• ベストアンサー

大阪府知事選には上岡龍太郎を擁立すべし

大した器でもない丸山氏が府知事選出馬意向も、自民は池田市長支援との問題で、内部分裂状態です。個人的には、その前に上岡龍太郎を擁すべきだと思うのですが、なぜ上岡龍太郎は府議選に打診されないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

府知事は、地方分権でない以上、自民党や民主党の操り人形にしかすぎません。 知事の椅子だけを人気で勝ち取って、あとは自民、民主の息のかかった議会議員の手によって、お手玉で行政が行われているのです。 それは、まあ周知の事実として、唯一、知事独自の意見で行政が行われたのが、橋下元知事でしょう。 多少独裁色がなければ、操り人形のまま、葬られてしまうのです。 そんな具合ですから、極端に言えば東京都以外の知事は、国政の飾りとして形骸化しているということに他なりません。 そのような腐りきった世界に、あの良識のある上岡龍太郎氏が出馬しようはずがありません。 そのことをわかっているからこそ、打診もされないし、ご自身も出馬しないのです。 自民や民主が打診するとすれば、操りやすい何もわかっていない人気だけの人物ということになりましょう。 いずれにしても、納税者がまともに投票できるよう、国政の操り人形ではなく、物言える人に出馬してもらいたいものです。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。選挙にうかることだけを既存の政党は重視してきた事も、日本の政治の進化を妨げてきたように思います。まず大阪から発信する、あるいはこの場所から発信するといった、自主性を積極的に持たなければ誰が長になっても、その国の行く末に変わり映えは無いでしょうね。

その他の回答 (15)

  • ff666
  • ベストアンサー率0% (0/16)
回答No.16

負け犬じゃん(笑) 言いわけすんなよ馬鹿(笑)

angel25gt
質問者

お礼

面白いので放っている次第です。

  • ff666
  • ベストアンサー率0% (0/16)
回答No.15

反論できないみたいですね。 やはりあなたは無知です。

angel25gt
質問者

お礼

面白いので放っている次第です。

  • ff666
  • ベストアンサー率0% (0/16)
回答No.14

>普通に考えたら上岡龍太郎を動かせるほど日本の政治は魅力的ではないものと思われます。かわりに隠し子の私が出ても良いのですが、そうなると大阪の経済成長率が、限りなく上がってしまいますので今回は遠慮している次第であります。 遠慮する必要はないですよ。 大阪が救われるなら。

angel25gt
質問者

お礼

ムダ話は無しにして、お礼に移ります。ご回答ありがとうございます。

  • ff666
  • ベストアンサー率0% (0/16)
回答No.13

>上岡龍太郎のトップ当選は揺るぎがありませんし、また昨今の大阪維新とも重なり合い、大阪の未来像が分かりやすく語られるものと思います。 上岡氏が大阪維新の会の政策を支持した事実はありません。 上岡氏が「大阪都構想」に賛成の意思を示しましたか? 副首都構想に賛成の意思を示しましたか? 水道をはじめ二重行政の解消に賛同しましたか? 独裁が必要との見解に理解を示しましたか? 関空までリニアを走らせることに賛同しましたか? 大阪万博跡地にパラマウントの施設を造ることに賛同しましたか? 道州制への移行に賛同しましたか? 維新の国政への進出に賛同しましたか? 特区の設置に賛同しましたか? 上岡龍太郎氏の何が大阪維新と重なりあうのですか? ソースを教えて頂けますか?

