• ベストアンサー

先輩へのお歳暮・何が良いでしょう?

先輩にお歳暮をお送りしようと思っております。 その先輩のプロファイルです。 ・40代半ばの男性 ・中肉中背だが筋肉質タイプ ・年収は平均よりもかなり高め ・年に1度は海外出張あり ・小さな会社のオーナー(従業員30人ぐらい) ・酒好き(自宅にワインセラーあり) ・美味しい物好き ・居住地は魚介類が豊富 ・ゴルフはやらない ・やや高脂血漿ぎみ 予算は1万円から1.5万円ぐらいです。 どなたかよいアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

・・・とすればお酒なんかがいいんじゃないですか? 先輩も好きなようですし。 お酒といっても、ビールから焼酎、日本酒、ワイン・・・といろいろあるので、貴方が好きなもの、もしくは相手が好きそうなものなど。 それに+αで、合うつまみ?のようなもの。 私は冷酒が好きなので冷酒なんてもらったら嬉しいですね。特に、地方の冷酒はいいです。 酒屋さんなどで、オススメを聞いてもいいかもしれません。

mach-mach
質問者

お礼

日本酒かぁ、、、 当地には蔵は無いのですが、市内に全国の美味しいお酒を取り扱っているお店がありました。 候補にあげておきます。

関連するQ&A

  • 激安の新品ドライバーってどう??

    はじめまして。 ゴルフ歴3ヶ月の超初心者です。 もらいもののクラブではじめたのですが、ドライバーがヘッドも小さく すごく長いのでかなり打ちにくいので、新しいものを購入したいと思います。 (アイアンやユーティリティはそこそこちゃんと飛ぶのに、ドライバーだけは散々です…) 懐事情が厳しいため、新品で1万円程度で売られている商品が気になっています。 460ccとかなりヘッドが大きくて打ちやすそうなんですが、 有名ブランドのものと比べると何か大きな違いがあるのでしょうか? 有名ブランドの中古を買うのと、最新の無名ブランドとだったらどちらがオススメでしょうか? ちなみに30歳で中肉中背。ヘッドスピードは42m/s程度です。 ご教授のほど、よろしくお願いします。

  • オーナー社長の給与控除、損金不算入対策は?

    法人税法改訂で、オーナー(特殊支配同族)会社社長の報酬の給与控除分が損金不算入になりました。 小さな会社で、社長以下取締役全員が従業員と同じように走り回って仕事をしております。そうでないとやっていけません。 株主は、全員、社長親族ですが、毎年、黒字を出し、税金を払い、配当もせず、社内留保を確保することで、やっと運転資金を借り入れなくてもやっていける状態になりました。 (ひとつの仕事の契約期間が長いので、着手してから、入金までの経費がかかります。) 役員の他に従業員も数名いますので、勝手なお金の使い方はできません。 交際費は、お中元お歳暮などの20万円くらいです。 今回の改訂は、オーナー社長は、好きなだけ、経費を使っているのだから、給与控除まではしないよ。と言う趣旨なのでしょうが、200万か不算入にしないためには社長の報酬は500万から600万に抑えなければなりません。 大企業の重役並みのキャリアがあり、休みもなく働く社長に、それは少し可哀想と言う気がしますが・・・。 同じような立場の方はどういった節税対策をされているのでしょうか? 株を11%手放す。 なんでも交際費にする。 と言うのは、なかなか、難しいです。

  • ◆クロモリフレームの自転車選び

    はじめまして。 現在クロスバイクに乗っていますが、そろそろロードバイクの購入を検討しております。 ちなみに私は30歳代の男性です。中肉中背。 クロモリフレームの細いシルエットと、しなやかな走り(との評判)に 惚れ込んでしまいました。 ・予算は10万円~15万円以内 ・仲間同士での100km未満のツーリング(レースは考えていません) ・生活の足として ・ホリゾンタルスタイル ・できればティアグラ以上のコンポ (気持ちよく走りたいだけなので、マストではないです) 候補としては… ◆GIOS AIRONE コンポがSORAになってしまいますが、ジオスカラーがかっこいいですよね。値段もお手頃だし。 SORAだと、そのうち不満に感じてしまうものでしょうか? ◆BIANCHI Vincitore 昔、先輩が颯爽と乗っていたチェレストカラーのビアンキに憧れてたので。 コンポも105ということでいいですね。 ただビアンキって納期がかなり遅れるってイメージがあります。 ◆ANCHOR RCN3 Sports 超シンプルなシルエットですね。 やはりネオコットが一番の特徴でしょうか。 好きなカラーを選べるのもいいですね。 上記のように考えていますが、実際に乗られている方の感想や これ以外にもオススメがあればぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • このクラブ買いでしょうか?

