• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:二重人格の先輩)

頭に来る二重人格の先輩との接し方

このQ&Aのポイント
  • 先輩の優秀な仕事と娯楽に才能がある一方、偉そうな態度や古風な接し方に頭に来る
  • 自分は家族も大切にするため、仕事だけに燃えたくないと感じている
  • 他の人をおだてることもなく、マイペースでストレートな性格であるため、このような先輩に苦手意識を持っている

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.4

どう考えても40歳過ぎの文章ではありませんね。 その先輩は二重人格でもないし、極めて常識的な会社人ですね。 相手が常識的であるということになるとあなたの方がなんだか読むほどにおかしな人に見えてきます。 その先輩とうまくいかないとしたら、あなたの方を変える方が早そうな気がします。 あまり会社の中でうまく適応していないようにも見えます。 あなたの文章読んでいてやはり20歳前の世間をしらないバイト学生のようにしか見えないなあ。 社会人経験10年以上やっていてこれだとちょっと困ると思いますよ。 老婆親切ながら。

su270912
質問者

お礼

キツいご意見有難う御座います。文章だけでは、表現出来ません…ちゃんと話すと文章が長くなり過ぎ抜粋し切り詰め、簡単に打ち込みました。 要は、人によって人を選んで、人を区別して接する部分が、頭にくるだけ… 私は、人を選ぶ事はしないし、人によって態度を変えたり、偉そうな態度は取らない取りたくない性格…もし、嫌な事を人に言われたら、あなたは、どう思いますか?人が嫌だと思う事をあなた自信はしますか? どんな人だって、差別したりしません! その先輩は、ただ単に社交辞令で生きてるだけ…表面だけ格好付けたって、化けの皮剥がれれば、奈落の底!常識ありそうでないだけのように思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#159643
noname#159643
回答No.3

読んでいて、お前に対して頭に来ました。 褒められるどころか、40代でバカ丸出しの文章だね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#189408
noname#189408
回答No.2

その先輩よりも仕事であなたが勝てるところで頼りになる後輩になるように頑張って下さい。 あなたは今のところその先輩より仕事が出来ないのでしょうか。 文面からはそう見えます。 個人の考えや事情はあろうとも、 仕事で結果を出さなければその先輩のあなたを見る目は変わらないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#193571
noname#193571
回答No.1

う~ん。 率直に感想を述べます。 あなたがその先輩に困ってる以上に、先輩はあなたに困ってると思います。あなたは41歳ですよね?41歳でこんな文章しか書けないんですよね。二重人格という題も、全く内容と合ってません。 「無我夢中で仕事だけに燃えたく無いってのがあるので」と書かれていますが、多分燃えようとしてもあなたの能力では無理だと思います。 この文章を読む限り、出来ない社員が自分の無能を周囲のせいにしているようにしか思えないです。そういうタイプとどうやって接するかを考える前に、自分がどういう人間かを知るところから始めた方が良いように感じます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼女にツッコむ先輩

    自分の彼女はちょっと天然ボケするタイプで、お酒の席などになると先輩(男)に頭を叩かれることがあります。先輩としては普通にツッコんでいるのでしょうが後で聞いてみると「さっきの痛かったー」って言ったりします。 ツッコミとはいえ正直自分の彼女が目の前で頭を叩かれるのはいい気分がしません。キレそうになることもありますがその場は盛り上がっているのでどう対処すべきか困っています。 みなさんならどうしますか。

  • 会社の先輩との付き合い方

    会社の先輩との付き合い方に困っています。 私は24歳、彼氏有。 先輩は30歳、既婚者です。 入社した頃から彼とは気が合い、仕事を教えてもらったり 二人とも酒好きという事もあり飲みに行ったりもしていました。 しかし昨年の春頃、私が仕事上の事などで落込み相談したのをきっかけに 先輩が私に恋愛感情を持ち始めてしまったようなのです。 私に彼がいるのも知っていて、 自分に素敵な奥さんがいるにも関わらず・・・。 はっきりと不倫をしたりするつもりはないと告げましたし、 彼とうまくいっている話をよくしたり、 先輩の奥様がいかに素敵か諭したりもしているのですが 諦めてくれていないようです。 二人で出張に行っても何かしようとする気配もないので ただ若い子とやりたいってだけでもないみたいだし、 他の社員には、奥様との惚気話をしているみたいで、 奥様とうまくいっていない訳でもないようなのですが・・・。 仕事ができる先輩なので尊敬もしているし 人として付き合っていく分には大好きなタイプの人なので 縁を切るような手段にはなるべく出たくないのですが もう、以前のような先輩後輩の関係には戻れないのでしょうか? 何か先輩がすっきり諦めてくれるような方法はないでしょうか? 拙い説明で申し訳ないですが、アドバイスお願いします。

  • 彼女2重人格者なのでしょうか?

