• 締切済み

部活での対人関係

自分が9割悪いと思いながらも、そしてかなりの長文になると思いながらも質問させていただきます。 昨日今日と文化祭でした、もちろん、一週間前から準備とかもしてました。 僕は部活に所属しているので、部活の出し物をメインに活動してました。 準備する過程で、当然ながら帰宅する時間が遅くなってしまうのは当然のことですが、その際には必ず先生に申請しなければいけません。 先日、その申請をしてくれと部長に頼まれたのですが、ちょうど作業をしていて、 「お~ぅ、わかったー」と返事はしたのですが、作業に集中して忘れてしまいました。 昨日の文化祭では、昼食代が無かったので、母親にお金を貰うため、探しに少し(もしかしたらかなりの時間だったかも)席をはずしました。 僕が席をはずしている間に、お客さんがものすごく来ていて、部活メンバーは対応に追われているようでした、軽く謝りつつも、作業に参加しました。 そのあとに、僕の部活はポスターを貼り忘れてということなので、ポスターを貼ってくれと言われ、学校を一回りして、ポスターを貼る作業をしていました。 結構長い時間貼る場所に迷っていたので、時間がかかってしまいました。 このように、僕は部活メンバーに迷惑をかけてしまったのですが。 放課後、まだポスターがあまっていたので貼りに出掛け、すべて張り終えて戻ってくると、もう荷物が教室内から出されていて、びっくりしました。 ちょうど、そのときに作業中だったパソコンがあり、 「俺の作業中のパソコンはどうしたの?」 と聞いたところ、 「知らないよ」 との返答が帰ってきました。 いくら帰ってくる時間が遅かったからといって、作業中のPCの電源を落とすのはあんまりだ!と思い、その教室の鍵を取りに職員室まで行きました。 職員室の前には、部長と講義の先生が居ました。 普通はここで謝罪すべきなのですが、少し怒っていた僕は、謝罪もせずに、 「○○○○室の鍵だよね?」 と部長に問いかけたのですが、無視をされてしまいました。 再三問いかけたのですが、すべて無視されてしまいました。 ミーティングの最中に、講義の先生に、さっきまで行方不明だったといわれました。(作業を頼んだのはこの先生) 結局解散後に鍵を借りて、PCに刺さっていたUSBを回収して帰ったのですが、どうも腑に落ちず、サイボウズというサイトで"なぜ無視をしたのか"ということを聞きました。 それに対する返答が、 決して、無視したわけではなく遅れたことに対する弁明・謝罪がないか待っていただけ 仕事をするなら、最低限自分のものは片付けろ 謝罪・弁明もなしに、自分のことを優先するな 自分が悪くなくても待たせた場合には謝罪なりするべきだと私は思います という用件でした。 もし僕に問題があればその場で言ってくれればよかったと思いました。 それに対し僕は あまりえらそうなことをいえる立場ではないが、それでも無視はあんまりだ、それも親しいクラスメートに 先生も行方不明といわないでいただきたい、まるで自分から故意に居なくなったようだ という主を記入しました。 それに対し講義の先生の返答が 部長はよく我慢していた 君のほうが無視をしていた 君は文化最中何度も席をはずしていた、そのせいで部員全体の業務の支障が出た 私の知るかぎり、部長はほかの事を何もできないほど作業をしていた 文化祭自分の態度を振り返ろ、そうしたらこういう質問はできない 君は部長をクラスメートとも親しいとも思っていない、もしそうなら積極的に作業に協力していた 責任者にどれだけ負荷がかかるか少しはわかれ 連絡が取れなければ行方不明だ、君はかなりの時間、それも何回も居なくないっていた 文化祭は遊びじゃない との事でした。 確かに、ほぼ自分が悪いことは分かっています、これだけ言われても仕方ないとも思います ですがよく見もしないで何回も外出したとか親しいとも思っていないとか言われるのは心外だと思います。 本日、指摘された部分は部長に謝りましたが、先生にそう思われたらおしまいだと思うのです。 部活をやめたほうがよろしいでしょうか…どうしたらいいかわからないです、教えていただけると幸いです

みんなの回答

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.1

日本語も少しおかしいですよ。 長々書いていますが、1/3くらいで済みそうな内容です。 いろいろ書いていますが、どうでもいいこと。 悪いことをしたら謝る、人に迷惑をかけたら謝る、それだけです。 部活をやめるかやめないかは自分で考えればいいでしょう。 続けたいなら謝って、今後の行動で挽回するくらいでしょう。 どこか自己弁護していますが、謝るときは心から謝ったほうがいいですよ。

woffle9064
質問者

お礼

回答ありがとうございます 自分でも書いていてわけが分からなくなってしまいました そうですよね、謝ることが大切ですよね… でも、あること無いこと色々と罪状を増やされているのは我慢ならないですね

関連するQ&A

  • 部活をやめたい 急いでいます

    部活を辞めたいです。高1の演劇部です。 理由は、夏休みの部活についていけないといくこと、やる気がなく、部活に行きたくないからです。部活を辞めたいということを昨日と今日で先生と部長に伝えましたが、部長との間で食い違っているように思います。 部長との時間が合わなかったため、最初はLINEで伝え、そのあと直接話しました。 すると、参加するなら裏方としてだね。と言われました。もしかして部長は、私の言い方の悪さに勘違いしてしまったのではないか?と思いました。 部活でのグループもあるため、いつどのタイミングで抜けるのかそもそも辞めることはつたわったのか…?とても疑問です。 明後日には役決めもあるので、早めに手を打ちたいのですがどうしたらいいのでしょうか。 簡単にまとめると、部長に辞める意思は伝わったのか?もうLINEのグループからは抜けていいのか?ということです。 ちなみに1年生はあと2人いますが、事情がありこれていません。部活をやめたいというのは前に一度先生と部長に話したことがあります。ごちゃごちゃですみません。どうか意見やアドバイスをお願いします。

  • 部活について

    高2の吹奏楽部員です。 最近、人間関係がうまくいってなくてどうすれば良いのかわからなくてここに投稿しました。 ⚠︎長文です。 2ヶ月ほど前、同じ部活の子と喧嘩?をしました。 私はその子と少し気まづいなと思うことがあり、一緒に居て楽しいんですが少し距離を感じることがありました。そのことをほかの友達に『最近、◯◯◯と気まづいからどうしたらいいのかな』と相談をしていました。その相談事をその子が聞いてしまい、私を避けるようになりました。私は謝りました。そしたら、その子が『悪口を言うなんて裏切りね。もうどうでもいい。私はあなたの無意識でたくさん傷ついた。自分だけだと思うなよ。声も聞きたくないし顔も見たくない』と言う感じで言われました。 私は悪口は言っていません。でも、相談をしていた子が『最低』『うざい』と言っていてそれを一緒に聞いていた私も悪口を言ったということになるんでしょうか? 無意識とはどうしたら治りますか? 私は何が傷つけたのかよくわかりません。傷つけるつもりは全くありませんでした。これかな?あれかな?と思うのはたくさんありますが、もっと他にもあるんじゃないかと不安になるんです。自分が言った言葉でたくさんの人が傷ついてるなどと考えてしまって自分の言っていることに自信がないです。 それに『無意識』って誰にもあることだと思うんです。私だってその子から言われた言葉がすごく嫌なときもありました。お互い様じゃないのかなと思うのはおかしいでしょうか? それから仲直りしないまま、2ヶ月たちました。 部活も同じなので必要最低限のこと以外は全く話しません。そして、部活で仲が良かった子がいるんですがその子の話を聞いて、部活で仲が良かった子も私のことを避けています。 私は、副部長です。もうすぐ演奏会があってそれに向けていろいろと準備をしているところです。部長がいないときは自分に出来ることを頑張っているつもりなんですが、意見などを聞いても無視されている感じがするんです。部長がいないときに決まったことがあるんですが、部長が返ってきたらその決まったことは無理ということでなしになりました。 私は『都合が悪かったら教えてください』と言って誰も『悪いです』とは言わなかったのでそれに決めました。なのに、部長が返ってきたら、部員の子達が『それは無理』と言う感じで言っていたので少し腹が立ちまし、悲しかったです。私のことを嫌いでも、意見だけは教えて欲しいと思うんです。先生には『部長、副部長が中心に』と言われるんですが、私が言っても断られると思ってしまって、2ヶ月前のように頼みごとなどが頼みにくくなりました。 前に副部長と決まったときに、部員の子から『本当は◯◯◯の方が副部長が良かった』とか言われたりしていました。正直そのときは悲しかったけど、私はしっかりしていないから当たり前だなと思ってました。でも、最近ではその言葉が頭の中に出てきて何か作業をするたびにすごく苦しくなるんです。 私のことを避けてる子は私らの学年で3分の2います。半分以上の子が私を避けているので正直部活に行きにくいです。 これからの部活がすごく不安です。 ずっとこの状態が続くと思うと苦しいです。 辞めたいけど、辞めたら逃げたって思われそうだから辞めたくないです。 私はどういうところをなおせばいいのでしょうか? これからどういうふうに接したらいいのでしょうか? 暇なときでもご回答をお願いします。