    30歳、170cm65Kg中肉中背といった感じで、ゴルフ暦3年、スコアは100~110の間をウロウロしています。 始めて1年で、ベストスコア101が出たのですが、それ以降その記録を抜けません。 1打目のフェアウェイキープ率を上げたいと思っており、ドライバーの買い替えを考えています。 あまり高価なクラブは買えないので、基本的に中古クラブで探しています。 今は、始めた時に中古で買ったGreat Big Bertha(11度、シャフトR)を使っています。たぶん、95年ぐらいのモデルだと思います。 飛距離は、200~220ぐらい。ヘッドスピードは41~43m/s。思いっきり振るとスライスしてしまいます。 先日、新品同然のゼクシオツアーモデルライト(ツアーブラックV21:1世代前のモデル)が19800円で売っているのを見付け、購入すべきか迷っています。試打を申し込んでみましたが、ダメとの事。 不安点は、シャフトがSであることと、ロフトが8度であること、ツアーモデルであることです。 全クラブ、Rシャフトしか使っていないので、Sというのがどうなのか?また、ロフトが8度だとどうなのか?ということが分かりません。 このクラブは、買いでしょうか?それとも、私には難しいでしょうか?

  • 労働基準法にかなり違反ですよね?

    主人の職場のことでお聞きしたいことがあります。株式でも有限でもない個人が経営する店舗で従業員はオーナーを含め5名。 出勤9時半~退勤21時 休日は週一です。 時間外手当は、毎月10時間ほどついてます。 休憩時間は一応1時間ですが、忙しいときは休憩なしで食事もとらず帰宅することもあります。 有給休暇は基本なし(親戚の結婚式等は申し出れば有給にしてくれる) 病院へ行くなどで連絡をいれて遅れていくと、遅刻扱いにされ減給5000円、病欠は10000円です。 週に1度しかない休日も仕事の接待でオーナーと共にゴルフで出かけたり、イベントを開催するときなど出勤になります。その際、代休もなく、手当てもありません。 個人の商店でも労働基準法は適用されますか? もし違法だとしたら過去にさかのぼり請求することはできますか? 勤続20年ですが、退職金は法律で守られてる部分がありますか? もし請求できる場合、どのようにしていけばいいのかアドバイスもいただけましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • お歳暮が多く集まるところへのお歳暮

    いつもお世話になってます。 日頃お世話になっている義理の両親にお歳暮を贈りたいと考えています。 (いつも子供のおもちゃなど、高価なものをたくさん買ってもらってます) 何を贈ろうかと考えたのですが、お義父さんが小さいながらも会社を経営している関係で、お歳暮がたくさん集まる家庭なのです。 普通に思いつくような、いわゆるお歳暮らしい品物はすべてどこかから贈られています。 そこで質問ですが、ちょっと変わったお歳暮の品、思いつくものでも、過去に贈ったことのあるものでも構いませんので、お知恵をお貸し下さい。 金額は数千円から1万円を多少超える程度までOKです。 よろしくお願いします。

  • 40歳男性が30歳女性にアプローチすることは異常?