angel25gt
質問者

お礼

ムダ話は無しにして、お礼に移ります。ご回答ありがとうございます。

  • ff666
  • ベストアンサー率0% (0/16)
回答No.12

>青島がその回の選挙に出馬しない、と引退を表明をしたとたんに石原は意欲を示し都政の主となりました。さて石原の正体は何なのでしょう。石原裕次郎の兄であることをエサにして、つまらない通俗小説を売り、裕次郎を主演に映画化して人気者になった激安しょーもない小説の作家という具合です。 あなたの大阪を憂う気持ちは尊重しますが、この質問は東京都民を批判してまで行うことでしょうか。

angel25gt
質問者

お礼

ムダ話は無しにして、お礼に移ります。ご回答ありがとうございます。

  • ff666
  • ベストアンサー率0% (0/16)
回答No.11

>ご回答ありがとうございます。打診は何十年も前から行われていたと思います。上岡龍太郎が自由を好む性格であるからというよりも、日本の政治に魅力を感じられないから政治家にならない、と考えた方が適切なのでしょう。 上記を示すエビデンスをお持ちですか? 公共の場で個人の思想をねつ造する行為は不適切であるとわたくしは思います。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

angel25gt
質問者

補足

ムダ話は無しにして、お礼に移ります。

  • ff666
  • ベストアンサー率0% (0/16)
回答No.9

>言ってる事が分かりやすい上岡龍太郎が府知事に最適と個人的な推薦をしている次第です。 上岡龍太郎氏の芸能界引退理由をご存じですか? 無知をさらす質問は早く締め切ったほうがいいですよ。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私の得意とする分野ではありませんので、芸能界の事はあなたにお任せいたします。

angel25gt
質問者

補足

私の無知もさることながら、回答者の知的レベルもよくよく考えてください。インターネットにありがちな、知りもしない分野に低~い知能指数をさらせ出すのも恥ずかしすぎる行いです。2チャンネルあたりの、お遊びサイトの利用をお奨めいたします。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.8

東京の人間からすると、久々に聞いた上岡さんの名前ですね。 しかし東京でも人気があった頃、かれこれ20年くらい前でしょうか。その当時でも政界進出の噂は絶えませんでしたね。確か当時から政治家になるつもりはないと公言していたと思います。 彼からすれば、政治に対しては外側から批評する対象であって、内側に入ってやるもんじゃないと思っていたのではないでしょうか。批判的な言い方をすれば、無責任に批評する立場でいたほうが気楽だということじゃないかな。 ただ、上岡さんは頭がいい人だったから、自分が批評家としては向いていても当事者としては向いていないと自覚していたのかもしれません。 またこれはなにか根拠がある話ではないですが、上岡さんも大阪でも一度人気を失ってそこからはい上がってきた人です。いろいろとスキャンダルがあるのかもしれません。 今、橋下さんが自らの出自のことや家族のことなんかで週刊誌にネタにされていますよね。あれは明らかに反対勢力がばらまいたネガティブキャンペーンです。 同じようなネガティブキャンペーンをされたら困る事情があるのかもしれないですね。 またこれは大前研一さんがいっていたのですが、かつて大前さんは政界に打って出て落選して、以来政界へは再出馬しません。その理由については「政治家はできないことをできるといわなきゃいけないから」といっていました。「できないことを無理だと正直にいっていたら落選した」と著書で述べていましたね。調子を合わせて都合がいいことをいわないといけないんですって、政治家って。 そのへんをはっきりいうのが芸風の上岡さんと、政治家の本質は実は合わないのかもしれません。 どのみち「待望論」があり続ける限り人気は落ちないのですから、上岡さんはでないほうがメリットが多いのではないでしょうか。ご本人も、晩節を汚したくないと思っているのではないですか。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。普通に考えたら上岡龍太郎を動かせるほど日本の政治は魅力的ではないものと思われます。かわりに隠し子の私が出ても良いのですが、そうなると大阪の経済成長率が、限りなく上がってしまいますので今回は遠慮している次第であります。

noname#144517
noname#144517
回答No.7

>大した器でもない丸山氏 ほう、上岡氏を誉めるのに、丸山氏を一方的に叩いてもいいと?

