• ベストアンサー

親の金銭感覚を直したい

65歳の母が、2年前にショッピングローンとカードローンでお金を借りまくり、 たった1年の間に350万の借金をしました。 その分はどうにか自己破産が通りましたが、他にも税金の滞納など 自己破産で免除にならない分が20万ほど残っています。 その直後に大きな病気をし、医療費の返済もあと30万残っています。 さらに、その病気の定期健診や薬代に年間15万ほどかかります。 母は無職の年金生活で一人暮らしです。 公務員だったので、年金支給額としては多い方なのですが、 情けないことに貯金は1円もありません。 現在は私が通帳を預かり、各所への返済と月々のやりくりをしています。 母には食費と小遣いとして月3万を送っています。 家賃や光熱費、税金、保険、電話代など出来るものは全て口座振替に しているので、母が直接払う必要はありません。 バスのシルバーパスを渡していて無料で乗ることができるので、よっぽど 遠出しない限り交通費も必要ありません。 突発的な医療費や冠婚葬祭お見舞いなどの交際費は別途渡しています。 が、本人の借金の自覚が薄く、毎月月末になると「金が足りないので送って」 と催促してきます。 友達に遊びに誘われたからと、「○○への返済は来月に延ばしてもらって 遊ぶ金を送って」などと平気で口にします。 あまりにも酷いときは私が説教するのですが、そうすると母はヒステリーを 起こして電話を切ってしまいます。 母は、普段はカード破産の失敗や生活費を催促することについて反省している 様子を見せるのですが、母の中で借金はもう終わったことなのです。 もちろん返済はまだ終わっていないのですが、借りた日だけが母の基準に なっているようです。。 私は通帳を預かっているので、当然、母の借金の残額や収支、返済計画など について2か月おき(年金の受給日)に説明もしています。 これからも母はずっと年金だけで生活していかなければいけないし、 今後の病気に備えて多少の蓄えはしておいてほしいところです。 母が毎月決まった額をやりくりして生活できるようになってほしいのですが、 どうしたらわかってもらえるでしょうか? 何か良いお知恵や体験談があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.2

以前の家計のやり繰りはどうされていたのでしょうか。 公務員をされて、一家の主婦として立派にやっていたのなら、カードローンやショッピングローンとは無縁のはずです。 学校の先生などされていて、かなり高給だったのではありませんか。 私の知っている中学校の先生で、お子さんがいらっしゃらない方ですが、以前私たちを教えていた当時の話を聞いてびっくりしたことがあります。 あの当時、ふらふら衝動買いをする習慣があったから、学校に行くハンドバッグの中に、三十万とか四十万とか忍ばせていたそうで、帰りに良くデパートで何十万の買い物をしていたそうです。 もしかして、そういうタイプの方ですか。 その当時、土地とかも衝動買いしていたそうです。 精神的に不安定になっている可能性が高いですから、できたら精神科などに相談されたらどうでしょうか。 株とかに異常に投資するとか、金遣いが荒くなってきたら、心の病気を疑う方が得策だと思います。 お母さんの場合は、お金はないのですものね。 しばらくは、あなたが通帳を預かり、必要な額だけ渡すやり方のほうがいいと思います。 金銭感覚というのは、簡単に治りません。幼少時の躾もあるので、小さいとき苦労した人は、医師の妻になっても質素に暮らします。 余りにひどいようなら、精神科のような施設で預かってもらう方法も考えた方がいいと思います。 一応家事や生活に破綻が来ているなら、相談には乗るようです。

ponpon2006
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 先に補足させていただきますね。 去年病気をしてからは2か月毎に精密検査をしてもらっているのですが、 そこでは特に痴呆などの症状は見つかっていません。 検査で分からない分は、周りが気をつけるしかないですね。。 母は結婚前は公務員でしたが、結婚後はパートなどを細々と続けていました。 私がまだ小さい頃に父が病死したのですが、このとき父の事業と医療費で 多額の借金が残り、母は自己破産していましたので、私には我が家は 大変だった記憶しかありません。 母一人子一人でしたので、家計の管理は全て母が一人でやっていました。 また、母の実家も貧乏農家で、戦争で空襲にもあったそうなので、 世間的には苦労人の分類に入ると思うのですが。。 今までは、元々過去の自己破産でほとんどのローンが組めなかったので このようなことはなかったし、私も子供時代の経験から、母は借金の怖さを 身にしみているはずだと信じていたので、本当に情けない限りです。 私も母の相手で気が参ってしまいますし、主人や義父母にも申し訳なく 母の身体が元気なうちは自力で生活してほしいのですが、本人は 自分は正常だという意識しかないため困っています。。

その他の回答 (1)

  • mimore
  • ベストアンサー率15% (8/51)
回答No.1

大変ですね。お母様は昔からそのように金遣いが荒かったのですか。 そうでなくて、最近急になったとすれば、痴呆症の初期ではないでしょうか。 私の知っているご老人は急に金遣いが荒くなって、要らないものまで注文したりして家族が相当困っていました。 その後すぐ亡くなりましたので、借金をすると言うところまでいきませんでしたが。

関連するQ&A

  • 金銭トラブルにまきこまれています

    すみません 行き詰ってます 63歳になる母は5年前から記憶障害です ウツやてんかん、認知症の疑いがあるもののはっきりした診断はいまだにでていません 母はバツイチで父と結婚し私を産みました 再婚前の家庭に息子が2人います 私の父は他界してます 母は私の知らないところで病気になる前、その息子二人に借用書なしで現金や自分名義のクレジットローンを貸していました 彼らからの返済は一銭もありません しかもそのうちの1人は、母の病気発症後、勝手に母のクレジットカードを持ち出しキャッシングしました 実印も盗まれたので印鑑登録の変更をしました 母はそのうち病気になり仕事もできなくなり、それらの返済や生活のために貯金もつかいはたし一文無しになり、経済的にも精神的にもきつくなってひとりでは生きていけなくなったので、私の嫁ぎ先につれてきて私たち夫婦が養っています。 彼らは、現在も続いているクレジットローンに関して「毎月返済額を振込むから母の通帳を自分に預けてくれ、印鑑とカードは母が持っていれば悪用の心配ないだろ」といい通帳を2通預かり返済を約束したのに、一度も返済はなく音信普通になりました。 居場所はわかります。 会社もわかります。 どうにかしてこれらのお金を取り返すことはできないでしょうか。 せめて、現在も続いているクレジットカードのキャッシングローンだけでも・・・・ 自業自得なのですが母は毎日取り立てにおびえ精神安定剤を服用しています 裁判や自己破産手続きなどに耐えられそうにもありません 何かいい方法はないでしょうか

  • 親への金銭的援助

    私の母親(83歳)のことなのですが、現在母は一人暮らしで、国民年金だけでは生活していけないので生活保護もうけています。 実はそれでも生活費が足りないと言うので、私も含めた娘3人(既婚)が毎月仕送りをしています。合計で3万~4万ですが…。しかし、それでも足りないと言って近所の方から利息付で借金をしていたり、「お金がない」と電話がかかってきます。 生活保護と年金での生活はそんなに足りないものでしょうか? 母は、今の所とても元気で病気などもしていませんが、昔からパチンコが趣味で今も足しげく通っているようです。ですから私たちの仕送りも殆ど遊びに消えていっているようなのです。 私の主人(63歳)もあと2年で退職で(退職金なし)その後は国民年金になりますし、私(56歳)も現在パートに行っていますが、身体の方も限界に達してきています。 「今月はこれ以上はあげられない。」と言うと怒鳴り、「車にぶつかって死んでやる」とか「会社まで行って働けないようにしてやる」などと脅されます。 生活保護といえど、お葬式は親族だけでもあげてやりたいと思っていますのでそのための貯金もしなければなりません。 年寄りの母にひどい言葉を投げつけるのも酷に思ってしまい、突き放すこともできずにいます。 母の為に私は一体どこまでしてあげたらいいのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 親の金銭感覚

    実家の父(76歳)のことでご相談します。母は14年前にがんで亡くなりました。9年前から一人で住んで年金生活をしています。母との結婚生活の頃から金銭感覚がなく4人も子供がいるのにパチンコに散々お金を使ってきました。 母は文句も言わずにパートや新聞の集金などで頑張ってやっと子供が独立をしたと思ったらがんで闘病の後亡くなりました。 私も公務員をしていましたが、母のことで精神的にしんどくなりやめてしまいました。 嫁ぐ前に父に600万円渡しました。実家のローンがまだ残っていたし、長女として最後まで親を見なければいけなかったのですが(長男は自分の夢の為に外国にいます)嫁に行くことでそれが出来ないという負い目もあり、父の言うままに自分の貯金から渡しました。 その後も父は何かある度に少し都合をつけてくれというようになりました。 私もへんなお金に手を出されてはいけないと思い文句を言いながらも渡しました。もちろん相手は返す気はありません。 女の人と温泉に行ったりしていましたので当然自分が費用を出していたのだと思います。16万円ほど年金があり、家のローンも終わっているので十分食べていけるはずなのに、先月も3万カードローンをしたといっております。 昨日年金を15万円下ろして帰って見ると、落としたみたいでないと電話がかかってきました。少し助けてくれないかというから、もうこれ以上お金は出せないといいました。節約とか計算をしてお金を使うことが出来ないのです。私は反対に何でも無駄をせず計画的に使う方です。 今まで十分お金のことはやってきたつもりなのですが、たまにお酒が入ると私のことを金の亡者だとか冷たいやつだとか文句をだらだら言われます。(もうすぐ私も離婚するのですが、今のだんなもそれ以上にカードローンが毎月あり、もっと金銭感覚がめちゃくちゃです。)こんな親を、お金を計画的に使うようにさせるにはどうすればいいのでしょうか。

