• ベストアンサー

初心者 古いクラブの買い替え

32歳男です。 10年前社会人になった時にゴルフ位出来ないといかんと思い、ゴルフの出来る友人に連れて行ってもらって安いフルセットを購入。 しかし、オジサマ達と回るのに気を使って疲れてゴルフがおもしろくなくなり、やめておりました。 最近周りの同年代のゴルフ人口が増えて、去年誘ってもらったコンペがとても楽しかったので、今年から10年ぶりに再開しようと一からレッスンに通っております。まだ2ヶ月ですが。。。 先月のコンペに参加する前に、10年前のでは・・と思い、一応試打して(まともに当たる訳ないですが)ドライバーだけツアーステージViQの2006モデルを特価で購入しました(SRでロフト11.75→今思えばSの10.5にしとけば良かった) もちろんスコアになる腕ではありませんので、結果はこれからです。 最近レッスンでようやく基本が出来てきて、7番は150Y位がまずまずまともに打てるようになってきました。 アイアンは10年前の物でもいいやと思ってましたが、基本が出来てきたので買い換えた方が良いかなと思い始めました。 今使ってるのはマクレガーのCERAMATEと書いてある物でOVERSISEとも書いてあるカーボンでフレックスはRです。 32歳男、177cm、100kgの超巨漢で(^_^;)、H/Sは2ヶ月前にドライバーの試打をした時は40でしたが、あの時よりは振れるようになっているはずです。学生の頃、特にスポーツはしていません。 又、パターも無名のピン型なので、方向性も距離感も全くこれからですが、オデッセイのマークスマンが方向性を出し安いかなと思っています。 ゼクシオやViQなどメーカーや新品中古等にこだわりはありませんが、打ちやすく長く使える物にしたいです。 シングルを目指すのではなく、楽しめるゴルフをしたいと思っています。 オススメのアイアンや(スチールの方が良いのかどうか)買い替えの賛否について、先輩方々のご意見をお聞かせ願います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • autoro
回答No.2

クラブ選びは簡単ではありません 懐に余裕があれば悪いものを買ってもすぐに買い換えられますが 一般的にはそうは行かないものですね ドライバーを購入したのは懸命だと思います 11.5度のロフトも3Wと兼用できると考えれば (8度や9度のドライバーを購入した場合はその程度に考えられる) 芝の上からドライバーでというのも粋ではありませんか McGregorと言うブランドはそこそこ使えるクラブですね 私もキャビテイーアイアンの走りの折に1セット購入して 現在でも使用しています(グラファイト米モデル「R」シャフト) 米モデルであれば国産のクラブのシャフトSRくらいですので H/S45前後の方なら問題ないと思います この質問欄でもスチールシャフト、リシャフトなど 色々クラブスペックに関する質問が出ますが 一つのクラブを使いこなしてからのオタク分野になると思います あまりその手の質問を気になさらなくてもいいかと思います たしかに、回答#1でもクラブを替えてスコアが伸びたケースがある と述べられていますし私も御自身でクラブを選べるまで勉強されれば その考え方も当たると思います しかしながら、スイングの基本をしっかり身につけ その応用を考える方がスコアつくりの早道かとも思います スイングが出来ていればどんなクラブでもある程度のスコアは 維持できると思います(多分シングルまで大丈夫かと) 頑張ってくださいね

sato2aya2
質問者

お礼

現在初心者という事もあって色々雑誌やWebを見て 用語なども含めて情報収集というか勉強しています だからよけいに新しいものの方が良く見えてしまっているのは 自分でもよく分かっています 私のアイアンは調べても出てこないので(古いのもあるでしょうけど) もしかしたらUSモデルなのかもしれませんね。 しばらく今ので練習を積んでみます。ありがとうございました

その他の回答 (1)

• tama8842
回答No.1

そんなに急いでも技術は簡単に上がりません。まずは今の クラブで練習して、自分で判断できるようになってから買 い替えをお勧めします。 100を切れば欲しくなり、90を切ればまた次のクラブ が欲しくなりますから、段階を踏む事です。 ★スコアは金で(より良いクラブ)買えます。 ★金で(使いきれないと)スコアは買えません。

sato2aya2
質問者

お礼

確かにおっしゃる通りです 私は釣りは結構やってきてますが、 高い竿を使いこなせるかどうかは腕次第です。