• 締切済み

公的年金

将来、国民年金、厚生年金などは、廃止されて、消費税で、年金保険料を かけるような方式になるのですか。つまり、年金を受け取る人は、全員同じ 額になるのですか。回答お願いします。

• ssri
  • お礼率84% (1249/1478)

みんなの回答

noname#210848
noname#210848
回答No.4

現在の年金制度は「社会保険方式}で運営されています。民主党の政権公約は「税方式」にするということです。最低保障年金7万円を実現すると公約していますが完全に移行するのは数十年先のことと思います。すぐにだれでも7万円もらえるとは思えません、今まで払った人と払わない人、差がつくのは当然ですから。国民年金と厚生年金を一元化するとも言っていますが問題は多い。所得比例年金では所得再配分機能がなくなります。それでいいのでしょうか。現在の制度より高所得者が優遇されます。8月30日の選挙では一つの争点になるでしょう。

ssri
質問者

お礼

回答有難うございました。

noname#109588
noname#109588
回答No.3

民主党などが言っているのは2階建て方式で 1階部分の基礎的な部分について、消費税を当てて、国民全員一律支給と言っているだけです。 2階部分について、今までは厚生、共済と別れていたものを一元化し、 報酬(収入)に応じた保険料を負担し給付を行うというやり方です。 したがって、保険料負担が生じない1階部分については国民みな同じになるものの、 保険料負担がある2階部分については報酬(収入)によって違ってきますので当然給付額も変わってきます

ssri
質問者

お礼

そうですか。有難うございました。

• yam009
回答No.2

もしもそういう法律が出来れば、それ以降20歳を迎える人は同額になるかもしれませんが、今まで全然払ってない人と20歳から一生懸命払っている人が同額貰えることは基本的にはあり得ないでしょう。

ssri
質問者

お礼

回答有難うございました。

noname#108517
noname#108517
回答No.1

決まっていません。でもそのようになるべきです。 差があってはおかしい。一本化あるのみ。

ssri
質問者

お礼

そのように、なるべきですね。有難うございました。