• 締切済み

毎晩、孤食。両親が浮気。これって普通ですか?

高校2年生の女子です。 現在は、日本の高校をいったん休学して、留学にきています。 こっちに来てから疑問に思ったのですが、高校生がほぼ毎晩孤食っていうのは普通ではないのですか? ホストファミリーの家庭は、毎日、朝ご飯と夜ご飯を家族みんながそろってごはんを食べます。 私の日本の家庭では、朝ご飯は姉と二人だけで食べますし、しかも食べ終わった方はもう一方を待たずにいなくなってしまうので、途中からは孤食です(姉が食べるのが早いので、普段、私が一人になります)。夜ごはんもだいたいの場合ひとりで食べます。多い時で2週間に1・2回父親抜きの母親・姉・私の三人で食事をする機会があります。家族が全員そろっての食事は月に1回あるかないかくらいです。 ちなみに、一人の時はコンビニでサラダを買うか、一人で外食しにいっています。 姉は、ダイエット中らしく基本、夜はあまり食べません。 で、両親二人はその頃なにをしているかというと、お互いの恋人(そんな綺麗なものではないかもしれませんが)とご飯を食べています。 だいたい帰ってくるのは深夜1時か2時です。 両親ともが浮気をしていて、それを子供が知っているというのもあまりないことなのでしょうか? そういうことは、友達に言ったり、聞いたりしたことがないので正直なところよくわかりません。 でも、テレビドラマなどを見るかぎりではだいたいの家庭で浮気はないということですよね。 私の母親が、「浮気をしてない家庭なんでほぼない」と言っていたので、私はそれを結構信じていました。実際、学校のお母様方も彼氏がいるという話をよく聞きますし、会ったこともあります。 父親は、結構一生懸命隠しているのですが(時々、訳のわからない嘘を言って出ていくので、正直すぐに分かります)、母親は全然隠すつもりもないらしく、普通に話してきます。母親の彼氏とご飯を食べたこともありますし、こないだなんて二人とも裸でシーツにくるまっている写真を見させられました。(どんなことも基本的には普通に受け入れてきましたが、さすがにそれには軽い吐き気をもよおしました) これってやっぱり普通ではないですよね? それに、こっちで家族そろって食べるご飯の暖かさを毎日のように感じてしまっているので、帰ったときに孤独を感じそうで怖いです。別に、両親に恋人たちと別れてほしいわけではないのですが・・・。

みんなの回答

• saito9933
回答No.3

48才、大2、高2の子ども有り。 ご飯がそれぞれバラバラになってしまうのは この年齢にまでなると ある程度仕方ないのではないでしょうか? 私も、自宅で仕事をしている身ですが(主人はサラリーマン) 家族そろって食べる事は、あまりありません。 でも、できれば、一緒に食べたいと常に思っています。 一緒の時間帯に家にいても、 夕飯は、一緒に食べない事が多いです。 これって、やはり普通じゃないと思いますが、 お昼の時間帯のずれや、今、集中してやっていること、などの理由で 私もいつの頃からか、どうでもよくなってしまいました。 基本的には、私と夫は一緒に食べています。 でも、ご両親がそろって、恋人と過ごしているために 食事が一緒ではない、というのは やはり、かなり、常軌を逸したことだと思います。 お母様の、恋人との食事、写真、これが本当だとすれば あなたは、なにもご両親に対して、行動を起こさないのですか? 例えば、発狂する、泣きわめく、など。 そんなに冷静でいられますか? 今は、独立できないし、親からの生活費で生きるしかないですけれど、 あなたも、こういう感覚に染まってほしくないです。 隠そうとしている御父様は、まだ、正常かもしれません。 でも、お母様は、もう、そういう常識から、 かなり外れてしまっている方なのでしょう。 どうみても、普通であるわけがありません。 孤食は、ある程度、そんなものですよ。 あなたも冷静な方みたいですけれど 今のあなたの気持ち、ご両親に話せませんか? あなたが、家にいるのに、ご両親がお互いの恋人と会っているなんて どう考えたって、酷すぎます。

noname#143988
noname#143988
回答No.2

生き方や家族のあり方は、一つではありません。 家族もいつまでも同じ形をしている訳ではありません。 あなた様もやがては家族を持つ事でしょう。 その時、あなた様がどのような家庭にするかはあなた様次第です。 現在の家族は仮の家族ですからね。 家族とは基本的に夫婦の事だと思いますよ。 あなた様のご両親は、そういう家庭を選んだだけです。 早く独立して素晴らしい家庭を作ってください。

• hnahana
回答No.1

これ、釣りではないですか? 実話ですか?だとしたら、驚くべき家族です。 まず、父親はなるべく貴方に、愛人の存在を隠そうとしてるだけ まだ、救われますが、問題は母親です。 貴方に、愛人の事を話したり、2人でシーツに包まってる 写真を見せるとは、はっきり言いますと毒親、愚親、アホ親です。 こんな親いるのかと、呆れます。 貴方は、これが普通と思わない事です。異常です。 そして、どの家庭も浮気してると、さも、自分の浮気を肯定 する発言には、親としての威厳も知性もありません。 将来、貴方が結婚し子供を持っても親の真似はしない事です。 私は、貴方の親なんて、どうでもいいけど 貴方の事が心配です。 親の二の舞にならない様に、世間の普通の家庭を もっと知る事をおすすめします。