• ベストアンサー

洋式便器が詰まりラバーカップでは直らないレベルです

自分で便器をはずしてパイプの詰まりを直そうと考えていますが洋式便器の下はどういう構造ですか何かパッキンみたいのが付いているのですか交換しないとだめですか交換する部品はホームセンターにありますか業者に依頼したいのですがお金があまりないので出来れば自分でしたいのです、よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ラバーカップ使うなら、上品にやっていてはダメです。全身にしぶきがかかるぐらい強力に使います。 ラバーカップで詰まりが解消しても、詰まりの原因が100%取り除けた訳ではありませんので注意。

mitutyann
質問者

お礼

ありがとうございます大変参考になりました

その他の回答 (3)

  • 66mlqn
  • ベストアンサー率6% (13/214)
回答No.3

素人が詰りを直すのは ラバーカップまでです 便器を外すのは専門家の仕事です 自分でするのは 古い型の便器は補修部品はありませんので 便器ごとの一式交換になります 今はラバーカップで根気よく コボ コボするのが近道です 詰まって居る物が 固形物( 携帯 おもちゃ等)ならダメですな

mitutyann
質問者

お礼

ありがとうございます大変参考になりました

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.2

便器が詰まっているのか、 パイプが詰まっているのか、、、 一戸建てなのか、マンションなのか、 いつ頃のどの会社のどういう便器なのか、、、 排水は壁なのか、床なのか、、、 何か詰まっているものに心当たりはあるのか、 プランジャー以外に何か使える道具はあるのか、、、 構造としては、一般的には http://www.homemate-navi.com/navi/c05/01/08/1167/ こんな感じ。 パッキングはガスケットとも呼ばれますので、 トイレの型番がわかるなら検索するなり、 代理店に聞いてみたりすると良いでしょう。 (便器の交換は)結構めんどくさいけど、 ま、汚水に手突っ込むのが怖くないなら できないことはない。 その先のパイプのつまりは、有る程度の道具が無いと直すのは 困難なことが多い。

mitutyann
質問者

お礼

ありがとうございます大変参考になりました

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.1

外すべきではないと思います。 根気よくカップを使う。 使い方を工夫する。 カップを良いものに変える。 1時間おき(溢れない程度に下がったら)に水を流す。 もう一日トライしてだめなら業者に依頼する。 便器を外すとこぼれますし、取付時にパッキンを痛めると漏れるようになるかもしれません。 外すならパッキンを新品に変えたほうが安心できると思います。 そこまでしなくても直ると思います。 便器のつまりなら水を流しているだけでも直る場合が多いと思います。

mitutyann
質問者

お礼

ありがとうございます大変参考になりました

関連するQ&A

  • 洋式便器の排水パイプ接続部からの水漏れ修理について情報が乏しく困っています。

    何とか自分で調べましたが、解決出来る方法が見つかりませんでしたので、お知恵をお貸し下さい。宜しく御願い致します。 現在マンションで壁排水タイプ?床上排水タイプ?の便器が付いており、 排水管と便器との接続部よりポタポタと水が漏れています。 築34年の中古マンションで、以前に交換してあるのかどうかも分かりません。 便器を床に固定する取り付けボルト?が少々緩んでいたために、 座る度に便器が動いていた様な感じでパイプの半分より下の 部分のパッキンが段々と外側に出てきた様です。 このパッキンを自分で交換しようかと色々と調べましたが パッキン自体もホームセンター、ネットでも見つけることが出来ませんでした。 部品(パッキン)は専門業者しか入手できないものなのでしょうか。 パッキン交換の際は便器を取り外す作業が必要になるかと思いますが、 漏れない様に素人で取り付けが可能なのかどうかも疑問です。 車の冷却水やオイルの交換など、ある程度は自分で出来るスキルがあります。 何かアドバイスがあれば教えてください。 宜しく御願い致します。

  • TOTO洋式便器 床取り付け部分の構造を教えて

    下記の略図の 洋式便器の床面との隙間から水漏れがあり 便器とその下の接続部分の構造を教えて下さい。修理部品を調達するために知りたいため。 様式タイル便器は 40年前のTOTO製です 記号は分かりません。上に載っているウオシュレットの形式は TOTOウオシュレットGB TCF770 です。  よろしくお願いします。

  • 便器便座の入れ替え

    現在の便器、便座が古くなったので交換したいのですがいろいろ業者を調べてもどこが良いかわかりません。全国的にビジネスしている大手業者のWEBを見ると格安で交換できるって書いてありますがあれだけ宣伝していて安くなるとは思われません。地元の業者については詳細がわかりません。それなので、ホームセンターに依頼しようと思っております。どうでしょうか? どんなことを注意すればいいか?またどのような業者を選べばよいか? 抽象的ですがお教えください。

