• ベストアンサー

年金は廃止してもよいのでは

noradの回答

• ベストアンサー
  • norad
回答No.7

全ては政治家官僚の責任です。 積立方式から始まった年金制度を責任逃れの為に賦課方式にすり替えたのも官僚。 本来使ってはならない積立金を公共事業の為に使用。 箱物ばかりにジャブジャブつぎ込み土木建築業者を潤わせた故田中総理の責任は大きい。 おまけに株式売買と海外債権を購入し次々と失敗。 2009年度は、厚生年金が7兆8474億円、国民年金が3042億円でともに黒字でした。厚生年金が赤字に転じたのは、国内株式と外国債券が低迷し、年金積立金の運用が2年ぶりにマイナスとなった為です。 年金と直接関係はありませんが、毎年摘発される巨額の脱税額は年間約200億円超。 その50%が企業、次いで相続税、建設業です。

51440769
質問者

お礼

消えた年金と大騒ぎになったこともありましたね。所詮はお役所仕事ということでしょうね。