  • 母の預金通帳を預かるべきか

    うちの母は消費者金融から多額の借金をし、返済が不可能となったため 弁護士に相談して自己破産のような形で返済はしなくてよいことになりました。 借金で生活が苦しくなってから、私からたびたびお金を借りるようになり総額で数百万円貸したことになります。 これ以上は、私の貯蓄も余裕がなくなってきているので貸すことはできないし 今までの分も毎月返済してほしいと言いました。 すると、パートの給料の振込先にしている自分の通帳を渡すと言われました。 毎月6~7万くらい支払われるので、それを毎月の返済のかわりにしたいというのです。 そのかわり、そこから毎月1万ずつ母に渡してほしいと言います。 現在うちの収入は父の給料分のみです。 妹と弟がいるのですが、妹は母の借金の保証人になっており、毎月2万ずつ返済しています。 そのため、私も妹も家に生活費は入れていません。 弟は仕事が長続きせず、今は無職のため母にお金をせびるのです。 自分が気に入らないことがあると暴力をふるい、そのせいで家中壊れたところの修繕費などもかかってしまいます。 父もこの状況をわかっていますが、仕事で長期間家を空けています。 通帳を預かることはいいのですが、弟にお金を求められたときに渡せないと ますます暴力を受けるのではないかということが心配です。 もちろん、そんな弟にお金を渡すべきでないのですが、 今までは怖くてさからえないためしぶしぶ渡すしかなかったようです。 また、通帳を預かったとはいえこれまでのように生活が苦しくなるたび 私から借りるようになればなにも変わらないと思うのです。 母の申し出にかなり戸惑っております。 どのようにするのがよいのでしょうか。

  • 自己破産する友人について

    今、自己破産の申請中の友人の事についてです。 友人の旦那さんがギャンブルと車の改造が好きで、 多額(300万位らしいです)の借金があります。 すでに消費者金融からもかなり借りているらいしのですが 自己破産申請をしたというのです。 その友人の母も以前に400万の借金があり破産しました。 そしたら生活が楽になったから、そんなに困ってるなら 破産したらと、母に進められてしたそうなんです。 借りてるお金で豪遊し、そのお金をまた借りて返して 結局自分の稼ぎではほぼ返済せずに、破産する。。 友人は返さなくていいんだといって喜んでます。 うちは母子家庭のため、できるだけ生活をきりつめてやりくりしてるのに そんな友人の姿が、なんだか不公平にみえて仕方ありません。 遊びまくったお金を、返さないで破産がOKで、 借金もせずに、毎月やりくりしてる自分ってなんなのかとまで 思ってしまいます。 このままだと、なんかイライラしてしまいそうな自分がいます。 自己破産の申請中なのをとめる方法は、ないでしょうか? 汗水たらして、この借金をかえしてほしいです。

  • 金銭感覚は変えられますか?

    旦那の金銭感覚が理解できません。大きな借金があるわけではありませんが、家計は火の車です。おこずかいは基本的に月4万程度という事で彼自身で決めました。しかし、ほとんどパチンコで使ってしまいます。こずかいの範囲でなら良いのです。でも、キャッシングして、同僚に借りて、結果的に月に10万以上をパチンコにつぎ込んでしまいます。翌月はこずかいとは別に返済のお金が掛かります。(これって借金ですよね!?)カードを渡しているのは、何かと付き合いもあるだろうし、万が一の時に恥ずかしい思いをさせては申し訳ないからです。「俺が働いた金だ」「借金していないだろ」「分かってる。金,金ってしつこいな」と、これが彼のいい訳です。『頑張っても貯金が0なんだよ」と言うと「お前が使ってるんじゃないか?」等と言われて悲しくなります。新しい洋服1枚買っていません。彼に管理を任せて、やりくりの大変さを知ってもらおうとも思いましたが、怖い気もします。金銭感覚は変わらないのでしょうか?

  • 自己破産をしたら・・・・・

    自己破産するときに自己破産者の通帳などもチェックされるのでしょうか? (もしかしたら預金があるとか)<自分の子供の預金等>あと車の返済が2年残っているのですがこの場合ローンをくんでるクレジット会社に没収されるのですか? 私は4年前に付き合ってた人に消費者金融のカードを作ってくれと言われカード を作りお金を貸したのが借金のきっかけでした。結局その人とすぐ別れ借金を自分が背負うことになり(バカですよね!)車の維持費(車検や税金)等でも個人的にお金を借り更に借金返済中に妊娠し、出産費用のあてもなくまた借りて・・・。 車も軽に乗り換えたんですけど先月の20日で会社が不景気で解雇になり 毎月16万返済にあてていたんですけどその返すあてもなく自己破産するか悩んでいます。 再就職するにも子供が小さく困難な状態です!思い返してみると初めを除く借金は 道楽で出来たようなものです。いまさらながら反省の毎日です。 母子家庭なので生活もかかってきます。こんなバカ女の私はこれからどうしたら いいでしょうか?親も病気をしており生活も苦しい状態です。

  • 旦那の金銭感覚について

    結婚前から主人には借金があり、その借金は主人の両親の借金を肩代わりしたものです。 主人の両親はお金に困ると主人にお金を借りて絶対に返す事はありませんし嘘までついてお金をもらおうとしてきます。 結婚してからためた貯金を勝手に下ろされ親にお金を渡されたりもしました。 それを問い詰めると俺の働いた金なんだからどう使おうが勝手だとも言われました。 今現在、私達の収入ではぎりぎりの生活しか出来ていません。 私は主人と別れる事も出来ず結婚し、結婚前の主人の借金は私が貸して完済させました。 しかし今では結婚した事もお金を貸した事も後悔しています。 主人は私が貸したお金に感謝する気持ちなどもたないからです。 月々自ら返済するどころか私に催促されてから返済してきます。 返済をせまると逆ギレしてきたりもします。 もちろんお金を貸してしまった私自身も悪いのはわかっています。 私は不妊治療中でしたがこんな状態が続き精神面も不妊治療費にも余裕がなく病院にも通えなくなりました。 主人に不妊治療の話をしてもまるで他人の話のように聞いています。 今後離婚も考えていますが離婚をした場合、私が貸したお金は返してもらえるでしょうか? 慰謝料請求出来るでしょうか?

  • 姉の金銭感覚の無さに困っています。

    いつもお世話になっております。 実は、姉の事で大変困っております。 姉は何度借金しても懲りない人なんです。 ここ数年で、某消費者金融3、4社から借金し、おそらく総額150万ほど親が立て替えています。 それだけでなく、何かとローンを組み、支払をせず、また親が立て替える… 車のローン、洋服のローン、エステのローン…携帯代も払わず2、3か月分溜まり、なぜか2社の携帯会社で契約しているので請求金額が6、7万来ます。 何度も親に怒られ、泣きながら「もうしない」と言ったかと思えば、数日後にはけろっとして、数ヶ月後にはまた知らない請求書が… 仕事も長続きせず、いつのまにか辞めています。 私は、正直姉のことが許せないし、理解できません。 姉妹の縁を切りたいほど憎んでいます。 親もどうすればよいのか、もう精神的に参っています。 ここ数年で一気に老け、もう心が張り裂けそうで見ていられないほどです。 親が、甘やかし、立て替えてあげてしまったのがそもそもの理由かもしれませんが、今はもうそれどころではありません。 親も姉の借金返済のため、貯金も底をつき、将来の生活にも不安を感じます。 私は親がこれ以上苦しむ姿を見たくありません。 しかし、親を助けてあげたいと思う反面、私は自分の貯金を姉のために崩したくもないんです。自分が結婚資金のために欲しいものを我慢してまで貯めたものなので。(もちろん私の親もそれは望んでいません) 冷たい最低な人間だとは思いますが、姉なんか奈落の底まで落ちればいいのに…とさえ思ってしまいます。 どなたか、知識のある方、良いアドバイスをお願いします。 姉にこれ以上携帯契約やローンを組ませなく出来る方法はないでしょうか。 自己破産は金がかかるので、出来る事なら避けたいのですが、自己破産しかないのでしょうか。 

  • 親の借金について

    私は姉と母が居るのですが、母と姉とはもう3年くらい前から別々に暮らしてます。が、もともと3人で暮らしていたところに今現在私が暮らしてるので親の借金の催促状が私の暮らしているところに届いています。母は借金を返済する気がさらさらなくいくら言って聞かしても聞く耳もたずで、一緒に暮らしている姉にひたすらお金を借りてる始末です…。借りてる金融会社は全部で3社くらいで200万くらいなのですが、もし母が亡くなったら私と姉で払わなくてはいけなくなるのでしょうか?それと、自己破産したらどうなるのでしょうか…? 長々と質問を失礼しました。

専門家に質問してみよう