• ベストアンサー

大阪府知事選には上岡龍太郎を擁立すべし

大した器でもない丸山氏が府知事選出馬意向も、自民は池田市長支援との問題で、内部分裂状態です。個人的には、その前に上岡龍太郎を擁すべきだと思うのですが、なぜ上岡龍太郎は府議選に打診されないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

府知事は、地方分権でない以上、自民党や民主党の操り人形にしかすぎません。 知事の椅子だけを人気で勝ち取って、あとは自民、民主の息のかかった議会議員の手によって、お手玉で行政が行われているのです。 それは、まあ周知の事実として、唯一、知事独自の意見で行政が行われたのが、橋下元知事でしょう。 多少独裁色がなければ、操り人形のまま、葬られてしまうのです。 そんな具合ですから、極端に言えば東京都以外の知事は、国政の飾りとして形骸化しているということに他なりません。 そのような腐りきった世界に、あの良識のある上岡龍太郎氏が出馬しようはずがありません。 そのことをわかっているからこそ、打診もされないし、ご自身も出馬しないのです。 自民や民主が打診するとすれば、操りやすい何もわかっていない人気だけの人物ということになりましょう。 いずれにしても、納税者がまともに投票できるよう、国政の操り人形ではなく、物言える人に出馬してもらいたいものです。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。選挙にうかることだけを既存の政党は重視してきた事も、日本の政治の進化を妨げてきたように思います。まず大阪から発信する、あるいはこの場所から発信するといった、自主性を積極的に持たなければ誰が長になっても、その国の行く末に変わり映えは無いでしょうね。

その他の回答 (15)

• z4b4iy
回答No.5

私は、丸山さんのファンですが、 大した器でもない上岡龍太郎さんを支持するあなたのお考えの方こそ、理解できません ! No.4に賛成 !

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。理解できないのは、大阪と無縁であるからではないでしょうか。大阪府長選に他県の票はいりません。

angel25gt
質問者

補足

上岡龍太郎は、一般人です。口は慎むべきですね。

• key00001
回答No.4

> なぜ上岡龍太郎は府議選に打診されないのでしょうか。 「個人的には」って書いてますが、質問者さんの個人的な好みだからですヨ。 「個人的には」なら、誰でも同じコトです。 なぜマツコ・デラックスは府議選に打診されないのでしょうか?でも同じコト。 なぜ小泉元首相は・・・なぜ桂歌丸さんは・・・など、個々の好みで言い出せば、キリは無いです。 逆に言うと、丸山さんの出馬は、出馬を打診した自民党府連の谷川会長の、個人的な好みなどが含まれてると言っても良いでしょうね。 「上岡さんは、谷川さんの好みじゃないから」とか、「質問者さんが、自民党府連の会長などではないから」と言う回答もアリかと思います。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そういう問題ではないと思いますが、一度大阪に遊びに行ってやってください、いろいろ案内いたしますよ。

noname#144517
noname#144517
回答No.3

>なぜ上岡龍太郎は府議選に打診されないのでしょうか。 丸山氏に失礼例ですね。勝手に不特定が見る場所で・・・ 出馬は本人の意志です、 勝手に脳内で他人の評価や行動を決めないで下さい。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。失礼も何も、府知事選に立候補する事自体で、丸山の評価に対するプライバシーは消滅いたします。

• trajaa
回答No.2

府議選? 今回、そう言った打診をしているか?していないか?私には分かりません。 打診して断られたのなら、わざわざそんな事を言いふらす阿呆はいませんから公にならない。 或いは今回打診していないのは、最初からその可能性が無いことが明らかであるからとも言える。 少なくとも過去の何れかの時点で、そういう話は当然あったのではないか? で、その際に説得の余地の無いような回答だったんじゃないか? ならば、わざわざ失敗するために打診するような物好きは居ない。 しかし、なんで大阪のトップは芸人上がりじゃないと駄目なのか? 政治も面白くないと駄目なのかな? そういう大阪人のメンタリティを知りたい今日この頃。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大阪のトップは芸人あがり・・・という一文に対して私のメンタリティとして言い訳させてください。横山ノックのイメージが強く残っているからでしょうか、そのような感じがするようにも思います。では東京はどうでしょう、コメディ役者の青島幸男が不動の都知事であり、対抗できる人材はゼロでした。現都知事の石原も青島に臆して立候補には消極的でしたが、青島がその回の選挙に出馬しない、と引退を表明をしたとたんに石原は意欲を示し都政の主となりました。さて石原の正体は何なのでしょう。石原裕次郎の兄であることをエサにして、つまらない通俗小説を売り、裕次郎を主演に映画化して人気者になった激安しょーもない小説の作家という具合です。大阪のみならず、どこでも知名度、好感度が選挙を左右いたします。問題は選挙にうかった後どのような功績を残せるかです。石原が一昔前に公然と口にした中国・朝鮮・韓国あたりに対しての差別発言を考えますと、日本を過大評価するだけで、先見の目を持たない、インチキ右翼の一味である事がうかがわれます。現に今こうして日本と中国の経済的・政治的立場は入れ替わりました。しょせん日本人が先天的に持ち合わせている優位性など、はじめから存在しない、という事に気づいてか気づかずにてかは放っておくとしても、その政治手腕は東電びいきの国民軽視型のやりくりを見ても分かるとおりのポンコツです。それらの事を踏まえまして、言ってる事が分かりやすい上岡龍太郎が府知事に最適と個人的な推薦をしている次第です。長くなりましたが、悪く取らないでくださいね。

回答No.1

すでに「過去の人」ですし、御年69歳。話題性も新鮮味もなく、おそらく本人にもその意志はない。 あえて打診する理由なし。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大阪府知事の役どころに関するかぎりは、上岡龍太郎のトップ当選は揺るぎがありませんし、また昨今の大阪維新とも重なり合い、大阪の未来像が分かりやすく語られるものと思います。ポール・マッカートニーが万一再び大阪ドームに来た場合、満席になることが保証されるのと、同じレベルでの予想屋の意見です。本人にその意思が無い、というのが根本でしょうから残念に思います。