• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:血尿が出ました 男です)

血尿が出ました 男です

このQ&Aのポイント
  • 血尿が出た男性の癌の可能性と診察方法についての質問
  • 男性の血尿の原因として癌がある可能性があるかもしれない
  • 16歳の男性が血尿が出たため、癌の可能性と診察の心の準備について質問

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • luminous3
  • ベストアンサー率33% (46/139)
回答No.1

とにかく早く病院に行ってください。 朝一番で予約を入れた方がいいです。 そして今夜はあまり刺激物を食べないようにしてください。 >1.明日病院に行こうと思うのですが、癌の可能性は何%くらいでしょうか? ここにいるのはほとんどが素人ですので、的確な答えは期待しないでください。 本物の医師でもズバリ答えられる人などいないと思います。 >2.診察を受けるときどういう感じで調べられるんでしょうか?心の準備的な意味で・・・ 検尿は確実にありますので、検査当日、診察時に尿が出ないような事はないように、朝のトイレは控えめにしていた方がいいかもしれません。 あと、かなり踏み込んだ問診があると思いますので、恥ずかしいでしょうが包み隠さず話してください。 (おそらくマスターベーションしていたかとか、汚い手で触ったかとか聞かれると思います) 前日に食べたものなども、覚えている限りメモしていった方がいいかもしれません。 食べ物による尿の色の変化という可能性もありますので。 問診時は思いつく限り全ての情報を医師に伝えてください。 出なければ癌かどうかも診断できませんので。 何も異常がなければいいですね。

gutar777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明日病院に行ってきます。 色々と役立つ情報をご丁寧に教えていただき感謝です!! かなり事前の心の準備ができました。 ありがとうございました!!m(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • eneos121
  • ベストアンサー率17% (118/658)
回答No.2

1.その程度の情報で何%なんてナンセンスです。 医者でもないアナタが 何故 癌だと? 偶然の痛みと言い切れる医学的な根拠が知りたいです。 2.一般的には 採血、検尿、問診を行い 症状、医師に判断で レントゲン、心電図、エコー等を行うでしょうね

gutar777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。情報が少なすぎますよね。すみません。 癌の可能性も考えた理由は見ていたサイトに痛みがあれば別の病気で、なければ癌である可能性があると書いてあったからです。 それと偶然の痛みだと断定しているわけではないです。 説明が下手で申し訳ありません。 ただ血尿が出たときには痛みは無かったので偶然かもしれないと思っただけです。 とりあえず、明日は検尿の準備だけして望みます。 ありがとうございましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 血尿がでました(汗))!!

    血尿がでました(汗))!! 今夜帰宅してトイレへ行くと血尿が出てきました。 出始めは尿も赤色ではなく痛みもありませんが 後半からキューっと沁みるような痛みがあり タラタラと血尿が出て、拭き取った紙にも赤色の血尿が付いていました。 1週間ほど前から排尿の際に沁みるような痛みは度々感じていましたが (検査を受ければその時から血尿だったのかもしれませんが) 肉眼で赤色の血尿を確認できたのは今夜がはじめてでした。 以前膀胱炎になった際は拭き取った際に少し血が付いている程度でしたが 今回は尿のに血が混ざっている量が以前より多いので心配です。 今回も膀胱炎なのでしょうか!? そして今日は土曜日で明日は病院が開いていないことも不安です。 日曜日に開いている病院を探して診てもらったほうが良いのでしょうか? また良いものがあるか分かりませんが市販の薬を買おうか迷っています。 すごく不安なので、返答よろしくお願いします!!!

  • 血便・血尿について

    昨日からストレスを感じる出来ごとがあって・・・ そのせいか昨日尿をした時ペーパーで拭いたら血がついてました。そして今日も。 でも血尿と言っても尿の色は普通の色です。ペーパーで拭いたら少し血がついてる程度です。(尿が血の色をしてるわけではありません) 便をした時もそうでした。お尻を拭いたら血が。生理は1週間くらい前に終わってます。 なので生理の血ではないです。12月6日に健康診断をし、検尿もしましたが、全く異常なしでした。 インターネットで調べたらストレスのせいでなることがある、ということは分かったのですが・・・ 明日治ってれば病院は行く必要ないでしょうか。続くようなら病院に行こうかなと思ってるのですが。 今回ストレスの原因が明白にわかっています。そしてそのストレスは今日中に解決しそうです。 病院に行くべきか・・・そして行く時は内科でいいんでしょうか・・・。 ストレス性の物ならほっといていいのかな~と悩んでおります。アドバイスいただければ幸いです。

  • 血尿?

    今年19歳になる女です。 昨日、血尿らしきものが突然出ました。ごく普通に尿意を催し、トイレに行きふと便器を見たら、溜まっている尿が薄い赤?のような色で… 排尿痛などは特に無く、色々調べてみたら無症候性の血尿はあまりよくないと書かれていて怖くなってしまいました。 普段からトイレを我慢するくせがあるので、膀胱炎かなとは思ったのですが… ちなみに昨日の1回以来、目で確認できる限り血尿らしきものは出ていません。 考えられる原因を教えていただけたら幸いです。

  • 血尿

    血尿及び検尿検査結果のわかる御担当の先生に回答願いたいのですが・・・。 主人なんですが先日、突然血尿がでて次の日に病院で尿検査及びエコーの検査をしました。当日、尿検査の結果がでたのですが悪い病気ではないかと心配でなりません。エコーでは、特に異常は見られなかったようですが・・・。 尿蛋白  +/- 尿潜血  3+ ウロビリ +/- 色調   褐橙色 混濁   2+ 尿沈渣   赤血球  多数/1H 白血球  5-9/1H 血尿は、1日数回ありましたが今はありません。来月、CTと造影剤を使った検査がありますが、心配でなりません。 

  • 血尿

    3日前に初めて血尿が出ました。痛みもなく普通にトイレに行きたくなり尿をした所、、カキ氷のイチゴがとけた色のような茶色などの濁りのない透明感ある赤色で初めから終わりまでずっとその色が出ました。その日バイトだったので、その日の帰宅後内科の病院に行きました。尿検査の結果、本日中に血尿がとまれば問題ない。もし明日も出るようだったら、泌尿器科でみてもらってくださいとのことでした。翌日、血尿になってなかったので病院に行ってない(血尿期間は1日だけ)のですが、他の方の質問、答えなどみていたら他の病気に何年後かになっていたりしたと書かれていたので気になってしまいました。何か病気は考えられますか?今日は3日目でなんとなくトイレの回数が増え残尿感ある気がするのと、寝ていたら左の股(疲れたらリンパがはる場所付近)が少し痛かったです。ずっとでなく1時間ほどのことでした。これは、ただの疲れかも。泌尿器科の先生がみていらっしゃったら専門の答えも聞きたいです。もちろん、このような症状わかる方や経験者のかたのアドバイスも伺いたいのでお願いします。

  • 血尿

    僕の友達が、昨日血尿が出たと言って今日悩んでいました。 色はワイン色だけど透明だったそうです。 この頃受験とか、その発表とかでストレスがたまっていたのかもしれません。 発表の日の前の日は1日中おなかが痛いといってました。 まだ高校生なのに血尿など考えもしてなかったらしく、 とてもビックリしています。 原因としてはどのようなものがあるのか教えて下さい。 お願いします!

  • 血尿?

    家には4匹の猫がいます(♂3、♀1)。 その中の♀2歳避妊済みの子が血尿のようなのです。と言うのはオシッコをしている所を確認したわけではないのでその子のオシッコかどうか確定はできていません。 一昨日と昨日の夕方血尿らしき茶色の砂の固まりがありました。 この子はストラバイト結晶なんですが、頑として療法食を食べてくれないので困っています。 食欲や元気は変わりなく、トイレに何回も行くと言う事もありません。 茶色の猫砂の固まりは血尿以外に何が考えられるでしょうか? 血尿だとしたら他にどんな症状に気をつけたら良いでしょうか? 朝のトイレには何個かの固まりがあり、全てOKでした。私が起きてから(5時)はこの子がオシッコをするところは見ていません。 この子は今年の2月に家に来た子で非常に臆病な上に、来てすぐに病院通いをしたので本当に怖がりで、異変を感じる(病院へ連れて行くとか)と隠れてなかなかでてこないんです。 取り合えず他の子の検尿をして皆OKだったらこの子を病院へ連れて行こうかと思っているのですが、そんな悠長な事では行けないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 昨夜、血尿が・・・

    昨夜、腹痛になり(腹が冷えたような痛さ)、トイレで排尿すると薄赤色の血尿と思われるものが出てきました。そして今日になり、排尿してみても血尿ではなく普通の状態でしたが、排尿する際に痛みを感じ、尿道を見てみると尿道の回りが赤くなっていて少し腫れています。そして現在も腹痛です。これはどのような病気が考えられますか???

  • 血尿で病院に行ってきましたが

    41歳女性です 二日前にに血尿がありました 血尿といっても、尿の色はいたって普通なのですが、使用後のトイレットペーパーに少しだけ血液が付いていました。 何度か確認しましたが、膣や肛門からの出血ではありませんでした。 その何度かの確認をしているうちに、ふいても血液が付かなくなりました。 その後昨日、今朝と同じような症状が続いたので、本日泌尿器科で診察をしてもらいました。 尿検査の結果すべてマイナスで尿はきれいとのこと 尿道の出口にできものができているのではないかと診察していただきましたが、それもないそうです。 なので、今週末に内視鏡(?)の検査を受けることになり、今とても不安を感じています。 尿の状態から察して、膀胱の出口にできものができているのではないかとの先生の推測ですが、できものというとやはり腫瘍=癌を想像してしまいまして…… 尿がきれいでも膀胱のがんということはありえますか? また、20年近く前に激しい腹痛で「尿路結石ではないか・」という診断を受けました。(その後痛みがなくなったので真相はわからぬままですが) 今回も血尿の二日ほど前に腹痛と下痢が2日ほど続きました。 私にとっては珍しいことで、また、腹痛も胃が痛いような、そうでないような……といった感じでした。 お尋ねしたいのは、 (1)尿がきれいであっても膀胱の癌の可能性はあるのか (2)痛みはないが結石という可能性もあるのか です。 だらだら長文になってしまいましたが、専門家の方、もしくは同じような経験をされた方、などぜひお答えくださいよろしくお願いします。

  • 血尿が出てしまいました。

    19歳の女子大生です。 昨日夜突然鮮やかな赤色の血尿が出ました。今日泌尿器科へ行ったら急性膀胱炎の疑いがあると言われました。 前回生理日は9月28日から10月2日頃までで、大体生理周期は30日から33日周期です。10月6日にちゃんと断る事ができず、彼氏とコンドームをつけずに外出しでしてしまい、妊娠の可能性もあるのではないかと考えています。しかもその彼氏には数日前にふられてしまい、もし妊娠していたらどうしていけばいいかわからず不安や心配だということを誰にも言い出せずにいます。 もし妊娠初期症状で急性膀胱炎になったという方がいれば教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう