• ベストアンサー

このクラブ買いでしょうか?

30歳、170cm65Kg中肉中背といった感じで、ゴルフ暦3年、スコアは100~110の間をウロウロしています。 始めて1年で、ベストスコア101が出たのですが、それ以降その記録を抜けません。 1打目のフェアウェイキープ率を上げたいと思っており、ドライバーの買い替えを考えています。 あまり高価なクラブは買えないので、基本的に中古クラブで探しています。 今は、始めた時に中古で買ったGreat Big Bertha(11度、シャフトR)を使っています。たぶん、95年ぐらいのモデルだと思います。 飛距離は、200~220ぐらい。ヘッドスピードは41~43m/s。思いっきり振るとスライスしてしまいます。 先日、新品同然のゼクシオツアーモデルライト(ツアーブラックV21:1世代前のモデル)が19800円で売っているのを見付け、購入すべきか迷っています。試打を申し込んでみましたが、ダメとの事。 不安点は、シャフトがSであることと、ロフトが8度であること、ツアーモデルであることです。 全クラブ、Rシャフトしか使っていないので、Sというのがどうなのか?また、ロフトが8度だとどうなのか?ということが分かりません。 このクラブは、買いでしょうか?それとも、私には難しいでしょうか?

• teiku
  • お礼率80% (72/89)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

偉そうなことを言ってすみません。 ロフトの件は、一にボールの飛び出し角度に与える影響が大きいですが、角度がない分曲がりにも影響はでるでしょう。 シャフトはしなりがない分、飛距離に影響は出るでしょうが、返ってタイミングは取りやすい利点もありますが。ヘッドの遅れがそんなになくなるので、瞬発力は小さくなるので、安定性が増すが距離は出ないって事があります。 バランスは、D2くらいだと気になさることはないと思います。 いずれにしても、試打をして気に入っても中々現実はコンスタントに使いこなせないのが多いのですから、 やはり、試打ができる、それで気に入ったのをお買いなるのが、お勧めです。 出来れば、試打して、高価な奴を。高いともったいなくて、すぐに諦められないのと、高いから良いクラブのはずだとの意識で、練習にも気が入りますが。 後は、スコアメイクの考え方で、多分人並みにパー4とか、パー5とかを意識されていると思いますが、このあたりのスコアーの方で、その意識はかえって逆効果になります。 考え方として、ショートとロングホールはボギーペース、ミドルはダボペースを基準にして考えると、 4X2ホールで8、6X2で12、6X14で84. 合計で104です。 これで回れば普通、これのいくらアンダーで回るかを目標にすると結構気が楽になって、アンダーパーが出ますよ。 4アンダーで100、5アンダーなら、99です。 ミドルホールで4オン、2パットでパーなんですから。 一度試してみてください。こんなことを教えてきたこともありますので・・・・頑張ってください。

teiku
質問者

お礼

たびたび、回答ありがとうございます。 みなさん、私にはまだ早いとのご指摘ですので、今回の購入は見送りたいと思います。 前回クラブ購入時に、アドバイスしてくれた友人が、海外に転勤になってしまったため、誰にも相談できずにいました。助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#4543
noname#4543
回答No.6

こんにちは。 ドライバーの購入でお悩みの様ですね。 私なりに意見させていただきますと 上記のスペックは 1、ロフト 8度 2、硬さ  S 3、長さ  45,5インチ 4、総重量 320g 5、シャフト68g 6、バランスD2 7、トルク 3,9 8、調子  中 となっています。 私見では、貴方の技量は判りかねますが、少しハードではないか と、思います。 理由は 1、8度のロフトでは、球が上がりきらずドロップするのでは?   (HSが足りない気がします) 2、総重量が重過ぎるのでは?   (多分振り切れない気がします) 3、少し長すぎる。    以上簡単に意見を述べましたが、上記のクラブは見送ったほうがいいのでは? と、思います。

teiku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさん、私にはまだ早いとのご指摘ですので、今回の購入は見送りたいと思います。 前回クラブ購入時に、アドバイスしてくれた友人が、海外に転勤になってしまったため、誰にも相談できずにいました。助かりました。ありがとうございました。

