• 締切済み

胃腸のもたれ?

10日ほど前から何かの節に胃腸がシクシクいたみます。寒い時など体が内側からキューって絞られるような、あんな感じです。確かにここ最近寒い日が続いているのですが、どうもそのせいではなさそうです。歩いてても、本を読んでいる時でもそれは頻繁におこります。また、食後はその頻度が多いので、(4、5日前から)なるべく消化の良さそうなものを食べたり、また適度に運動したりして気をつけてみましたが、あまり変化ありません。普段は胃腸が強く、めったにお腹の病気にかかりません。なのでいったい自分の体がどうなってしまったのか、ずっとしばらく続くのか、さっぱり検討がつきません。何かアドバイスいただければと思います。よろしくお願いいたします!

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは ストレスなのか 胃自体の異常なのかわかりませんが まずは胃腸科、内科などで見てもらうほうがううと思います 胃の動きが悪いのかもしれないですね

関連するQ&A

  • 逆流性胃腸炎の疑い

    在宅勤務が続き、食後に胃がもたれるようになりました。屈伸(前屈み)で食べ物が戻って来る感覚がいつもあります。 お腹は空くのですが、胃腸で消化されでいないのか、毎朝腸がゴロゴロ鳴っており、ガスも出ます。考えられる病気や、改善法をご教授頂けると幸いです。

  • 胃腸に優しい朝食について

    胃腸に優しい朝食について教えていただきたいです。 当方胃腸が非常に弱く、朝食をとると午前中一杯はお腹の調子が悪くなります。 そのため現在は朝食を抜いて一日二食にしており、朝食を食べるよりは調子が いいのですが、空きっ腹というのもまた少しお腹に緊張が走ります。 そのため、食べてもお腹に異常をきたさないような、例えば消化の良い食べ物 などがあれば教えていただきたいです。 優先順位は  1. お腹に優しい  2. 準備が簡単  3. 安い  4. 美味い です。正直、お腹に優しければ言うことないです。 自分で考えたのが以下です。 ・カロリーメイト(食べやすく手軽だが、高い) ・ウィダーインゼリー(同上) ・チョコレートを少々 ・味噌汁1杯 あと、自分なりに試して納得しているので、朝食をしっかり食べましょうのような ご回答は避けていただけると助かります。胃が上手く消化できないので、午前中 一杯は胃腸が気持ち悪く、消化にエネルギーをとられて疲れて眠くなります。 まだ朝食を抜いたほうがエネルギッシュです。胃腸が強い方がうらやましいです。

  • 胃腸の不具合について、教えてください!

    胃腸の調子が悪いです 吐き気、胸焼け、軽い腹痛、お腹の張り、膨満感等があり、便秘ぎみです。 特に、起床時や空腹時、食後です。 起床時(長く横裏なっていた後?)は、お腹が痛かったり気持ちが悪かったりします(激しい症状ではないです)。また、胃腸にガスがたまっているような感じがします。 起き上がって胃薬を飲みしばらくすると、おさまります。 また、空腹が続くと胸焼け感があります。 逆に、食後でも気持ちの悪さが残り、(食べた物が胸のあたりに残っている、つっかえているような感じもします)すっきりしません。 病院の検査(血液、尿、レントゲン)では、異常は見られませんでした。 飲んでいる薬はオメプラール、ナウゼリン、ビオフェルミンです。 このような症状は何かの病気でしょうか? また、改善策はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 胃腸が弱く、消化機能が追いついていないようです。

    私は胃腸が弱く、よく下痢をします。 最近は特にひどくて、快調な日が一日としてありません。 本気で悩んでいます。。。 私はウエイトトレーニングをするのでソイプロテインを飲んでいるのですが、(もちろん規定量です。)3日目くらいでおなかが大きくなってきて、便秘気味になります。おそらく消化できていないような感じになります。 そして体の中にたまったものをだそうとして、下痢になったりします。 これの繰り返しで非常につらい毎日です。 私は170cm、67kgと少し体重が重いくらいで、、体はがっちりしていますが、実は胃腸が弱いです。 やはりプロテインというのは、たんぱく質が凝縮したものなので、けっこう胃腸に負担をかけているのでしょうか? やはり自然に食べ物からたんぱく質をとるようにしたほうがよいでしょうか? 切実な問題ですので、アドバイスいただけましたら、幸いです。