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大阪市内出身の私としましては、当たり前のことを言ったまでの事です。これに懲りずに今後も遊びに来てください。

  • dandyman
  • ベストアンサー率17% (107/614)
回答No.6

上岡龍太郎氏の関西での人気の高さ、信頼度は引退後何年経っても計り知れないものがあります。仮に出たらトップ当選間違いなしです。 もしかしたらもう打診はとっくにされてるのかも知れません。 しかし本人はもう二度と表舞台には出ないでしょう。 彼は大橋巨泉のような言うことがコロコロ変わる浮ついた人間と違い、揺るぎのない人ですから一度言ったことは変えません。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。打診は何十年も前から行われていたと思います。上岡龍太郎が自由を好む性格であるからというよりも、日本の政治に魅力を感じられないから政治家にならない、と考えた方が適切なのでしょう。

関連するQ&A

  • 府知事戦

    自民が丸山議員を担ぎ出そうしていますね。 何だか「いやらしい」感じ(橋下知事と丸山議員の関係をわかって当てる)がするのですが。 選挙なら何でもありなんでしょうかね? 「府政」より違うところに論点が向かうような気がします。 自民党(府支部)は本当に(まじめに)考えた結果なのでしょうか? もちろん未だ丸山議員が出る、とは言っていませんが。

  • 今度の大阪府知事選挙で・・・?

    今度の大阪府知事選挙で、自民党と民主党と共産党が それぞれ独自の候補を擁立して、太田が無党派または社民党のみ推薦で出馬したら どんな結果になると思いますか? 自民党、公明党推薦 VS 民主党、社民党、国民新党推薦 VS 太田(推薦なし・無党派) VS 共産党推薦 または 自民党、公明党推薦 VS 民主党、国民新党推薦 VS 太田(社民党推薦) VS 共産党推薦 こんな構図で選挙になったら、誰が当選すると思いますか?

  • 橋下知事

    橋下知事が民主党を支持すると表明しましたが 首長グループ:橋下知事ら民主支持を表明 http://mainichi.jp/select/wadai/news/20090812k0000m010076000c.html 大阪知事選で http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%8B%E4%B8%8B%E5%BE%B9 自民党は「府連推薦」、公明党は「府本部支持」とし、共に府連レベルでの支援を決定した。 自民党・公明党の支援を受けて当選していますよね 橋下知事が当選出来たのは 自民党・公明党の支援があったからですね 橋下知事が民主党の支持を表明したということは 大阪府の府議会で過半数を占めている自民・公明とねじれますよね これからの府政が全く進めれないということになると思うのですが 橋下知事は どうするつもりなのでしょうか? 府議会は どうなっていくでしょうか?

  • 太田府知事のプラスの実績は?

     太田房江大阪府知事のニュースでは今まで良いものを聞いたことがありません。でも、何のプラスも無しに8年も知事をやっていたとは思えません。特に、府知事の過去の経歴は大阪と全く関係が無いだけに、当然プラス面があって続けていたものと思います。  プラスの評価をご存じの方、教えて下さい。  ちなみに、悪いニュースの方は ・大阪府の裏金問題に消極的(というか裏金隠しに積極的) ・大相撲大阪場所の土俵には女性を上げないしきたりを、知事権限で強引に破ろうとするも断られ、世論の反対もあり断念 ・阪神優勝に合わせ、道頓堀を「さあ、飛び込んで下さい」とばかりに清掃するも、心斎橋からの飛び降り死者が出た途端、手の平を返したように「あの清掃は、飛び降りを認めたものではない」と否定 ・任意団体「関西企業経営懇談会」の講師として一回百万円程度を受領。自己発表だけで883万円 ・太田知事の母やおい宅を事務所(東京)として、事務所費を支出。自民党府議団から求められていた領収書などの公開を拒否。知事の政治団体が母やおい宅を事務所として事務所費を支出していたことに関し「安く信頼できるところに、と考えたが、もう騒ぎに家族が巻き込まれるのは真っ平。今後は細心の注意を払っていく」と釈明し、自己と自身の家族の保身しか考えなていない発言に終始(wikipediaより抜粋)  ちなみに、故・横山ノック前府知事は、最後はエロで府知事を辞めましたが、確か大阪府の財政を立て直したと記憶しています。

