• ベストアンサー

初心者 古いクラブの買い替え

32歳男です。 10年前社会人になった時にゴルフ位出来ないといかんと思い、ゴルフの出来る友人に連れて行ってもらって安いフルセットを購入。 しかし、オジサマ達と回るのに気を使って疲れてゴルフがおもしろくなくなり、やめておりました。 最近周りの同年代のゴルフ人口が増えて、去年誘ってもらったコンペがとても楽しかったので、今年から10年ぶりに再開しようと一からレッスンに通っております。まだ2ヶ月ですが。。。 先月のコンペに参加する前に、10年前のでは・・と思い、一応試打して(まともに当たる訳ないですが)ドライバーだけツアーステージViQの2006モデルを特価で購入しました(SRでロフト11.75→今思えばSの10.5にしとけば良かった) もちろんスコアになる腕ではありませんので、結果はこれからです。 最近レッスンでようやく基本が出来てきて、7番は150Y位がまずまずまともに打てるようになってきました。 アイアンは10年前の物でもいいやと思ってましたが、基本が出来てきたので買い換えた方が良いかなと思い始めました。 今使ってるのはマクレガーのCERAMATEと書いてある物でOVERSISEとも書いてあるカーボンでフレックスはRです。 32歳男、177cm、100kgの超巨漢で(^_^;)、H/Sは2ヶ月前にドライバーの試打をした時は40でしたが、あの時よりは振れるようになっているはずです。学生の頃、特にスポーツはしていません。 又、パターも無名のピン型なので、方向性も距離感も全くこれからですが、オデッセイのマークスマンが方向性を出し安いかなと思っています。 ゼクシオやViQなどメーカーや新品中古等にこだわりはありませんが、打ちやすく長く使える物にしたいです。 シングルを目指すのではなく、楽しめるゴルフをしたいと思っています。 オススメのアイアンや(スチールの方が良いのかどうか)買い替えの賛否について、先輩方々のご意見をお聞かせ願います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.2

クラブ選びは簡単ではありません 懐に余裕があれば悪いものを買ってもすぐに買い換えられますが 一般的にはそうは行かないものですね ドライバーを購入したのは懸命だと思います 11.5度のロフトも3Wと兼用できると考えれば (8度や9度のドライバーを購入した場合はその程度に考えられる) 芝の上からドライバーでというのも粋ではありませんか McGregorと言うブランドはそこそこ使えるクラブですね 私もキャビテイーアイアンの走りの折に1セット購入して 現在でも使用しています(グラファイト米モデル「R」シャフト) 米モデルであれば国産のクラブのシャフトSRくらいですので H/S45前後の方なら問題ないと思います この質問欄でもスチールシャフト、リシャフトなど 色々クラブスペックに関する質問が出ますが 一つのクラブを使いこなしてからのオタク分野になると思います あまりその手の質問を気になさらなくてもいいかと思います たしかに、回答#1でもクラブを替えてスコアが伸びたケースがある と述べられていますし私も御自身でクラブを選べるまで勉強されれば その考え方も当たると思います しかしながら、スイングの基本をしっかり身につけ その応用を考える方がスコアつくりの早道かとも思います スイングが出来ていればどんなクラブでもある程度のスコアは 維持できると思います(多分シングルまで大丈夫かと) 頑張ってくださいね

sato2aya2
質問者

お礼

現在初心者という事もあって色々雑誌やWebを見て 用語なども含めて情報収集というか勉強しています だからよけいに新しいものの方が良く見えてしまっているのは 自分でもよく分かっています 私のアイアンは調べても出てこないので(古いのもあるでしょうけど) もしかしたらUSモデルなのかもしれませんね。 しばらく今ので練習を積んでみます。ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • tama8842
  • ベストアンサー率18% (84/463)
回答No.1

そんなに急いでも技術は簡単に上がりません。まずは今の クラブで練習して、自分で判断できるようになってから買 い替えをお勧めします。 100を切れば欲しくなり、90を切ればまた次のクラブ が欲しくなりますから、段階を踏む事です。 ★スコアは金で(より良いクラブ)買えます。 ★金で(使いきれないと)スコアは買えません。

sato2aya2
質問者

お礼

確かにおっしゃる通りです 私は釣りは結構やってきてますが、 高い竿を使いこなせるかどうかは腕次第です。

関連するQ&A

  • 超初心者レディースゴルフのクラブの買い物悩んでます

    ゴルフを始めて一年になります。 今まで月2,3度の頻度でレッスンに通い、コースは先日初めて出ましたが、正直かなり下手です(ほぼ毎回ダブルボギー以上) そんなあまりセンスのない私ですが、クラブを買おうと思っています。いろいろ調べて試打も何度かしたのですが、いまいち決断できません。 初心者用にバッグ付きで全部入った比較的安めなセット(マルマンのフィガロとか)のようなものを買うべきでしょうか、それとも、少し値段ははってしまっても、アイアンセットとドライバーなどが別売りになっているような物のほうがよいのでしょうか。 ヘッドスピードが遅いので、一般的に人気なゼクシオのようなものは私には無理なようなのですが、初心者向けでもそれなりに高価な物もあり、迷っています。 どうせ下手なら安いのを買ってもいいかとも思うし、安いのを買うとまたもっといい物がすぐ欲しくなるのではないかとも思うし、だからといって高いのを買っても続けていたらやっぱりまた新しい物が欲しくなるのではないかと思うし…と堂々巡りで決心がつきません…。 試し打ちして気に入ったほうを…と思っても自分のフォームがまだまだ安定していないので、どちらで打ってもいいショットを打てるときもあれば、打てないときもあり、「これだ!」と思わせる決定打がありません。 皆さんは初めてのクラブ選び、どのように決断しましたか?アドバイスいただければ助かります。よろしくお願いします。

  • 初心者のクラブ選び ショートコースに必要なクラブは

     ゴルフを始めて10ヶ月の初心者(女)です。最近ようやく人並みに飛ぶようになり楽しくなってきたので、まずはショートコースで必要なアイアンセットを購入したいのですが、最低限どのクラブが必要なのでしょうか?ネットで#7~9・Pの4本セット(ゼクシオ)が売っていたのですが、とりあえず今はSはなくても大丈夫でしょうか。  私はこれから長い時間と練習を積み重ねて徐々に上達して行きたいのです。クラブは高価なものですので、よく考えて購入したいと思い、まずは最寄のゴルフショップに行き各社のパンフレットを熟読後、ゴルフショップ街を練り歩き、試打させてもらったり、店員さん・ゴルフ教室仲間・レッスンプロなどに話を聞いたり、ネットで情報を集めたりしました。その結果、最初から初心者用をフルで揃えるよりも、中古でもよいものを少しずつ必要に応じて手に入れたいと考えています。ドライバー、アイアン、ウェッジそしてパターが違うメーカーとなってしまっても問題はないでしょうか?アドバイスをお願いいたします。  

  • クラブ(シャフト)の選択

    5年くらい前に約2年ゴルフをしていて、また始めました。クラブはもらったものを使ってますが、ドライバーのみ新しいのを買いました。購入の際、何もわからないのでショップの人に「素人なんですが、お勧めは?」と言い、一応計測してもらいツアーステージのVIQ、SR、10.5を購入しました。(それ以外は試打してないのですが) そして持っているアイアンのシャフトがRで、軟いため買い換えようと別のショップで計測等(HS43.7)してもらったところ、シャフトはSがいいのでは、とのことです。買ったばかりのドライバーですが、長く使いたいのでSシャフトのものに交換(下取りに出し、購入)した方がよいか迷っています。ヘッドスピードでクラブを決めるものでもないとは思いますし、SRで練習を重ね、自分のものにすればよいのかと思いますが、アイアンと同じ方がよいのではないかとも思います。 ご指導よろしくお願いします。

  • アイアンの選定

    アイアンの選定 今40代半ばでゴルフ歴は今年で20年ですが未だにHcpは22で停滞してます。ここ5~6年はラウンド数も減って100前後になっていたのですが、職場が変わり、月1~2ペースになり、だんだん90台が続くようになってきました。 ただ昔ほど練習に行けないので、落ちたドライバの飛距離をゼクシオのような飛ぶアイアンで補いたいと思い変えたいと思ったのですが、どういったものでしょう? 昨日、ゴルフショップでゼクシオやViQの7番持ってヘッドスピードを測定してもらったところ、39m/sで約160yでした。どちらもあまりコンピュータの飛距離は変わらなかったです。店の人はこのくらいなら、ゼクシオのスチールのSが良いのではと言われましたが、何を根拠に言っているのかが分からず、ちょっと困ってしまいました。 今のアイアンが10年ほど前のミズノで重たいスチールなのでシャフトはスチールでも良いです。ちなみにドライバはスリクソンでTourADのR1を入れてます。 金額的にはこの位の価格帯までなら問題ないので、選び方を含めて良いご助言ください。