    僕は今、部署違いの同じ会社の先輩で年上の女性と付き合っております どちらが本当の彼女なのか分からなくなってきました。 私と一緒のときの彼女はとにかく平凡を絵に描いたような27才のちょっとトロい女でかつボーっとしたところがあります。とにかく年上なのに私を頼りにしてくれます。 しかし普段、職場では完璧かどうかまでは分かりませんがキャリアウーマンなんです。 容姿も普段とは180度違いパンツスーツを完璧に着こなして部下もしくは後輩の様な人を連れて活動しています。彼女の現在の収入は僕の倍より少し上です。 休日はあまり出かけず僕が彼女のマンションに呼ばれる事が多く上記の前項のような感じで過ごしています。 とにかく顔つきもまるで別人なんです。 後輩の僕から見ると普段は仕事の出来る怖い女性の先輩 普段、簡単な電化製品の操作もままならぬちょっと抜けた感じの女性 付き合いは未だ浅く彼女のほうから言われ始まったのですが今だよく分からない事が多いです 社会的立場で言うと僕いのほうが遥かに下なのであまり直接聞くのも聞き辛いです このような経験された方おられますか? 2重人格ってあるのでしょうか?

  • パートの先輩が私が嫌で辛いと言った。

    今日、昼休み、パートの女性の先輩が、私の仕事のできなさを話していました。悪口風でした。 席は離れていましたが、聞こえました。 話しの中で、私に嫌気がさし、夜に酔っぱらいたくなり、お酒を飲んだが、酔えなかったと愚痴っていました。 私がいると疲れるとも聞こえてきました。 そこまで先輩を追い詰めるなんて、私は人を苦しめる人間だったと知りこれから先の人生を考えると真剣になんとかしないとと焦りました。。 まだ、働きだして二ヶ月目です。 私が同じ失敗をよくするので、嫌気がさすんだと思います。 また、私は十を聞いて五を知るタイプで、先輩たちは一を聞いて十を知るタイプです。 とろくて理解力がない私に嫌気がさすのだと思います。 私は必死で仕事をしていますが、うまくいきません。 同じ失敗はしない、仕事の復習は念入りに、明日の仕事内容を前の日に知り、明日の計画を練る、など必死に頑張ろうと思っています。 最近、先輩たちは、私を無視して帰宅されるようになりました。私がすごく嫌なんでしょう。 仕事内容は工場での作業です。 今まで事務員としてデスクワークだったので、慣れなくて、あたふたし、毎日自分に必死です。 アドバイスお願いします。 先輩に迷惑はもうかけられません。

  • 先輩へのねぎらい

    職場で、たまに遊びに行ったりして、気になっている先輩がいます。 その先輩に今仕事の負荷がすごくかかってしまい毎日終電や始発で疲れきっているようです。 その時期がまだしばらく続きそうです。 『私にできる事があればいってください』とは言っていますが、その人の業務が専門職で他の人にはできない事と人を頼らないタイプなので仕事面でのフォローができない状況です。 励ますなり癒すなりしてあげたいのですが、一番忙しい時期だから放っておいてほしいかもしれないとも思い何もできずにいます。 どうしたら先輩に喜んでもらえるでしょうか?

  • 先輩と付き合いたいです。

    2歳上の会社の先輩(26歳)に片思い中です。 先輩はかっこよく人当たりも仕事もできて素敵な方ですが、なかなか彼女ができずにいるようです。 2人で飲みに行ったりすごく仲良いんですが、ただの後輩かな?となかなか一歩踏み出せません。 最近少し以前とちがい、告白してみようかなと思うようになったので、ぜひご意見お願いします。 脈ありかな?と思う点 ・2人で話していて付き合うなら細い子がいい、お酒飲める子がいいと言われる(細身、お酒強いです) ・会社のみんなでスポーツ観戦しているとき、いつの間にか隣にいて肩が触れ合うくらいの距離 ・飲みに行こう、と話していて誰か誘う?となったときに「俺は2人でまったりでもいいよ」と言われ、2人で飲みに行った ・2人で飲みに行くときはいつもカウンターで距離が近い ・お前と2人で飲むのも違和感なくなってきた、と言われた 脈なしじゃないかと思う点 ・社内の事務の可愛い女の子を真剣にいいと思ったときがあったと言われた(結局彼氏有りなのでなにもなく) ・面食い(私は頑張って中の下くらいです(・_・;) ・休みの日に2人で遊びに行ったことはない(いつも仕事終わりだったり、休みの日は複数で遊んだり) 先輩は学生時代遊んでたみたいですが、最近は振られたり色々とあり、自分から追いかけるのはもう嫌だと常々話しています。 当人じゃないと本当にどう思ってるのか分からないのは承知ですが、第三者目線で付き合える可能性はあるか、ご意見お願いします(._.)