    先輩の女性に紹介して貰った30歳の女性と仲良くなりました 10歳も差があるのでわたしは紹介とか良いです、等と遠慮していましたが、お相手の女性は40歳の人でも良いので紹介して下さい、ということでした 彼女はとても美人で可愛らしく、それでも決して高飛車でなく、わたしのバカ話にもどんどん乗って来てたくさん笑ってくれます 先輩曰く、彼女は変わり者らしく、30歳ということで婚活パーティーにも行ったりして結婚に向けて努力はしておられるそうなのですが、長い間恋愛していないそうで男性とどうやってうまくやって行けば良いのか分からないそうで、彼女曰く、しつこくされるのは嫌、とかグイグイ来られるのは嫌、などなど・・男性に対して基準的なものがあるそうです わたしも40まで独身である要因としてマメさが足りないとか、メール返さないとか、休日は体を休めたいのでデートに応じない等々・・・わたしはわたしで問題はたくさんありますので何となく彼女の言い分って・・分かるような気がするのです でも・・そんな彼女をわたしは好きになってしまったようで・・寝ても覚めても彼女のことを考えるようになり、出会ってから一か月、2日に1回くらい他愛もない内容のlineを送ったりしてやり取りをしていますが。。。このやり取りもなんだか独特なような気がしてならないのです・・ lineはいつもわたしからで、話題の提供や、質問など全てわたし発信で彼女はそれに回答するもしくは既読スルーする・・みたいな感じで・・脈なしなのかな。。等と最近思うようになって来ました 初対面の時以降、彼女は先輩曰く、わたしと撮った写メを嬉しそうに友達とかに「とても楽しかったー!」みたいなメッセージを添えてline送ってたって言うのを聞いていたので・・ひょっとしたら・・と思っていたのですが、甘かったかなぁ・・と思うようになりました デートに誘うものの前日に腰が痛いとか、その日は仕事とかでなかなかノッてきてくれません。。まぁ、デートの内容もしょぼかったのかも知れませんが、彼女は最近ゴルフをしているって聞いていたので初飲み会の時、プチサプライズでラルフのゴルフラインのポーチをプレゼントしたのですが・・これが重かったのかな?とも思うようになりました 反省点として先輩女性と彼女含め、初飲み会は1軒目、2軒目、3軒目と全てわたしが払った部分?お金遣いが荒いと思われたかも知れないですね・・ 年収は750万前後と年齢的には中流だと思っており、その情報が一応、先輩女性から彼女へ伝わっているそうです わたしの外観は中肉中背で普通で健康管理もしっかりしており、顔も良く男前と言われます ファッションも別にブランドで着飾る訳でもなく、嫌味な印象は与えていないと思います 彼女は百貨店のアクセサリー売場で仕事をしているのでクリスマスや大晦日、正月、土日祝はデートに誘いにくく、夜しかありませんのでお笑いライブや映画、食事デートなどになってしまいます 前述の彼女が腰を痛めてデートが中止になった際はひとり暮らしなので生活に必要な食料を車で届けたり、病院に連れて行ってあげるよ?と気遣ったものの、反応は薄かったです・・ もうこれ以上、こちらからは踏み込んだアクションは慎もうと考えていますが、元旦くらいはニューイヤーメッセージでも送ろうかと思っています、絶対に彼女からは来ないでしょうし。。 まぁ・・普通に考えて30歳の可愛らしい女性が10歳も上で年収もそこそこで平凡な外観の男性を相手にしないですよね? 質問しようと思いましたが、もう良いです ここまで読んで下さった心の優しい方がいらっしゃれば、なにかこのくだらない戯言と出来事についてコメントでも頂けましたら幸いです 長々とすみませんでした、ちょっとスッキリしました

  • 会社の先輩から贈り物(お歳暮?)をいただいた場合

    30代男性です。会社の同じ部内の60歳前の先輩から(役職がないので上司ではありません)、私の子供へのクリスマスプレゼントも兼ねてか、お菓子などの贈り物をいただきました。 時期的にお歳暮でもクリスマスでものタイミングですが、この場合お返しの贈り物をすべきでしょうか? 社内ではお歳暮の風習も皆無なので、お歳暮もしたことがありませんが、今からお返しをするとなると「いただいたから」という意味で逆に失礼かもしれませんし、迷っています。 尚、電話でお礼はしました。 アドバイスください。

  • お歳暮したいのですが。

    透析をされている方にお歳暮をしたいのですが、どういうのがよろしいでしょうか。教えていただけませんか。

  • お歳暮

    ・ネットで注文が出来きる。 ・個別にノシをつけて発送してくださる。 ・お値段は、二千円~四千円前後 上記の条件で、ちょっと珍しい…または、送って大変喜ばれた(貰って嬉しかった) お勧めのお歳暮がありましたら教えて下さいm(._.)m