• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:どうしたらいいのでしょうか?)

バイト初心者の悩み:うまくやることを探す方法

このQ&Aのポイント
  • バイト始めたばかりなのに誰も教えてくれず、何をすればいいのかわからない。
  • 言葉の使い方や空気の読み方もわからず、注意される場面が多い。
  • 一人だけ怒鳴られてムッとしたらご機嫌とりされた経験もある。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.4

>どうしたらいいのでしょうか? まず、職場のリーダー的な人を探すこと。 挨拶してね。。と言ってくれた人なんか違いますか。 そういう人に、朝から挨拶はかかさず、 仕事中は、「なにをすればいいでしょうか」とか 「何かお手伝いすることはありますか」などと 声をかければよいと思います。

mii28
質問者

お礼

何すればいいか聞いてもその場かぎりのことしか言われなくて

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#181117
noname#181117
回答No.6

挨拶はまず自分から、一人ひとりにです。 明るい顔で、きちんと聞こえる声で、ちゃんと相手の顔を見て。 これ一つで、あたえる印象が大きく違います。 声もかけやすくなります。 相手が適当な返事でも、毎日まず挨拶から。 帰るときもきちんとね。 忙しくて、いつもイライラしている人もいるでしょう。 あまり教えてくれないのに・・正直なところ、人に一から教えるより、自分でやったほうが早いのです。 教えること自体、イライラです。 人のやっている仕事をよく見て、真似してやろうという姿勢を、自ら見せる必要もあります。 まあ、当分は怒られるものです。 私は、今の職場で3ヶ月たちましたが、まだ若い人に怒られながら仕事してます(笑)。

mii28
質問者

お礼

要領いい人はあまりおこられないで過ごすみたいです、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159643
noname#159643
回答No.5

その職場は、「空気よめ」が合言葉にもなっているんでしょうか? 偉そうに「空気よめ」ばっかり言っている奴、馬鹿丸出しの指示ですな・・・ またあなた自身も、忙しそうな人がいたら、「お手伝いできることはありますか?」とか言って積極的に動けば、そんなアホな指示ばかり受けないですむと思います。 >うまく、やることを探すにはどうしたらいいのでしょうか? それぞれの人の動きと役割(何のために、今それをやっているのか)を観察し、じっくりと考えることです。 ただ体を動かすだけではタダの人、頭も使いながら体を動かすのがデキル人。 デキル人になって下さい。 そのバイト先は勉強するいい機会なので、すぐに辞めるなよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eneos121
  • ベストアンサー率17% (118/658)
回答No.3

 アナタの一方的な事しか書かれていませんが アナタの対応は完璧なのですか?  自分から何をしたら言いか聞きました? 「空気読め」と言われて何も言い返さないで ムッ!とするだけなの?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私の娘も同じようなことを話していましたが、そこで辞めてはいけません。人間関係を築くまでが勝負です。仕事を覚えるまでは、大変だと思いますが、覚える中で、多くの先輩たちの中でよい人を探していくことだと思います。入ったばかりでは、まだ、どの人がよい人か見えません。だから、できなくても、挨拶や、声かけは誰よりも明るく元気におこない、仕事も早く覚えるように、人の、やっていることを見て言われなくてもやれるようになることです。特に人の嫌がる仕事を率先してやることで、人は頑張っている人は解ります。早く、仲間を見つけてください。愚痴が話せる仲間を。

mii28
質問者

お礼

こういう相談をできるお母さんっていいなぁ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.1

職種が書いてなく詳細まで分かりませんが 職種によっては『見て覚えろ』的なものもあります しかし、だいたいは「〇〇さんに付いて〇〇を教わって」などの指示があるはずですが? だって不足だから募集した訳ですからね また教えてくれない、と待つのではなく、自ら積極的に動かないと『やる気の無いヤツ』と判断されかねません どんなに簡単な仕事でも始めから出来る人なんて居ませんよ 怒鳴る方も間違いですが怒られ、ムッとする方も間違い 素直に謝り、コミュニケーションを取る様に努力しましょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 察してちゃん嫁の取り扱い方教えてください。