• autoro
回答No.5

私はRシャフトの48インチのドライバーと Sシャフトの43インチのスプーンを使用しています ヘッドスピードはプロギアで測定した折マックス48m/sが出ています ドライバーはRもSも混ぜて10本以上あります フェアウェイウッドもRもSも混ぜて4セットプラス 5本あります スイングが安定してからはRもSもそれなりに打てるようになりました ドライバーのロフトは9度が約半数で スプーンのロフトは13度から18度まで様々です クラブの購入を考えるに当たって 思い切り振っても曲がらないスイングをマスターした方が 飛距離も伸び安定性も増しスコアがよくなるのではないかと思いますが... かって仲間のグレートビッグバーサを借りて280ヤード 飛ばしていましたいいクラブだと思いますよ

teiku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさん、私にはまだ早いとのご指摘ですので、今回の購入は見送りたいと思います。 前回クラブ購入時に、アドバイスしてくれた友人が、海外に転勤になってしまったため、誰にも相談できずにいました。助かりました。ありがとうございました。

回答No.3

いっそうゴルフが難しくなりますのでやめなさ~い! ロフトが立てば曲がりが激しくなり、初心者のスライサーでは辛いでしょう。8°なんてとんでもないですよ!ボーゲンのスキーヤーが上級者コースへ行くようなものです。サイドスピンの大きいスイングなら、曲がりをロフトで逃がして結果的にまっすぐ飛ばすことも大事です(スプーンでのティショットのように)。 ヘッドスピード<43ではSシャフトが合うとは思えません。少なくともRの方が飛ぶでしょう。 あなたのスコアアップの早道は3回のショットでグリーンに乗せられるようになることでしょう。 お使いのドライバーはいいクラブだと思います。気分転換は別としてドライバーを換えてもすぐにはスコアアップにつながらないでしょう。

teiku
質問者

お礼

• nana1450
回答No.2

こんにちわ。クラブ購入で迷われているみたいですね。 質問文を読ませてもらって、買わない方をお勧めします。 10年弱ゴルフショップに勤めていましたが、ロフト8度・・というのはボールが上がりづらくかなり難しいので、アベレージゴルファの支流ではありません。 まして今ご使用の物が11度のようなので、8度はムリじゃないかと思われます。 さらにシャフトがSではもしかしたら、スライスが今まで以上に出るかもしれませんよ。 (teikuさんのスイングをみていないので、本当のところは 判断しかねますが) はっきりいえるのは、クラブを購入の際には試打をされた方が絶対よいです、お金がたくさんあって、いろんなものを買えるのであれば今回のクラブを買うのも有りですが、 合わないクラブは持っていても使わないですからね。。 今の時代は、クラブでスコアも変わってきますので、是非自分にあったよいクラブを見つけてください。

teiku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさん、私にはまだ早いとのご指摘ですので、今回の購入は見送りたいと思います。 前回クラブ購入時に、アドバイスしてくれた友人が、海外に転勤になってしまったため、誰にも相談できずにいました。ありがとうございました。

回答No.1

多分お勧めできません。 そう言う私は、80前後のレベルですが、ゴルフ練習場と修理もやってましたので。女房方が。 シャフトはSって言うのは、固めです。しなりが少ないです。Rに比べて。 ロフトはボールの当たる面の角度です。 少なくなるほど直角に近くなるので、難しいです。 普通はドライバーで11度とか10.5度、スプーンで15度、バッフィーで18度くらいです。 ですから、今11度を使っていて、一挙に8度って言うのは結構厳しいと思います。 平均で、100前後のスコアー(でも、ドライバーは自信があるなら別ですが)ヒッターの方には、お勧めできませんが。 あとは、バランスもチェックされればいかがでしょうか(D1とか・・・) 偉そうなことをいって、すみませんが。

teiku
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やっぱり、シャフトSは難しいですかね。しなりが少ないということは、スイートスポットを外したときの影響が大きいと認識していますが、それでOKですか? ロフトが8度ということで、玉の出が低くなることは理解できるのですが、それは距離にのみ影響すると思えばいいのでしょうか?(方向性にも影響しますか?) バランスは、D2となっていたと思いますが、どの程度が適当なのか?よくわかっていません。 重ねての質問で、申し訳ございませんが、もしよければご教授願います。