  • 部活での人間関係

    私は中学2年生で吹奏楽部に所属しています。先輩が引退して、私たち2年生が部を引っ張っていかないといけなくなりました。 私は吹奏楽や楽器が大好きで、今年はいい結果が出せなかったのもあって来年のコンクールに向けて一生懸命練習したいと思っています。 しかし、部活出るのが面倒臭くて練習も嫌で吹く時間を減らしたいと考えているグループが、先輩が引退して数日後、顧問の先生にも相談しないで、おまけに部員が全員いないのに、勝手に部長と副部長を決めてしまいました。おまけに部長になった人は部長のいい仕事だけやって嫌な仕事は他人に押し付けているようです。 それで私たちは顧問の先生にその事を言って、とりあえず、部長はまだ決めないことになりました。 どうやら相手はみんなに自分達の言うことを聞かせたくてでも自分は部長になりたくないからその子に無理矢理部長にしたようです。 その日から完璧に「練習したくない」グループと「練習したい」グループに分かれてしまいました。 私は「練習したい」グループの方になっていますが、そのグループは人数が少なく、ついにはあちらのグループに色々嫌味を言われたり、こちらのグループが惨めな立場になってしまいました。 でももともと私たち2年生はそこまで仲は悪くなかったし、仲が良かったほうでした。 私は正直もう疲れてきたのもありますけど、昔のようになりたいです。 どうしたらよいのでしょうか?

  • 高校生です。部活の事で疲れきっています。

    通信制高校に通う3年生です。 イラスト系の部活に所属していて、部長をやっています。 最近部員に対しての不満が募ってしまい、気がおかしくなりそうです。 元々気が小さく、部長に向く性格ではなかったのですが、 私以外に部長を出来る人が居なく、部長になる事を引き受けました。 それから自分なりに精一杯頑張り、部長としての仕事をしていました。 しかし、部活で多々トラブルがあったりして、精神的に疲れてしまい 夏ごろから心療内科の治療を受けている状態です。 最近は学校や部活に行くのさえしんどく、でも無理をして行っていました。 そしてここ数日、文化祭の作品展示に向けて色々な準備を、 部活で行っていたのですが・・・。 準備の日、顧問に「今日は部室を他の先生が後で使うから、 無駄におしゃべりや遊んだりせず、作業を出来る限り早めに終わらせてね」 と言われ、部員全員が聞いていました。 しかし、部員Aはスピーカーをわざわざ持参し、勝手に部室で音楽を流そうして。 「顧問に部活は静かに、と言われてる。流さないで」と言って注意しました。 すると部員B(Aの友人)が「怒られるのは部長だもんな」と冗談交じりに言って来て。 (まるで責任は私が全部取ってくれるというような言い方で) その言葉は流して、音楽も止めさせたのですが。 その後お昼を食べて残りの作業をしよう、と思ったら。 今度は副部長(私の友人)が携帯ゲームをし始めて。 そしてそれにつられ、後輩の子まで同じゲームをし始めてしまい。 まだ作業は残っていたので、「これをやって」と言って仕事を出し、 しぶしぶ作業はしたのですが・・・ゲームをやりつつで。 他の部員も何も作業しないでしゃべるばかりで、 「あなたはこれをやって」と言うまで動かず・・・。 それも口を動かすばかりで手は動かず、最後はほとんどの片づけを自分がやる羽目に。 この日は特にひどかったのですが、何よりショックだったのが、副部長がゲームをしたことで。 以前から疲れていた私は、友人である副部長に「しんどい、学校に来るのもつらい」 とほんの数日前に泣きながら言っていました。 その時は副部長も気持ちをわかってくれた・・・ように思ってたんですが。 作業をやるどころか、ゲームで遊んで。 こっちが必死に作業しているのが、バカみたいに思えてきて・・・。 この日以外も以前から副部長・部員が動かない、話を聞かないと言う事が続き、 どんどん不満が募り、今日顧問に全て報告して来ました。 顧問は「それは部員がおかしい。あなた(私)が苦労する事はない。 もう全部放り出して、部員にやらせればいい、 あなたがどれだけ動いていたかわからせればいい」と言ってくれたのですが、 それだけでは、副部長・部員への怒りがおさまらなくて・・・ 神経が過敏になっている事もあり、思い出すとイラついてばかりで。 もう、部活に居づらくなるのは承知で、副部長・部員に直接全て不満を 言ってしまった方がいいのでしょうか。 しかし部員達は私に嫌がらせをしよう、といった態度ではなく、 ただ「音楽を聞きたいから」「ゲームをしたいから」 「おしゃべりしたいから」と、いった調子で、何がいけないのか わかっていない様子で(幼い子どものような感じです) どういった注意をすればわかってもらえるのか、正直わからないのです。 心情的に疲れきってる今、行動できるかわからないのですが、 どのように今後私は動けばいいのか、皆さんのご意見が聞きたいです。 よろしければ、お願いします。

  • 部活の部長について

    中学の部活についての質問です。 少し前の話なのですが、自分の入っている部活(テニス)の部長が、 顧問に部長降格にされました。 理由は、 指示が出せないから。だそうです。 しかし、先生が選んだ部長です。 本人はそもそもやりたくはなかったそうです。 なのに、勝手にやらされて勝手に降格させられるのはおかしいと思います。 さらに、降格後、副部長が部長になったのですが、 やっぱり、使えないだとか文句を言われてました。 2番目の部長は退部寸前までいきました。 私はこの先生がおかしいと思うのですが、みなさんはどう思いますか?

  • 部活をやめたいです

    高校2年生で部活の部長をしています。 と言っても現在部員数は私を含めて2名、活動は他の高校に行って 合同練習をしています。 1年生が入ってくる直前になって3年生の先輩がみんな辞めてしまい、 私が部長になってしまいました。 正直、部長としての自信もないし、部活と勉強の両立が難しい状態です。 中学校の頃は毎日部活をやってても楽しかったのに、 今は全然楽しくありません。どうしてやりたくないのにやってるんだろう とか3年生の先輩達がやめたときに自分も一緒に辞めれば良かったなどと 今頃になって後悔しています。 こんな気持ちで部活をしてても辛いだけで、部活も勉強も中途半端になっている気がします。 成績も良い方ではなく、本当はもっと早く部活を辞めて勉強したいのですが 遠征や大会などで勉強時間が減ってしまいます。 もともと2つのことを同時にやるのは苦手なので、本当に辛いです。 でも、私が辞めてしまったら部員数は1人で、 せっかく入ってくれた後輩や先生方にも迷惑をかけてしまいます。 辞めるべきではない、と思うのですが辛くて何をしてても心から楽しめなくなってきています。 顧問の先生にも相談したのですが、 とりあえず次の大会までは頑張ってまたその後考えようと言われました。 私としては、次の大会が終ったら辞めようと思っています。 本当に自分勝手なことを言ってるのは分かっているのですが 将来のこととか、今の自分の気持ちを考えるとこのままで良いんだろうか? と思います。 私は、部活を辞めない方が良いのでしょうか?

  • 部活を無断欠席してしまった

    どうもこんにちは 中学三年の女子です。 私は合唱部に所属しているのですが、今日部活を無断欠席してしまいました… 理由はまさかの時間間違い…お昼の2時からだと思っていたものが朝の9時からだったんです。 どうやらメモに書いていたものが1つずれていたようで・・・言い訳ですね。ごめんなさい。 家に居たら部活の子から「今日部活あってんけどなんで来なかったん?先生めっちゃ怒ってたで」と電話が。 我が部活は部長も顧問も本当にすごく怖いんです。だから自分が悪いというのは重々承知でも怖くて怖くて… 以前顧問に叱られたときも怖くてその場で吐いてしまったことがあるぐらいチキンなんです。 きっといくら謝っても許されないぐらい私の罪は重いのです。どうすればいいんでしょうか… あと「もう部活に来なくていい」とかそういうの言われたらなんて返答したらいいんでしょうか。 本当に申し訳ありませんが答えて頂けると嬉しいです。お願いします。

  • 受験生だけど部活を辞めるかどうか迷っています。

    私は今、受験生なのですが部活を辞めたいと思っています。 部活は美術部に所属しています。 辞めたい理由はたくさんありますが、特に嫌なことを2つ書きます。 1つ目、顧問の先生が苦手。 1年生の時、顧問の先生と美術部1年生の皆の交換ノートがあったのですが、私にだけ返事が書かれていなかったんです。 7回くらい回ってきたんですけど、何にも書かれてませんでした。 他の子も『あれ?○○のだけ返事ないやん』と気づいていて、辛かったし、惨めで恥ずかしかったです。 一度だけ、私が書いたところを(私の名前)だけ確認してちゃんと読まずに他の子に渡しているところも見ました。 何か特別嫌われるようなことはしたことありません。 一対一で話したこともなく、皆で話しているときも笑顔でいたし、なにもしていないと思います。 その先生は、私が二年生に上がるとき、転勤と共に辞めました。 私は内心喜んでいました。 2年生の頃はとても楽しかったです。 ところが、三学期に先生が戻ってきました。そして、3年生になった頃からは顧問に復帰することになりました。 とても嫌でしたが、部活をやめることは受験にも影響してくるし、先生となるべく関わらないようにすればいいだろうと思い、続けていました。 2つ目、メンバーのノリについていけなくなった。 ノリについていけないというのは、乗れないんじゃなくて、乗ろうと思わなくなってしまったということです。 皆で盛り上がっていても、心が一歩引いて見ちゃうというか、純粋な心で乗れなくなりました。 もともと少し面倒くさい子が多く、 LINEの一言の所に改行たくさん使って意味深なこと書く子とか、 構ってもらえないと拗ねて泣く子とか、 すぐつまんなそうに時計見て帰りたいアピールする子とか、 自分の話ばっかり聞いて聞いてって言ってくる子とか、 なんでも自分がやりたい子とか…。 そういう人たちの中を取り持ったりしていたんですが、何で私がこんなことしなくちゃいけないんだろう?と思い始めました。 美術部ということで、趣味が同じような子が集まっていて、作業するときに大幅に話が脱線したりするのですが、その話に自分が加わっていたら、永遠と話を続けるのに、自分が入っていないとあからさまに、つまんないみたいな態度をとる子がいるので、どうにかしようと思って、私が皆に『ちゃんとやろー』と言うのですが、盛り上がっているところに水を刺されたということで空気が悪くなります。 でも誰かが言わないと作業が進まない…。 誰も言わない→私が言う→私が空気を悪くしたということになる。 私は部長でも副部長でも何でもありません。 もう疲れました。夏休みもずっとこんな感じでした。 今は、文化祭の出し物(映像)の制作をしているのですが、私は上手いこと(?)交わして全部、補佐という形になっているので、辞めることにあまり支障はありません。 部活に行くことは、私にとってすごくストレスで、部活のことを考えると学校にも行きたくありません。 受験のことを優先して引退まで続けるのか、気持ちを優先して辞めるのかどちらがいいのかわかりません。 親は自分の好きなようにしたらいいよと言ってくれています。 私はどうしたらいいですか? 長文失礼いたしました。 ここまで読んでくださり有難うございます。

