てんかんの外科手術で生じる前行性健忘・逆行性健忘の症例について

このQ&Aのポイント
  • 側頭葉てんかんの再発が確認され、外科手術が予定されています。手術では片方の海馬の摘出または多切術が行われる可能性があります。そこで、片方の海馬の摘出によって前行性健忘や逆行性健忘を経験した方の症例と生活について知りたいという質問です。
  • てんかん持ちの者で、側頭葉てんかんの再発が確認されました。経過観察の結果、焦点は左海馬とされています。症状としては、ストレスや過労時に意識障害が起こり、過去の記憶の喪失や言葉の理解力の低下がみられます。現在は外科手術が検討されており、片方の海馬の摘出による前行性健忘や逆行性健忘のリスクについて知りたいという質問です。
  • てんかん持ちの方が側頭葉てんかんの再発を経験し、左海馬の摘出または多切術が予定されています。そこで、片方の海馬の摘出によって前行性健忘や逆行性健忘になった方の状況と生活について知りたいという質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

てんかんの外科手術

てんかん持ちの者です。 先日、側頭葉てんかんの再発が確認されました。 長時間脳波を取った結果、焦点は左海馬と思われています。 症状としては、ストレス過多や過労時に意識障害が起こること。 2-3日前のことや、数時間前の出来事が忘れやすいこと。 人の名前を忘れたり、少しややこしい話が理解できなくなったり、 自分から話す時も適切な言葉が浮かんでこないことがよくあります。 現時点で、外科手術を行う方向で治療していく予定ですが 海馬の摘出、又は多切術のどちらかになると思います。 そこで質問させていただきたいのですが ”片方の海馬”を摘出したことで、”前行性健忘”又は”逆行性健忘”、 または両方になられたという症例をご存知の方は 状況と、分かればどのように生活しているかを教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasuto07
回答No.3

人間としての尊厳、ウエルネスバランスは壊れると思います。 高次脳機能障害の息子を育ててるし、ロボトミーをした人間を知っています、 脳にメスをいれて、欠陥のない人間、生体でいられるはずがありません。

iskandar0206
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

• kikudake
回答No.4

え?海馬は記憶を司る部分ですよね? 摘出したらどうやって記憶するんですか?

noname#181117
noname#181117
回答No.2

http://www.jea-net.jp/index.html ご質問はこちらへ。 入会されなくても、質問できます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サイト参考にさせていただきます。

• yasuto07
回答No.1

あんまり手術は勧められません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手術については賛否両論あるため お勧めされないのはわかるのですが。。。 よろしければ、オススメできない理由を教えてください。