  • 先輩はどう思っているの?

    気になっている先輩がいます。 バイト先の先輩で、いつも相談や悩み事を聞いてもらったり 飲み会に誘ってくれたりしている仲でした。 先輩は私を妹的な後輩だと思っていると思うし、私も先輩は、お兄ちゃんのようなパパのような感じに思っていました。 私がバイトを辞めたあとも、飲み会とか呼んでくれたりしてました。 そのある日の飲み会で、皆がいる前で デートしようと言われました。先輩はお酒が入ると少し変わるので(理性が薄れる?) 冗談だろうと思っていたし、その反面少し鵜呑みにしてしまい、2人は恥ずかしいという思いから、嫌だと言ってしまいました。そのあとも何度も誘われましたが、ずっと嫌だと言い続けていました。帰り道、皆で帰っている時も言われました。最後はいつも家が近いので先輩と2人になるのですが、またいつものように相談していました。そこで私が思わず泣いてしまいました。先輩は少し動揺して、自転車を止められそのまま抱きしめられました。泣き止ませようと思ってやったのはわかるのですが、私は抱きしめられたことにすごくびっくりして、どきどきしてました。暫くそのままで、どうしようと思い、何も言わずにまた進みはじめました。顔が暫く見れなくて、話しかけられても違う方をみて返事をしていたら、目見切らんか。と言われました。そのあとも、背中をさすられたり、頭を撫でられたり、寒い日だったので先輩は手袋をしていて、手寒いでしょと私の手をさすってきたりされました。頭を撫でられるのは普段からあることなのですが… 先輩がお酒が入っているからというのは解ってはいたんですが、そこから先輩を意識してしまいました。そこから数日考えて、先輩を飲みに誘ってみました。 2人きりは初めてで、最初沈黙もありました。私も話すのがあまり得意ではないので、先輩がなんとか話題を振ってくれました。私は先輩に気があるというような言動を全然出来ませんでした。先輩には、何か話したいことあるんじゃないの?と何度か聞かれましたが言えませんでした。 それからまた暫くして、考えて、先輩に電話をしました。 気になってると伝えました。 先輩の返事は、 男としてなのか、お兄ちゃんみたいな感じじゃないのか、恋人としかしないこと(つまりキスやSEX?)を出来るのか を聞かれました。私は、お兄ちゃんじゃないとは言いましたが、恋人との行為の事を聞かれた時は、恥ずかしくて素直にうんとは言えませんでした。 私は妹ぽいのか聞くと、妹ではないけど 友達みたいな感じでやってきたから ○○の事は好きだけど、恋人とするようなことは、違うのかなあ。 といわれ、駄目なんだなと思いました。 俺は遊んでばかりで彼女もちゃんと作らないで悪さばっかしてるし、もっと他の男と俺見比べてごらん。なども言われ、 うーん、まだ表面上しか知らないでしょ。じゃあもっと俺の事知らないとね またご飯行くか とも言われました。 実は伝える前に、電話で、また今日好きな人を誘ったと言われました。 先輩にはずっと好きで数回告白して振られている人がいます。もう諦めると言っていたのですが、その電話した日にまた誘ったみたいです。それを言われたけど、私は伝えました。もっと私を女として意識をしてほしくて、言ってしまいました。 そして数日後に、話したいから会ってほしいと先輩に連絡しました。いいよと言ってくれて、別の日に会いました。最初あった時の先輩はなんとなく緊張している表情だと思いました。 少しお茶をして、その時に 好きな人に会ったの?何か言ったの?と聞いたら、会ったけど今回は何も言っていない。でもまた会う約束はしたよ。 お酒飲む前に、今日はこういう理由で誘ったんだってはっきり言っちゃえばいいじゃん。と言ったら、俺がしっかりしてないからね、覚悟がなくて、こんな性格だし。言葉に重みないやろ と先輩は言いました。相手の方は先輩より年上で、すぐにでも結婚したいし子どもも欲しいらしいのです。先輩は逆で、まだ結婚はしたくないし子どもも欲しくないみたいです。 また会う約束もしたと言っていたし、やっぱり先輩はその人が好きなんだなと、落ち込んでしまいました。帰りはまた、ご飯行こうと言ってくれて解散しました。 次の日、バイトの子から連絡があり、飲みに来ないと誘われました。行ったらその子と、先輩がいました。もう1人後で合流して四人で飲みました。でもやっぱりあんまり話せず、先輩も平然を装ってるけど何か違うのは伝わりました。 帰りは途中からやっぱり2人きりになりましたが、結構話せてたと思います。今までみたいに恋愛の話題などは全く触れることはなくなりましたが。 帰りに先輩が、元バイトの人がこっちに休み帰って来るんだけど、飲み会くる?と誘ってくれました。正直、私が後輩だから断ることも出来ず会ってくれてるんじゃないか、本当は会うことも億劫なんじゃないかと不安だったので、とても嬉しかったです。嫌ではないということですよね…? 私は今すぐ先輩と付き合いたいとかは思っておらず、もっと相手のことを知りたいし 気軽に話せるようになりたいと思っています。なので、誘うのを頑張らなければいけないのですが、先輩には今追いかけている人もいるので、それもいいのかなと思ってしまって。正直なところ、先輩は私のことをどう思っているのでしょうか。 私の事は、女としてアリなのか、やっぱり友達までなのか、わかりません。 意見を聞かせてほしいです。 長文読んでいただきありがとうございました。