    察してちゃんの嫁と喧嘩が絶えません。 自分は付き合ってる時から、はっきりと言いたいことははっきり言ってくれ。思ってることは口にしてくれないと伝わらないと言ってるのに理解してくれません。 生理の時が近づいて、眠そうにしてたり腰を痛そうにしてる時は、察して家事をしたり声をかけたりしています。 ですがそれ以外の時に、急に不機嫌でだんまり状態になり場の空気を悪くしてきます。本人は空気を悪くしている自覚があり、それを悪いとも思っていません。 最初は場の空気を悪くすることにイライラして、それが原因で喧嘩をしています。喧嘩の時にやっと嫁は怒ってる理由を言いますが、嫁本人にしかわからない理不尽な内容です。そんなのわかるか、口で言えと言い返すと、少しも察することができないの?と言い合いになります。 最近はバカバカしくなり機嫌が悪くても、何事もなかったかのようにシラをきっています。 多分一生この性格は治らないですよね。もう治してほしいとも思っていませんが。

  • 採用されたけれど、勤務開始日当日辞退。

    先日バイトの面接を受けて、採用の電話がきて、勤務開始日を決めました。 しかし、そのバイトの面接を受けた日に、前応募して放置されていたところから連絡がありました。 放置されていたので、腹立たしくて電話対応を不機嫌&適当にしてしまったので落とされるだろうと思いながらも、一応面接に行きました。 すると、意外に条件もよく、雰囲気もよくて、惹かれました。 そして、今日の夜に、採用の電話があったので、はじめに採用されたところを辞退しようとおもってます。 勤務開始日は明日です。 当日に断るの失礼だと思いますが、なんて言えばいいでしょうか? もしくは、1日働いてからやめた方がいいですか?

  • Hしないと怒る夫

    30代の夫婦です。子供が一人(3歳)います。 昔はそうでもなかったのですが、 最近(ここ2ヶ月くらい前からかな)、夫が「よし今日はHするか」というようなことを言った日にHをしないと 次の日以降に夫が不機嫌になって、ずっと無言で生活するという日々が続くようになりました。 こちらも、おはようとかおかえり等の挨拶をしてもすっごく不機嫌そうな声でボソッと返事されるだけだったり、時には返事どころか「うん」の一言だったりするので、挨拶すら声をかけるのが嫌になりました。 私としても、夫がHしたいと思っている日にHしないと次の日以降不機嫌になるというのが嫌だったので、できるだけ応じているのですが、子供の寝かしつけは私がしているので(夫だと子供が寝ない) 10時頃に子供を寝かしつけて一緒に朝まで寝てしまうということも結構あります。 それで、朝になると夫が不機嫌になっているんです。 夫はしたいねと言いながら夜になると自分から誘ってくることはほとんどありません。 それで、別にいいのかなと思って夫の部屋に行かないと朝怒ってる仕様です。 朝怒るくらいなら夜誘ってこいと思うのですが。 夫は子供に対しては、子供を可愛がるような声で接するのに、私に対しては低い声で不機嫌そうに話して気分が悪いので、仲良くしたいのはヤマヤマですが私も夫の不機嫌が直るまで夫を無視しようと思うのですが、それを続けて夫からはなしかけてくれるようになると思いますか? 同じような経験のある方のお話が聞きたいです。 ちなみにHしたら機嫌がよくなるのかもしれませんが、そんな態度の人とHしようなんて言いたくないです。(誘われたら機嫌直してもらうためにすると思いますが、そもそも私は普段からHしたいと思いません)

  • 新幹線や飛行機

    今度、一人旅をしたいなぁとおもってます。 でも、まったくの初心者なもんで、あまりよくわからないことが多くて。 いくつか質問したいことがあるので、教えてください。 ・飛行機の航空券や新幹線の切符は、その日(当日)で、その場で買えますか? ・はじめは旅行会社に行くんですか? ・学生の一人旅は早いですかね? お願いします。

  • 私が何とか変わらないと

    私が遊びを楽しもうと思って張り切ると全体的に楽しくなくなると思うから、楽しめない、前に出れない、しゃべれない。 最近不機嫌になっていて何日間か黙りっぱなしだったのでいざしゃべるとなると変な空気になります。 聞かれたら答えますが、それ以降は何もありません。 どうしたら自然にしゃべれるでしょうか?

