• ベストアンサー

議員年金廃止の実現を信じる?信じない?

タイトルの通りなのですが、皆さんは議員年金廃止は実現すると思いますか? 実現してくれそうな政党や、どれくらいの間には実現するか、とか 皆無という回答もあると思います。 根拠やコメントもありましたら簡略的に よろしくお願いします。

• hotal7
  • お礼率90% (250/276)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • plansh
回答No.5

自民・公明が勝利すれば 絶対それは無理どころか もっと国民の負担が増えると思っています 現在の首相は官僚任せです、まともな答弁も官僚の 言いなりですね 議員年金廃止 公務員大幅削減 天下り阻止 全く出来ません 確かな関係友人より聞きました

hotal7
質問者

お礼

>確かな関係友人より聞きました ん、確かな関係友人というと・・・? planshさんは、議員年金廃止は全く出来ませんということですね。 官僚が廃止を許さない!ということでしょうか。 私が思うにはそれほど難しいとは思えませんが・・・ 通常の国民年金以上の並外れた優遇をあきらめるだけですから。何が問題なんだか・・・ね。 天下り阻止も出来ないと聞くとさらにガックリきますね。 ご回答ありがとうございました。

hotal7
質問者

補足

ここまでのアンケート結果です。 ★全く出来ない、信じない、廃止はない等 3件 ★条件つき(政権交代が無ければ無理) 1件 ☆実現できるがかなり時間がかかる 1件

その他の回答 (10)

• plansh
回答No.11

官僚・役人さんは身の保全に、、必死でしょうか、 今までは民間人が裕福な生活でしたよね その時の役人さんにはなり手が無かったです 今では・どんなにお国の家計簿が苦しくても 毎年少しでも給料アップするか、住宅手当・家族補償 給料が下がっても国民よりはずーーーっとマシ 官僚クラスになれば、それなりの袖の下収入 それなりに談合すれば又、、、 確かに深夜を問わず仕事の明け暮れ 巷間100万をふところに、、、とか その10倍か100倍でしょうね 一度やれば止められない止まらない みんなでやれば怖くない 私も現役当時は談合ばかりでした 日本の文化???ですね

hotal7
質問者

お礼

そういう連中にかぎって長生きするんだよね~ お友達の高級○○さんに、天下りができなくなるような仕組み(法律じゃなくてもいいです)を 作ってほしい とお願いしてもらえないでしょうか。 議員年金廃止に関心がある人、案外少ないようですね。ぐ(ーー もっとも議員を信用していなければ無関心にもなるか・・・

hotal7
質問者

補足

国の官僚どもの天下りは、企業の談合犯罪と深く結びついていることがわかってきたようです。 連日のニュースは氷山の一角でしょう。 自分達の保身のために 談合を黙認するとは税金泥棒にもいろいろな手口があるようですね。 >議員年金廃止 みなさまご投稿ありがとうございました。m(__)m 注意して議員年金廃止に気を配っていたのですが、 官僚・役人・議員、が こぞって失態を犯し、改善するふりして無駄な答弁などに時間を費やす。 まさに自作自演の無駄国会。 みなさまのご回答をも参考にし、議員年金廃止を思うこと自体無駄。 という私なりの結論に達しました。 遅くなりましたが、これで締めさせていただきます。ではでは。

• plansh
回答No.10

hotal7さん >ん、確かな関係友人というと・・・? ややこしい話をしました、申し訳ありません。 ここではちょっと相手に差し障りがありますので、、、まぁーーー高級○○にほど近いと思って下さい

hotal7
質問者

お礼

補足ありがとうございます。今のところ 高級○○から、一般の国民まで、かなりの割合の人が廃止を信じていない感じですね。 しかし「廃止してほしい」と思っていること議員は知っているはずなのに実現する兆しないね。