  • アイアンのシャフトについて

    現在、ツアーステージ ViQ (2005年)のアイアンセット・カーボン・フレックスRを使用していますが、ウッド系がフレックスS(マクレガーマックテックNVG2)のため、アイアンの買い替えを検討しています。今日、練習場でゼクシオ フォージドアイアン・NSプロ 950GH・フレックスS(7I)を借り、使用中のViQ ・カーボン・フレックスRと打ち比べましたが、ゼクシオの方が若干弾道が高いのと若干打感がいいことを除けば、飛距離も、ミスショットの許容範囲も変わりません。もっとシャフトによって大きな違いがあるかと思っていましたが、やはり打ち方が全てなのか、私のレベル(スコア100前後)の問題なのか、たまたまツアーステージ ViQ とゼクシオが似たようなクラブなのか、どちらなのでしょうか? ショップであらためて試打する前にアドバイスをいただければと思います。

  • 女子です。ゴルフのクラブセッティングで悩んでいます。

    こんにちは。26歳、ゴルフを始めて1年半のひよっこ女です。 スコアは90前半、ドライバーの飛距離は220~30と、 やっと周りの方に迷惑をかけないゴルフができるようになってきました。 が、ここにきて大スランプになってしまいました。 今まで使っていたのはレディースのゼクシオのセットものに 入っていたサンドウェッジだったのですが、 どうもグリーン周りから寄せたときに 転がりすぎてしまうため、夫に相談したところ 「サンドは重くてもいいから」というのでスピンがかかるという キャロウェイの56度をサンドの代わりに使い始めました。 しかしこの56度がスチールシャフトでヘッドも重いため、 他のゼクシオのカーボンシャフトのアイアンよりも80gも重いのです。 「重くて振りにくいなぁ…」とは思っていたのですが 「サンドは重くていい」と夫が言うので、黙ってそのまま使っていやら 「重い物をふりあげる」癖が付いてしまったようで ゼクシオのカーボンシャフトが全く当たらなくなってしまいました。 代わりに夫のキャロウェイのおも~~いアイアンを振ってみたら これが見事に芯に当たってしまい… しかしゼクシオには愛着がありますし、 できればこのまま使っていきたいです。 そこで今考えているのは ・56度を使うのをやめ、もとのSを使い続ける ・56度に、Sのカーボンシャフトをさす(多少は軽くなりそう) ・アイアンのカーボンシャフトをスチールシャフトに差し替える ・レディース自体やめてしまって男性ものの軽めのものにする ・いっそゴルフをやめてしまう …のどれかです。。最後は冗談にしろ、レディースでは 軽すぎるのかな??とは少し思っています。 しかし体格は特別いいわけではなく、164cm47kgと おそらく細身なほうだと思います。体力にも自信なしです。 なので女子ゴルファー並みのスペックを操れる気もしません・・ どうしたらいいか、アドバイスをいただければと思います。 ちなみに、アイアンと56度って80gも重さの違いがあって いいものなのでしょうか?一時的にバランスが崩れているならば やっぱり重い56度はあきらめようと思いますが。。。 ゴルフショップの店員にも夫にも相談しましたが、 「おまえにまかせる」という感じですし 女性は試打クラブもほとんどないので、本当に困っています。 よろしくおねがいします。

  • クラブの売買について

    ゴルフ暦2年の女性です。スコアは110台ぐらいにやっとなってきました。 2年前に会社の上司から、私の使っているクラブが古い(母親が若いころ使っていたもので、メーカーはピンやフェイシモ(?)のもの)との指摘を受けました。そこでその上司が、知り合いの女性を仲介して、その女性がいらないと言っている最近の新しいクラブがあるから売ってあげるよっと言ってくれたので、そのゴルフセットを購入し、今に至っています。メーカーは「ジョーヤマモト」で、ドライバー、4W、5W、7W、5~P、Sアイアン、ミズノのパター(パターはかなり古そうだった。。)のセットであまり使っていないのか状態もかなりよく、値段も3万円といわれたので喜んで売ってもらいました。 最近、ゴルフの知識もだんだんついてきて、色々なクラブに目がいくようになりました。ドライバーの調子がいまいちでスコアがまったく伸びないので思い切ってボーナスで「ツアーステージVIQ 2008」を最近購入したのですが、今まで使っていたドライバーと比べるとあまりの飛び、あたりの良さにびっくりしました。また、レッスンを受けている先生にそれをいうと「そらそうだよ。あなたの使っているクラブはかなり古いよ。ジョーヤマモトなんて最近見たこともないし、おそらく15年以上前のモデルだよ。アイアンもドライバーほどではないけど、最近のやつは当たりやすいよ」という返答でした。そしてフルセット3万円だったことをいうと「それはひどい。ゴルフ5でもなんでもいいから査定してもらってごらん。値段つかないよたぶん」といわれました。私は上司を信じたい気持ちもあったので、さっそくゴルフ5で査定してもらったのですが、フルセットでも値段つかないと言われてしまいました。(先生の言うとおりです・・・)2年前なら値段つきますか?と質問すると2年前でも同じですとの返答でした。アイアンの中古を色々みたんですが、3年前のモデルでも2万円前半であることにショックを受けました。私はだまされたと考えたほうがよいのでしょうか? 思い返してみると、上司に「新しいドライバー(アイアン)を買おうかと思ってるんですが・・・」と相談すると断固として「それはやめたほうがいい。もっと芯にあたるようになってからのほうがいい」と言ってたんですが、今回のような形でばれるのがイヤだったのかなと余計な詮索をしてしまいます。。。クラブに詳しい方、ご教示ください。よろしくお願いします。

  • クラブの買い替えについて

    みなさんこんばんは。 現在使用しているクラブの買い替えでご意見いただきたく投稿します。 現在使用のクラブは、ホンマ LB-300ccドライバー(カーボンS-2)、LB-708アイアン(カーボンS-2)といった20年くらい前の物を父のおさがりで使用しています。スイングが安定するまではこれで十分との事で使ってましたが、最近、本格的に練習しだして、アイアンもかなり当たるようになってきたところ、父からそろそろクラブ変えてもいいのでは?と言われて、中古で変えていこうと思っています。 1、ドライバーとアイアンの買い替えはどちらが先の方がよいでしょうか? 2、上記のクラブはどのくらいのレベルの物かよくわからないので、次買うのはどの程度の物が良いか? ご意見聴けたらと思います。 当方、179cm、71kg、42歳、スイングスピードは最近計測したことないですが、1年ぐらい前に計ったときは、43m/sぐらいでした。今はもう少し飛ぶので、もう少し早いかも。ゴルフを始めたのは3年ほど前ですが、年1~2ラウンド平均で、練習もラウンド前ににちょっと行くぐらいで、今年の春から毎週練習場に行くようになった感じです。スコアは100~110ぐらい。飛距離は、キャリーで9I 140y、8I 150y、7I 160yぐらいです。ドライバーはまだあまりうまく打てませんが、240~260yぐらいです。(良くいく練習場が250yにネットがあるので、そこにダイレクトに当たったり、当たらなかったり) 皆さんのご意見お待ちしております。

  • ゼクシオアイアンとドライバー 初代~7代目

    ゴルフの練習を初めて3ヶ月の 初心者です。 ドライバーとアイアンを 購入しようと思っています。 レッスンをしてもらってる方に ゼクシオを薦められ ゼクシオにしようと思っています。 初代~7代目まで あるのですが オススメを教えて下さいm(._.)m ゼクシオ7に しようと思っていたんですが 友人に 最初は安いのでいいよ そのうち買い替えたくなるから と言われ悩んでいます。 安い買い物でもないので 出来るだけ長い間使えるものを と思っています。 お手頃な価格で オススメのゼクシオを 教えて下さいm(._.)m ちなみに、 27歳 女 身長152センチ 体重37キロ です。 お願いしますm(._.)m

  • お勧めのレディースのドライバー 初心者セット

    ゴルフ初心者です。アイアンはゼクシオで揃っていてパターもあるのですが、 コースに出るので、ドライバーを買おうと思います。 本当に知識がなくて、良くわかってない部分もあるのですが、 必要最低限の揃えるべきドライバーを教えて頂けたら嬉しいです。 ドライバーとかユーティリティとか、番号とか良く分からなくて。 中古で、でも買い替えとか嫌なのでそれなりに上手く揃えたいです。 ロフトの角度も初心者向けがあるらしいというのも知らなくて。 ゼクシオのMP-100の12°と言うのを買ってしまったのですが、12°は初心者には 向かないのでしょうか? 何も知らなくてすみません。お願いします。

専門家に質問してみよう