとそれだけの情報では不安で不安で・・・ どんな小さな事でもかまいません。一般的にはどうなのか?統計的にはどうなのか?などウチの子にその情報が当てはまるかどうかわからなくてもかまいませんので小児の前頭葉てんかんの予後の情報など教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 泣き入りひきつけ?てんかん?

    もうすぐ1歳の娘の事なんですが、昨年12月から今月までに痙攣を10回ほどおこしています。抱き上げるとえびぞりになり、目の異常、チアノーゼ、痙攣という感じでした。初めは不安で救急車をよび病院へ行き血液検査CTをして、後日脳波をしましたが異常なしで帰り、2ヶ月後また痙攣し病院へ行きましたが前と同じでした。それからたびたび痙攣をおこすため、最初に行った病院へ行き脳波MRIをしましたが、また異常なしでした。先生いわく「泣き入りひきつけと思う」とあやふやな診断結果に私も主人も納得行かずでした。こんなにおこしているのにあやふやすぎたのでてんかん専門の病気を紹介していだき来週に行こうと考えています。てんかん専門の病院に行こうと決めたのは、かかりつけ医に薬を飲みましょうと提案があったからで副作用も怖いし、娘の将来を考えると返事ができませんでした。私は、はっきりてんかんでないと診断が欲しいからです。私は間違っているのでしょうか?娘の痙攣で病院通いで構ってばっかりのせいなのか息子も夜泣きが再発し赤ちゃん返りもみられるようになりました。私がしっかりしなくてはならないのに心身ともに疲れきってしまいそうです。

  • てんかんのような発作で脳波は異常なし

    14歳の女の子ですが、突然いびきをかき数秒後に呼吸がとまり そのあと少し泡をふきました。時間にして一分足らずでした。本人によると発作の前にはさみで指を切ったそうです。その後病院で診察をうけてんかんを疑い脳波検査をしました。でも異常はみつかりませんでした。そこで・・・ (1)これは血をみたショックだったのでしょうか? (2)またそういうてんかんのような倒れ方もあるのでしょうか? (3)脳波で異常がないのであれば てんかんではないといえるのでしょうか? 過去に入浴中に毛を剃っていて切ったときもフラッとたおれました。 どなたか教えて下さい。

  • てんかん波は出てるけど発作と呼べるようなものはない

    20歳の女です。 数年前からごくたまに全身のしびれ(不全麻痺?)があって大きい病院の神経内科を受診しました。 (詳しい症状を書くと、体が動かしづらくなるということが長いときには5時間近く続く。しびれ、と私は表現していたのですが、長時間正座した時に足に出るピリピリした、触ったら痛いあの感覚ではないのです。筋肉の奥、骨の奥がジーーーンと重く、固くなるのです) 脳波をとってみたところ、てんかん波があるとのことでした。 今はテグレトールというてんかんの薬を処方され、毎日飲んでいます。 しかし、私は痙攣したり意識をうしなったりしたことは人生で一度もないし、上記のしびれはてんかんの症状ではないような気もします。 健康な人でもてんかん波って出ることがあるって聞くし(真偽は定かではありませんが)、てんかんというこの診断をどう思われますか?

  • てんかんで脳波の検査をするのですが…。

    ご存知の方で、お時間がありましたらお願い致します。 今20代後半で2年半前にてんかんと言われ、デパゲンRを飲んでいます。 当初4錠だったのが、今は朝1錠飲むだけになりました。 8月に再度脳波の検査を行う予定です。 脳波の検査は2年半ぶりです。 年齢のこともあり、妊娠も希望しております。 異常がないとまでいかなくても、良くなっていて欲しい…。 で、思ったのですが、風邪を引いていたり疲れていたりすると 脳波の異常って増すものなのでしょうか? 文章が変だったら申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

  • 小児てんかんの発作?について教えてください。

    先週小学3年の息子が、授業中座っている時に 意識を失い倒れたそうです。 その時の状況は、最初顔が赤く、倒れた後に真っ青になったそうです。 顔が赤いのは、暑かったからなのかわかりませんが・・・その時点で本人はフラフラしてくるという失神前の前兆があったようです。 痙攣などの症状はなく、意識のない時間も1分もなかったらしいですが、座っている時に脳貧血というのも変だと思いました。 病院で脳波の検査をした結果、てんかんの脳波がでているとの事。 薬を処方してもらい、MRIの予約をしました。 小児良性てんかんの疑いだそうですが、少し気にかかる事もあります。 痙攣のない失神発作もあるとは聞きますが、顔が真っ青になるものなのでしょうか?真っ青になるのは、やはり脳貧血では?と(素人の考えですが)思って。(でも、座っている時の脳貧血は変ですよね・・) それとも、心臓? でも、脳波がでているという事はやはり てんかんなんでしょうね・・・。脳波の読み方は、医者によってかなり違うそうですが、一応見てもらった先生は専門医らしいです。 次のMRI検査の時に聞こうと思ってましたが、どうしても不安になってしまいました。 どなたか、てんかんの失神発作で顔が真っ青になったとういう話を聞いた方、見た方はいらっしゃいませんでしょうか?

