• 締切済み

公的年金

将来、国民年金、厚生年金などは、廃止されて、消費税で、年金保険料を かけるような方式になるのですか。つまり、年金を受け取る人は、全員同じ 額になるのですか。回答お願いします。

  • ssri
  • お礼率84% (1249/1478)

みんなの回答

noname#210848
noname#210848
回答No.4

現在の年金制度は「社会保険方式}で運営されています。民主党の政権公約は「税方式」にするということです。最低保障年金7万円を実現すると公約していますが完全に移行するのは数十年先のことと思います。すぐにだれでも7万円もらえるとは思えません、今まで払った人と払わない人、差がつくのは当然ですから。国民年金と厚生年金を一元化するとも言っていますが問題は多い。所得比例年金では所得再配分機能がなくなります。それでいいのでしょうか。現在の制度より高所得者が優遇されます。8月30日の選挙では一つの争点になるでしょう。

ssri
質問者

お礼

回答有難うございました。

noname#109588
noname#109588
回答No.3

民主党などが言っているのは2階建て方式で 1階部分の基礎的な部分について、消費税を当てて、国民全員一律支給と言っているだけです。 2階部分について、今までは厚生、共済と別れていたものを一元化し、 報酬(収入)に応じた保険料を負担し給付を行うというやり方です。 したがって、保険料負担が生じない1階部分については国民みな同じになるものの、 保険料負担がある2階部分については報酬(収入)によって違ってきますので当然給付額も変わってきます

ssri
質問者

お礼

そうですか。有難うございました。

  • yam009
  • ベストアンサー率39% (106/269)
回答No.2

もしもそういう法律が出来れば、それ以降20歳を迎える人は同額になるかもしれませんが、今まで全然払ってない人と20歳から一生懸命払っている人が同額貰えることは基本的にはあり得ないでしょう。

ssri
質問者

お礼

回答有難うございました。

noname#108517
noname#108517
回答No.1

決まっていません。でもそのようになるべきです。 差があってはおかしい。一本化あるのみ。

ssri
質問者

お礼

そのように、なるべきですね。有難うございました。

関連するQ&A

  • 社会保障(年金部分)にかかる総額と財源について

    消費税増税で社会保障費をまかなう、という議論がいつ始まるともしれないのですが、関心を持って関係省庁のHPを見てみました。ですが、私のアタマでは社会保障費とその財源の全体像が理解できませんでした。 年金部分について、以下、ザックリの数字で解説いただけると嬉しいのですが。 国民年金について(基礎年金というのでしょうか?現在月額7万円弱支給されている部分です) (1) 年金支給総額と、支給に関わる事務費総額 (2) (1)の将来の見込み(経済成長が低いケース) (3) 支給財源の内訳(年金保険料収入、運用益と税金投入額) (4) (3)の将来の見込み (5) 年金支給総額を消費税でまかなう場合、消費税何%に相当するでしょうか 厚生年金について (6) 国は関与しているのでしょうか?(厚生年金にも税金は投入されているのか、あるいは企業の責任において保険料を運用し、支給額に不足した場合は企業独自で補てんているのか) 厚生年金基金について (7) 国は関与しているのでしょうか?(関与していないとすれば、運用益が予定を下回ることが続いた場合は支給額が減額されるのでしょうか?) (8) 民主党の具体案がでてこないと始まらないのですが、年金を全額消費税でまかなう、ということになった場合はどのような難問が予想されるでしょうか?(国民年金保険料の未払い者とまじめに払ってきた者の給付額をどうするか・・・など) 自分は消費税で社会保障制度をまかなうことは必要であり、公平だと思っています。 所得の低い人(消費する金額が少ない人)にとっては、増税のデメリットより国民年金保険料の負担(年18万円)がなくなることの方がメリットは大きいと思いますし、現在の年金受給者からも消費税をいただくことで世代間の格差も緩和されます。年金未納の問題もなくなり、保険料徴収にかかる経費もなくなる。    ・・・と思っているのですが、誤解がありましたら合わせてご指摘いただければ幸いです。

