• ベストアンサー

便器便座の入れ替え

現在の便器、便座が古くなったので交換したいのですがいろいろ業者を調べてもどこが良いかわかりません。全国的にビジネスしている大手業者のWEBを見ると格安で交換できるって書いてありますがあれだけ宣伝していて安くなるとは思われません。地元の業者については詳細がわかりません。それなので、ホームセンターに依頼しようと思っております。どうでしょうか? どんなことを注意すればいいか?またどのような業者を選べばよいか? 抽象的ですがお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>便器、便座 前者は大変な工事になります。水道関係の知識と経験が必要になるので、地元の水道工務店をお勧めすることになる、その後のメインテナンスや維持工事、修理などでも頼れるものです。水道局の取り扱う業者であればそれなりに経験も豊富、見積もりを取ってもらい、検討したらどうでしょうか。 >便座が古く これは、かなり簡単に取り換え可能なこともあります。ウォッシュレットなどですと、ちょっと慣れた人ならば十分に交換できることもある、ホームセンターに依頼するだけでも安くできることもあります。しかし、便器まで交換するのならば、近所の工務店に相談することも含め、見積もりを複数取ると、違いも聞けると思います。床の工事も必要になることもあるだけに、ガス関係のリフォームを扱っている大手業者も意外に安いこともある、値段だけでなく、実績数などを考慮すると、どうするか決心できると思います。 >全国的にビジネスしている大手業者 これも、LIXILなどですと、むしろ、多少高いのでも安心なことが多い、その後の補修や修理も万全です。値段は若干高いと思うのですが、それだけの価値はあると思います。単純な水道修理専門会社とかリフォームだけするような創業の古くない会社は当たりはずれが激しそう、手抜きや技術的に問題がある人が工事したら困ります。 安い業者でも、それなりに良い店もあるとは思うのですが、探すのが困難、10年以上使うならば、専門業者をお勧めします。

その他の回答 (4)

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.5

本体価格に定価設定がなくオープン価格なので本体価格を定価20万円工賃5万円として本体実勢価格6万円プラス工賃5万円とすれば25万円のものが11万円です。 カラクリですね。 ホームセンターや身近なリフォーム店へ依頼するのが賢明です。 広告に釣られて遠方の業者に依頼をしないように。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.3

地元業者は地域の商工会名簿でわかります。 連絡先も載っていますからそちらから見積もりを頼むことができます。 見積もりのための点検なら無料のところも多いです。 全国各地の商工会WEBサーチ https://www.shokokai.or.jp/?page_id=1754

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (935/2871)
回答No.2

ホームセンターもホームセンターによって価格がまちまちですので、いくつか回って決めると良いですよ。 本体もホームセンターから購入すると、設置費用という事で全体が安くなります。 ホームセンターから派遣される業者さんなら、きちんとした業者なので安心だと思います。 (何か不具合があった時には、ホームセンターに言えば良いですし)

  • smoon465
  • ベストアンサー率8% (28/323)
回答No.1

ホームセンターは比較的安いと思います。 ただ、樹脂ナット2個で留めてあるだけなので、簡単に交換出来るのですが知らない人は出来ないものと思い込んでいるかもしれませんね。 一度ネット、ユーチューブで見てみたらいかがですか。 多分、有ると思いますよ。

関連するQ&A

  • 小さい便器の便座

    小さい便器の便座 小さい便座を探しています。元保育所の家に住んでいるのですが、私の部屋の隣にあるトイレの便座が割れてしまいました。園児さん用のトイレだと思うのですが便器自体が低く小さい洋式のトイレで、ホームセンターや電気店でも取り扱いが無いそうです。 私は大人なので今は便座をあげて、便器に直接座っています。小さいので落ちる事は無いのですがやっぱり使いにくいです。 一階には普通のサイズのトイレがあるのですが夜中に一階まで下りるのは不便なのですが、市販されていないのでしょうか?

  • 洋式便器が詰まりラバーカップでは直らないレベルです

    自分で便器をはずしてパイプの詰まりを直そうと考えていますが洋式便器の下はどういう構造ですか何かパッキンみたいのが付いているのですか交換しないとだめですか交換する部品はホームセンターにありますか業者に依頼したいのですがお金があまりないので出来れば自分でしたいのです、よろしくお願い致します

  • 洗浄便座と便器の隙間について

    かなり困っています! 中古で購入した我が家の家のトイレには入居時から後付けの洗浄便座が付いていたのですが、その便座と便器の間に隙間があるんです。 通常どのメーカーでも便座裏と便器の接着面?ってちょっとした高さの足が4箇所くらい付いていて、ベッタリ便器にくっつかないようになっていると思うのですが、我が家の便座はその足の部分がかなり厚みがあり便座を下ろした状態で横から見ると1cm以上隙間があります。 横側は問題ないのですが、問題は「前方」なんです! 子供(男)が子供用便座にまたがりオシッコをすると、ちょうど角度がピッタリみたいでその隙間から全部漏れて出てきちゃうんです。 最初は間に合わずに漏らしてるのかと思いましたが、その瞬間を目撃し謎が解けました。 子供としてはきちんとトイレでしてる訳だし、怒るわけにもいかないし・・・。 という訳で買い替えを考えていますが、今日ホームセンターに見に行ったらどのメーカーも足の厚みが結構あり隙間が開いてしまいそうです。 お店の方に相談しても、今までそんな話は聞いた事ないしクレームもないですよ、と言われてしまいました。 同じような事でお困りの方や解決された方、お勧めのメーカーをご存知の方がいらっしゃいましたら、お知恵を貸していただけませんか?