  • 先輩の好きなタイプ教えてください!

    すごくおかしな質問をするのですが、温かい目で読んでいただけると嬉しいです笑 私には大好きな先輩がいます。(ちなみに私は高一です)先輩がどんな人かこれから書くので先輩が好きそうな女性について推測(?)していただきたいです!特に男性んお方や、恋愛経験豊富な女性の方!なんでもいいので推測してみてください! 先輩は19歳のフリーターで自分から積極的に人と関わるタイプじゃないです。見た目は正直に言ってしまうと地味で低身長です、、寡黙で少し無愛想にも見えます。でも、頭の回転がすごく早くて、視野が広くて、気遣いができて、話しかけたらちゃんと答えてくれる優しい人で、面倒見が良さそうで、いつも仕事頑張ってて、仕事が丁寧ではやくて、頑張っている姿がかっこよくて、可愛くて、とにかく好きです。特徴を聞いて、私の好きな先輩はどんな子が好きだと思いますか?年下や、年上、クール系、妹系、、などなど!こんなので好きなタイプが分かるはずがないことも重々承知してますが、先輩に直接聞けないチキンなので、想像してもらおうと思って質問しました。回答してくださったら嬉しいです。たくさんの想像待ってます!!

  • 先輩はどう思っているのでしょうか?

    私は大学の運動部に所属している一回生です。 入部して2ヶ月たった頃に同期の子からOBの先輩を紹介してもらいました。 その先輩はとても凄い人で部活でいい成績を残したかった自分は先輩に教えて頂きたいとお願いをし、その日から教えてもらうようになりました。 ですが自分は極度の人見知りで、しかも女子校出身ということもあり少し男の人が苦手です。 そのため先輩と2人でいる時は無言でいるか先輩の質問に答えることしか出来ない。連絡も必要最低限のことしかしない。ただただ練習に付き合って頂いているだけでした。 今年の夏頃に先輩の仕事が忙しくなりしばらく会えない状態が続きました。 でも最近仕事が落ち着いたみたいでまた教えてもらえるようになったのですが前とは違って先輩から連絡が頻繁にくるようになりました。 部活の事はもちろんですが仕事の事やプライベートなこともちょくちょく話すようになりこの間は練習前に先輩が「ペットショップに行きたいからついてきて欲しい」と言われついていきました。 私も動物が大好きだったので先輩と話がとても盛り上がって「明日も練習に行く前に違うペットショップに行こう」と言われたので次の日も行きました。 趣味や好きなものも似ていてとても楽しむ事が出来ました。 その日からいろんなことに誘われるようになりました。 次は水族館に行く予定です。 この事を大学の友達に話すと絶対に先輩は自分に好意を持っていると言ってきて挙句の果てには付き合ったら?とまで言われます。 その日から先輩を変に意識してしまうようになりました。 正直彼氏も出来た事なければ好きな人もいたことがなかったので少し戸惑っています。 先輩はいろんな人と仲がいいです。 もちろん他の後輩の事も可愛いがっています。 ですが同期の子は練習や話したりするだけでどこかに出掛けたりはした事ないと言っていてどうやら私だけを誘っているらしいんです。 先輩は私のことをどう思っていると思いますか? 最近この事(先輩)が頭から離れません。 私は先輩の事が好きかと聞かれると少し困りますが気になってはいます。 また恋愛経験の少ない私に何かアドバイスなどがあれば教えて下さい! よろしくお願いします。 長文失礼しました

  • 先輩へのお歳暮・何が良いでしょう?

    先輩にお歳暮をお送りしようと思っております。 その先輩のプロファイルです。 ・40代半ばの男性 ・中肉中背だが筋肉質タイプ ・年収は平均よりもかなり高め ・年に1度は海外出張あり ・小さな会社のオーナー(従業員30人ぐらい) ・酒好き(自宅にワインセラーあり) ・美味しい物好き ・居住地は魚介類が豊富 ・ゴルフはやらない ・やや高脂血漿ぎみ 予算は1万円から1.5万円ぐらいです。 どなたかよいアドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう