• ベストアンサー

このクラブ買いでしょうか?

30歳、170cm65Kg中肉中背といった感じで、ゴルフ暦3年、スコアは100~110の間をウロウロしています。 始めて1年で、ベストスコア101が出たのですが、それ以降その記録を抜けません。 1打目のフェアウェイキープ率を上げたいと思っており、ドライバーの買い替えを考えています。 あまり高価なクラブは買えないので、基本的に中古クラブで探しています。 今は、始めた時に中古で買ったGreat Big Bertha(11度、シャフトR)を使っています。たぶん、95年ぐらいのモデルだと思います。 飛距離は、200~220ぐらい。ヘッドスピードは41~43m/s。思いっきり振るとスライスしてしまいます。 先日、新品同然のゼクシオツアーモデルライト(ツアーブラックV21:1世代前のモデル)が19800円で売っているのを見付け、購入すべきか迷っています。試打を申し込んでみましたが、ダメとの事。 不安点は、シャフトがSであることと、ロフトが8度であること、ツアーモデルであることです。 全クラブ、Rシャフトしか使っていないので、Sというのがどうなのか?また、ロフトが8度だとどうなのか?ということが分かりません。 このクラブは、買いでしょうか?それとも、私には難しいでしょうか?

  • teiku
  • お礼率80% (72/89)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

偉そうなことを言ってすみません。 ロフトの件は、一にボールの飛び出し角度に与える影響が大きいですが、角度がない分曲がりにも影響はでるでしょう。 シャフトはしなりがない分、飛距離に影響は出るでしょうが、返ってタイミングは取りやすい利点もありますが。ヘッドの遅れがそんなになくなるので、瞬発力は小さくなるので、安定性が増すが距離は出ないって事があります。 バランスは、D2くらいだと気になさることはないと思います。 いずれにしても、試打をして気に入っても中々現実はコンスタントに使いこなせないのが多いのですから、 やはり、試打ができる、それで気に入ったのをお買いなるのが、お勧めです。 出来れば、試打して、高価な奴を。高いともったいなくて、すぐに諦められないのと、高いから良いクラブのはずだとの意識で、練習にも気が入りますが。 後は、スコアメイクの考え方で、多分人並みにパー4とか、パー5とかを意識されていると思いますが、このあたりのスコアーの方で、その意識はかえって逆効果になります。 考え方として、ショートとロングホールはボギーペース、ミドルはダボペースを基準にして考えると、 4X2ホールで8、6X2で12、6X14で84. 合計で104です。 これで回れば普通、これのいくらアンダーで回るかを目標にすると結構気が楽になって、アンダーパーが出ますよ。 4アンダーで100、5アンダーなら、99です。 ミドルホールで4オン、2パットでパーなんですから。 一度試してみてください。こんなことを教えてきたこともありますので・・・・頑張ってください。

teiku
質問者

お礼

たびたび、回答ありがとうございます。 みなさん、私にはまだ早いとのご指摘ですので、今回の購入は見送りたいと思います。 前回クラブ購入時に、アドバイスしてくれた友人が、海外に転勤になってしまったため、誰にも相談できずにいました。助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#4543
noname#4543
回答No.6

こんにちは。 ドライバーの購入でお悩みの様ですね。 私なりに意見させていただきますと 上記のスペックは 1、ロフト 8度 2、硬さ  S 3、長さ  45,5インチ 4、総重量 320g 5、シャフト68g 6、バランスD2 7、トルク 3,9 8、調子  中 となっています。 私見では、貴方の技量は判りかねますが、少しハードではないか と、思います。 理由は 1、8度のロフトでは、球が上がりきらずドロップするのでは?   (HSが足りない気がします) 2、総重量が重過ぎるのでは?   (多分振り切れない気がします) 3、少し長すぎる。    以上簡単に意見を述べましたが、上記のクラブは見送ったほうがいいのでは? と、思います。

teiku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさん、私にはまだ早いとのご指摘ですので、今回の購入は見送りたいと思います。 前回クラブ購入時に、アドバイスしてくれた友人が、海外に転勤になってしまったため、誰にも相談できずにいました。助かりました。ありがとうございました。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.5

私はRシャフトの48インチのドライバーと Sシャフトの43インチのスプーンを使用しています ヘッドスピードはプロギアで測定した折マックス48m/sが出ています ドライバーはRもSも混ぜて10本以上あります フェアウェイウッドもRもSも混ぜて4セットプラス 5本あります スイングが安定してからはRもSもそれなりに打てるようになりました ドライバーのロフトは9度が約半数で スプーンのロフトは13度から18度まで様々です クラブの購入を考えるに当たって 思い切り振っても曲がらないスイングをマスターした方が 飛距離も伸び安定性も増しスコアがよくなるのではないかと思いますが... かって仲間のグレートビッグバーサを借りて280ヤード 飛ばしていましたいいクラブだと思いますよ

teiku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさん、私にはまだ早いとのご指摘ですので、今回の購入は見送りたいと思います。 前回クラブ購入時に、アドバイスしてくれた友人が、海外に転勤になってしまったため、誰にも相談できずにいました。助かりました。ありがとうございました。

回答No.3

いっそうゴルフが難しくなりますのでやめなさ~い! ロフトが立てば曲がりが激しくなり、初心者のスライサーでは辛いでしょう。8°なんてとんでもないですよ!ボーゲンのスキーヤーが上級者コースへ行くようなものです。サイドスピンの大きいスイングなら、曲がりをロフトで逃がして結果的にまっすぐ飛ばすことも大事です(スプーンでのティショットのように)。 ヘッドスピード<43ではSシャフトが合うとは思えません。少なくともRの方が飛ぶでしょう。 あなたのスコアアップの早道は3回のショットでグリーンに乗せられるようになることでしょう。 お使いのドライバーはいいクラブだと思います。気分転換は別としてドライバーを換えてもすぐにはスコアアップにつながらないでしょう。

teiku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさん、私にはまだ早いとのご指摘ですので、今回の購入は見送りたいと思います。 前回クラブ購入時に、アドバイスしてくれた友人が、海外に転勤になってしまったため、誰にも相談できずにいました。助かりました。ありがとうございました。

  • nana1450
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.2

こんにちわ。クラブ購入で迷われているみたいですね。 質問文を読ませてもらって、買わない方をお勧めします。 10年弱ゴルフショップに勤めていましたが、ロフト8度・・というのはボールが上がりづらくかなり難しいので、アベレージゴルファの支流ではありません。 まして今ご使用の物が11度のようなので、8度はムリじゃないかと思われます。 さらにシャフトがSではもしかしたら、スライスが今まで以上に出るかもしれませんよ。 (teikuさんのスイングをみていないので、本当のところは 判断しかねますが) はっきりいえるのは、クラブを購入の際には試打をされた方が絶対よいです、お金がたくさんあって、いろんなものを買えるのであれば今回のクラブを買うのも有りですが、 合わないクラブは持っていても使わないですからね。。 今の時代は、クラブでスコアも変わってきますので、是非自分にあったよいクラブを見つけてください。

teiku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさん、私にはまだ早いとのご指摘ですので、今回の購入は見送りたいと思います。 前回クラブ購入時に、アドバイスしてくれた友人が、海外に転勤になってしまったため、誰にも相談できずにいました。ありがとうございました。

回答No.1

多分お勧めできません。 そう言う私は、80前後のレベルですが、ゴルフ練習場と修理もやってましたので。女房方が。 シャフトはSって言うのは、固めです。しなりが少ないです。Rに比べて。 ロフトはボールの当たる面の角度です。 少なくなるほど直角に近くなるので、難しいです。 普通はドライバーで11度とか10.5度、スプーンで15度、バッフィーで18度くらいです。 ですから、今11度を使っていて、一挙に8度って言うのは結構厳しいと思います。 平均で、100前後のスコアー(でも、ドライバーは自信があるなら別ですが)ヒッターの方には、お勧めできませんが。 あとは、バランスもチェックされればいかがでしょうか(D1とか・・・) 偉そうなことをいって、すみませんが。

teiku
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やっぱり、シャフトSは難しいですかね。しなりが少ないということは、スイートスポットを外したときの影響が大きいと認識していますが、それでOKですか? ロフトが8度ということで、玉の出が低くなることは理解できるのですが、それは距離にのみ影響すると思えばいいのでしょうか?(方向性にも影響しますか?) バランスは、D2となっていたと思いますが、どの程度が適当なのか?よくわかっていません。 重ねての質問で、申し訳ございませんが、もしよければご教授願います。

関連するQ&A

  • ドライバーのクラブによる飛距離・弾道の違いについて

     最近、試打クラブでラウンドする機会があり、ドライバーの飛距離・弾道が自分のものとずいぶん違ったため、質問申し上げます。  私のヘッドスピードは38から40m/s、年齢は50です(男)。ハンデキャップ14です。   所有クラブは、ヘッドがマスダゴルフ Vロッド 450 ロフト 11度                シャフトがフジクラ ランバックス 5Z08 S 46インチ弱  を組み合わせたものです。  3年ほど前に、「飛ぶクラブ」をということで道具屋でフィッテイングして作ってもらいました。  キャリー・ラン合わせて210~220y、弾道は、中弾道でフェード系です。  今回、試打したのが、ツアーステージ ファイズ 460cc ロフト10.5度 46.25インチ                  シャフト S  キャリー・ラン合わせて230~240y、弾道は高弾道でストレートです。3ホール打ち損じでスライスしましたが、11ホールにおいて、普段とは別世界のティーショットとなりました。  スイングが突然変異したとも思えず、クラブによってこれほど飛距離・弾道が違ってくるものでしょうか? またそうであるとすれば、シャフトの性能(相性)の問題でしょうか?   

  • アイアンのシャフトについて

    現在、ツアーステージ ViQ (2005年)のアイアンセット・カーボン・フレックスRを使用していますが、ウッド系がフレックスS(マクレガーマックテックNVG2)のため、アイアンの買い替えを検討しています。今日、練習場でゼクシオ フォージドアイアン・NSプロ 950GH・フレックスS(7I)を借り、使用中のViQ ・カーボン・フレックスRと打ち比べましたが、ゼクシオの方が若干弾道が高いのと若干打感がいいことを除けば、飛距離も、ミスショットの許容範囲も変わりません。もっとシャフトによって大きな違いがあるかと思っていましたが、やはり打ち方が全てなのか、私のレベル(スコア100前後)の問題なのか、たまたまツアーステージ ViQ とゼクシオが似たようなクラブなのか、どちらなのでしょうか? ショップであらためて試打する前にアドバイスをいただければと思います。

  • ゼクシオのアイアンについてお尋ねします

    いつもお世話になります。 アイアンの買い替えを検討しています。現在使用しているのはミズノの プレサージュで6年ほど前のモデルです。重量もとても軽く家内のノータスよりも軽いのです^^;シャフトはカーボンのRでかなり柔らかいです。H/S は43から45ですが、人が言うにはお兄さんならスチールのSで十分だということです。確かにブレが多いのですが腕の問題だと思っていました。それでも芯を食ったときは5Iで180y近くは飛んでいるのでブレさえしなければこのままでもいいかなとも思うのですが、もう少し重たくて硬いクラブに変えるだけで安定感は増すでしょうか。距離よりは安定感を優先したいのです。友人のゼクシオ3のSで試打したところ感じは良かったです。ゼクシオだと2004モデルと2006モデルでは性能はかなり違うのでしょうか。お財布的には2004のほうが助かるので劇的に違わないのであれば2004で決めようかなとも思いますが、シャフトをSRで考えると2006しかないようですね。最終的には試打するのが一番だとは思うのですが、皆様の情報、ご意見をまずお聞かせいただければ有難いです。宜しくお願いします。

  • 目標シングル。クラブ選びで迷ってます(女性)

    シングル目指して頑張っています、38歳女性です。 ゴルフ暦約10年、HS37、ベストスコア76、赤からならだいたい80台・悪いと90オーバーあり、身長157cm、体重44kgです。 現在、アイアン、フェアウェイウッドはXXIOのレディース(5年前に購入)を使っています。(ドライバーはメンズのR) 今回、クラブ一式買い換えたいと思っているのですが、アイアンとFWをレディースのAシャフトにするか、メンズのR(カーボン)にするかで、とても迷っています。 本当ならば試打をしまくって決めたいところなのですが、現在、海外に住んでいるため、一部のクラブしか試打できません。 とりあえず、XXIOのカーボンシャフトで打ってみましたら、意外と球も上がり、飛距離も今のクラブよりも出ていました。 ただ、メンズだと重くなるし、長くなるし(チビなので)で、18H持つのかどうかが心配です。 やはり、Aシャフトにしておいた方がいいのでしょうか。。。 ちなみに、日本では、シングル前後の女性の方は、どんなクラブを使っているかご存知でしょうか? もし、お知り合いにいらっしゃるようでしたら、合わせて教えていただけたら幸いです。(ご本人なら尚更嬉しいです)

  • ブリジストン ビーム JOEスペック とはどんなクラブ?

    「ブリジストン ビーム JOEスペック」と言うドライバーを知人よりもらいました。 ロフト角10°シャフト硬さSです。 どんな人向けのクラブなのでしょうか? 本来は自分のH/S等を書いて向き不向きも教えて頂きたいのですが、 計ったことが無いのでわかりません。 ゴルフは始めて2年、スコアは平均120くらいです。 今まではシャフトはRしか使ったことがありません。 現在、怪我をしていてこのクラブで練習することが出来ずにいます。 スペックなど気になるので、どうか教えて下さい。

  • 女子です。ゴルフのクラブセッティングで悩んでいます。

    こんにちは。26歳、ゴルフを始めて1年半のひよっこ女です。 スコアは90前半、ドライバーの飛距離は220~30と、 やっと周りの方に迷惑をかけないゴルフができるようになってきました。 が、ここにきて大スランプになってしまいました。 今まで使っていたのはレディースのゼクシオのセットものに 入っていたサンドウェッジだったのですが、 どうもグリーン周りから寄せたときに 転がりすぎてしまうため、夫に相談したところ 「サンドは重くてもいいから」というのでスピンがかかるという キャロウェイの56度をサンドの代わりに使い始めました。 しかしこの56度がスチールシャフトでヘッドも重いため、 他のゼクシオのカーボンシャフトのアイアンよりも80gも重いのです。 「重くて振りにくいなぁ…」とは思っていたのですが 「サンドは重くていい」と夫が言うので、黙ってそのまま使っていやら 「重い物をふりあげる」癖が付いてしまったようで ゼクシオのカーボンシャフトが全く当たらなくなってしまいました。 代わりに夫のキャロウェイのおも~~いアイアンを振ってみたら これが見事に芯に当たってしまい… しかしゼクシオには愛着がありますし、 できればこのまま使っていきたいです。 そこで今考えているのは ・56度を使うのをやめ、もとのSを使い続ける ・56度に、Sのカーボンシャフトをさす(多少は軽くなりそう) ・アイアンのカーボンシャフトをスチールシャフトに差し替える ・レディース自体やめてしまって男性ものの軽めのものにする ・いっそゴルフをやめてしまう …のどれかです。。最後は冗談にしろ、レディースでは 軽すぎるのかな??とは少し思っています。 しかし体格は特別いいわけではなく、164cm47kgと おそらく細身なほうだと思います。体力にも自信なしです。 なので女子ゴルファー並みのスペックを操れる気もしません・・ どうしたらいいか、アドバイスをいただければと思います。 ちなみに、アイアンと56度って80gも重さの違いがあって いいものなのでしょうか?一時的にバランスが崩れているならば やっぱり重い56度はあきらめようと思いますが。。。 ゴルフショップの店員にも夫にも相談しましたが、 「おまえにまかせる」という感じですし 女性は試打クラブもほとんどないので、本当に困っています。 よろしくおねがいします。

  • クラブ交換

    10年前のクラブをいまだに使用しております。(ブリジストン X5000)シャフトはツアーライフルの6.5です。 クラブは何ら支障ないのですが新しく買い替えるかグリップ交換だけにするか悩んでいます。最近のクラブはロフトが立ってきているので距離がわからなくなるのが心配です。 そのため、グリップ交換だけでシャフトはまだ平気なのか?(30ラウンド/年しています) 新しいクラブに替える場合ライフルからDGに替えるシャフトは硬さは何がいいのか教えてください。 今、よさそうなクラブもいくつか候補聞かせてください。 (この以前のクラブはマクレガーターニーのR58で、今までツアーライフルしか使用経験がないため。おそらく打ち方は昔ながらの打ち込む打ち方しかできませんが。)

  • クラブセッティングの診断及びアドバイスお願いします

    クラブセッテッングの診断をお願いします。 ゴルフを本格的に始めて約2年 試行錯誤をしながら今のセッティングに至っています。 ただ、フィッティング等はした事が無く、予算ありきで自分好みのクラブセッティングとなっています。 一度皆様に診断して頂きたいと思い投稿させて頂きました。 39歳 男子 身長167cm  ゴルフ歴もうすぐ2年 HS46 ベストスコア96(コースラウンド歴2回) 1W キャロウェイディアブロedgeツアー ロフト9.5 シャフト(aldila ハバネロ60-S)平均250ヤード 3W キャロウェイディアブロedgeツアー ロフト15 シャフト(mid torque 70-S) UT2 キャロウェイディアブロEDGEツアー ロフト18 シャフト(NS950GH) UT3 キャロウェイディアブロEDGEツアー ロフト21 シャフト(NS950GH) アイアン キャロウェイX-22ツアー シャフト(NS950GH) 4I ロフト22.5 5I ロフト25 6I ロフト28 7I ロフト32 8I ロフト36 9I ロフト40 PW ロフト45 ウェッジ クリーブランドCG15ブラックパール シャフト(DG S200) 52°-10 58°-12 以上、パターを除いたセッティングとなります。 悩みはUTよりアイアンが得意なのでUT3(21°)の変わりに3I(20°)に入れ替えようかと・・・ ウェッジでPW(45°)と52°の感覚が空きすぎているので50°と56°のセッティングにするか、 今のセッティングでPWで距離をコントロールするかで迷っています。 アドバイスを頂けたら幸いでございます。 宜しくお願い致します。

  • クラブ(シャフト)の選択

    5年くらい前に約2年ゴルフをしていて、また始めました。クラブはもらったものを使ってますが、ドライバーのみ新しいのを買いました。購入の際、何もわからないのでショップの人に「素人なんですが、お勧めは?」と言い、一応計測してもらいツアーステージのVIQ、SR、10.5を購入しました。(それ以外は試打してないのですが) そして持っているアイアンのシャフトがRで、軟いため買い換えようと別のショップで計測等(HS43.7)してもらったところ、シャフトはSがいいのでは、とのことです。買ったばかりのドライバーですが、長く使いたいのでSシャフトのものに交換(下取りに出し、購入)した方がよいか迷っています。ヘッドスピードでクラブを決めるものでもないとは思いますし、SRで練習を重ね、自分のものにすればよいのかと思いますが、アイアンと同じ方がよいのではないかとも思います。 ご指導よろしくお願いします。

  • クラブセッティング

    ゴルフクラブのセッティングについてアドバイスお願いします。 3Wをリシャフトするにあたって悩んでいます。 1W NV-NXR アクシブコアブルー69S3W NV-NX 純正S 5W NV-NX プロフォースV2 75S 1Wと5Wがマミヤの物なので3Wもマミヤのシャフトにしたいのです。(安価ですし)オススメのシャフトはありますか? 1Wはハイドロー(もう少し高さを抑えたい) 先中調子。 5Wは真っ直ぐ出て少し右に切れる(ちょっとシャフトがハードかな) 中調子。 という具合です。 個人的にはアクシブコアのツアーブラック69Sか同じくグリーンの75Sが良さそうかと。(なんとなくです。試打経験はありません) ドライバーH/Sは46。平均スコア85です。ヨロシクお願いします。

専門家に質問してみよう