• ベストアンサー

TOTO洋式便器 床取り付け部分の構造を教えて

下記の略図の 洋式便器の床面との隙間から水漏れがあり 便器とその下の接続部分の構造を教えて下さい。修理部品を調達するために知りたいため。 様式タイル便器は 40年前のTOTO製です 記号は分かりません。上に載っているウオシュレットの形式は TOTOウオシュレットGB TCF770 です。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
回答No.1

床面は、排水用の穴が開いてるだけで。そこに便器の排水がつながって居るだけです。 はっきり言ってしまって、便器と床の間での水漏れというのはまずありません。 ただ、使用量がめちゃくちゃ多い場合は、洗浄水の温度が低くなって結露というのはありますが、家庭用だとまず考えられないと思いますが。。。 ウオッシュレットですから、ウオシュレットの温水タンクからの水漏れというのがよくあります。 (温水タンクはすでに補修部品もないと思います。) もともと便器は、陶器ですから、濡れた後がわかりにくく、床との間から染み出して居る様に感じることもありますが。。。

00753951
質問者

お礼

有難うございました。よく見てやってみます。

00753951
質問者

補足

温水タンクの水漏れは別問題としてあります。 結露の問題もよく観察しましたがそれは有りません。タイル便器を4本のボルトで床に固定していますが 前側の鉄製のボルトは腐食してすでにぐらぐらです。便器を外してこの辺りを補修しようと考えていますので 便器の配管と床の配管のジョイント部分の構造を知り フランジ・パッキングなどの詳細を知りたいのです。

その他の回答 (3)

回答No.4

>便器の配管と床の配管のジョイント部分の構造を知り フランジ・パッキングなどの詳細を知りたいのです。 単に、配管の穴が空いていて、それより少し細いパイプが、便器から出ていて、それを、床のパイプに突っ込むだけです。 何かフランジとして、締結しているようなものじゃありません。 便器したの床固定のビスを外せば、そのまま引き抜けます。 ちょっとしたパッキンがついているものもあるかもしれませんが、水圧に耐えられるようなものでもなく単に臭気どめくらいにしか役に立ちませんか。 なので、その部分で水漏れというと便器自体が壊れているくらいしかないですよ。 まずありませんが・・・ 便器側の排水パイプは一体構造でできていますから。部品などはありません。 あまり信用されていないようですので、取り外してみればわかると思いますけどね。

00753951
質問者

お礼

有難うございました。特にジョイント部分の部品もなければ 事前に用意する必要も有りませんので 思い切ってやってみます。2本の取付ボルトは腐食してしまっていますので これは用意しなければなりませんね。

• chie65535
回答No.3

床部分は「太めの排水パイプがあるだけ」です。 便器側には、それより少し細いパイプが突き出ているだけです。 そして「太いパイプに、細いパイプが、刺さっているだけ」です。 パッキンやシールなどは施されていません。ホントに「ただ、差し込んであるだけ」です。 漏れているとしたら「タンクと便器を繋ぐ配管の、タンク側の接続部」でしょう。 ここから水漏れしていると、タンクから便器の配管の外側を伝って漏れた水が便器の表面を伝い、床と便器の間に溜まります。 ここに水が溜まると「床と便器の隙間から漏っているように見える」のです。

00753951
質問者

お礼

有難うございました。取り外してみます。

• arxtest
回答No.2

便器品番が分からないとどのような接続なのかは断言出来ません。 便座はほとんどの便器(他メーカーでも)に取り付け可能ですので便器の仕様がわからないと断言出来ないのです。 一般型で言えば床から立ち上がっているパイプに便器排水口が繋がっているだけです。繋ぎに専用ソケットを使っている場合とか汎用床フランジとシールガスケットで接続、リモデル等で排水位置変更アタッチメントを取り付けてある場合など様々です。 排水管の太さも様々で、尚且つ材質も複数ありどのタイプを使用しているのか分かりません。 TOTOの場合保守部品は個人には売りませんのでネット等で注文か知人業者などへ頼むしかないです。 一番の確認方法は実際に「外してみる」以外の確認方法はないでしょう。 外観と仕様などから一応検索は可能です http://search.toto.jp/contents/navi/ 漏れているのは水なのか、汚水なのかでも変わってくるでしょう。業者へ連絡して確認が一番です。年数も経っていれば保守部品も保有切れの場合もありますし。

00753951
質問者

お礼

有難うございました。やはり業者ですね。