• ベストアンサー

TOTO洋式便器 床取り付け部分の構造を教えて

下記の略図の 洋式便器の床面との隙間から水漏れがあり 便器とその下の接続部分の構造を教えて下さい。修理部品を調達するために知りたいため。 様式タイル便器は 40年前のTOTO製です 記号は分かりません。上に載っているウオシュレットの形式は TOTOウオシュレットGB TCF770 です。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

床面は、排水用の穴が開いてるだけで。そこに便器の排水がつながって居るだけです。 はっきり言ってしまって、便器と床の間での水漏れというのはまずありません。 ただ、使用量がめちゃくちゃ多い場合は、洗浄水の温度が低くなって結露というのはありますが、家庭用だとまず考えられないと思いますが。。。 ウオッシュレットですから、ウオシュレットの温水タンクからの水漏れというのがよくあります。 (温水タンクはすでに補修部品もないと思います。) もともと便器は、陶器ですから、濡れた後がわかりにくく、床との間から染み出して居る様に感じることもありますが。。。

00753951
質問者

お礼

有難うございました。よく見てやってみます。

00753951
質問者

補足

温水タンクの水漏れは別問題としてあります。 結露の問題もよく観察しましたがそれは有りません。タイル便器を4本のボルトで床に固定していますが 前側の鉄製のボルトは腐食してすでにぐらぐらです。便器を外してこの辺りを補修しようと考えていますので 便器の配管と床の配管のジョイント部分の構造を知り フランジ・パッキングなどの詳細を知りたいのです。

その他の回答 (3)

noname#252929
noname#252929
回答No.4

>便器の配管と床の配管のジョイント部分の構造を知り フランジ・パッキングなどの詳細を知りたいのです。 単に、配管の穴が空いていて、それより少し細いパイプが、便器から出ていて、それを、床のパイプに突っ込むだけです。 何かフランジとして、締結しているようなものじゃありません。 便器したの床固定のビスを外せば、そのまま引き抜けます。 ちょっとしたパッキンがついているものもあるかもしれませんが、水圧に耐えられるようなものでもなく単に臭気どめくらいにしか役に立ちませんか。 なので、その部分で水漏れというと便器自体が壊れているくらいしかないですよ。 まずありませんが・・・ 便器側の排水パイプは一体構造でできていますから。部品などはありません。 あまり信用されていないようですので、取り外してみればわかると思いますけどね。

00753951
質問者

お礼

有難うございました。特にジョイント部分の部品もなければ 事前に用意する必要も有りませんので 思い切ってやってみます。2本の取付ボルトは腐食してしまっていますので これは用意しなければなりませんね。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8508/19344)
回答No.3

床部分は「太めの排水パイプがあるだけ」です。 便器側には、それより少し細いパイプが突き出ているだけです。 そして「太いパイプに、細いパイプが、刺さっているだけ」です。 パッキンやシールなどは施されていません。ホントに「ただ、差し込んであるだけ」です。 漏れているとしたら「タンクと便器を繋ぐ配管の、タンク側の接続部」でしょう。 ここから水漏れしていると、タンクから便器の配管の外側を伝って漏れた水が便器の表面を伝い、床と便器の間に溜まります。 ここに水が溜まると「床と便器の隙間から漏っているように見える」のです。

00753951
質問者

お礼

有難うございました。取り外してみます。

  • arxtest
  • ベストアンサー率55% (1065/1904)
回答No.2

便器品番が分からないとどのような接続なのかは断言出来ません。 便座はほとんどの便器(他メーカーでも)に取り付け可能ですので便器の仕様がわからないと断言出来ないのです。 一般型で言えば床から立ち上がっているパイプに便器排水口が繋がっているだけです。繋ぎに専用ソケットを使っている場合とか汎用床フランジとシールガスケットで接続、リモデル等で排水位置変更アタッチメントを取り付けてある場合など様々です。 排水管の太さも様々で、尚且つ材質も複数ありどのタイプを使用しているのか分かりません。 TOTOの場合保守部品は個人には売りませんのでネット等で注文か知人業者などへ頼むしかないです。 一番の確認方法は実際に「外してみる」以外の確認方法はないでしょう。 外観と仕様などから一応検索は可能です http://search.toto.jp/contents/navi/ 漏れているのは水なのか、汚水なのかでも変わってくるでしょう。業者へ連絡して確認が一番です。年数も経っていれば保守部品も保有切れの場合もありますし。

00753951
質問者

お礼

有難うございました。やはり業者ですね。

関連するQ&A

  • 洋式便器にウォシュレットを付けたい

    普通の洋式便器にウォシュレット(TOTO製)を付けるににはどうしたらよいのでしょうか? 安く仕上げたいのですが、 ・どこで注文すればいいですか? ・取り付けは? 等、アドバイス下さい。

  • TOTOウォシュレット水漏れ

    TOTOウォシュレットGα TCF471を使っています。 20年ぐらい使っています。 出来れば直したいと思います。 ウォシュレットの水漏れを直したという話をよく聞きますが、 Gα TCF471を直した人、直し方を知っている人 直し方を教えてください。

  • TOTOウォシュレット用バルブユニット互換について

    【TOTO】TCF 651A用バルブユニットTCH362Nは TCF661(SB)でも使える(互換可能)でしょうか? ウォシュレットの水系コントーロールしてる内部部品です。 実は先週から自宅のウォシュレットTCF661・SBが 水漏れしまして、できればバルブユニットを手に入れて 交換してみようと思ってます。 どなたかご指導をお願い致します。

  • TOTOのリモデル便器に交換したら予算はいくら?

