• ベストアンサー

あるクラブだけ自分にピタ!!っと合う。なんで?

こんにちは。 昨日初めてゴルフ用品量販店主催の試打会に行きました。 12、3社のクラブがじっくり試打できる、こんなことがあるって知りませんでした(笑)。 当方ドライバーでかなり悩んでいました。 HS43、使用クラブ、テーラーメイドR7シリーズ/9.5/S ゴルフを練習すればするほど、ドライバーを打つとめちゃめちゃ高ーーくややスライスに上がるのに悩んでいました。 (一度友人の8.5/Xを借りたら、真っ直ぐ行きました!笑) 原因はおそらくダウンブローです。 http://www.shintomi-golf.co.jp/raikaku/shiryou/raikaku_09.html なんとかクラブ(主にシャフトのしなり)で解決できないと悩んで試打会に行ったんです。 ある何種類も打った中で、あるクラブがピタ!!って合いました。 インパクト前でシャフトがしなってくれて、アッパーブローが感じられました。 何球打ってもまっすぐキレイな弾道で飛びます。 これの9.5/Sでした。 http://www.jypers.com/products/detail.php?product_id=1451 「低い弾道」がキャッチーフレーズかと思ったら、「高弾道」がキャッチーフレーズです。」 なぜ自分に合ったと考えられるでしょうか? カタログを見ても他のクラブと決定的な違いがあかと思いましたが、そうでもありません。 今後他のクラブも選択肢に入れるときの参考にしたいんです。 また今後の手段として、下記のどれを使えばいいでしょうか。 最終的には財布と相談して自分が決めることですが、アドバイスを教えて下さい。 1)SRIXONだけ合う事自体そもそもおかしい。打ち方を根本的に変える練習をする。 2)友達と同じ8.5/Xを買う 3)今のR7はそのままでフジクラのシャフトにリシャフトする 4)このSRIXONのZR-800に買い換える

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

元々貴方は先調子のシャフトを使用すること自体が誤りだと思います。 ZR800が合ったと言うことは元調子でないとタイミングが合わない人だと思います。実は私もです。 R7はTP以外、先調子や中調子ですので合わないのは当然です。 吹き上がっているようですので、ロフトは9.5か8.5で良いと思います。 シャフトは以外と関係が深いのですが、気にしない人が多いのです。 R7でもシャフトを換えれば恐らく貴方にあったクラブをなるでしょう。 しかし、中古で売るときは値下がりしますし、リシャフトは以外と費用が掛かりますので承知して下さい。

その他の回答 (5)

  • kinuaki
  • ベストアンサー率16% (129/769)
回答No.6

NO.2の回答者です。 現在使われているスピーダー661は、先しなりで、ランバックス6F09は先中しなりということで、先しなりより、先中しなりの方が掴まらないのでは?と思われたのでしょうか? 私がコメントした先しなり、元しなりについての特徴について疑問に感じられたようですね。 私の回答は一般的な傾向を述べました。確かにしなりに関らず、掴まりがいいもの、先しなりでも掴まらない特徴のものもあるようですね。 私がランバックス6F09シャフトについては使った経験がないですが、ヘッドについては実際に700と800を試打して確認していますから・・私の回答の中で書いたヘッドによるスピン量が抑制されている点に重視して参考にしていただけたらいいと思います。

  • nakabe_yu
  • ベストアンサー率37% (12/32)
回答No.4

1. クラブがどうこうと言った事ではありません。 2. 今使用のクラブですごく高くスライスが出るのであれば、スイング   を改善すべきです。 3. もし、あなたのスイングが正しと仮定すれば、現在使用のクラブを   上級者が打てばほとんどが同じテンプラの様なスライス系の球が   出るということになります。   プロならどんなクラブでも、3~5球程度打てばそのクラブの特性を   つかんで良い高さのストレートボールを打ちます。 4. 今使用中のクラブの特性がその球筋なら、誰が打ってもその球筋が   出易いクラブということになってしまいます。   そんなことはないと思うので・・・ 5. スイングの改善をされてから、クラブ選択するべきでしょう。 6. 今のスイングに合ったクラブを購入すると、間違ったスイングに   合ったクラブ選択をするのと同じだと思いませんか?   間違ったスイングをしないとそのクラブでは打てないということ   にもなってしまいます。 7. 現在のクラブである程度の球筋が出るように改善されてから   クラブの買い替えを考えなおしてはいかがでしょう。   まず、根本的な対処が先決だと思いますが・・・ ご活躍期待しています。

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.3

キーワードはダウンブローにありそうですね。現行シャフトはRE*AXのTPですかね?? ROMBAXはXシリーズの印象が強すぎて、どうしても手元調子の印象を得ているんじゃないかと思いますが、Fシリーズは確かに手元調子の部分でもキックしますが、その先にもキックポイントがあるダブルキックモデルなんですよ。 今回のような展示会や、リシャフトを匂わせながら工房等で同じフジクラのスピーダーや赤マナやQuattrotechグリーンシャフトのついたモデルも試してみて下さい。 あなたのようなダウンブロー気味の方は手元を硬くした先調子のシャフト(ダブルキックのモデルも含む)が合います。考えてみて下さい。シャフトのしなりを同じとしたら手元調子と先調子ではどちらがヘッドが空を向くように(つまりアッパーブローに近い軌道に)なりやすいでしょうか?? 自分なら1)の変えれる部分だけをを実行しつつ、3)にするか(フジクラとは限りません、色々徹底調査しますね)4)にするかを考えます。但し1)の場合根幹からだと最低年単位は覚悟してください。(経験上ですが、自分が単にヒールアップをやめるスイング改造をした時に、形になるまで3~4年かかりました。それだけで全面改造になってしまいましたからね) あとヘッドで言えば、今後の話として、スルーボアのモデルも選ばない方がいいですよ。シャフトの挿してある部分が長いのでそれだけ先が重くなりますから、軌道がおかしくなります。

  • kinuaki
  • ベストアンサー率16% (129/769)
回答No.2

質問者の内容を拝見し、私なりに推察できることは以下のとおりです。 私も先日スリクソン700を購入し使用していますが、その時800も試打しましたが、スピン量が抑えられたクラブだという感想で私には合わなくて、ほどほどにスピン量が出る700にしました。 したがって、質問者はスライスで高く上がるタイプの人にはスピン量が抑えられて、ちょうど、いいんじゃないですか? それから、フジクラのシャフトについては、先しなりで掴まりやすいためにスライスが軽減されたと思います。 私の場合は、質問者とは正反対のやや低い弾道のフック系ですから、シャフトは捕まりにくい手元しなりのアリスレイを装着しています。 単純に先しなりシャフトが高弾道で手元しなりシャフトが低弾道という面だけで考えると判断を間違うと思います。(質問者が手元しなりのシャフトを使うともっとスライスする可能性があります。) 以上から、スリクソン800のヘッドが貴方にあっていることが一番、ナイスショットの結果に繋がっていると思いますから、(2)はないですね、それから(3)もシャフトによる改善は少ないと思います。 (4)スリクソン800を購入することがベターと思います。 しかし、金をかけずにと思われるなら、(1)のスイング改造ですが、・・

gooooo1234567
質問者

補足

ありがとうございます。 補足致します。 今のテーラーのR7のシャフトはSpeeder 661で、先調子なんです。 http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n61423737 フジクラのこれも先調子なのでしょうか。 http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f71793797

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.1

クラブの成り立ちは ヘッド、シャフト、グリップの組み合わせですね ヘッドはサイズ、重心位置、重量が色々な結果を生み出します シャフトはフレックス、長さ、キックポイント、重量が同じく 色々な結果を生み出します グリップは太さ、硬さ、フィット具合(すべるかどうか) 重さが色々な結果を生み出します メーカーが異なると、ヘッドは勿論異なりますし シャフトの硬さ(フレックス)も同じ「S」でも 同じではありません グリップも各社各様です したがって、SRIXONだけ自分に合うということもあります 考えられる事は、「友人の8.5Xを借りたら真っ直ぐキレイな 弾道でいった」とのお話からして SRIXON9.5Sのシャフトがテーラーメイドの8.5Xと 相当するほど硬かったのではないかと言うことです シャフトのキックポイントに付いては説明がありませんが これまで使用されていたテーラーメイドのシャフトが先調子で SRIXON9.5Sは元調子ではないかとも推測されます いずれにせよ、御自身に合うと思われるクラブに変えられることです テーラーメイドの8.5Xのシャフトのキックポイントを確かめ SRIXON9.5Sの物も確認し 最終結論されるといいかと思います アドバイスまで

関連するQ&A

  • ドライバーのクラブによる飛距離・弾道の違いについて

     最近、試打クラブでラウンドする機会があり、ドライバーの飛距離・弾道が自分のものとずいぶん違ったため、質問申し上げます。  私のヘッドスピードは38から40m/s、年齢は50です(男)。ハンデキャップ14です。   所有クラブは、ヘッドがマスダゴルフ Vロッド 450 ロフト 11度                シャフトがフジクラ ランバックス 5Z08 S 46インチ弱  を組み合わせたものです。  3年ほど前に、「飛ぶクラブ」をということで道具屋でフィッテイングして作ってもらいました。  キャリー・ラン合わせて210~220y、弾道は、中弾道でフェード系です。  今回、試打したのが、ツアーステージ ファイズ 460cc ロフト10.5度 46.25インチ                  シャフト S  キャリー・ラン合わせて230~240y、弾道は高弾道でストレートです。3ホール打ち損じでスライスしましたが、11ホールにおいて、普段とは別世界のティーショットとなりました。  スイングが突然変異したとも思えず、クラブによってこれほど飛距離・弾道が違ってくるものでしょうか? またそうであるとすれば、シャフトの性能(相性)の問題でしょうか?   

  • クラブ重量調整について

    SRIXON I505 NSPRO950GH(R)を使用してます。 平均スコア85です。 クラブ重量を10g重くしたいと思ってますが,いきなりシャフトを変えてしまう(NSPRO1050GHが候補)のは金銭的にも負担が大きいので,鉛で調整して様子を見ようかと思ってます。 (1)バランスを変えずに調整する場合,クラブの重心(シャフト上のバランスが取れるところ)に張ればいいのでしょうか? (2)950GHから1050GHに変えたことのある方,フィーリングは結構変わりますか? (3)ドライバーからウェッジまで中弾道で球が上がりにくい(上げられない?)のでダイナミックゴールドは積極的に考えていませんが,どうなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • クラブ(シャフト)の選択

    5年くらい前に約2年ゴルフをしていて、また始めました。クラブはもらったものを使ってますが、ドライバーのみ新しいのを買いました。購入の際、何もわからないのでショップの人に「素人なんですが、お勧めは?」と言い、一応計測してもらいツアーステージのVIQ、SR、10.5を購入しました。(それ以外は試打してないのですが) そして持っているアイアンのシャフトがRで、軟いため買い換えようと別のショップで計測等(HS43.7)してもらったところ、シャフトはSがいいのでは、とのことです。買ったばかりのドライバーですが、長く使いたいのでSシャフトのものに交換(下取りに出し、購入)した方がよいか迷っています。ヘッドスピードでクラブを決めるものでもないとは思いますし、SRで練習を重ね、自分のものにすればよいのかと思いますが、アイアンと同じ方がよいのではないかとも思います。 ご指導よろしくお願いします。

  • ゴルフの弾道についての質問です!

    昔からストロングで握っているせいか、ドライバーの弾道があまり高くなく悩んでいます(@_@;) 右足体重で左肩をあげて頑張っていますw またレッスンプロにもあまり教わってこなかったため、ドライバーの弾道が低いのかどうか分かりかねています; 家の近くにある桜ヶ丘ゴルフ練習場(http://www.keio-gr.com/sakuragaoka_gr.html)では天井につるされているネットの真ん中を通るように練習しているのですが(御存じない方申し訳ないです) これでは低いですか? 質問が抽象的で申し訳ないのですが、ちまたで言われている(ゴルフの宣伝などで)所謂理想の弾道というのが具体的にどのくらいの高さなのかが良く分かりません>< 友達はもう少し手前の天井に弾が当たっていて、よく自分の弾道が「低いな・・・」と言われます。 お手数ですが弾道の高さについて具体的に教えて下さい!! 因みにですが・・ クラブ:SRIXON W-404 シャフトはTour AD M-75<S> 平均HS53(GST-2によると) です。

  • ハードスペックドライバーの試打

    大手ゴルフショップの試打クラブには フレックスXでロフト8.5°といったクラブが ほとんどないのですが、どこにいったら試打できますか? いつも9.5°とかしかなく、弾道を計測してもあまり参考にならないのです。 高く上がりすぎてグラフの上を突き抜けていたりします。 たまにフレックスXでロフト8.5°のドライバーがあっても シャフトが70g台以上がほとんどで、当方体重が50キロ台と軽いので、 できれば60g台のものがいいのですが、 やはりシャフトメーカーの試打に申し込むしかないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 自分にあったクラブの選択

    最近ゴルフをはじめたんですが、クラブの選び方がよく分からないので教えてほしいなと思い質問しました。 前、試打みたいなのに行った時はスイングスピードを測ってもらい確か55~60くらいって言われたのを覚えてます。そして打ちっぱなしに行くとドライバーは右側に曲がって行きます。一緒に行った人に聞くとシャフトが柔らかすぎるんではないかの事。こんな僕に一世代前のでいいのでまっすぐ飛ぶいいクラブを紹介してもらえないでしょうか。(新製品新品だと高いので・・・) また、クラブごとに例えば直進性☆☆★飛距離☆★★とか言う感じに比較評価したサイトをどんな感じでもいいんで紹介していただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 初めてのゴルフクラブの購入について

    ゴルフスクールに通って4ヶ月になります 現在は親のクラブや貸しクラブで練習していますが、そろそろ自分のゴルフクラブがほしくなりました。 しかし今日ゴルフクラブを見に行ったのですが種類が多すぎてどれがいいのかわかりません。 身体が大きいので(185cm85kgです)シャフトはスチールのほうがいいよ、とは言われたのですがシャフトの種類以外にもライ角やら調子?やらあまりにも情報量が多くて帰ってきてしまいました・・・ そこで質問なのですが自分みたいな初心者がクラブを買う前に調べておいたほうがいい情報はなにかあるでしょうか? あと試打する際にクラブを破損させたら損害を請求されるようなことはあるのでしょうか?(←実はこれが怖くて試打にふみきれません・・・w) 以上、回答よろしくお願いします。

  • シャフトのトルクの差による違いは?

    こんばんわ、教えて下さい。 最近、近くのゴルフ練習場にてクラブの試打会があり、いろいろなクラブ(ドライバー)を試打しました。そこで1つ疑問に思った点がありましたので教えて下さい。  フレックス「S」でトルク「2.8」のドライバーシャフトの特徴と、どんなタイプの人に向いているのか?  また、フレックス「X」でトルク「4.2」のシャフトの特徴と、どんなタイプの人に向いているのか?教えて下さい。  まったくの素人ですので、見当違いの質問になっていると思いますが、ご存知の方いらっしゃたら教えて下さい。お願いします。

  • 現在使用中のクラブでドライバーからユティリティー、アイアンまで自分に合

    現在使用中のクラブでドライバーからユティリティー、アイアンまで自分に合うかどうかの判断ができません。ちなみにドライバーはR9スーパーTRI(シャフトはフジクラ6F-09)、ユーティリティーはバフラー18度、23度(シャフトNS950-S)、スプーンはR7(シャフトは純正シャフト)、アイアンまミズノMP27で5IからPW(シャフトNS1050-S)、ウェッジはタイトリスト」の52度、56度(シャフトDG-S200)です。各クラブの重量、バランスはわかりませんが、ヘッドスピードはゴルフ5でドラで45位だそうです。平均スコアは85位ですがウッドからアイアンの重量的なつながりはいかがでしょうか?

  • 高反発クラブに付いて!!

    ゴルフクラブで高反発クラブが有りますが 調べてみると数が多くてどのクラブが本当に飛ぶのか 分かりません、実際に試打出来る環境に無いので 買って使われてる方どのクラブが評判いいか教えて下さい。 XXIO 8 prime シャフト(R) キャリー150メートル ラン入れて200ヤードです。 週3回ラウンド 67歳です

専門家に質問してみよう