• ベストアンサー

go の後に to が必要ですか?

初歩的な質問ですがよろしくお願いします。 somewhereなどgoの後にtoが必要ですか? homeのように必要の無いものとどのように判断したら良いのでしょうか? 辞書にはいちいちtoが必要云々と記載されていないのでいまいち判断の基準が解りません。 よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

somewhereや、homeなど、副詞にはtoはいりません。 なぜなら、副詞は前置詞(toなど)の意味を含むからです。 thereとかhomeとかが、よく例としてでてきますよね。

walkman_des
質問者

お礼

なるほど副詞かそうでないかなんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

名詞なら前に to が必要。 副詞なら to は必要ありません。 somewhere は副詞で「どこかへ(に,で)」と辞書にあるはずです。 訳に「に,へ」と出ていますし,副詞を決め手にしたらいいです。 there/here/home/abroad/overseas/upstairs/downstairs などが副詞です。 home には「家」という名詞としての用法もありますので, go to his home のように用います。 (学校文法ではこういう場合,go to his house としますが,home でもいいです)

walkman_des
質問者

お礼

副詞かそうでないかなんですね。 ありがとうございました。