  • バイト食事会が嫌で、皆の前で逃げ出しました

    今、辞めたいと思いながら行っているバイトがあります。 人間関係と、店長が嫌なためです。 先日、そのバイトで従業員皆での飲み会予定があり そういうのが苦手で嫌だったのと その当日は私一人が朝から夜まで仕事で、 その後も予定があったのでハードスケジュールとなるため その時は断りましたが こちらが行くというまで全員から強く勧められて 断りきれずにOKしてしまいました。 このとき、全員から嫌われる覚悟で断っていれば まだよかったのですが・・ 時間が立ち、当日になり夜まで仕事だったのですが 前日は嫌でたまらず、ほぼ寝れませんでした。 当日の仕事は昼までは持ちこたえられたものの 夕方になり、そんな時に限って疲れて ぼーっとしてミス連敗し、悪い空気になってしまい 全員から(その時は私と社員と店長だけの出勤です) 白い目で見られて、頭真っ白になり 吐きそうになり泣くのを我慢するのが精一杯で 飲み会なんか行ける精神状態になれませんでした。 眠れなかった事で体力的にもきつかったです。 そんな状況で飲み会なんて行く資格がないので その場を悪くするし もうなにがなんだか頭が真っ白でした。 そして、仕事が終わり その後の飲み会の集合時間になり、 他の人たち全員(20名くらい)が集まってしまった頃、 「やはり行けません、ごめんなさい」と言いました。 すると全員から呆れられ「は?!行くって言ったじゃん!」とか 「何で行かないの?何で行かないの?」 「ちょっと・・じゃなくてさ! 皆で集まる場だから少しでも出て!」 「もう予約してしまったんだよ!」と言われて全員から 呆れられ怒鳴られて もうそうなったら更に頭が真っ白になり、 「ごめんなさい」と言い残して 全員の前で逃げ出しました。 我慢すれば明日はせっかく休みだったのに。 勿論皆から悪口を言われているでしょう。 自己嫌悪でいっぱいです。 休み明けにまた行かないといけないんですが 自業自得ながら辛いです。 前から人間関係でも仕事でも 非常につらく 今日こそ辞めたいと思っていた所なので、 またより居辛いだけなんです。 やはり辞めた方が良いでしょうか。 謝り耐えて続けた方が良いでしょうか。 非常に辛いです。 死んでしまいたいです。 もうどうしていいか分かりません。 ちなみに社員の男性は元ヤンキーで何かあったら舌打ちされたり 色々いってきます。 次出勤するとき、何されるかビクビクですし 他の人たちも絶対攻めてきます。 他の人も行かない人はいたので 私がなぜ食事会に出ない事で あそこまで執拗に出るよう強要されたのかが全く分かりませんが 欝です。 周りから呆れられて怒っている悪口言われる妄想がとまらず 吐きそうで行けない状態になりましたが その時にそういえればよかったのですが 自分でもその時は何が何だかわかりませんでした。 もちろんドタキャンなのでそりゃ呆れられるし 迷惑かけたと思います。 出勤になったら、もちろん全員に謝りますが 一人一人違う場で働いているので 全員の所を回って以上の長い内容を説明するのって 他の人が聞いたらしらけませんか? もうやってしまった事なので、くよくよしても仕方ありませんが 一番の問題は、 どうやって謝ってそれからバイトを続けたらよいのでしょうか? おそらく、またおなじように呆れられて責められて 頭が真っ白になり、仕事に手が付かず ミスを繰り返し、またの悪循環になりそうなのが 一番怖いんです。 もう人間関係修復自体は無理だと思います。 前からバイト自体も辞めたいと思っていました。 でも辞めても、また次のバイトでも同じことがあるかもしれないし 一から仕事も覚えるのは大変ですので 辞めたいと思っていても、辞めずに続けています。 ただ、次の出勤日、耐えられずに辞めると感情的に言いそうです。 食事会当日も辞めると言おう言おうと考えてました。 「いくっていったじゃん!」と「は?なにあれ」 「だから、あいつは・・」という怒声だけ覚えています。 今でもあの時の 全員から囲まれて責められる不信な目つきと 「だからアイツは」「はぁ・・・」「なにあれ?!」 「○○行くって言ったじゃん!!」という 言葉が忘れられません。 どう他の人たちに会えばいいのでしょうか? どうかアドバイスをよろしくお願い致します。 嫌いな店長にも、この事で一生言い続けられそうです。 カテゴリ違いでしたら、ご指摘お願い致します。

  • 中途採用での入社時挨拶なのですが。

    入社時の挨拶に悩んでいます。 同期がたくさんいれば、名前とよろしくお願いしますの一言だけで回されていくかもしれませんが、新卒ではなく中途採用ですので先輩方の前でひとりで挨拶をすることになります。 新人紹介にそんなに時間は取らないと思いますが、私より若い方も多いようでしたので、一言とはいえ挨拶をするとき落ち着いて臨めたらと思っています。 「○○です。不慣れなところもあるかと思いますががんばりますのでどうぞよろしくお願い致します」 これじゃ頼りなさそうでしょうか。 そのときの空気もあると思いますし、明るくはっきりと話すことができれば一番なのでしょうが、よろしければみなさんがどんな挨拶をしたか、どのような挨拶の言葉に好感を持ったかお聞かせください。

  • 今月退職予定の27歳女性です。先日職場内で送別会をしていただきました。

    今月退職予定の27歳女性です。先日職場内で送別会をしていただきました。事前に幹事さんにお礼として3千円渡していました。当日は10名から2万円程度の品物をいただき、3千円では失礼だったかと今更ながら後悔しています。退職日当日は菓子折りをもって挨拶をしようと考えてはいたのですが、このような場合、一人一人にハンカチなどの贈り物もしたほうが良いのでしょうか。送るならば、一人千円程度のものをと考えています。皆様のご意見よろしくお願いいたします。

  • 胃に空気が溜まって苦しい

    5年前くらいから急におなかに空気が溜まりやすくなり、ゲップを繰り返してそれを治す、というような状態が続いています。それまでは全くそんなことはなかったのに、それ以降は常に胃に空気が溜まっているような気がしています。 実際にテスト当日や何か重要なイベントがある日は緊張していることもあるのか、朝起きると胃が空気でパンパンになっています。1時間くらいかけて胃に力を入れてゲップをし、空気を出さなければまっすぐに立っていることもできないくらい胃が痛くて苦しいんです。 これから就職活動や試験など、大事なことが多く控えているのでもし当日こんな状態になったら・・・と考えるととても不安です。何か良い解決策はないでしょうか?

  • バイトの辞め方に困っています。

    長文すみません。 フリーターです。初めての長期バイトなので、辞め方に困っております。 今年の3月にバイトをはじめ、4ヶ月くらいになります。 なるべく長期で働いてねと言われていましたが バイト先が自分になかなか合わない(主に接客業)上、 店長にも「接客あわないね君~」みたいなことを何度か言われてしまいました。(改善する努力はしてます) なので、 この間他のバイトを受けてみましたところ、(主にPCを使いデザインなどをする内容です。元々こちらのような仕事をやりたかったのですが、接客業しか受かりませんでした)8月16日から採用されたのでそちらのバイトに移りたいと思っております。 元々やりたかったことがデザイン系なので、今のバイトはやめると決めております。 しかし、元々人数が少なく、人手不足、一人でカウンターに居る時間がおおいバイトなので(バイト3人+店長でなりたってます)のため、切り出すのが難しくなっています。 今日言おうと思ったのですが、他の店員がいたり、店長がとても忙しそうだったので言えずじまいでした。 今まで学生だった上、短期ばかりやってきたので、初めて長期バイトをやめるというのでドキドキして怖いです。 言ったあとの店長の態度や空気が怖くなるのも分かっています。 できれば早めに言いたいのですが、次店長に会えるのは22日です。 (1)まず、22日に直接言った方がいいかなるべく電話で早く言った方がいいか (2)直接言うならばバイトの始まりと終わりどちらに言えばいいか(次会うときは店長と2人きりでまわさなくてはいけない日なので気まずくなるのが怖いですが) (3)素直に「デザイン系の他のバイトに受かったので・・」と言っていいか というのをお聞きしたいです。 法律的には2週間前までに言えばいいということですが、一ヶ月更新ということになってます。 早番シフトの時は朝来て一人で店の鍵をあけなくてはいけないので、ばっくれをするとお客さんに迷惑がかかってしまい、損害賠償が出そうで怖いです。ばっくれは考えていません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう