• ベストアンサー

年金は廃止ですか?

年金は廃止ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekosuke16
回答No.7

年金制度自体は廃止にはならないでしょうね。 受給開始年齢を現在の65歳から徐々に引き上げると同時に、定年も現在の60歳と65歳までの継続雇用が日常の光景となっていますが、この年齢条件もさらに徐々に引き上げていくことにより、年金支給を遅らせることで制度自体は温存できますから。 ただ、例えば需給開始年齢が75歳で定年も75歳となったとしたら、事実上、制度が崩壊していると言えるのだと思いますよ。 政府としては「人生100年時代構想」などを掲げてる手前、口が裂けても「年金制度廃止」などと言えないからこそ、矛盾だらけの滅茶苦茶な答弁となってしまう。 まあ、いづれは有形無実の代物になるでしょうね。

yuu0612a
質問者

お礼

ありがとうございます。 こういう記事を見かけました。 悪名高い“在職老齢年金” 早ければ2021年にも廃止か こういう風に良きにしろ悪きにしろ年金の名前は なくなるかもしれないです。 名前とか仕組みを変えて残るかもしれないけれど

その他の回答 (6)

• gongorogon
回答No.6

年金支給額を減らしてでも、年金は存在するでしょうね。 でないと年金機構の失業者が出ますから。そっちの心配のほうが大きいのではないかな。

回答No.5

廃止にはなりません。 少子化だろうと、1人に払う年金額を 減らすか、1人1人が負担する金額を 増やすか、どちらもするか、 方法はいろいろある。 とはいえ、少なくとも我が家は、 仮に月に20万とか30万とか年金支給されても 全然足りない。 なので、自分で引退後の資金は 別には用意しています。 でも人による。 30万円で十分という人も当然たくさんいる。

• kaitara1
回答No.4

払いたくない人がそういっていますね。

• seble
回答No.3

あと数十年は廃止にはならんでしょ。 ただ、給付開始年令が150才とか、金額が月3千円とかになるだけです、ハイ。

回答No.2

年金は絶対に無くなりません。 年金破壊などとマスコミが騒いでますが、年金は有益な仕組みです。 2005年生まれの人でも掛け金の2.3倍の給付があります。 https://www.mhlw.go.jp/topics/nenkin/zaisei/zaisei/04/04-16f.html  

• suiton
回答No.1

そのような事実はありません。