  • 厚生年金保険と国民年金について。

    厚生年金保険と国民年金について教えてください。 よく厚生年金保険は国民年金に相当する固定部分と報酬比例部分からなる、と説明されていますが、厚生年金保険に加入しているものの標準報酬月が低い(例えば10万円以下)の場合、労使双方の負担額を合わせても国民年金の保険料よりも納める額が低くなると思いますが、それでも将来(加入期間などの受給要件を満たした場合)国民年金と同等以上の老齢年金(基礎年金+報酬比例)が受取れるのでしょうか? 将来の保険料率の上昇など既に決まっている部分はあると思いますし、将来は制度そのものが大きく変わるかもしれませんが、あくまで現在の制度が続くと仮定した場合を想定しています。 よろしくお願いします。

  • 民主党の年金一元化案による大増税は一体いくらになるのでしょうか???

    民主党が以前より主張している年金一元化案は、個別の数値は公表していながらも、一番肝心の年金目的消費税の規模がさっぱり見えてきません。 他にも年金の案には、疑問点が非常に多くあります。 回答がわかる方、回答のあるサイト等をご存じの方は、わかる範囲で教えていただけたら助かります。 1 民主党案の年金目的消費税の推定額はわかりますか? 単純に、将来の受給者の1/3に7万払うとすれば、12兆(消費税6%)になるとは思うのですが、所得にかかる保険料からの給付もあったりして、単純に計算するのは非常に困難です。 2 一元的な制度にするということは、個人事業主も所得の15%を保険料として納付することになると考えていいのでしょうか? 3 議員年金を廃止し、公的年金制度に加入すると言うことですが、すでに国民年金に加入しているはずです。 議員年金のように優遇された年金制度(又は退職金制度)に移行するように読みとれるのですが、いかがでしょうか?議員年金廃止法案を河村たかしが提出しようとしたら、民主党が止めたという話ですので、何か裏があると思うのですが。 4 社会保険庁は廃止するといいながら、国税庁を歳入庁に改変し、そこで税と社会保障費を同時に徴収すると言っています。 社会保険庁の職員を全員解雇するのでしょうか、それとも歳入庁に移管するのでしょうか?そうであれば、廃止とは言わないような気がします。特に、従前の制度から新制度に時間をかけて移行するのであれば、データーもノウハウも必要なはずです。 5 年度単位の所得を管理する国税庁と、生涯の所得を管理する社会保険庁を合併すると、個人情報の最重要な部分を扱うことになります。同時に、納税者番号制(国民背番号制)を導入するということですが、あの社会保険庁と、国税庁にそのような権限を与えて大丈夫なのでしょうか?

  • 国民年金と厚生年金の障害年金額を教えてください

    私は障害者で、国民年金の障害年金二級を貰ってます。五年間全く働けない期間を経て、作業所で働き始めました。ですが、周りの同じA型の職場仲間から、私は厚生年金二級だとか、厚生年金三級だとか、国民年金なら、貴方、殆ど働けてないなら一級でしょうとか言われました。 私は、皆様の血税や、自分でも煙草税や消費税など、生まれつきなのに気付かずに狂いつつも払った税金の重さを知ってるので、等級は変えませんが、ずる賢く自分に甘い周りの感覚に着いて行けません。 厚生年金三級とは一ヶ月いくらもらえるのですか? この額は唯一尊敬している障害者様の額です。 両親の世話をしながら働いてます。親友です。 厚生年金二級に上がると生活に余裕が生まれるならそうなるべきだと思える方です。 国民年金は半年に数千円減額されますが、厚生年金はどうなのでしょう? 色々教えてください。

  • 年金

    1.厚生年金はもらっていた給料の額により将来受け取る金額は変わるのでしょうか?例えば15万の給料の人と25万の給料の人ではこの給料が仮に一生変わらないとしてかけた期間も同じ場合、国民年金を除く厚生年金の分で受け取る額は変わりますか? 2.厚生年金の受取額はどのように決められるのでしょうか?かけたていなかった期間は何年以上あると減額が大きいとかありますか? 3.自分が受け取る厚生年金の額は分からないでしょうか?

  • 年金について質問します。

    将来、共済年金、厚生年金、国民年金が一元化された場合、厚生年金の60歳から支給と国民年金の65歳から支給のどちらになると思いますか? 65歳からの場合、今共稼ぎでも夫婦同じ歳だと二人とも5年間無収入になると思います。その頃仕事があればいいのですが、どこの家庭も同じと思うので、仕事の取り合いが予想されます。子供手当てよりも年金を安心させてほしい位、心配してます。子供手当てを老後の貯蓄に充てたり、所得制限付けない子供手当てよりも、年金を重視したほうが将来安心できて、未婚や少子化対策になるような気がします。消費税を廃止して、贅沢品からの社会福祉税なら20%でも長生きすれば戻ってくるので賛成です。長くなりましたが、みなさんの年金に対するご意見を教えてください。

  • 厚生年金と国民年金どちらがお得でしょうか

    転職先の会社と給与の相談をしている時、健康保険と年金は、会社を通すか、国民健康保険と国民年金にするか決めても良いと言われました。国民健康保険と国民年金にする場合は、本来会社が負担する半額の健康保険料と厚生年金額を給料に上乗せしてもらえるとのことです。 私はその会社に3年ほど勤める予定ですが、3年間でも厚生年金にした場合と国民年金にした場合では、将来の受給額に大きく差が出てくるものなのでしょうか。 もしそうでなければ、本来の会社の負担額(4万円ほど)を毎月の給料に上乗せしてもらって、国民健康保険と国民年金にした方がお得なのかなぁと考えています。 よろしくご教示ください。

  • ちゃんと国民年金も払ってるか確かめる方法は?

    私は会社員なので第二号被保険者として厚生年金を払っています。 しかし、実は第二号被保険者は 厚生年金だけではなく、国民年金も払ってると知りました。 (二段階年金制度?でしたっけ?) 給与明細を見ると、厚生年金19,694円は見つけられるけど 国民年金の欄は見つけられません。 ちゃんと国民年金も払ってる事になってるのでしょうか? 給与明細の控除項目には ・健康保険 ・厚生年金 ・雇用保険 ・所得税 ・住民税 しかありません。 月収は、218,000円で 手奴は173,758円です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 年金は消費税から支給する 野田総理が言った

    野田総理が 「年金は100パーセント消費税から支給し、年金保険料の徴収は今期をもって廃止いたします。これまで納付していただいた方には、年金支給額の生涯上乗せを持ってご好意に対応いたします。それゆえに消費税のアップと年金保険料徴収制度の廃止を決意いたしました」 と言ったら、どうなるのでしょうか。

  • 年金

    国民年金と厚生年金で将来もらう額が全然違いまうよね。そこで、教えていただきたいのですが ※兄の場合   2年間国民年金(20~22才学生)   5年間厚生年金(22~27才)   3ヶ月国民年金(27才)   3ヶ月全額免除(27才)←支給3分の1   4年間国民年金(27~30才)   残り 予定では厚生年金 例えば、兄がもらえる年になりました。 最初の2年間は国民年金での額、次は5年間厚生年金での額、といった具合に支払った状態でもらうものなのですか? 後、免除の支給3分の1。これは、そのもらえる時に、3ヶ月間だけ額が3分の1になるのですか? それと、私の場合 将来、結婚したとします。例えば自分の年金は5年間だけ払った。 主人となった人が年金をもらう時に、この私の5年間分はどうなるのですか。専業主婦で、自分の年金はこの5年間だけ後は、主人払い。主人の年金だけ40年以上。 私の払った分は無意味となるのですか? よろしくお願いします