  • 部活での対人関係の悩み。長期休部も考え中。

    私は高校生で、私を含めて三人の部活に入っています。 残りの二人のクラスを顧問の先生が担当されています。 悩みは部活をしているとき、自分がとても惨めな気持ちになってしまうことです。 いろいろ悩みすぎて文章が支離滅裂になっているかもしれませんがお許しください。 できるだけ端的に書きたいと思います。 部活中、部員仲間の二人が一人でできることを二人でしようとしたり、作業に取り掛かるまでグダグダ話してなかなか始めようとしなかったりします。部員3名でありながらも顧問の先生の意向で割と大会思考の強いクラブなので、要領よくやるべきだと思っています。ただ、最初の方に二人は放置して私一人でやっているのが馬鹿らしく思えてきました。 (と、私ばかりと嘆いてしまう自分がすごく嫌。実際によく見れば、二人だって頑張ってるかもしれないのに、断片的に見てこうだと思い込もうとしている気もします。) クラスの話題が多いのはしょうがないと思いますが、週1で顧問も揃って「私たちのクラスって最高!」と自慢されるのは正直辛い。あまりに聞きすぎて羨ましくも思えなくなりました。 (話についていけない疎外感で「私だけ蔑ろにされている」だとか、人の自慢話も碌に聞けないところとか、自分中心な考え方をしているのが見え見えで、自分が情けなくてかっこ悪くて醜い。毎度そうやって自分の汚れて所を見なきゃいけないのがすごく辛い。) ()内のように、部活動中を二人や顧問の先生と過ごし、かっこ悪くて惨めな気持ちにいつもなっています。 自分が汚れているのが嫌で「あの人たちはあんなことしてる」と相手を堕としていることも、それで自分を正当化していることも内面では自分が余計醜く写って、それを見るのはしんどいです。 自分が大好きで傲慢なところを今まで気づかないふりをしていたのに、今となっては毎日のように見ています。 部活の人たちが悪いんだと嫌悪する反面、そう思うのは自己防御のためだと自己嫌悪、とぐるぐる悩んでいます。 これ以上、醜い自分を見ていられないので、11月初旬にある大会を機に休部しようかと考えています。 休む前に顧問の先生や部員に胸の内を語って、精神的に部活に対する思いが良好になったら部活を再開するつもりです。 母に「それは引き止めてほしいと思っていないのか」と言われました。 正直その気持ちがないとは今の不安定な精神状態では断言できません。でも、あの人たちにそう言われても今の歪んだ考えだと、社交辞令のように受け取ってしまうと思います。 ただ、こんな思いをぶちまけて、その後何ヶ月も経って部活を再開できるか分かりませんし、目の前の辛いことから逃げているだけのようにも思えます。 確かに部活をしているのは辛いし、苦しいです。そこから逃げて心を安定させたいです。 でも、今、私はそれをしていいのでしょうか? こんなときだからこそ、踏ん張らなければいけないのでしょうか? ここまで読んでくださって、ありがとうございました。 よろしければアドバイスをお願いします。

  • 部活の人間関係で悩んでいます

    私は高校一年生で、バドミントン部に所属しています。入学してから順調にいっていたはずの部活ですが、最近、テスト期間でレギュラーのメンバーだけの練習の時に一人にされてしまいます。私と同学年のレギュラーメンバーは私を含めて四人です。あからさまに無視をしてきたり、という事はないのですが、四人のうち私だけポツンと取り残されて、一人部活の時間が終わるのを待つ毎日です。 私は中学の時からバドミントンをしていたので、みんなよりバドをやっている時間は長いけど、私はいわゆる「できないやつ」で、とても中途半端です。それに比べて、私を避けている三人の中心にいる女の子は、小学生のころからずっとバドミントンをやっていて、とても上手です。 私は何回か、二人いる女子の先輩に相談しようか迷いました。でも、片方の先輩はその女の子ととても仲がいいし、もう片方の先輩は部長で、その女の子のお姉さんです。 クラスでの生活は楽しいのに、部活だけが嫌になってしまいました・・・。 今日も部活の時間が迫ってきたとき、だんだんおなかが痛くなったりして、結局部活を休みました。でも、先輩方を含め、あの三人もきっと仮病だと思っているでしょう。 明日も部活があります。私はどうすればいいでしょうか。 部活を、やめるべきなんでしょうか。 長くてすみません(;´・ω・)

専門家に質問してみよう