  • 東国原知事「総裁要求」に自民大荒れ

    衆議院への出馬要請をした自民古賀選対委員長に対し、東国原知事は「わたしを次期総裁候補として、次の衆院選を戦う覚悟があるのか」と条件を提示したそうです。この知事の条件に対し自民党内では怒りの声が噴出しているようです。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090624-00000047-sph-soci みなさんは、これについてどう思いますか。 A) 自民党の超大物議員が頭を下げて出馬をお願いしているのに、ギャグで要請拒否はあまりに失礼で大人気ない。東国原は調子に乗りすぎだ。 B) 笑いを取りつつやんわりとお断りするのはさすが東国原だ。これにマジ切れして怒る自民党議員は人間としての器が小さすぎる。「喰えん奴だ。ガハハハハ」くらいのコメントで受け流しておけば良いのに。 C) その他自由意見

  • 2万%!

    大阪知事選には「2万%」出馬しないと断言してた橋下弁護士が、 今度は「2万%」大阪を良くすると自民党府議連でかましてました。 普通恥を知る人間ならば、二度と「2万%」という言葉は使わないと思いますが、彼の心理はいかに?

  • 上岡龍太郎はどこへ行ったのでしょう?

    ふと、思ったんですけど、上岡龍太郎はどこへ行ったのでしょう?最近見ないですよねー。

  • 上岡龍太郎

    上岡龍太郎に美学などありますか?

  • 今回の参院選に丸山弁護士が自民から出馬していることについて

    こんにちは。初めての質問です。よろしくお願いします。 私は典型的な都市浮動票と言われるであろう、日頃は政治に あまり関心のない(恥)主婦なのですが今回の参院選の目玉候補は なんといってもあの丸山弁護士だと思っています。だって頭が キレルことに関しては折り紙付きですし、見識も高く、そのうえ 体力もありそうですから国会議員としてはなかなか期待できそうな ・・・ ところが! 所属政党が自民党と聞いてちょっとびっくりしてしまいました。 私の勝手なイメージだったのかもしれないですがなんかとにかく 非・自民党から出馬されるものだとばかり思っていたので。 そして丸山弁護士の主張を知って二度ビックリ。 参院選は無所属では出られない決まりになっているので今回は 仕方なく自民党の土俵を借りるだけ、自民党の中に入って 内側から自民党を変えていく!!という内容みたいなんです。 演説の内容は、かなり反自民なのです。 もし丸山弁護士が当選して、演説の内容を実行できたなら これは相当スゴイって感じてしまいました。 それで、皆様にお聞きしたいのは 1)本当に、内部から自民党を変えることなど可能なのでしょうか 2)自民党はこのような、一見”反自民”のような立候補者を   どう考えているのでしょうか 政治は私にとってはわからないことだらけです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 大阪が変わる? 維新の会の楽勝で始まるもの

    27日の「大阪ダブル選挙」で、市長選は前府知事・橋下徹(42)が、府知事選には維新の会幹事長・松井一郎(47)が当選となり、これにより、橋下が代表を務めます「大阪維新の会」が市長・知事の両方の座を抑えた形になりました。橋下と松井は、大阪府と大阪市を再編する「大阪都構想」の実現などを掲げて選挙戦を進めた結果、民主、自民両党の大阪府連が支援する現職候補らを抑え、初当選と相い成りました。この一歩は大きいですが、ご存知ポンコツ集団民主党が政権を取った時のようにココロザシもマニフェストも、すぐに投げ出すようでは意味がありません。大阪を変えることができれば日本も変えられるはず。今後この二人がやらねばならない事を誰か教えてください。