• ベストアンサー

うつ病で会話がうまく出来なくて困ってます

teiryの回答

  • ベストアンサー
  • teiry
  • ベストアンサー率28% (35/125)
回答No.5

私も現在、ウツ病通院中です。最近PTSDとも診断されました。 勿論私も先生に上手く症状や心情を話す事も出来ずに 病院へ行くたびに余計に凹んで帰ってきたりもします。 私もパソコンで手紙を書いて持参して通院しています。 が、何だかその気持ちを表す言葉や自分の事が判らずに、 一杯本を読んではこれだ、これが今の自分にしっくりくる言葉だ、 と言う風に試行錯誤しながら心情を手紙に綴っています。 でも、何だか先生に全てが伝え切れて居ない気がして 自己嫌悪と言うか不安定な気分になるので… ついに今日は母に手紙を託して薬を取ってきて貰いました。 ストレスをなくす為には通院も避けた方が良いと言う選択を 家族が提案してくれた事によって助かりました。

関連するQ&A

  • うつ病の人の連絡のとれなさ

    23歳の彼氏が、うつ病を再発しました。 現在、それによってメールや電話をしても、何も返信がありません。 うつ病の人は、好きな友人や恋人でさえ連絡出来なくなる、会いたくなくなることは医者の書いた本や他者の体験談で理解しましたが、 そういった「彼女にでさえ連絡とれない」という状態は一体どのくらい続くのでしょうか。

  • うつ病の人に対する接し方の体験談。

     あくまでも、体験談としてご意見をいただきたいです。  私とお付き合いをしている人がうつ病です。  今、その人とどのように接していけばいいかわからなくなってきています。  その人との付き合い始めてから数か月経ちます。  月に一度くらいのペースでうつ的な症状が現れ、突然泣き出し、とても辛そうにしています。そのような状態の時には、必ずと言っていいほどマイナス思考な話をしてきます。とてもまともな会話などできない状態です。そして、感情が爆発したように、普段では絶対に言わないようなこと、例えば「自分(わたし)といるとあなたがダメになってしまう」や「自分(わたし)とあなたは合わない」、自分を傷つけるような言葉などを言います。  少しでもその人の負担を軽減できるように、自分なりにこの病気を調べました。調べていく過程で、「がんばれ」などの言葉は禁物だと言うことが書いてあり、自分でも相手に言わないように気をつけています。また、なるべく自分の意見を押し付けたりはせず、相手の言ったことに対しては誠意を持って理解しようと努めています。  その人はすでに通院しており、うつ病と診断されています。  私は現在受験生です。その人も私の考えに賛成してくれていて、最近では、週に一度、会うか会わないかのペースです。  私は、どんなことを言われようと、この先、何があろうと、その人は私の大切な人で大好きな人です。その人が苦しんでいるのを見るととても苦しいです。その人のためだったら何でもしてあげたいです。 具体的な質問内容(体験談)としては、 (1)うつ病の人に対してどのように接しているか。 (2)うつ状態に入った時、必ずと言っていいほど別れ話をするが、その言葉に信頼性はあるのか。 (3)受験のため、頻繁に会うことはできないが、そのことが相手の負担になると思うか。 です。  私は、自分の相手の問題なのでなるべく人には相談せずに、努力していこうと思っていました。ですが、今、自分の付き合い方が正しいのかとても疑問になってきています。二人の人間の感情が交わる以上、100%の正解はないことはわかっています。  ですが、なるべく相手に負担をかけたくありません。  このような泣き言は、とてもずうずうしく、情けないとは思いますが、皆様の体験談などを聞かせてはいただけないでしょうか。  もちろん、医療的な質問は禁止ガイドラインにより禁止されていますし、いただいた意見をそのまま実行しようとはしません。最終的には専門機関に相談に行こうと考えています。  あくまでも、体験談としてご意見をいただきたいです。  どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • うつ病について

    うつ病について ひどくなると自殺まで考えるものなのでしょうか? 私は職場でいじめにあって、医師の診断でうつ病だそうです。 同じ事を24時間ずっと考えていて、夜も不眠気味で、薬も処方 されました。家族とレジャーに出掛けても出掛けた先であった 出来事は覚えていません。家族といる時もずっといじめの事ばかり 考えてしまいます。1か月会社を休む事にもなりました。 休むことによって病気は緩和されるのでしょうか? 今現在うつ病の人、また、克服した人も体験談など教えて下さい。 また、うつ病を克服した人はどうやって克服したのかもよろしか ったら教えて下さい。 お願いします。(プチうつは除きます。通院したまたはしている方。)

  • 鬱病を患ったら就職できませんか?