hotal7
質問者

補足

ここまでのアンケート結果です。 ★全く出来ない、信じない、廃止はない、ほぼやらないだろう等 6件 ★条件つき(政権交代が無ければ無理) 1件 ☆条件つき(自民か民主どちらか二択可能性あり) 1件 ☆実現できるがかなり時間がかかる 1件

noname#22062
noname#22062
回答No.9

自民党・・・やらない 民主党・・・政権を取った時点で他の事をやってうやむやにしそう 公明党・・・自民党と連立していてもやらない 社民党や共産党その他・・・想像がつかないです もしも私が独裁で改革できるならすぐさま議員年金廃止やりますが(笑)。

hotal7
質問者

お礼

簡潔なお答えありがとうございます。 ほぼやらないだろうというご意見ですね。 >もしも私が独裁で改革できるならすぐさま議員年金廃止やりますが。 ん~・・・、さてどうでしょう、受け取る額は半端じゃないらしいので いざ受け取る立場になったら廃止したくなくなるかもよ。

• ikazuti
回答No.8

自民党なら出来ないでしょう。というか、別に自民党は議員年金改革に力は入れてませんし。 民主党も、マニュフェストで謳っているらしいですが、だからと言って実現可能か、といわれれば?ですね。 郵政改革が成功した後、小泉首相が何の前触れも無く、「次は議員年金だ」と言い出す可能性が高いような気がします。 あとは共産党…… ですが、共産党が政権を取る=日本滅亡の瞬間と思ってます。個人的意見ですが。 共産党と言う馬鹿集団だと、議員年金なんて悠長な事を言う前に日本と言う国家が無くなるほうが先でしょうね。 社民は、共産以下の間抜け集団ですから、期待するだけ無駄かと。 結局、議員年金を重視するなら民主か、駄目で元々運を天に任せて自民、の二択しか無いのでしょうか。

hotal7
質問者

お礼

一部辛口ご回答もありますが、 どこかに投票するとしたら、議員年金重視では「二択しか無い」 実現の可能性は少なからずあるという理解しました。ありがとうございました。

回答No.7

30歳の♂です。 自民政権では不可能ですね。マニフェストにも書いてませんし。まぁ、小泉=郵政のような議員年金廃止に並々ならぬ熱意がある人が総裁になれば別ですが。と言うわけで確率的にはほとんどゼロでしょう。 民主党なら可能性ありますね。マニフェストにしっかり書いてますから。少し語尾に濁しが入ってますが(笑)。 ただ民主党が政権取れる確率が・・・  少なくとも議員年金廃止を第一に考える人は民主党か共産党に入れるべきでしょう。  

hotal7
質問者

お礼

>確率的にはほとんどゼロ アドバイスもいただきありがとうございます。 優遇された年金待遇を受ける立場の人が、真剣に私達の年金問題に取り組んでくれるのでしょうか・・・

noname#15025
noname#15025
回答No.6

間違いなく民主党では実現できません。 あの十把一絡げのどっち向いているのか皆目不明な公約で満足している党ではね。 残念ながら出来そうなのは自民党だけですかね? 拉致被害者問題でつくづくそう思いましたね。 でも、実現できるとは正直思っておりません。

hotal7
質問者

お礼

自民党なら可能性があるかもしれないが、実現はしないということですね。 アンケートのお答えありがとうございます。 公約なんて、ホントにやるか、やらないか、実現するか分からないから 前回選挙時の公約を どれだけ果たしたのかという成果を同時に示してほしいよね。 もしかして私の知らないところで公開してるのかな・・・

• Mi8
回答No.4

信じません。 議員年金廃止 公務員大幅削減 天下り阻止 これらは全て嘘です。 自分たちの不利になるようなことはしません。 もしやったとしたら↓のような高い給料をさらに上げるはずです。 http://shinsho.shueisha.co.jp/toranomaki/030129/ 老人だ、福祉だ、年金だ。 などは全てきれい事であり、手っ取り早く票を稼ごう! というのが本心です。 だから老人ホームで握手したりしています。 議員年金廃止でなく、完全な民主主義にして例えば騒がれている郵政も 国民の投票により決めさせればいいと思います。 議員も2/3は必要ないと思います。 無駄に多すぎます。 国会中継見ていると寝ている議員もいますよね。 選挙活動では聖職者のような発言をしてがんばっているようですが 実際はこれを狙っているのでしょう。 2世、3世議員は特にそうでしょうね。 というか年金そのものを廃止して欲しいですね。 どう考えても若者に負担をかけ老人を手厚く・・・(選挙の票稼ぎ) 一元化しても生活保護などという無駄な制度がありますし、 一元化に議員年金は含まれません。 廃止と唄っているようですが。

hotal7
質問者

お礼

参考ページ読みました。 >議長は「ついうっかり」手元のペーパーを二枚重ねてめくってしまい、 >採決すべき法案を忘れて閉会宣言するという前代未聞のハプニングまで起きるテイタラク。 ひどいこというようですが、「アホさ加減にも限度がある」と思いす。 こんな事実を知らずにいままで納税していた自分があまりにも惨め。現実を 教えてくださりありがとうございます。 >というか年金そのものを廃止して欲しいですね。 そういう意見もありますね。 廃止後、今までまじめに支払われた方々には、支払った金額を分割返還していき。 あとは民間会社組織にまかせればいいかも。老後の心配をするもしないも個人の自由ですね。

noname#17451
noname#17451
回答No.3

自民党の一部の人(特に若手といわれる人)と公明党は議員年金の廃止を唱えているようです。 しかし実現には時間がかかりそうですね。 なにしろ議員秘書を自分の身内にし自分達だけの利益しか考えていない議員が多いことですから 特に言っていることとやっていることが矛盾だらけの民主党、共産党などはその典型だと思います。 いくら議員だからといってたった数年しか仕事をしていなく、国民の何倍もの年金を貰うなんていうのは 今の時勢にあまりにも反していると感じてなりません。

hotal7
質問者

お礼

>実現には時間がかかりそうですね。 つまり、実現できるが 時間がかかるというご意見ですね。 >国民の何倍もの年金を貰うなんていうのは >今の時勢にあまりにも反していると感じてなりません。 おっしゃるとおり同じ国民として憤りを感じますよね。 きっと、日本のための政治理念を持っている人が少ないのでしょう。 私達国民のことばを無視してでも、お金は手に入れたいのでしょうね。

• cubics
回答No.2

民主党は約束しています。<選挙公報より しかし、自民党が優勢な状況らしいので、民主党が政権を奪う可能性は危ういとすれば、無理でしょう。

hotal7
質問者

お礼

約束(マニフェスト)なんて信じるよりも 私はいつも 重要課題を解決した政党に一票を投じたいと思っています。(夢みたいな話ですが・・・) >>民主党が政権を奪う可能性は危ういとすれば、無理でしょう。 結局は数の論理ですからね・・・ いいんだか 悪いんだか・・ですね。

回答No.1

自民党が与党である限りは、廃止はないと思われます。去年あれだけ騒がれたのにうやむやにしていますからね。小泉首相も郵政1本で議員年金のことには、全くふれていないですから。国民には痛みを伴えというが、まずは自分たち政治家が痛みを伴う見本をみせないことには話にならないと思います。公務員をたたけば国民は喜び自分達議員には火の粉が、ふりかからないとでも思っているのでしょうね。議員年金を廃止できるとすると、おそらく共産党だけでしょうが。共産党が与党になることは、あまり考えられないですね。

hotal7
質問者

お礼

>>まずは自分たち政治家が痛みを伴う見本をみせないことには話にならない アンケート回答ありがとうございます。 そうなんです。 選ばれた議員とはいっても、結局は一人の日本国民であることに変わりないのに ひどく不公平ですよね。 自分達は優遇されて当然という姿勢が 鼻持ちならない!