• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:金銭感覚の違いはどう解決すればいいですか?)

金銭感覚の違いはどう解決すればいいですか?

uaa68465の回答

  • uaa68465
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.6

 私は30代半ばの男性で今年8歳年下の女性と結婚しました。  お金の癖はですねえーあまり変わらないような気もしますが一緒に頑張っていけないこともないのかなあーとも思います。私も結婚前に車の払いと合わせて500万ちょっとのローンがありましたが将来のことを考えて入籍して早めに返済していくことにしました。  ただ返済計画を立てられるところが彼とは違うのかもしれませんが・・・。  貴女のことを考えるとこのまま同棲しても共依存になるような気がしますので一度同棲を解消して彼の頑張りを見極めるというのも必要な気がします。  しかし、女性は将来のことを考えるとやはり年齢的なところは避けて通れないと思いますのでどこかでいつまでという期限を切って彼との関係を考えたほうがよいように思います。  一度しかない人生ですから彼とのことを悔いのないように考えてくださいね(*^_^*)

konoho_hino
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 共依存。 実は、私も自分でもしかしたら・・・という感じがするのです。 なにがどうと上手くいえないのですが、 もしよろしければ、どういうふうになるのが共依存になるのか教えていただけませんでしょうか?

関連するQ&A

  • 旦那の金銭感覚について

    結婚前から主人には借金があり、その借金は主人の両親の借金を肩代わりしたものです。 主人の両親はお金に困ると主人にお金を借りて絶対に返す事はありませんし嘘までついてお金をもらおうとしてきます。 結婚してからためた貯金を勝手に下ろされ親にお金を渡されたりもしました。 それを問い詰めると俺の働いた金なんだからどう使おうが勝手だとも言われました。 今現在、私達の収入ではぎりぎりの生活しか出来ていません。 私は主人と別れる事も出来ず結婚し、結婚前の主人の借金は私が貸して完済させました。 しかし今では結婚した事もお金を貸した事も後悔しています。 主人は私が貸したお金に感謝する気持ちなどもたないからです。 月々自ら返済するどころか私に催促されてから返済してきます。 返済をせまると逆ギレしてきたりもします。 もちろんお金を貸してしまった私自身も悪いのはわかっています。 私は不妊治療中でしたがこんな状態が続き精神面も不妊治療費にも余裕がなく病院にも通えなくなりました。 主人に不妊治療の話をしてもまるで他人の話のように聞いています。 今後離婚も考えていますが離婚をした場合、私が貸したお金は返してもらえるでしょうか? 慰謝料請求出来るでしょうか?

  • 金銭感覚の違い。(長文です。)

    私は今、付き合ってる人に結婚を申し込まれているのですが、独身でしたら許せたけど、結婚となると、どうしても心配な点があるんです。 それは、彼と金銭感覚が合わないのでは?という点なんです。 私はあんまり奢ってもらうのが好きではないし、彼の収入があんまり良くないのも知っていますので(私だって同じ位ですけど)、 デートはいつもワリカンにしてるのですが、支払いの時、必ず多めに払っていても「ありがと。」と躊躇なくと受け取ったり、私が全額支払っても「悪いねぇ。」としか言われません。 彼が奢ってくれた事や彼が多めに支払った事は98(kohana)対2(彼)の割合くらいです。(大袈裟じゃなく!) 後、「お金を貸しといてもらえる?」と借金の申し込みもよくされます。 今のとこ、戻ってこなくてもいい位の金額しか貸してませんし、たまに返済してきたりもします。 でも、その返済が終わらない内から次の借金の申し込みがあると、ん?と思ってしまいます。 結婚したら「kohanaの為に稼ぐ!」とか「お金の管理はkohanaに任せる。」とか言ってるんですが、どうも胡散臭く感じるんです。 絶対、不満を言われるだろうし、頼られてしまうのではないかなと・・・。 私はワリカンはいいのですが、金銭的に頼られるのは、絶対困るんです。私が彼の事が大好きなので、きっと断れないと思うのです。 長々と書いてしまいましたが、こういうタイプの男性でも結婚したら、意外と堅実だった。もしくは 、やっぱり予想通りの浪費家。などご意見を伺いたいのですが・・・。 よろしくお願いしますっ!

  • 女性の金銭感覚について

    女性の金銭感覚について 彼女(30歳)との交際が順調にすすみ、両親と会うことや結婚の話がちらほらと出てくるようになりました。 しかしながら、彼女に80万円ほどの借金(買い物のローン)があることがわかり、一緒に住む際、飼い犬(彼女は現在派遣の仕事で実家暮らし)も新居へ連れてくると言って聞きません。 借金は、昔失恋したときに買ったブランドのカバン代金などといっており、返済に滞ったこともないから計画的に利用してると言い張ります。私からみれば、現金がない時点で買い物すること自体が無計画だと思うし、ローンや借金がある女性は、お金にだらしないように見えます。しかも、私の親には借金があることを言うなとおかしなことを言います。 私は現在2LDKの借家に住んでいるのですが、動物を飼えないため彼女は引越しを強要してきます。現在のところで十分2人で住めるのに、動物のための引越し費用と現在の家賃から値上がりする分(動物が飼えるマンションは割高・・・)を私がすべて負担するのがどうしても解せません。。。 このようなことから、彼女のことは好きなのですが、「結婚」の話になると沈黙してしまいます(今まで何回も話はしましたがずっと平行線です。。。)。 そこで、このような女性と結婚を見据えてお付き合いを続けることができるかどうか、皆様のご経験からご助言いただきたく質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 金銭感覚のない夫への接し方について

    夫31、私27、結婚3年目です。 結婚当初、夫は無一文でした。 それどころか奨学金の滞納による利息があり、元金合わせて300万近くあります。他にも車のローンも。 これらは全て結婚後、自宅に督促状が届き私が問い詰めたことで発覚しました。 結婚前はえらく羽振りがいいと思ってましたが、なんの、給料全てを毎月使い果たしていたのです。 それでも、結婚後にわかったとはいえ、結婚したのだから二人の借金だと思い、私も工面して返済していくことに決めました。 ところが夫は金銭感覚がおかしいのです。 私が何のために小遣いを少なくしているのか、誰のせいでこんな生活を強いられているのか、まるで他人事です。 この間、勝手にブランドの鞄を買っていました。ボーナスとか小遣いを貯めて買ったといいますが、それなら堂々と使えばいいものを。まして、これまでのお金の使い方や夫の性格からして、自腹を叩いて買えないことは、少ない小遣いを渡す私が一番よくわかります。 出張の旅費として毎月渡していた現金を使ったのだと思います。 私が怒るからと言って職場で保管していたそうなのです。 私一人がなぜにコイツの借金に苦しまなければならないのか。泣いて訴えました。一括返済をめざして200万はなんとか貯めたと言うと、まさかそこまで私が貯金しているとは思っていなかったのでしょう、さすがに夫も反省していました。 なのに。その喧嘩の前に、他にも高い財布と名刺入れを買っていました。 職場が同じなので人づたいに聞きました。 せめて鞄での喧嘩のときに、自分から話を してほしかった。 もう夫への信用は皆無です。 二馬力はいいねと言われても、引かれものが多くて大して変わりません。 異性関係は心配なく、ギャンブル、たばこ、ありません。 だけど『それくらい可愛いもんじゃない』と言われると、何百万もの借金の上、結婚式代として私の両親にも50万の借金がある背景を知っても同じことが言えるのかと憤りを感じます。 一応メンツを潰さないよう職場の人には相談していません。 財布を別にするのもひとつかもしれません。でもそれなら一緒にすむ意味もなくなっていくような気がします。 何より『裏切られた』という気持ちはもう拭えません。 『◯◯(私)も服買うじゃん』などと言われると、借金抱えたあんたと私を同じ土俵にあげるなとすら思ってしまうのです。 せめて結婚前にどんな借金があるかを、教えてくれていたなら気持ちは違ったと思います。 私の器が小さいんでしょうか。今後、この人との間に子供を作ることなど考えられません。 ごめん、とメールが来ましたが、昨晩から話をしていなくても、『どうせまた裏切られる』と思うと、私のほとぼりが冷めません。まだ返信していない状態です。 どうにか気持ちが落ち着く考え方はないでしょうか。長文失礼しました。

  • 彼氏の借金、金銭感覚

    彼氏(23歳、会社員)には人に騙されて借金があります。総額150万です。でも5月から愛知に出稼ぎする事になっていて、本人も返済する意欲を見せていたので私(20歳、 学生)も遠距離恋愛でも彼を支えていこう。そう思っていました…。(付き合ってまだ3ヶ月です。)しかし、昨日一緒にいる時に私の携帯に彼の妹さんから何度も電話がかかって来ていて…彼は『お前に迷惑かかるから一旦家に帰ってくる』といい昨日はここで別れました。彼とバイバイしてからも電話は何回もかかってくるのでその電話に出たんです…。そしたら…それは妹ではなく元カノでした。事情を聞いてみると…。彼は元カノに借金がありました。車のガソリン代や私とのデート代など30万位を借金しているそうです。元カノさんから色々と話を聞いたのですが…『ただお金を貸していただけで私は付き合ってはない。私もあの人とはあまりにも金銭感覚がちがい、うんざりして別れた』と聞きました。彼の親もその元カノさんに借金があるようです。また消費者金融の借金のみではなく、ほかにも支払いがあるとのこと。なのに彼は私に見栄を張り、元カノに借金してまでもお金を使っていました。彼氏の金銭感覚があまりにも安易で私は正直、一緒にやっていく気力もなくなりました。彼氏の借金が発覚してから、私もなるべくお金を使わないようにとデートする時はお弁当を作って持っていったりと自分も努力してました。今は裏切られた気持ちで落ち込んでいます。でも…まだ好きという気持ちもあります。同じような経験がある方でもどんな方でもアドバイス下さい。やっぱり…別れるべきですよね??

  • 金銭感覚の違い?

    先日、旦那の兄が癌である事が発覚しました。幸いにも早期発見だったため、手術を行い、約2週間で退院できました。 ここで問題になっているのが医療費の事です。 旦那の実家は、お父様が亡くなっているため、40歳近い兄とお母様の二人暮らしです。 お兄さんは先日仕事を辞めたばかりで収入がなく、貯金がどれくらいあるかは旦那もわからないそうです。 お母様も働いていないため収入はなく、遺族年金で暮らしているようです。 旦那としましては、医療費にいくらかかるかまだ請求書が来ていないのでわからないが、うちとしてできる限りを出したい、もしそれで足りなければうちがローンを組む、と言っています。 最悪の場合を考えローンを組む場合、お兄さんとお母様は働いていないため、ローンは組めないためうちが借金するしかないのはわかります。 しかし、お母様は定期預金を組んでいるそうですが、それを解約させるのを旦那は嫌らしいです。保険は入っているので、通常でいけは後から返ってきますが、お金を貸す時はあげたと思って返ってくるなと言っています。 お兄さんは、1日でも長く病院にいる事で少しでも多く保険金をもらい、遠距離恋愛している彼女に会いに行くお金の足しにすると言っています。 私は実際に話し合いの場に参加していないので、断片的な情報ですが、どうも納得ができません。 その旨を彼に話した所、「大切な人の力になりたいという気持ちに理屈なんてない、渡したお金をどう使おうと向こうの自由だ。所詮他人だからお前はそんな事が言えるんだ。自分の実家の家族が同じようになってみればわかる。それに、返してくれない前提で話しているからそんな事を言うんだ。信用してないなんて失礼だ。」 と言われ、かなり冷たくて薄情な女だと思われたようです。 冷たい嫁なのでしょうか? 結婚して2ヶ月経ち、結婚式の借金もなくなりやっと貯金をしながら二人で楽しく暮らして行こうと思っていた矢先の話しです。 私としても、新しい家族のためにできる限りを尽くしたいですし、お金を一銭も出したくないわけではありません。しかし、うちも余裕があるわけではなく、兄の手術が決まってからは贅沢せず、少しでも旦那の実家にお金を渡せるようにしてきました。 なんだか私はどうしたらいいのかわからなくなってしまいました。 嫁として旦那を支え、家族の力になれるよう快く出すべきでしたでしょうか?

  • 親の金銭感覚を直したい

    65歳の母が、2年前にショッピングローンとカードローンでお金を借りまくり、 たった1年の間に350万の借金をしました。 その分はどうにか自己破産が通りましたが、他にも税金の滞納など 自己破産で免除にならない分が20万ほど残っています。 その直後に大きな病気をし、医療費の返済もあと30万残っています。 さらに、その病気の定期健診や薬代に年間15万ほどかかります。 母は無職の年金生活で一人暮らしです。 公務員だったので、年金支給額としては多い方なのですが、 情けないことに貯金は1円もありません。 現在は私が通帳を預かり、各所への返済と月々のやりくりをしています。 母には食費と小遣いとして月3万を送っています。 家賃や光熱費、税金、保険、電話代など出来るものは全て口座振替に しているので、母が直接払う必要はありません。 バスのシルバーパスを渡していて無料で乗ることができるので、よっぽど 遠出しない限り交通費も必要ありません。 突発的な医療費や冠婚葬祭お見舞いなどの交際費は別途渡しています。 が、本人の借金の自覚が薄く、毎月月末になると「金が足りないので送って」 と催促してきます。 友達に遊びに誘われたからと、「○○への返済は来月に延ばしてもらって 遊ぶ金を送って」などと平気で口にします。 あまりにも酷いときは私が説教するのですが、そうすると母はヒステリーを 起こして電話を切ってしまいます。 母は、普段はカード破産の失敗や生活費を催促することについて反省している 様子を見せるのですが、母の中で借金はもう終わったことなのです。 もちろん返済はまだ終わっていないのですが、借りた日だけが母の基準に なっているようです。。 私は通帳を預かっているので、当然、母の借金の残額や収支、返済計画など について2か月おき(年金の受給日)に説明もしています。 これからも母はずっと年金だけで生活していかなければいけないし、 今後の病気に備えて多少の蓄えはしておいてほしいところです。 母が毎月決まった額をやりくりして生活できるようになってほしいのですが、 どうしたらわかってもらえるでしょうか? 何か良いお知恵や体験談があれば教えてください。

  • 金銭感覚は変えられますか?

    旦那の金銭感覚が理解できません。大きな借金があるわけではありませんが、家計は火の車です。おこずかいは基本的に月4万程度という事で彼自身で決めました。しかし、ほとんどパチンコで使ってしまいます。こずかいの範囲でなら良いのです。でも、キャッシングして、同僚に借りて、結果的に月に10万以上をパチンコにつぎ込んでしまいます。翌月はこずかいとは別に返済のお金が掛かります。(これって借金ですよね!?)カードを渡しているのは、何かと付き合いもあるだろうし、万が一の時に恥ずかしい思いをさせては申し訳ないからです。「俺が働いた金だ」「借金していないだろ」「分かってる。金,金ってしつこいな」と、これが彼のいい訳です。『頑張っても貯金が0なんだよ」と言うと「お前が使ってるんじゃないか?」等と言われて悲しくなります。新しい洋服1枚買っていません。彼に管理を任せて、やりくりの大変さを知ってもらおうとも思いましたが、怖い気もします。金銭感覚は変わらないのでしょうか?

  • 両家の両親の金銭感覚の違い

    私と夫の両親との間に、金銭感覚の違いがあります。 私達は若くでできちゃった結婚をしたので挙式をしていません。 私の親は、私の為に資金をためていてくれて、結婚式は親があげてやるものだから、落ち着いたら式をあげなさい、と言います。 夫の親は借金があり、夫は奨学金をもらって大学を出ており、当然まだ借金返済中です。夫の親は、結婚式はあげたければ勝手にあげなさいという感じです。 私達夫婦は結婚式にこだわってはいません。 でも、うちの両親も家族も楽しみにしているし、私もしたいなとは思っています。 でも今式をすると、私の両親が全てお金を出すことになります。 私としては、なんだかなあ、という感じです。 この温度差が悲しいです。 挙式は、自分たちで貯金ができてからにするべきですよね。 これを機になんだか両家に溝ができかけています。 とてもつらいです。

  • 友人の金銭感覚

    十年来の友人がいます。 彼女は32歳、女性、独身、一人暮らしです。 私は32歳、女性、既婚、7歳の息子一人がおります。 お互い、信頼関係はしっかりしていて 悩み事があると励ましあってきました。 何度、彼女の励ましに救われたか知れません。 しかし、最近彼女に対して不信感が できてしまいました。 詳しくは知らないのですが、彼女は消費者金融に 200万近く借金があるようです。 彼女曰く、「買い物依存症などではないし、贅沢も してない。家賃とか、光熱費とか生活費に困って借りた」 とのこと。 去年の3月頃、彼女が銀行から下ろしたばかりのお金を なくしたらしく、非常に困っていたので 3万円貸しました。 よく、「お金を貸すときはあげるつもりの覚悟で」 と聞きますので、返済は求めていません。 その後も、飲み代2000円、簡易カメラ代3000円を 立て替えており、半年たった今も返してくれる気配がありません。 いつか返してくれるだろうと信じています。 ですが。 贅沢はしていない、と言うわりには 映画を見に行ったり、DVDを沢山持っていたり HDD機能付きDVDレコーダーや ipodを持っています。 飛行機で観光地に行ったり、テーマパークに 遊びに行ったりしています。 遊ぶな、娯楽するな、とは言いません。 しかし、彼女がほしいものを買ったり やりたいことをやってるのを目の当たりにすると 正直、消費者金融の分も含め「借金のの返済が先でしょ?」 なんて思ってしまいます。 借金の返済を迫ってもいいでしょうか? その際なんていえば角が立ちませんか? それとも、もうお金はあげたものとして 何も言うべきではないのでしょうか??