    鬱病を患い、1ヶ月半で転職した会社を辞めました。 通院して回復後、就職活動をして、会社を辞めてから1年余たちますが就職できません。 鬱病を患った人間は会社に勤めるのは無理なのでしょうか? やはり病歴は隠すべきですか? もうサラリーマンにはなれないのかと、不安になっています。 同じような境遇で就職できた人、やはり病歴は隠されたのでしょうか? 体験談をお聞かせくだされば幸いです。

  • 鬱病で働いていますが・・・ 職場の理解が

    こんにちわ。 私は現在鬱病で心療内科に通院中です。 鬱病であることを話すかどうかはとても悩みましたが、主治医の先生、私の店の内情を知る外部の人、このサイトの皆さんの意見を聞いていろいろと考えた結果、店長とバイトのトップ(いわゆるお局様)の人にだけ話しました。 最初のうちは理解を示してもらって体調が悪いときには気を使ってもらっていたのですが、最近、私の様子にいらいらするらしく、怒られることが増えてきました。「やる気がないなら帰って!」という言葉はお局様とかおを合わせるたびに言われます。 甘えているように見えるらしく、店長からは甘えていても仕方がないといわれます。 その他の人からはやる気がない様に見えるようです。 鬱病で働いている皆さん、気分が優れないときはどのように対応していますか?また、職場の人への対応はどうしていますか?いろいろな意見を聞きたいので、よろしければ体験談を教えてください。宜しくお願いします。

  • うつ病と切り出す

    私の知人が体調不良を理由に病に伏しています。 私にだけ精神的なものだと打ち明けてくれました。私は無神経な言葉 でその人を追い詰めてはいけないと思い、敢えて連絡は取りません。 時々、相手からの近況メールが来る程度です。 私はその人が時々発する言葉から、うつ病ではないかと思い、ネット や本でうつ病を調べたりしました。少しですが、自分なりにうつに関 して理解を深めたつもりでいます。 しかし、私は本人と「うつ病」という言葉を口に出して話をしたこと がありません。少しでも回復して貰いたいと思いますが、医者でもな い私が、今後、本人にうつという言葉を使ってい良いものでしょうか。 また、私が読み漁った本で、患者が読んで貰いたい本となっているも のは教えてあげても良いものでしょうか。

  • うつ病寛解後、精神が不安定になることはよくあることですか?

    うつ病寛解後、精神が不安定になることはよくあることですか? ちょっとしたことを必要以上に気にしたり心配したり、またちょっとしたストレスで怒りの感情が沸くなど、うつ病になる以前よりも精神が乱高下している感じがして疲れます。 もともとストレス耐性は弱い方ですが、さらに弱くなっている感じです。 できれば単なる個人の体験談よりも、医者から聞いた話や情報ソースがある回答が欲しいです。

  • うつ病

    うつ病の病状は人それぞれ違うのでしょうか。 また、治る期間も人それぞれ違うのでしょうか。 精神科から薬を処方してもらっていますが、他に 対処法はあるのでしょうか。

  • うつ病について知りたいです

    身近な人に、「私はうつだ」と告白されました。 実際診断を受けたわけではなさそうですが、彼女が精神的に不安定であることは事実です。 もしかしたら、うつ以外の障害を患っているかもしれません。 告白を受けた際、「努力で何でもできるあなたにはわからない」という旨のことも言われました。 今まで僕は、身のまわりのことのほとんどは努力でどうにかなると考えてきました。まわりの人にもそういった考えを押し付けていたのかもしれません。 だから他人が挫折したときには、深く考えず頑張れと励ましていました。以前別の人には、「辛い時に頑張れと言われるのは苦痛だ」とも言われました。 よく、うつ病患者に頑張れと言ってはいけないと聞きますが、今回もつい頑張れと言いそうになりました。あわてて言葉をひっこめましたが、今度はなんと声をかけていいのか言葉が見つかりませんでした。 自分がうつになるまで、その本当の辛さは理解することはできないと思います。 それでも、少しでも彼女の苦しみを理解したいです。できるならば力になりたいです。 本でもwebサイトでも、体験談でも映画でもなんでも構いません。 うつ病に対して理解が深められるものを教えて欲しいです。お願いします。

  • うつ病の相手への対処法を教えてください。

    私の婚約者のことで質問があります。 意見をお聞かせください。 私は彼女と先月婚約し、来年結婚予定です。 ですが、彼女の元交際相手が今になり、 「オレのとこに戻ってこい」 なんてことを言ってきました。 彼女にその気はないので、それは問題ないのですが、その元交際相手がうつ病というところが問題なんです。 その相手は 「戻ってこないの?壊れてしまいそう」 と言ってきて、彼女が無理というと、 「それは死刑宣告だよね。辛い。死にそう。」 などと言ってくるのです。 病院でうつと診断されたそうですが、彼女は元交際相手だからではなく、人が精神的に壊れるのが嫌だし、困っている人をなかなか放っておけないと、うまく言葉が見つからないのです。 彼女がまかせてと言ったことと、私が言うと相手が弱って彼女が相手を心配するかもと思い、今まで我慢していましたが、相手のあまりにも身勝手な行動にもう限界です。 ちょうど彼女も私に言ってほしいようでしたので、動こうと思うのですが、何と言おうかずっと考えています。 私は彼女も私も苦しめられたので、徹底的にやってもいいのですが、それでは意味がないのかと… 以前の体験談かれこれで、このような場合の対処法が思いつきましたらご助力お願いします。