• 締切済み

部活での対人関係

自分が9割悪いと思いながらも、そしてかなりの長文になると思いながらも質問させていただきます。 昨日今日と文化祭でした、もちろん、一週間前から準備とかもしてました。 僕は部活に所属しているので、部活の出し物をメインに活動してました。 準備する過程で、当然ながら帰宅する時間が遅くなってしまうのは当然のことですが、その際には必ず先生に申請しなければいけません。 先日、その申請をしてくれと部長に頼まれたのですが、ちょうど作業をしていて、 「お~ぅ、わかったー」と返事はしたのですが、作業に集中して忘れてしまいました。 昨日の文化祭では、昼食代が無かったので、母親にお金を貰うため、探しに少し(もしかしたらかなりの時間だったかも)席をはずしました。 僕が席をはずしている間に、お客さんがものすごく来ていて、部活メンバーは対応に追われているようでした、軽く謝りつつも、作業に参加しました。 そのあとに、僕の部活はポスターを貼り忘れてということなので、ポスターを貼ってくれと言われ、学校を一回りして、ポスターを貼る作業をしていました。 結構長い時間貼る場所に迷っていたので、時間がかかってしまいました。 このように、僕は部活メンバーに迷惑をかけてしまったのですが。 放課後、まだポスターがあまっていたので貼りに出掛け、すべて張り終えて戻ってくると、もう荷物が教室内から出されていて、びっくりしました。 ちょうど、そのときに作業中だったパソコンがあり、 「俺の作業中のパソコンはどうしたの?」 と聞いたところ、 「知らないよ」 との返答が帰ってきました。 いくら帰ってくる時間が遅かったからといって、作業中のPCの電源を落とすのはあんまりだ!と思い、その教室の鍵を取りに職員室まで行きました。 職員室の前には、部長と講義の先生が居ました。 普通はここで謝罪すべきなのですが、少し怒っていた僕は、謝罪もせずに、 「○○○○室の鍵だよね?」 と部長に問いかけたのですが、無視をされてしまいました。 再三問いかけたのですが、すべて無視されてしまいました。 ミーティングの最中に、講義の先生に、さっきまで行方不明だったといわれました。(作業を頼んだのはこの先生) 結局解散後に鍵を借りて、PCに刺さっていたUSBを回収して帰ったのですが、どうも腑に落ちず、サイボウズというサイトで"なぜ無視をしたのか"ということを聞きました。 それに対する返答が、 決して、無視したわけではなく遅れたことに対する弁明・謝罪がないか待っていただけ 仕事をするなら、最低限自分のものは片付けろ 謝罪・弁明もなしに、自分のことを優先するな 自分が悪くなくても待たせた場合には謝罪なりするべきだと私は思います という用件でした。 もし僕に問題があればその場で言ってくれればよかったと思いました。 それに対し僕は あまりえらそうなことをいえる立場ではないが、それでも無視はあんまりだ、それも親しいクラスメートに 先生も行方不明といわないでいただきたい、まるで自分から故意に居なくなったようだ という主を記入しました。 それに対し講義の先生の返答が 部長はよく我慢していた 君のほうが無視をしていた 君は文化最中何度も席をはずしていた、そのせいで部員全体の業務の支障が出た 私の知るかぎり、部長はほかの事を何もできないほど作業をしていた 文化祭自分の態度を振り返ろ、そうしたらこういう質問はできない 君は部長をクラスメートとも親しいとも思っていない、もしそうなら積極的に作業に協力していた 責任者にどれだけ負荷がかかるか少しはわかれ 連絡が取れなければ行方不明だ、君はかなりの時間、それも何回も居なくないっていた 文化祭は遊びじゃない との事でした。 確かに、ほぼ自分が悪いことは分かっています、これだけ言われても仕方ないとも思います ですがよく見もしないで何回も外出したとか親しいとも思っていないとか言われるのは心外だと思います。 本日、指摘された部分は部長に謝りましたが、先生にそう思われたらおしまいだと思うのです。 部活をやめたほうがよろしいでしょうか…どうしたらいいかわからないです、教えていただけると幸いです

みんなの回答

• nabituma
回答No.1

日本語も少しおかしいですよ。 長々書いていますが、1/3くらいで済みそうな内容です。 いろいろ書いていますが、どうでもいいこと。 悪いことをしたら謝る、人に迷惑をかけたら謝る、それだけです。 部活をやめるかやめないかは自分で考えればいいでしょう。 続けたいなら謝って、今後の行動で挽回するくらいでしょう。 どこか自己弁護していますが、謝るときは心から謝ったほうがいいですよ。

woffle9064
質問者

お礼

回答ありがとうございます 自分でも書いていてわけが分からなくなってしまいました そうですよね、謝ることが大切ですよね… でも、あること無いこと色々と罪状を増やされているのは我慢ならないですね