• ベストアンサー

議員年金

議員年金とはなんですか? 私たちが20歳になったら納める国民年金と何が違うのですか?できれば詳しく教えてください。 あと、どこの政党が議員年金廃止を訴えていたのですか?

• kukki-
  • お礼率35% (108/301)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • junt
回答No.3

国民年金は月1万3千円余を25年以上納めて月8万円受給できます。  議員年金は、月10万3千円を、ボーナス時に3万円を10年納めると最低でも月34万円受給できます。在職期間が一年長くなるごとに、年額8万円余り増えます。  一般の国民の年金は、他の年金と重複して受給できないのに対し、議員年金は、国民年金・厚生年金等と一緒に受給することもできます。給付財源の7割近くが国庫であるなど極めて有利な条件で、一部の議員から廃止論が出ていますが、ベテラン議員には強い異論もあります。

kukki-
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• lilact
回答No.5

払ったお金に税金を沢山つけて、沢山もらえるのが議員年金です。税金が沢山使われているのが違います。 廃止を訴えているのは、自民党と国民新党以外の党です。公明党は知りません。

kukki-
質問者

お礼

• luune21
回答No.4

マニュフェストから引用しますので参考にしてください 自民党は何も言っていないのと一緒です。民主と公明は踏み込んで「廃止」を明言しています。 ★今回の自民党の政権公約 026国会改革を推進 民意を正確に反映するため、有権者の一票の格差を普段に是正することを目指し、また議員年金についても改革する ★民主党 3.社会保障・雇用 (1)「公平・透明・持続可能」な制度へ、年金制度を抜本的に改革します。 ---(長いので途中省略)--- その前段階として、まずは徹底的なムダの排除、現行制度の見直しに取り組みます。 (1)議員年金をただちに廃止します。 現在の国会議員互助年金制度はただちに廃止し、国会議員も国民と同じ公的年金制度に加入する こととします。 ★公明党 フリーター・ニート対策(雇用機会の提供・確保も含めて)を推進します。  議員年金制度については廃止し、最終的には公的年金制度との統合をめざします。当面は、国庫負担を70%から50%へ減額し、議員が受け取る年金は33%減らし、既裁定者の給付額を10%減額します。

kukki-
質問者

お礼

• eastsl
回答No.2

市町村会、県議会は12年以上、国会議員は10年以上の加入で受給資格が得られます。 他の年金と重複して受けられます。 国会議員の場合は国民年金の数倍金額です。 不公正年金の最たるものです。

kukki-
質問者

お礼

• ipa222
回答No.1

一般の年金は最低25年払わないと給付を受ける権利は得られません。 しかし議員は任期が4年や6年なので、通常の年金制度ではカバーできないのです。 退職金を積んでもいいのでしょうが、年金としてもらう方が安心感にはつながります。 議員年金を見直すことは、小泉さんや民主党の一部議員は賛成でした。 民主党も、河村たかしなどが議員立法で廃止法案を出そうとしたら、民主党の高齢議員に潰されました。 河村たかしは国会の委員長特権も返納して、委員長をおろされていましたし、小泉さんは在任25年の特典も返納しています。 今回は民主党は議員年金を年金一元化と統合するように訴えていました。 議員年金もやめることになるとおもいますが、国民年金だけというのもかわいそうなので、何か代替の年金制度が必要ではないかと思います。 ただ、官僚や公務員の優遇を改めることと平行した作業になると思います。公務員と議員がお手盛りで定めた制度ですから。 http://ja.wikipedia.org/wiki/議員年金

kukki-
質問者

お礼