  • 「てんかん」で倒れたことがある場合、転職の際に不利でしょうか?

    24歳の男です。大卒で今の会社(IT系)に入社後約2年半になります。 一ヶ月前に業務中倒れたことがあり、現在転職を考えているのですが、 倒れた過去をもつことが転職の際に不利となるのかどうかわからなくて悩んでいます。 倒れた原因は脳波の乱れからくる「てんかん」の発作です。 睡眠時間が短いと脳波が乱れやすくなることから、医者からは再発防止の為1日6時間 以上の睡眠をとる様指示されました。ですが今の会社で仕事を続けようと思うと、業種 が業種なだけにどうしても忙しくなる時期というのは発生してしまいます。 私の体調を第一優先に考えた結果、他業種への転職を考えているのですが、タイトルの 悩みがあり、転職先が見つかるのか非常に不安です。

  • 癲癇の後遺症でしょうか?

    私は、0~3歳の頃に小児癲癇にかかりました。それから中学を卒業するまでずっと病院に通い、脳波検査をしてデパケンという薬を飲み、その治療してきました。それで、中3の時に医師から脳波異常が治ったと言われ、検査や薬の服用は終わり、以来、病院にも行っておりません。 親からは癲癇の事はずっと隠されていました。私は自分が癲癇だったことをつい最近知りました。 それで、就活していることもあり、最近すごい気になるんですが、今から述べる事は癲癇の後遺症なのでしょうか?もしくは癲癇が再発しているのでしょうか?是非、アドバイスいただきたいです。 (1)記憶力が悪い(言われれば思い出せることもある) ・CMで見た内容・ジャンプなどの気になった漫画のタイトルなどをすぐ忘れる ・新聞の気になる記事を読んでも、すぐにほとんど忘れてしまう(次の日には前の日に何の記事を読んだかほとんど覚えていない) ・企業の説明会などで聞いた話の内容は、興味を持っていても次の日にはほとんど覚えていない ・1日に何か一つ必ず物事を忘れる ・人事の方の名前、会社説明会で会う他の学生の名前、会社の商品名なども、覚えてもすぐにほとんど忘れてしまう。 ・1秒前に人事の方がしていた話を思い出せない (2)物事を思い出せない ・大学生時代にバイトなどでしてきたことを思い出そうとしても、全然思い出せず、自己分析が全然できていない(過去の日記などを読み返してもよく思い出せない) ・1日前にやっていた事を思い出せない。 ・今までしてきたことをほとんど思い出せない(賞状なども全部捨ててしまったので) (3)物事を理解するのに時間がかかる ・野球やサッカーやバスケなどのルールは、見ていてもやっていてもよくわからない。 ・大きな会社の場合、子会社などがあり、説明されても頭がすぐに混乱する。 (4)運動神経が非常に悪い (5)普段は大人しいが、時々、急にキレて爆発する。 (6)集中力が無い。 (7)昔から授業のスピードが速すぎてついていけないことが多く、他人より多く勉強しなければならなかった。 (8)方向音痴が酷い。 ・就活などで企業の説明会に行こうとすると市名、地域名などの地理がわからず、辿り着くまでにすごい時間がかかる。 ・地図を読んでも方角などがわからず、目的の場所になかなか着けない事が多い。 (9)車の運転が相当下手(卒業するのにかなり時間がかかった) (10)光の点滅に敏感 (11)頭で考えてる事がすぐに言葉に出てこない (12)何も考えずボーっとするのが好き 以上です。 いくら興味ある事を覚えても、その全てを紙に書いておかないと&毎日同じ事をしていないとすぐに忘れてしまうので、どうしても無気力になってしまい、相当生きにくいです・・・・・・・ はぁ・・・・まいった・・こんなんで社会人になれるのかホンットに不安で不安で仕方がないです。誰かわかる方いましたら回答お願いします。

専門家に質問してみよう