新しいクラブの購入|ゴルフ歴1年弱の20代男が考える

このQ&Aのポイント
  • ゴルフ歴1年弱の20代男が、最初に購入したクラブが合わなくなったため、新しいクラブの購入を考えています。
  • 職場の先輩からは並行輸入もののキャロウェイのX-20のアイアンセットを勧められていますが、試打する機会がなく、ヘッドスピードに合ったシャフトを選ぶことができないため、購入を躊躇しています。
  • 価格は安く、製品自体はしっかりしているようですが、皆様のご意見を伺いたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

新しいクラブの購入

ゴルフ歴1年弱の20代男です。HS47、175cm、70kg、スコア125の者です。 最初に購入したセットのクラブが合わなくなり、購入を考えています。 (シャフトがRなのでヘッドスピードと合ってないみたいです。 リシャフトを考えたのですが、どうせならしっかりしたもの購入したいと思ったのが動機です) そこで職場の先輩に並行輸入ものが安くていいと勧められ、キャロウェイの X-20のアイアンセットを勧められ購入を考えています。 ただ試打する機会がなく、またヘッドスピードからだとシャフトはSが良いと 言われているのですが、購入できるものがSRしかなく購入を躊躇してます。 しっかり試打して気に入ったものを購入した方が良いとは思うのですが、 価格がかなり安く、しっかりした製品なので大丈夫そうなら購入しようと思うのですが、 皆様のご意見を伺いたく投稿させてもらいました。 乱文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 11012148
回答No.3

175cmで70kg。しかも20代の若さでH/Sも47ですか・・・羨ましい若さと体型ですね。 ただ失礼ながらスコアが125、って事はまだまともに球に当たらないんじゃないでしょうか?まぁ当たった(失礼)としても右や左、ナイスショットは数えるほど、じゃありません? だとしたらクラブ買い替えを考えるよりそのお金でレッスンを受けたらどうでしょう? 貴殿位の若さと体力があるのですからキチンとレッスンを受ければ短期間で基本をマスター出来ると思いますよ。 クラブを考えるのはそれからにしたらどうですか? それとH/SからシャフトはSがいい、とありますが簡単にシャフトの硬さと言ってもSRに近いSやらXに近いSなど様々あります、一概にこのH/Sだからコレ、なんて決められるモノではありませんよ。 先輩の方はUS仕様を薦めていますが大半のUS仕様は日本仕様に比べ硬く重くなっています、その点も注意が必要です、それとキャロウェイのX20はフラッグシップモデル(Xシリーズはキャロ社の代表的なモデルです)ながらすでに前のモデルで現行はX22になります、まぁその点で「安い」と言う事かもしれませんがね・・・ 試打をする機会がなく、とありますが仮に買えばいくら安いと言っても数万円はするモノでもありますしレッスン等含め慎重にお考えになった方がよろしいのでは?と言う気がします。 ただどーしても買いたい、と言う事ならキャロウェイ社のレンタルクラブを借りて実際に打ってみたらいかがですか? 但しレンタルクラブは日本仕様の正規輸入モデルになります。 余談ですがUS仕様と言うのは正規代理店を通しておりませんから保証もありませんからね。

dsdsds
質問者

お礼

そろそろレッスンに行こうと思っていたので、クラブの購入代はレッスン代に回そうと思います。 さらに練習を重ねて出直してきます。 他の方もありがとうございました。

その他の回答 (2)

• KGS
回答No.2

ゴルフの楽しみ方はいろいろですので、クラブ選びに走るのも反対はしません。 何を目標にするかですが、もしまぐれ当たりの一発での飛距離や有名メーカーのクラブを所有していることを自慢することが目標でないなら、あまりクラブに金をかけることは意味は無いかと思います。 ヘッドスピードがあるからシャフトを硬くというのは数十年前の理論で、今でも信じている人がいるのは困ったものですが、あまり関係ありません。 それれより、125というのはクラブうんぬんより当たっていないという証拠ですね。 まずは、ちゃんと当たるようにスイングの練習を繰り返しするべきです。

noname#122335
noname#122335
回答No.1

スコアが125であれば何を使っても一緒です。 お金の無駄遣いです。90位になったらもう一度投稿してください。 貴方にふさわしいクラブを紹介します。