  • トイレの便座を取り替える際の選び方について

    祖母の家の便座(シャワートイレ)の調子が悪いので交換したいのですが、どういったものを選べばいいかわかりません。 今まで使用していたのはinaxのCW-100Pというもので、もう廃盤になっています。 しかし、メーカーサイトに出てくる取替え候補はどれも高額なものばかりで。。。 取り付け業者に訊いてもいいのですが、以前普通の3倍以上の値で買わされてしまったことから少々不信感があり、便座の購入と取り付け工事の依頼は別々にしたいと思っています。 そこで、便座自体は自分で選んで購入しようと思うのですが、 取り替える際は、メーカーサイトの取替え候補にあるものしか合わないのでしょうか? もし、何かの条件(例:対応便器サイズが「標準」であればok などの条件)が一致すれば使えるのであれば、どのような点を見て選べばいいか、教えてください。 お手数をお掛けいたしますが、よろしくお願いいたします。

  • ホームセンターの便器交換

    最近よくホームセンターで便器交換工事が工事費込みで12万ぐらいでやっているのをチラシで見かけますが、とても安いと思いますが、あれはホームセンターの方が工事をされるのでしょうか?それか、ちゃんとした水道屋さんが工事をしてくれるのでしょうか?また、水道屋さんならホームセンターとどういう関係の所がきてくれるのでしょうか?保障関係が心配です。

  • INAXのシャワートイレの便座と蓋の故障

    2001年に取り付けたINAXのシャワートイレ「DT-3813XU」です。 便座と蓋が今までゆっくり閉まっていたのですが、急にバタンと落ちるように 閉まるようになりました。LIXIL(INAX)の修理を依頼したら、廃番品の為 便器からすべて交換しなければいけないとのこと。 タンクと一体型の為市販の便座は取り付けが出来ないとのことです。 便座と蓋をもとに戻す方法はないでしょうか。

  • トイレ(タンクと便器)のリフォームは素人でも出来ますか?(TOTO ピュアレストQR)

    最近の便器は汚れも付きにくく、水も少なくて、便座で脱臭もできるような高性能だそうで、かれこれ30年ほど使用している便器とタンクを交換しようと思っています。 使用するのは、TOTO ピュアレストQR(CS60BM SH61BAK)、ウォシュレットは脱臭機能があれば安価なものを使います。 そこで質問です。 1.便器とタンクの交換は、素人でもできますか? 2.便器とタンクの処分はホームセンターで2万くらいと聞いたのですが、そんなにかかるのですか?(燃えないゴミで考えていました。) 3.便器を交換する場合は、床の補強とかもするのですか? 4.30年前の床なのですが、この上にクッションフロアを敷いても大丈夫でしょうか? 5.壁は繊維が入っている壁(和室のように柱が見えている壁)なのですが、そのままビニールクロスを貼っても大丈夫でしょうか? お願いします。

  • トイレの水漏れ修理

    便器と床の間から水が滲み出てきて床面が水浸しになっています。今は境目に雑巾を敷いて応急処置をしています。業者に修理を依頼しなければならないのですが、シャワートイレの便座からも水が垂れたような様子(未確認です)があり、費用云々を考えるといっそのこと便座本体を交換してしまったほうがベストなのかなと考えています。便器自体は取り替えるつもりはありませんが、水漏れ修理費のみと便座を業者に取り付けてもらった時に診てもらえるのなら、そうしたいのですが、どちらがいいと思われますか?ウォ〇ュレット便座はまだ使えますが、10年以上前のものです。水漏れ出張修理となると業者によっては高くつくので決めかねています。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 水洗和式便器の水「汲み取りトイレ」のニオイがします。

    「2階部分の20年以上使っている和式水洗トイレが詰まりも無く普通に水が流れるが、初めはきれいな便器の水が徐々にごって来て1時間で汲み取りトイレの様なニオイがするがホームセンターの道具類で直したい。」との知人の電話です。ダメ元で業者に依頼の覚悟は有りますので何方かアドバイスをお願い致します。

  • 便座交換でサイズやDIYが不安

    現在使っているのはTOTO製品でタンクSH371BA 便器CS370、便座TOTOウォシュレットE2 TCF260GRです。 この製品を考えていますが 寸法は下記の通りです。 現在…TOTO TCF260GR  -- 幅516×奥行467×高さ160mm 東芝…新規  SCS-TCK1000--幅489×奥行543×高さ158mm ※基本的に機能満載便器は不要と考えています。 便器と便座をつなぐボルトの位置がよくわからないのですが、ある業者の話では大体の製品はつくということでした。しかし頼むと結構な値段なので自分でできれば購入して取り付けようと思っています。あと廃品は自治体に連絡して処理しようと思っています。 ※便座(税込み)+交換作業+廃品処理≒ネット購入価格便座(税込み)×1.7 問題は奥行ではみ出さないか、自分でできるか?腰痛持ちですが。心配です。トイレは毎日使用するので心配です。