  • ウイルス性胃腸炎

    一昨日から下痢が止まらず、おそらくウイルス性胃腸炎になりました。 (数日立てば治るらしいので、医者には行っていないため確かではないですが、前にもなったことがあるので、おそらく間違いないです。) と言っても症状はほぼ下痢しかなく、あとは食後の腹痛くらいで比較的元気です。 そこで質問なのですが、やはり食事は取らないほうがよいのでしょうか?また取るとしたら何がよいでしょうか?(食欲はあり、お腹もすきます。) あとビオフェルミンなどの整腸剤は飲んだほうが治りが早いですか? どなたかわかるかた教えてください。お願いします。

  • 胃腸炎?おなかの痛みがあります。

    昨日から、右骨盤の内側がいたいです。 骨が痛いのではなく、骨の内側のほうの肉?が痛いんです。押されてる感じです。 おなかの調子が悪いのは先週くらいからです。(便秘です 親に、胃腸炎じゃないかといわれましたが、熱、吐き気などはまったく無く、お腹のほかの場所もたまに痛いです。 食事をした後にすぐトイレに行く、といのは無いです。 基本的に常に痛いのですが、ものすごく集中しているときは痛みを忘れることがあります。 痛みの度合いとしては、我慢すれば普通に生活できるし、走ることもできます。 なんかの病気なのか精神的なものなのか診断お願いします。

  • 胃腸炎について

    4歳の娘が朝起きてお腹痛いと言うのでトイレに行き、 排便時は普通のウンチが出ましたが、途中黄色い下痢をしました。 12月20日に私と9ヶ月の娘が胃腸炎になり、翌日主人も感染し、次女は胃腸炎にはならず我が家は落ち着き一昨日友達とお出かけして、友達が25日まで胃腸炎で、お出かけした時にお子さんが下痢をしていました。 予想としては胃腸炎かなと思うのですが、熱も嘔吐もなく、ただお咳と喉が痛いとは言っています。 夜中にお腹を出して寝ていたから冷えたのか、胃腸炎なのか… 胃腸炎は熱や嘔吐がない場合もあるんでしょうか?

  • 胃腸の調子が悪いです・・・

    胃腸の調子が悪いのですが、なにかの病気でしょうか?対処法をお教えください。 2ヶ月ほど前から胃腸の調子が悪く、1ヶ月くらい前にウイルス性の胃腸炎になって以来、調子が戻りません。 以下、現在の症状なります。 〈胃〉 ・むかむかする ・吐き気がある ・空気感がある ・げっぷがでる 〈腸〉 ・便秘ぎみ ・ガスがたまっており、ゴロゴロする ・お腹が張る ・軽い腹痛(しかし、便は出ません) ほか、口の乾きやだるさがあります。 これらの症状は持続しているわけではなく、突発的に襲ってくる感じです(特に、朝起きたときや食後1~2時間してからが多いような気がします) 当方、嘔吐恐怖があり、上記のような症状が出る度ウイルス性の胃腸炎に再感染したのではないかとビクビクしております(何度もなる可能性があると聞きましたので)。 また、もともと胃腸系が弱く、慢性的なストレス性胃腸炎の気があるので、オメプラール、ナウゼリン、ガスモチン/ビオフェルミン、といった薬を主治医からもらっております(ただ、ここ一ヶ月以上のみ続けておりましたので一旦中止しております)。 ちなみに、ウイルス性胃腸炎(おそらくノロかそのたぐいらしいです)になった際に血液検査等の検査を行いましたが異常なし、健康体ということでした しかし、依然として以上のような症状が続いております。 体調不良が続くのもキツいので、どうすればよいかお教えください。 よろしくお願いします。

  • 胃腸の不調

    胃腸の不調が続いています。 3週間ほど前に、お腹が痛くて(胃も)消化器科で血液検査、腫瘍マーカー、検便検査をしました。異常なしでした。 また最近今度は胃の調子が悪いです。 何か悪い病気ではないかと不安です。 昨晩の夕飯食べた後胃痛(ギュッとするかんじ)、今朝起きたら吐き気がしていました。お粥を食べたらよくなりました。 ずっと胸がつかえるかんじがあって、少しゲップが増えました。 お腹の調子も悪く、右下が痛かったりヘソの下がいたかったりします。 2歳と5ヶ月の子供がいる28歳です。 何か悪い病気ではないかと不安です。 今日は日曜日なので病院へは行けません。 明日病院へいくつもりですが少しでも何かわかって安心できればなと思い質問しました。 よろしくお願いします!

  • 胃腸炎のくすり

    一昨日胃腸炎になりました 病院へ行き薬を4種類もらったんですが 1つは朝食前 2つは毎食前 3.4つは毎食後 に飲みます そのうちの 2.3.4は本当は1粒ずつ なんですが 勘違いして3粒ずつ 飲んでしまいました なので一日10粒のところ 私は28粒のんでいたことに なります 私の体大丈夫ですかね?

専門家に質問してみよう