    こんにちは。 便器とウォシュレットを交換しようと検討しています。トイレのリフォームについてほかの方も質問されていましたが、当方とくらべると大規模なものなので、新しく質問させてもらうことにしました。 新しく取り替える便器とウォシュレットは、以下すべてTOTOのものです。  便器+タンク ピュアレストQR(手洗いあり)  ウォシュレット アプリコットF1 これらの定価は、併せて、200760円です。 工事をするとなると、ここに様々な経費と工賃がかかると思うのですが、いくらくらいになるものでしょうか? ちなみに、現在使用のトイレは洋式とウォシュレットです。 床や壁の工事をするつもりはなく、あくまでも、便器の交換のみの工事のつもりです。現在業者にも見積もりを請求していますが、是非皆さんのご意見もお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 洋式トイレの床が水漏れして困ります。助けて下さい。

    洋式トイレ(ウォシュレット)と設置面から水がじわじわと漏っています。 経緯 1.平成8年秋に和式トイレから洋式トイレにリフォーム。   1階はウォシュレットで2階は単なる暖房便座付き洋式トイレ。 2.平成12年12月に床と設置面の間から水漏れがあり。   工事業者の診断は「結露」ということで、便器内部に断熱材を巻く。   しかし、効果がなく別の工事人が来て「パッキンの消耗」との事で、   パッキンを交換してもらった。工事人によると、「めったに消耗しない   箇所」との事。その後、1ヵ月位前まで効果持続。 現状 3.平成12年12月と同様の状態。 メーカーのHPで「良くある質問」もチェックしましたが、結露による水漏れしか載ってなく、仕方なくメールで問い合わせたところ、「やはり結露で対策としては、防露効果のある便器に交換するしかない」と言う返事が返って来ました。メーカーのHPにも載ってない位ですから、工事人さんが言っ てたように「めったにないこと」なのでしょうか?また、パッキンの寿命はどの位なのでしょうか?それによって、便器の交換も考えようと思います。 工事費は3万円くらいかかっています。 よろしくお願いします。

  • 便器の底と床の間のすきまから水がわずかずつしみ出してきます II

    築 25年のマンションです。TOTO サイフォンゼット式洋式トイレで、壁側に排水するタイプです。 トイレの陶器製便器の底と床の間のすきまから水がわずかずつしみ出してきます。便器の外側をよく見てみましたが水漏れがあるようには思えません。 画用紙を便器の底と床の間にはさんで観察すると、使用していないときには水漏れはありませんが、使用して水洗した後は、便器の底の部分に小判型のあとがつきますが、その背中側、つまり排水口側が濡れています。 水洗した後、便器内部のどこかで水漏れが起こり、便器の内壁を伝わって床に達していると思われます。 どこで水漏れが起こっているのかお分かりでしょうか。

  • TOTOウォシュレット水漏れ修理

    丸9年使ったウォシュレットですが 先日より水漏れし困っています。 画像のつまみみたいな部分から ポタポタ漏れてくるのですが このつまみ部分が回らないんです。 やはり素人には直せないところなんでしょうか? もし直せない部分であれば新しいのを購入しなくては いけないわけですが、素人でも取り付けできるものでしょうか? また、サイズなどが違うと思うのですがどのように選べばよいのか もあわせて教えて下さい。 現在の機種は TOTO SB TCF660 です。 宜しくお願いします。

  • totoウォシュレットの機種について

    totoウォシュレットの機種について教えてください。 10年以上前のtotoアプリコットC4B TCF4041Bという機種を使っているのですが、水漏れしているためネットで買って自分で交換しようと思っています。 この機種にはリモコンに水を流すスイッチ(大、小)が付いているのですが、現在販売されている物でリモコンにも水を流すスイッチが付いている機種をいくつか教えていただけないでしょうか。

  • 便器本体からの水漏れについて教えて下さい

    TOTOのウォシュレットを14年使用していますが、半年前くらいから ノズルが入ったり出たりするのでコンセントを抜いて使用していました。 つい先日、久しぶりにコンセントを入れたところ便器の下が濡れている事に気がつき、 確認したところ  タンクの真下にある 白い「ワンタッチナット」の両方(特に左側がひどい)から 水が漏れていました。 水を流した時だけボトボトと漏れます。 タンクからの水漏れなら、修理代はかなりかかりますか? それとも、もうここまできたら、ウォシュレットの故障だけでなく便器も交換ですか? もし全て交換となると、ホームセンターかエディオンか・・・ 他に思いつかないのですが、どこかありますか?

  • 便器の下に水がたまる時があります。

    以前の便器も今回リフォームした便器も、 床と便器の下に水がたまる時があります。 尿でなく、透き通った水です。 もしかして、ウォシュレットの水の跳ね返りが 便座と便器の間の隙間を通ることはありますか? ムーブ洗浄の時に起きるような気がします。 水もれならいつもでしょうが、たまにですので、 経験と予防法はありますか?

専門家に質問してみよう