  • 便器の下から異臭

    洋式トイレの、便器の下から異臭がする様になったので、業者の人に修理をお願いしたら、「便器と床をつないでいるパッキンの止めネジが、本来なら下から上に向かって付いていないといけない物が、逆に(上から下に向かって)取り付けてあった為に、ネジがゆるんで、便器が床から浮いてしまって、浮いた隙間から異臭が漏れているんです。」と言われ、新しいパッキンに取り替えて、正しいネジの取り付け方をして貰いました。取り替えて貰った時は、嘘のように異臭がピタリとしなくなったのですが、その後、修理をして1ヵ月も経たないのに、以前とおなじ異臭がする様になりました。(節水などはしていません。)異臭を無くすには、どのような修理をすれば良いのでしょうか?教えてください。お願いします!

  • 洋式便器と床の間から水漏れしています

    先日、水道局から漏水のお知らせが入っていました。 金額が 毎回5.6千円位が1万2千円になっていました。 築43年の古民家に住んでいて15年ほど前に住み始め 和式トイレだったので洋式トイレに頼んで変えて頂きました(当時の職場のお父さんなんですが現在は付き合いがありません) 考えられるのが まず1点はウォシュレットボタンの下付近からポタポタ水がたれています。 あと洋式便器と床付近から水がにじんでいます(マットが濡れているので) 来年早々に家全体のリフィォームを考えていますので 応急処置でいいので自分で直せないでしょうか? 無理であれば 業者に頼めばどれくらいかかるのでしょうか? どなたか教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

  • 和式便所から洋式便所へ。

    これから引越しする家が、古い平屋戸建てで、トイレが和式なんです。床直接ではなくて、床から20cm位、段になっていて、その上に和式便器が取り付けられているのですが、これを洋式に変えるのに、ホームセンターで、プラスチックの洋式便器が売っていました。和式便器の上にかぶせるだけで、洋式便器に早変わり!というタイプです。でも、この便器、なんか安っぽくってあまり使いたくありません。かといって、20万円前後の出資をして、全部を洋式便所に改築する余裕もありません。何か、手ごろな料金で、安っぽくなく、和式便器から洋式便器にする方法ってないものでしょうか。。。。

  • 洋式トイレの床が水漏れして困ります。助けて下さい。

    洋式トイレ(ウォシュレット)と設置面から水がじわじわと漏っています。 経緯 1.平成8年秋に和式トイレから洋式トイレにリフォーム。   1階はウォシュレットで2階は単なる暖房便座付き洋式トイレ。 2.平成12年12月に床と設置面の間から水漏れがあり。   工事業者の診断は「結露」ということで、便器内部に断熱材を巻く。   しかし、効果がなく別の工事人が来て「パッキンの消耗」との事で、   パッキンを交換してもらった。工事人によると、「めったに消耗しない   箇所」との事。その後、1ヵ月位前まで効果持続。 現状 3.平成12年12月と同様の状態。 メーカーのHPで「良くある質問」もチェックしましたが、結露による水漏れしか載ってなく、仕方なくメールで問い合わせたところ、「やはり結露で対策としては、防露効果のある便器に交換するしかない」と言う返事が返って来ました。メーカーのHPにも載ってない位ですから、工事人さんが言っ てたように「めったにないこと」なのでしょうか?また、パッキンの寿命はどの位なのでしょうか?それによって、便器の交換も考えようと思います。 工事費は3万円くらいかかっています。 よろしくお願いします。

  • 便器交換

    洋式便器を 松下のアラウーノに交換工事を自分でやりたいです 方法ご存じの方、よろしくお願いします

  • 洋式トイレの便器にタンクから水が漏れます 漏れの量は数秒に1滴くらいで

    洋式トイレの便器にタンクから水が漏れます 漏れの量は数秒に1滴くらいでわずかです フロートバルブを交換しましたがあまり変わりません 水位は水位線の下にあります フロートバルブのシールがよくないのでしょうか アドバイスをお願いします

  • 小さい便器の便座

    小さい便器の便座 小さい便座を探しています。元保育所の家に住んでいるのですが、私の部屋の隣にあるトイレの便座が割れてしまいました。園児さん用のトイレだと思うのですが便器自体が低く小さい洋式のトイレで、ホームセンターや電気店でも取り扱いが無いそうです。 私は大人なので今は便座をあげて、便器に直接座っています。小さいので落ちる事は無いのですがやっぱり使いにくいです。 一階には普通のサイズのトイレがあるのですが夜中に一階まで下りるのは不便なのですが、市販されていないのでしょうか?

専門家に質問してみよう