• ベストアンサー

あるクラブだけ自分にピタ!!っと合う。なんで?

こんにちは。 昨日初めてゴルフ用品量販店主催の試打会に行きました。 12、3社のクラブがじっくり試打できる、こんなことがあるって知りませんでした(笑)。 当方ドライバーでかなり悩んでいました。 HS43、使用クラブ、テーラーメイドR7シリーズ/9.5/S ゴルフを練習すればするほど、ドライバーを打つとめちゃめちゃ高ーーくややスライスに上がるのに悩んでいました。 (一度友人の8.5/Xを借りたら、真っ直ぐ行きました!笑) 原因はおそらくダウンブローです。 http://www.shintomi-golf.co.jp/raikaku/shiryou/raikaku_09.html なんとかクラブ(主にシャフトのしなり)で解決できないと悩んで試打会に行ったんです。 ある何種類も打った中で、あるクラブがピタ!!って合いました。 インパクト前でシャフトがしなってくれて、アッパーブローが感じられました。 何球打ってもまっすぐキレイな弾道で飛びます。 これの9.5/Sでした。 http://www.jypers.com/products/detail.php?product_id=1451 「低い弾道」がキャッチーフレーズかと思ったら、「高弾道」がキャッチーフレーズです。」 なぜ自分に合ったと考えられるでしょうか? カタログを見ても他のクラブと決定的な違いがあかと思いましたが、そうでもありません。 今後他のクラブも選択肢に入れるときの参考にしたいんです。 また今後の手段として、下記のどれを使えばいいでしょうか。 最終的には財布と相談して自分が決めることですが、アドバイスを教えて下さい。 1)SRIXONだけ合う事自体そもそもおかしい。打ち方を根本的に変える練習をする。 2)友達と同じ8.5/Xを買う 3)今のR7はそのままでフジクラのシャフトにリシャフトする 4)このSRIXONのZR-800に買い換える

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

元々貴方は先調子のシャフトを使用すること自体が誤りだと思います。 ZR800が合ったと言うことは元調子でないとタイミングが合わない人だと思います。実は私もです。 R7はTP以外、先調子や中調子ですので合わないのは当然です。 吹き上がっているようですので、ロフトは9.5か8.5で良いと思います。 シャフトは以外と関係が深いのですが、気にしない人が多いのです。 R7でもシャフトを換えれば恐らく貴方にあったクラブをなるでしょう。 しかし、中古で売るときは値下がりしますし、リシャフトは以外と費用が掛かりますので承知して下さい。

その他の回答 (5)

• kinuaki
回答No.6

NO.2の回答者です。 現在使われているスピーダー661は、先しなりで、ランバックス6F09は先中しなりということで、先しなりより、先中しなりの方が掴まらないのでは?と思われたのでしょうか? 私がコメントした先しなり、元しなりについての特徴について疑問に感じられたようですね。 私の回答は一般的な傾向を述べました。確かにしなりに関らず、掴まりがいいもの、先しなりでも掴まらない特徴のものもあるようですね。 私がランバックス6F09シャフトについては使った経験がないですが、ヘッドについては実際に700と800を試打して確認していますから・・私の回答の中で書いたヘッドによるスピン量が抑制されている点に重視して参考にしていただけたらいいと思います。

• nakabe_yu
回答No.4

1. クラブがどうこうと言った事ではありません。 2. 今使用のクラブですごく高くスライスが出るのであれば、スイング   を改善すべきです。 3. もし、あなたのスイングが正しと仮定すれば、現在使用のクラブを   上級者が打てばほとんどが同じテンプラの様なスライス系の球が   出るということになります。   プロならどんなクラブでも、3~5球程度打てばそのクラブの特性を   つかんで良い高さのストレートボールを打ちます。 4. 今使用中のクラブの特性がその球筋なら、誰が打ってもその球筋が   出易いクラブということになってしまいます。   そんなことはないと思うので・・・ 5. スイングの改善をされてから、クラブ選択するべきでしょう。 6. 今のスイングに合ったクラブを購入すると、間違ったスイングに   合ったクラブ選択をするのと同じだと思いませんか?   間違ったスイングをしないとそのクラブでは打てないということ   にもなってしまいます。 7. 現在のクラブである程度の球筋が出るように改善されてから   クラブの買い替えを考えなおしてはいかがでしょう。   まず、根本的な対処が先決だと思いますが・・・ ご活躍期待しています。

• jimmy35
回答No.3

キーワードはダウンブローにありそうですね。現行シャフトはRE*AXのTPですかね?? ROMBAXはXシリーズの印象が強すぎて、どうしても手元調子の印象を得ているんじゃないかと思いますが、Fシリーズは確かに手元調子の部分でもキックしますが、その先にもキックポイントがあるダブルキックモデルなんですよ。 今回のような展示会や、リシャフトを匂わせながら工房等で同じフジクラのスピーダーや赤マナやQuattrotechグリーンシャフトのついたモデルも試してみて下さい。 あなたのようなダウンブロー気味の方は手元を硬くした先調子のシャフト(ダブルキックのモデルも含む)が合います。考えてみて下さい。シャフトのしなりを同じとしたら手元調子と先調子ではどちらがヘッドが空を向くように(つまりアッパーブローに近い軌道に)なりやすいでしょうか?? 自分なら1)の変えれる部分だけをを実行しつつ、3)にするか(フジクラとは限りません、色々徹底調査しますね)4)にするかを考えます。但し1)の場合根幹からだと最低年単位は覚悟してください。(経験上ですが、自分が単にヒールアップをやめるスイング改造をした時に、形になるまで3~4年かかりました。それだけで全面改造になってしまいましたからね) あとヘッドで言えば、今後の話として、スルーボアのモデルも選ばない方がいいですよ。シャフトの挿してある部分が長いのでそれだけ先が重くなりますから、軌道がおかしくなります。

• kinuaki
回答No.2

質問者の内容を拝見し、私なりに推察できることは以下のとおりです。 私も先日スリクソン700を購入し使用していますが、その時800も試打しましたが、スピン量が抑えられたクラブだという感想で私には合わなくて、ほどほどにスピン量が出る700にしました。 したがって、質問者はスライスで高く上がるタイプの人にはスピン量が抑えられて、ちょうど、いいんじゃないですか? それから、フジクラのシャフトについては、先しなりで掴まりやすいためにスライスが軽減されたと思います。 私の場合は、質問者とは正反対のやや低い弾道のフック系ですから、シャフトは捕まりにくい手元しなりのアリスレイを装着しています。 単純に先しなりシャフトが高弾道で手元しなりシャフトが低弾道という面だけで考えると判断を間違うと思います。(質問者が手元しなりのシャフトを使うともっとスライスする可能性があります。) 以上から、スリクソン800のヘッドが貴方にあっていることが一番、ナイスショットの結果に繋がっていると思いますから、(2)はないですね、それから(3)もシャフトによる改善は少ないと思います。 (4)スリクソン800を購入することがベターと思います。 しかし、金をかけずにと思われるなら、(1)のスイング改造ですが、・・

gooooo1234567
質問者

補足

ありがとうございます。 補足致します。 今のテーラーのR7のシャフトはSpeeder 661で、先調子なんです。 http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n61423737 フジクラのこれも先調子なのでしょうか。 http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f71793797

• autoro
回答No.1

クラブの成り立ちは ヘッド、シャフト、グリップの組み合わせですね ヘッドはサイズ、重心位置、重量が色々な結果を生み出します シャフトはフレックス、長さ、キックポイント、重量が同じく 色々な結果を生み出します グリップは太さ、硬さ、フィット具合(すべるかどうか) 重さが色々な結果を生み出します メーカーが異なると、ヘッドは勿論異なりますし シャフトの硬さ(フレックス)も同じ「S」でも 同じではありません グリップも各社各様です したがって、SRIXONだけ自分に合うということもあります 考えられる事は、「友人の8.5Xを借りたら真っ直ぐキレイな 弾道でいった」とのお話からして SRIXON9.5Sのシャフトがテーラーメイドの8.5Xと 相当するほど硬かったのではないかと言うことです シャフトのキックポイントに付いては説明がありませんが これまで使用されていたテーラーメイドのシャフトが先調子で SRIXON9.5Sは元調子ではないかとも推測されます いずれにせよ、御自身に合うと思われるクラブに変えられることです テーラーメイドの8.5Xのシャフトのキックポイントを確かめ SRIXON9.5Sの物も確認し 最終結論されるといいかと思います アドバイスまで